2014.09.07 (Sun)

戦隊っぽい集団リスト その2

「偽ジュウレンジャー」は本物が駆け付けると "一般市民" に化けてワザとやられました。
16-46-1a.jpg

正義の味方ジュウレンジャー市民を殺傷!!

レポーター(ラミイ様)がテレビで中継すると、一般市民は「正義の味方」を簡単に疑います。
16-46-2a.jpg
第46話「参上!凶悪戦隊」は「大トラウマ回」且つ「超神回」です。 「ジュウレン」の頃、
「戦闘美少女アニメ」が定着し「パワーレンジャー」シリーズ(93~)が始まりました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ジュウレン」第26話「カキ氷にご用心」ではダンとメイが "毒薬" により、一般市民に…
16-26-1a.jpg

ケツの青いガキのクセしやがって! 危害を加えました。

「戦闘員は一人ずつ倒し、生身では怪人に敵わないけど、人間なら "鎧袖一触"」
1億7千万年前の "伝説の戦士" の鬼強さを見せ付けるインパクト大のシーンでした。
(ラストで怪我をさせられた不良4人が「どうか子分にして下さい!」と押し掛けましたw)

「その1」で採り上げた「ファイブマン」第42話で「偽ファイブマン」(銀河戦隊ギンガマン)が
一般市民に発砲したのにも驚きました。 それ以前の作品では "洗脳された本物" や
"偽物" は本物を襲っても、一般市民には(泥棒等はしても)危害は加えなかったのです。
大ショックを受ける子供が(大人も)多いので "避けた表現" だったと思います。
その当時、スタッフ陣の世代交代が進んで考えが変わったのかも知れませんね。

一人でも戦う気丈なメイが涙を見せた時、逃げ込んだ民家のお婆ちゃんが匿ってくれました。
16-46-3a.jpg

私達の守って来たモノって何だったの!?

守られてばかりの一般市民が "伝説の戦士を救った" それまでに無い斬新なお話でした。
フツウのお婆ちゃんですが "地球を守った" と言っても過言ではないモノ凄い人なんです。
(役名は「佐倉 操」演じた「緑 八千代」さんは「ダイレンジャー」第28話にも出演されてます)


私は目の前の本当の事を信じるわ 超神回ですが…

「偽ジュウレンジャーは本当に一般市民を殺害したのか?」疑念が残ってしまいます。。。


「美少女戦士セーラームーン」(92~3)で "全員女性戦隊" が定着し、更に
「マイティ・モーフィン・パワーレンジャー」(Mighty Morphin Power Rangers、93~6)から…

「米国版」が制作開始!  "戦隊パロディー" がパロディーではなくなった感があります。 
「ダイレン」「カクレン」では逆に影響を受けたためか "戦隊っぽい集団" が激増しました。

「ダイレン」第15話「3バカサッカー」では「Jリーグ開幕」(93.5/15)を受けてサッカー対決!
主役ですが「チーム名がある」ので "戦隊っぽい集団リスト" に載せたいと思います。
17-15-1a.jpg

サッカー戦隊東京気力ボンバーズ


風を切り裂く赤い弾丸 (爆走星) 神風大将! 負けじと名乗りw
手と手の皺を合わせて拝め (御供養星) 墓石社長!
全国どこでもフリーでスパイ (電電星) 電話先生!
 
17-15-2a.jpg

燃える三ツ星! 「有言実行三姉妹シュシュトリアン」(93)のパロですw

有名無実三怪人ゴーマ3ちゃんズ

「3バカ」は第24話で野球対決し、第40話で将児とバイク対決した後に改心しました。

よくネタにされますが「ダイナマン」の初期案は "5人" なのに 「野球戦隊Vリーガー」w

"コピーは本物より弱い(100%複製出来ない)" 鉄則がありますが第25話で「コピー女帝」は…
17-25-1a.jpg
キリンレンジャー・知を除く4人を3組も製造! 自分が奥に引っ込んでいれば勝てたのにw


「カクレン」第1話で「先代」はサスケとサイゾウに「(24代目)鶴姫を護れ」と命じた後…
18-1-1a.jpg

良いか、毎朝ヒゲを剃り、歯を磨け 子孫を心配しました。

「霧隠才蔵」はよっぽど面倒見が良い優しい人なのか、第17話、第46話にも登場しました。

「花のくノ一組」(アヤメ・サクラ・スイレン・ユリ・ラン、正体は猫)はセラムンの影響大です。
スーパー戦隊シリーズで "悪の女性戦隊" と言えば「くノ一組」。 高い人気を誇ります。

「メタルヒーローシリーズ」第7作「世界忍者戦ジライヤ」(88~9)の映像が混じってますが、
管理人は一度も視聴した事がありませんね。 「姫忍 恵美破」の人気が高いとか。。。

<追加>「ハピチャ」とのMAD。 やっぱり「世界プリキュア戦」的な展開にはならないようです。

「セラムン」大ヒットにより「シュシュトリアン」は玩具の売り場さえ確保出来ず打ち切り。
「スケバン刑事」(85)から特撮側が開拓した「戦闘美少女」はアニメのモノになりました。

90年代後半に制作された「愛天使伝説ウェディングピーチ」(95~6)との古典名作MAD。 

第35話では「シュシュトリアン」のメンバーが「セラムン」に囁かな "お返し"を しました。 
18-35-16.jpg

許し難い! 天に代わって! おしおきよ!


"悪のギャグ戦隊" と言えば「ゾクレンジャー」。 主題歌があるのは「ゼロガールズ」以来!

「カーレンジャー」の研究と対策を重ねていて、実力も高かった事も忘れてはいけません。

しかし "悪の戦隊" の代表格は「メガレン」第38話で登場した「邪電戦隊ネジレンジャー」!

個々の実力で圧倒しますが「チームワーク」と「指揮系統」のマズさを突かれ第43話で全滅。

第48話で亡霊となって「ヒネラーシティ」を彷徨い「データカード変換装置」(仮称)を利用して…
21-48-1a.jpg

お前達を殺すまで死にはしない! 自らの意志で復活!

恐るべき執念を見せ付けましたが「再生怪人」の宿命には抗えず "弱体化" してました。
「再生怪人軍団」は多過ぎるのでリストに入れない方針ですが "例外" にしたいと思います。

この戦いで「メガレンジャー」の正体が敵にバレ、第49話で5人は学校を追われます。
21-49-1a.jpg
巻き添えを恐る一般人(大人)が多い反面「ありがとう」とお礼を言う子供も居ました。


「ガオレンジャー」Quest 12のコピーオルグが製造したコピーは "名乗り" を決めてます。
24-12-1a.jpg

命を狙う、悪の雄叫びあり! 例によって本物が本気を出せば…

コピー戦隊コピーレンジャー!!!!! 瞬殺。

しかしQuest 42~3に登場した「影レンジャー」は製造したデュークオルグ・ドロドロが
「絶対に勝てない」と言い切る例外的な超強敵でした。 ドロドロが不注意で自分の
「影」を造ってしまい、それをガオレッドが見逃さず攻撃した事で何とか勝利出来ました。
(影から造った存在で、ダメージを与えると本体にも返って来る、まともに戦えない敵でした)

「先代ガオレンジャー」の「しろがね」(大神月麿)が「狼鬼」として封印された1,000年後
ガオレンジャーが「千年の邪気」から解放して、追加戦士「ガオシルバー」になりました。
25-24-33.jpg
Quest 33で「神威野ニュータウン」建設により先代戦士の「鎮魂の碑」が壊されてしまい、
その怒りにより「パワーアニマル」の力が使えなくなり、ガオレンジャーは大苦戦してます。
(「しらがね」は "死んだ" と思われたようです。 5人中3人の「仮の名」が判明しました)

"1,000年の平和を勝ち取った先代が後輩を苦しめる" 非常に欝なお話でした。
大地の精霊・パワーアニマルが必ずしも人間の味方ではない、事も示唆してましたね。
Final Quest (第50話)でテトム(ガオの巫女)は「次」のため1,000年眠る、趣旨の発言をして

人間が居る限り、戦いは終わらない 事を暗示しました。

「戦隊っぽい集団」を改めて調べてみると「その3」では終わらない、っぽくなって来ましたw
でわ

P.S.
<戦隊っぽい集団のまとめリスト>(単独の "偽物" も含む)
・書籍に記載されてる名称を記載、()内は補足、及び演じた俳優名(敬称略)。
※3人組以上でないと「戦隊」らしくないですが2人組も記載しました。

16.恐竜:46 偽ジュウレンジャー (ドーラミラージュ、強化ゴーレム兵4人)

17.五星: 5~6 悪魔聖歌隊 (口紅歌姫に操られた民間人5人)
   7~8 先代ダイレンジャー (鉄面臂 張遼とダイ族の勇者4人で6,000年前に結成)
   15、24、40 有名無実三怪人ゴーマ3ちゃんズ (神風大将、墓石社長、電話先生) 
   28 幻影3ちゃんズ(四天王が造った虚像)、 47~8 幻影3ちゃんズ (将児を激励)
   15 サッカー戦隊・東京気力ボンバーズ (ダイレンジャーが名乗ったサッカーチーム名)
   17~22 地獄の三人官女 (指輪官女、ネックレス官女、イヤリング官女の三姉妹)
   24 野球戦隊ダイレンジャーズ (ダイレンジャーが名乗った野球チーム名)
   25 偽ダイレンジャー(知とキリンレンジャー以外を3組)、偽龍星王 (コピー女帝が複製)
   28~31 ゴーマ四天王 (東方天・南方天・西方天・北方天が「合体四天王」になる)
   50 次代ダイレンジャー (ダイレンジャーの孫で50年後に結成、通称「マゴレンジャー」)

18.忍者:1~3 先代カクレンジャー (猿飛佐助、初代・鶴姫、霧隠才蔵、三好清海入道、
   児雷也により400年前に結成、霧隠才蔵は第17話、第46話にも登場)
   15~6、20、35、39、53(最終回)など 花のくノ一組、 15~6 シュテンドウジ兄弟、
   21 サルガミ、ドロドロ4人 (カクレンジャーボールをサルマネした)
   24 三賢人 (2,000年前に妖怪と戦った隠流忍術の始祖、その魂は「三神将」となる)
   26 ジライヤ、サイゾウ、セイカイ、サスケの人形 
   35 おしおきセーラーシスターズ、 36 偽カクレンジャー、 41 最凶ゴースト、
   45 サンタ戦隊クロースレンジャー、 46 マンガの中の刺客5人
   48 雪ダルマ軍団、 49 ビンボー戦隊カクレンジャー (ビンボーガミに名付けられる)
   53(最終回) 大魔王が3体に分身

19.超力: 5 バラタクラス1&2 (同じ構造の兄弟マシン獣) 

20.激走: 8 YYビンゴ&ゴンザ兄弟
   25 暴走戦隊ゾクレンジャー (SSパマーンをリーダーとするゴロツキ5人組)

21.電磁: 20 ワニネジレ1&2、 28 シロアリネジレ♂&♀
   38 偽メガレンジャー (ネジレンジャーがメガレンジャーに敬意を表して化けた)
   38~43 邪電戦隊ネジレンジャー 48 亡霊→再生ネジレンジャー

22.星獣:1 初代ギンガマン (3,000年前に宇宙海賊バルバンを封印、映像無し)
   1 行動隊長 (銃頭サンバッシュ、剣将ブドー、妖帝イリエス、破王バットバス
   宇宙海賊バルバンは4つの星系の魔人で構成され、互いに仲が悪い)
   12 偽ヒュウガ (グリンジーの変身)、 26 ゲルトゲルトの死神人形3体

23.救急:19~21 冥界魔闘士 (ゾード(19~20)、グール、ジーン)→ 22 合成獣キマイラー
   35 黒蛇団( ディーナスとその親衛隊インプス(女性戦闘員)3人)
   ゴーゴーファイブVSギンガマン (長兄・闇王ギルの出現で災魔「5」兄弟だと判明)

24.未来: 25~6 コピー タイムレンジャー、 26 コピー タイムロボα

25.百獣: 12 コピー戦隊コピーレンジャー、 30~1 装甲ヤバイバ&ツエツエ
   16 先代ガオレンジャー (1,000年前に結成、すおう、わかくさ、しろがね、りんどう、他2名)
   (「超全集」P67「鎮魂の碑」の画像では「しょうぶ」「なでしこ」と刻まれてます)
   32~3 デュークオルグ プロプラ&キュララ、 
   43 影レンジャー、影ドロドロ (デュークオルグ・ドロドロが複製)
   48~9 シュテン&ウラ&ラセツ → 50~1(最終回) 究極オルグ・センキ
   劇場版 異世界のオルグ三兄弟・ゼウスオルグ&ポセイドンオルグ&ハデスオルグ
------------------------------------------------------------------------------
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:30  |  データバンク

Comment

偽物のレンジャー演じるスーツアクターやアクトレスの方々にも拍手ですよね。
ジュウレンジャーの46話は覚えてます。
マイベイ |  2014.09.07(日) 21:47 | URL |  【編集】

お久しぶりでう、マイベイさん

偽物や悪の戦隊が強烈に印象に残るのも
スーツアクター&アクトレスの方々のお陰ですね。

「正義の味方を助けた一般人」を
私も子供の頃から色んな作品で観てきましたが
「ジュウレン」第46話のお婆ちゃんは群を抜く強烈さでした。
当時、いや今でも自分の理解を越えてる所がある人ですね。
でわ
珍来 |  2014.09.07(日) 23:18 | URL |  【編集】

ガオレンジャーはVSシリーズでもそういう系の事態が起きますが
それはその3のハリケンジャーで紹介ですか?
kivaxtuto |  2014.09.08(月) 00:34 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtuto さん

「偽ガオレンジャー」は正体がアレですし、
「スーパー戦隊Vシネマ」で「VS」が付く作品は
基本的に後の作品に属するんじゃないかと思います。

「アキバレンジャー」の件にも触れようかと迷ってます。
「その3」でまとめるか「その4」に分けるか
微妙な分量が残っちゃいましたね。
でわ
珍来 |  2014.09.08(月) 21:15 | URL |  【編集】

キョウリュウジャーでも2組ほどいましたが、それはその4あたりで出すつもりでしょうか?
補足のリストは最近の戦隊まで入っていなかったようなので。

一応、本編で絶メイツ(3人組)と、「帰ってきた~」で攻撃団・四季(4人組)が名乗りをあげていたはずです。
みさき |  2014.09.13(土) 23:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

以前「戦隊ヒロイン花嫁衣装」特集 (その1 昭和編)に
コメント下さった方ですね。 今回は「ガオ」までです。

「ハリケン」以降は特殊な例が増えて来ますし
「非公認」にも触れなきゃいけないかな、と思ってます。
それに「ゴーカイチェンジ」は基本的にリスト外ですが
「特殊な例」は入れようかと。 ちょっと3では終わらないかな。

「100年後」はソウジくんの結婚相手に驚きました。
単に "寄り切られた" ワケではなかったようですがw
でわ
珍来 |  2014.09.14(日) 18:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |