2014.08.17 (Sun)

スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇 (86~7) その2

風間 唯(演:浅香 唯さん、当時17~8歳)は関節技を使う女子高生・美沙に声を掛けました。
140817-1.jpg

何ちゅうと今の凄か技は? 「宮崎弁」が主演に選ばれた決め手。

楠流忍法と米軍特殊部隊の技を融合させた「ハヤブサ」役で中田博久さんがゲスト出演。
140817-2.jpg
"人間離れした技" に驚いた、第9話「ねらわれた秘伝奥義!コマンドーvs唯」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

当時のフジ系木19時枠「北斗の拳」(84~7)と「スケバン刑事」シリーズ(85~7)は、
見逃した小中高生が翌日の話題について行けなくなるほどの大人気作でした。

「週刊少年ジャンブ」の「ジャンプ放送局」(82~95)でも非常にネタにされてましたね。
「Ⅲ」の放送開始直後から ・「四代目」は「名古屋弁」を使う や
・巨大ロボが登場する など「Ⅳ」の予想がギャグとして盛んにされた中で…

・全員変身して戦隊っぽく名乗りを決める 

ネタを見た時、管理人は 「良いかも知れない!」 と感じた記憶があります。


「Ⅰ」の主演:斉藤由貴さんをモチーフにした「仮面ライダー」とのパロディ画(87年頃?)。
「美少女戦士セーラームーン」(92~3)以前に "セーラー服を戦闘服" にした作品で…
10人のスケバン刑事
「戦闘美少女」 の "需要" がハッキリ認識され「完全に定着した」と見なされました。
(斉藤さんは描き易いのか、当時の漫画には「それっぽいキャラ」が良く登場しました)

「Ⅱ」は売り込みが殺到して、収拾が付かなくなったため「主演3人」的になったそうです。
121118-17.jpg
「仮面ライダー」(単独ヒーロー)から「戦隊」(集団ヒーロー)へ "自然発生的" に変化して、
"売れないアイドル" であった南野陽子さん(当時17~8歳)は「トップアイドル」に大躍進!

「Ⅲ」は「三姉妹」前提でオーディションが行われ、浅香さんが主演に選ばれた決め手は
85年に歌手デビューして以来 "宮崎弁が抜けてなかった" からだそうです。

「(森田一義アワー) 笑っていいとも!」(82~14、8054回)の「テレフォンショッキング」に
初出演された時は体調を崩していたようです。 「三代目麻宮サキ」に選ばれた直後から
多忙を極めましたが、一年間頑張って「トップアイドル」の仲間入りを果たしました。
(南野陽子さん、中山美穂さん、工藤静香さんらと「アイドル四天王」と呼ばれました)


セーラー服♪ タモリさん大歓喜w 当時既に希少になってました。

夏休みに長門裕之さん(11年満77歳没)から始まって「風間三姉妹」揃い踏みで、
翌月曜は萩原流行さん… この頃の「いいとも」と「フジテレビ」は輝いてましたね~♪ 
(「いいとも」終了は半年前に知りましたが、管理人は最終回まで一度も観ませんでしたw)


忍者集団「影」の「(破愚烈)翔」を演じたのは林美穂さん(当時9~10歳、「バファリン」のCM)。
140817-3.jpg

面白い、名は? ハヤブサ 「Ⅰ」でサキの幼少期を演じました。

楠流忍法二十三代宗家・岡田 久義と元弟子・ハヤブサとの良く分からないやり取り。。。
140817-4.jpg
離れた距離を "特殊な言語?" で会話してるけど、元ネタを知ってる方は教えて下さい。

初代と二代目はやや "コミュ障" 気味な所がありましたが、三代目は "コミュ能力" が…
140817-5.jpg

「血の繋がり」なんかどんげでも良か! 非常に高い。 

長女・結花(演:大西結花さん、当時18~9歳)から "てこの原理" の説明を受けると、
次女・由真(演:中村由真さん、当時17~8歳)共々理解不能だけど、この説明は実用性無し。
140817-6.jpg
結花は学業優秀ですが「影」との戦いで卒業試験を受けられず、カンニングで進級した
由真と途中から同学年(3年生)になりました。 唯は根性で辛うじて2年生に進級してます。

エージェント・般若こと依田一也(演:萩原流行さん)の口癖は「バツ(×)ですねぇ」
140817-7.jpg

恐るべきは無知なる者。  丸太をへし折る "怪力" はまだOKです。


ハヤブサとの緒戦は怪力が通じず、美沙を誘拐されてしまいました。 最初から強かった
初代と2代目とは違って "修行して強くなっていく" 的でした。 それもOK。
140817-8.jpg

お前ら待て~! 「鎖帷子」がジャマだなぁ、と本放送でも感じましたw 

額に風魔鬼組の頭領の印・カーン(不動明王の梵字)が浮き出て「印籠」シーン。
140817-9.jpg

またの名を三代目スケバン刑事・麻宮サキ!

忍者なのに「桜の代紋!」と驚くのは違和感。 また採石場などで戦う事が増え

「これはスケバン刑事ではない」 的な批判も多かったです。

管理人もそう感じましたが「戦隊」に親しんでたので「アクション重視」と思って楽しみました。


「於宇(おう)の実」は「トリカブト」の事で、別名の一つ「附子」は「ブス」の語源説があります。
元師弟の対決の前に、三代目はその実を口に含んで「何をするんだろう?」と思ったら…

「月影の術」で "影" となってました! 悪魔超人「ブラックホール」を彷彿とさせる技。。。
「関節技」とかどうでも良い凄い技ですが、管理人の記憶では使ったのは一度のみですね。
140817-10.jpg

それさえ手に入れば世界は我が手に、フフフw

舌を噛み切るハヤブサに呆然。。。  とにかく "人間離れした技" はNGと感じました。

久義と美沙の和解を見届けると、育ての親・帯庵和尚を思い出して涙ぐみます。
140817-11.jpg
結花と由真が心配して探しに来ました。 「ホームドラマ」的な要素もありましたね。

初回視聴率が「20.8%」もあり、このお話が最高視聴率「21.3%」を記録した人気作でした。

アイドルユニット「風間三姉妹」を結成して「Remember」(87.10/14発売)を歌ってます。

まだまだパワーは健在でしたが、原作者の和田慎二(11.7/5満61歳没)さんが激怒!
140817-12.jpg
初代や二代目も「スーパーヒーロー」と言うか「ヒロイン」的だったし「自分のために戦う」
事がなかったワケではないのですが、とにかく原作者がダメと言ったらダメ。。。

18年後になって映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」(06)が制作されたのは
「主役が "あやや(松浦亜弥さん、当時20歳)" なら」という理由だったらしいです。

「何故もっと早く…」と思ったけど、個人的に斉藤由貴さんが出演されたので良かったです。


「Ⅳ」として企画された後番組「少女コマンドーIZUMI」(88~9)は全15話で打ち切り。


貴方がターゲット、バーン! 五十嵐いずみ さん、当時19歳。

これしか覚えてないw 「戦闘美少女の火」 は消滅の危機を迎えますが、
平成、90年代に辛うじて何とか受け継がれて行きました。 その辺の事は今後の記事で。
でわ

P.S.
「2013FNS歌謡祭」(13.12/4)で斉藤由貴さん、南野陽子さん、浅香唯さんの3人が勢揃い!

「フジテレビ30年史 開局30周年特別企画・秘蔵VTR一挙大公開」(88/03/31)以来
25年ぶり2回目と思われます。 フジテレビの番組を夢中で観たのは何年ぶりだろw
「ももいろクローバーZ」(08~)の名前は知ってましたが、初めて観ました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  スケバン刑事シリーズ

Comment

浅香唯さん

三部作の三代目は宇宙刑事同様
戦いながら成長していく感じでしたね。

宮崎弁と言っても地域によって若干異なりますが
それでも歴代で一番親しみやすく
役者本人の素に近いキャラ設定だったと思いますし
最近は地元ローカルの番組にもたまに出演されていて
他にも宮崎出身と言えば斉藤慶子さんや今井美樹さんもいますが
この人こそ地元出身唯一のアイドルだと思っています。

ちなみにかの有名な前の知事の決めゼリフ「どげんかせんといかん」は
お隣鹿児島方面での言い回しで実際出身地が
鹿児島との県境にあるのでああいう感じになりましたが
唯さんの出身地・宮崎市近辺ではここにある「どんげでもよか!」と同様
どんげかせんといかん」と言います。
特撮最前線 |  2014.08.22(金) 10:46 | URL |  【編集】

こんばんわ、特撮最前線さん

しっかり初代、二代目と差別化されてましたよね。
抵抗を感じる方も多かったようですが、
楽しめる部分も非常に多い作品だったと思います。

「小さいから」という理由で浅香さん(153cm)が「一番好き」
と言う友人が居て「それ重要なんだ」と思った記憶があります。

テレビ番組の方言は正しいのかどうか議論になりますね。
「せ(急)からしか」も宮崎より熊本で使われる、と聞いた事があります。
「どんげ」「どげん」ですか、奥が深いですね。
でわ
珍来 |  2014.08.22(金) 23:24 | URL |  【編集】

10人のスケバン刑事

お久しぶりです。

スケバン刑事は、僕もⅡまでしか見ていませんが、浅香唯さんは好みでした。
三代目は宮崎弁だったんですね。

特捜最前線さんが仰る通り、宮崎県は南北に長いので、南の都城だと鹿児島寄りになりますが、北にある延岡では大分寄りになるそうです。

「せからしか」は「面倒くさい」とか「うっとうしい」という意味で使いますが、熊本というよりは福岡の方言ではないかと思います。
因みに、福岡の年配の人は「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になるので、「しぇからしか」となります。
T-yoko |  2014.08.29(金) 22:43 | URL |  【編集】

お久しぶりです、T-yokoさん

私はⅢまで全話観てました。
Ⅱまでで原作をほぼやり尽くしたようですが、
「楽しめる点も多い」と感じてましたね。
ただ原作者が怒らなくても「Ⅳ」をヒットさせる事は困難だったと思います。
「10人のスケバン刑事」は画像をWクリックすると
説明を読めます。 「アマゾン」の初期衣装はトップレスだそうですw

「せからしか」は語感から「怒ってるんだな」と分かりますね。
南北、東西に長いと方言が違う事はよくあるようです。
「ガルパン」で「一人くらい茨城弁を喋る子が居てもいいな」
地元なので思いましたw
でわ
珍来 |  2014.08.29(金) 23:41 | URL |  【編集】

タイトル違ってました

こんにちは。

先のコメントはタイトルと内容が違ってましたね、失礼しました。

今度こそ10人のスケバン刑事の話ですが、イラストを描いたのは、ジャンプで「変幻戦忍アスカ」を連載していた黒岩よしひろさんでしょうか?
絵柄でふと思い当ったので、ちょっと気になりました。

方言ネタと言えば、今子供に大人気の「妖怪ウォッチ」では、妖怪キャラが使う「もんげー」という「すごい」の意味の岡山弁が話題になっているみたいです。

また、走り屋マンガの「頭文字D」は群馬県が舞台ですが、当時の関連書籍で「登場人物にはぜひ群馬弁で喋ってほしい」というコメントがありました。
T-yoko |  2014.08.30(土) 10:52 | URL |  【編集】

こんにちは、T-yokoさん

描いた方が誰か、までは分からないですね。
「変幻戦忍アスカ」か、どんなのだったか思い出せませんw
何か特筆すべき要素があったのかな。。。

「妖怪ウォッチ」の評判は聞いてますが、全く興味無いですね。
「ポケモン」系はダメかも。 岡山弁については
「ダメな事、あんまりな事」を「オカだ」と言うと聞きました。
サッカー日本代表監督が岡田さん(オカちゃん)だった頃で
「この試合結果はオカだ」と用例に使われてましたw

「まどマギ」の舞台は群馬らしいので、
「群馬弁で喋って欲しい」という意見を見かけた事があります。
「群馬弁ってどんなの?」と正直思いましたねw
でわ
珍来 |  2014.08.31(日) 17:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |