2014.09.14 (Sun)

美少女仮面ポワトリン (90)

「乙女塾」(89~91)3期生・花島優子さん(当時17歳)は御本人曰く、演劇をやっていたので…
140914-1.jpg

愛ある限り戦いましょう  命燃え尽きるまで!

140914-3.jpg

美少女仮面ポワトリン!! "クサイ台詞が得意" だそうです。

第1話「神様の贈り物」と管理人も驚いた第26話「私のエネルギーを返して」を紹介します。

スーパーマンの「苦悩」と「呪い」 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「仮面を付けて美少女を名乗るのはおかしい!」とツッコまれますが、本編を観たら納得。
劇中の変装はギャグに走ってますが「ポワトリン」だけは "ガチの美少女" だからです。

"アイマスクが似合う" 花島さんは神掛り的なキャスティングでした。

非常に失礼な事を書いていると思いますが、芸能人になってテレビに出演する事は
"何もしてないヤツに勝手な事を言われる" という事なのです。


コスチュームは「好き!すき!!魔女先生」(71~2)の "アンドロ仮面" を基にして、
映画「Zorro」(主演:アラン・ドロン(Alain Delon、当時39歳)を意識して作られたそうです。

「仮面のヒーローは美男」は昔からの決まり! そうじゃなければ「誰得」ですねw
(「Zorro」は1,919年「パルプヒーロー小説」で初登場。 「スーパーマン」(1,938)よりずっと前)

正体がバレた時のペナルティ「カエルにされる」はアニメ「パーマン」「新作」(83~7)の
「動物にされる」を彷彿とさせます。 「旧作」(67~8)では「パー(廃人)にされる」でした。

(旧作の「脳細胞破壊銃」と「スーパーマン」は新作では「細胞変換銃」と「バードマン」)
小学館「小学三年生」(66年12月号)に初連載された時は、マスクのデザインが異なり、
「コピーロボット」の名称は「ソックリロボット」で、バレた時のペナルティは「死」でした(汗)。


「神様」役は映画監督・鈴木清順(当時66歳)氏、村上ユウコ(高2)に「ご町内の平和と安全」
を守る仕事を押し付けて、100億年の昔に現れた伝説の女神 "ポワトリン" の話をします。
140914-4.jpg

貴女「力」強いね。 "何らかの資質で選んだ" とも解釈出来る発言です。

「神様」が強引に変身させると、女神・ポワトリンの魂が降臨したのか、ユウコの口調は…

これはどういう事でございましょう!? ド丁寧になる。

140914-5.jpg

ついでに宇宙の平和と安全を守りましょ ほぼ恐喝。

「神様」は「胃カタル」(「胃炎」の古い呼び名)の治療ため車でイタリアの温泉に行きました。
「ポンティアック・トージャン」という車種で、前期OP(第1~28話)でポワトリンが乗ってます。

ゲーム「アイドルマスター」(アイマス、05~)のキャラ「萩原 雪歩」(愛称:ゆきぽ)とのMAD。
「17の頃」だからなのか、世界初の実用的なステルス機「F-117」(81~08)に乗ってますw

「怪盗テレビゲーム小僧」と対決し「スタンガン?」を胸に押し当てられてしまいます。
"Poitrine" とはフランス語で "胸" 、おそらく前々作「ぱいぱい」に因んだのでしょうが…
140914-6.jpg

宇宙が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません

・ポワトリンの力の源(弱点)は胸(乳首) と妄想すれば大ピンチです!

ユウコの弟・タクト(小5)はサインをもらい、悪友3人と「ポワトリンクラブ」を結成しました。
140914-7.jpg

ごきげんよう♪ ラフデザイン段階でのタイトルは「美少女仮面イグレック」。

「イグレック」は「Y」の意味で「Z」の前だからでしょうが「P」の方がヒロインっぽいです。

もし「パーマン」「ポワトリン」が義務を果たさなかったら、一体どうなるんでしょう?
問答無用で「動物」「カエル」でしょうが「マジメにやる人間を選んだ」と思われます。

「スーパーマン」クラーク・ケントの場合「自分の特別な力をどう使うか?」について
①世界のために使う 選択肢の他に ②何もしない もありました。

「神」ではないので「助けられない人々」が必ず出て来るから「憎まれる事」も多い
「妬まれる事」や「何もしないヤツに勝手な事を言われる事」を考えれば
②を選んで、気付かれない範囲で「力」を使って、ひっそりと生きた方が幸せに…
しかし「人間(社会)を愛してる」彼は重度の罪悪感に苛まれ、日々苦悩するでしょう。。。

「特別な力」を持ってしまった事の「暗黒面」を描く事も時々なら面白いですが、
ある程度以上の年齢になると逆に「ゆるさ」が楽しめるようになりますよね。


「大人気」と聞き、管理人は本放送で「ポワトリン」第26話を観てシュールさに驚きました。
「アルキメデスの原理」が分からない理科教師・小川先生が "爆発" で天才になり、
ポワトリンから「エネルギー」(薄桃色のドロっとした謎の液体w)を奪う超展開に唖然。。。 
140914-8.jpg

あぁ醜い~! 「エネルギー」を飲むと先生の顔に謎の腫瘍が大発生!

ポワトリンは脱出を試みますが「プライベートな事に…」と懺悔してる間に連れ戻されました。
140914-9.jpg

お許し下さい 最初の衣装合わせでスカートが20cm短くなりましたが、暗い!

先生は「エネルギー」を栄養ドリンクにする事を考え もう用が無い と…

140914-10.jpg
ポワトリンをゴミ捨て場に捨てる! 信じられない、もっとあれこれ "調べる事" があるだろw
「同人誌」(当時から一般化?)みたいな事されちゃ困るけど、天才になってもバカなままww

「エネルギー」を薬局のオバさんに飲ませると副作用無しで元気になりました。
「女ならOKなのか?」などの疑問に一切答えず、どういうエネルギーなのか最後まで謎w
(「ポワトリン」=「胸」なので、エネルギーは「着色した牛乳」か「苺ミルク」で撮影したかも)

「ポワトリンクラブ」の活躍でエネルギーを取り戻し、ポワトリンは怒り気味に先生を成敗!
140914-11.jpg

商売の天才・紀伊國屋文左衛門が許しても、

この美少女仮面ポワトリンが許しません!


管理人の好みとしては、もっとアクションして先生をボコボコにして欲しかったですね。
「変身するスケバン刑事」 的な期待をしてたので、ハマりませんでした。

「美少女戦士セーラームーン」(92~3)は本作の影響を受けたと原作者が明かしてます。
仮面は無くなりましたが、やはり「自分で美少女って言うな!」とツッコミをされてましたねw

「セラムン」も大人気と聞いて少し観ましたが「熱さ」を感じなくてハマりませんでした。
「女児向け作品に熱血を求めるのは間違ってる」とつい最近まで思い込んでましたよ。

「プリキュアを捕らえて調べる」なんて敵は出て来ないから、その後「女児が好まない事」の
データが製作者側に蓄積されていったんでしょうね。 今観ると新鮮さを感じます。 

花島さんは前期ED「悲しみに一番近い場所」(第1~28話)で歌手デビューしましたが…


貴女もステキに「美少女仮面」ね♪ 玩具は大ヒット!

後期ED「あなただけChange me」」(第29~52話(最終回))が最後(2曲目)のシングルでした。 

アイドルとしては売れなかったようです。 尤も当時の新人は "総崩れ" 的な惨状でした。

「ビデオあなたが主役」(90~2)では「美少女仮面ポワトリン」として告知をしました。

「ポワトリンとしては売れた」と言えます。 その後95年に結婚して引退されました。


02年に復帰され「美少女戦麗舞パンシャーヌ 奥様はスーパーヒロイン!」(07)第10話に…
140914-12.jpg
「バブル仮面・愛子」役で出演! 90年代初頭のモノは何でもバブルにされる傾向があります。

映画「仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」(12)で

(2代目)美少女仮面ポワトリン・上村 優(演:入来 茉里さん)が登場しました。
当時、管理人は遅ればせながら「プリキュアの熱さ」にハマリましたが、この方は

戦闘美少女特撮の新しい可能性 を感じさせてくれました。

新体操でインターハイに出場経験があり、アクションをスタントを使わず全て演じたそうです。
色々と非常に素晴らしかったんですけど "上村 優の正体" だけは絶望しましたねw 

・初代「美少女仮面ポワトリン」花島優子、22年ぶり当時の衣装で観客魅了!
 ttp://www.cinematoday.jp/page/N0048327
12/4の舞台挨拶では花島さんが22年ぶり? にポワトリンに変身しました。
でわ

P.S.
アメリカでも「スーパーマンを演じた俳優は成功しない」⇒「スーパーマンの呪い」
的な事が言われるようです。 日本でも特撮スーパーヒーローを演じた俳優は伸び悩む
的な事が良く言われますが、昔から「例外が多々ある」事は事実です。

俳優として成功する事自体が非常に難しい事で、一般作ならば有利になり
「特撮に出ると不利になる」なんて事は全く無い、と管理人は思います。
関連記事

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

アンダーワールドにのドーナッツ屋に店長いない、晴人を「ハル君」と呼ぶ
「ミッツ・マングローブは許しても、マツコ・デラックスは許しません!」
という決め台詞を叫ぶなどちゃんと上村優の正体に伏線張ってたんですよね
kivaxtuto |  2014.09.14(日) 05:02 | URL |  【編集】

今考えると伏線がありましたね。

でも「誰得」なので、やめて欲しかったw

直撃の方々には「悪役」にされて不本意でしょうが、
「アクマイザー3」(75~6)はカッコ良かったですね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=HXA4m3D7sVc

「イナズマン(F)」(73~4)はよく知らないけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=QzLPqZVgDl4
「レインボーマン」(72~3)はどのフォームも同格でしょうから
「初の2段変身」ではないか、と思われます。
でわ
珍来 |  2014.09.14(日) 18:09 | URL |  【編集】

東映の女性主役の特撮ドラマ

ポワトリンを演じた花島さんは、一時芸能活動を休止してまた復帰して芸能活動をやってらっしゃるのですね。花島さんと同じく東映の女性主役の特撮ドラマのスケバン刑事Ⅲでヒロインを演じて一時芸能活動を休止してまた復帰した浅香唯さんがいるのですが、浅香さんが、芸能活動休止中にやったアルバイトは、お水とレンタルビデオ店と便所掃除と経理事務と漢字トーク7アップグレードセンター雑務とサンシャイン60に入っている特殊法人に派遣以外にどんな仕事をやってらっしゃいましたか?どなた様でも構いませんので出来るだけ早く今すぐにでも極力、可能な限り是が非でも教えて答えて頂けないでしょうか?首を長~くして待ってるんです。僕の一生のお願いです。どうか、お願いします。
中原崇之 |  2014.09.14(日) 19:20 | URL |  【編集】

初めまして、中原崇之さん

当時かなり芸能への関心は薄れてましたが、浅香さんが
93年(2月)から休業される事はリアルアイムで聞きました。 
調べると97年8月に復帰されたようですね。
その間のアルバイトは… コメントで初めて知りましたよw

「Ⅲ」当時、子供の頃に男の子に混ざって
「ガッチャマンごっこ」や「忍者キャプターごっこ」を
されてたと聞いて、「何かの縁かな」と思った記憶があります。
でわ
珍来 |  2014.09.14(日) 20:39 | URL |  【編集】

珍来さん、こんにちは

珍来さんは、浅香さんが、芸能活動休止中にアルバイトをやっていたとは知らなかったんですか。忍者キャプターで思い出したのですが、バトルフィーバーJが、忍者キャプターの放送枠である東京12チャンネルの水曜の夜7時30分に放送されていたら、バトルフィーバーjも忍者キャプターと同じ7人編成の戦隊ヒーローになってた可能性は、ありますか。元々、バトルフィーバーjは、忍者キャプターと同じ東京12チャンネルの水曜の夜7時30分に放送される予定でしたので、その流れでバトルフィーバーjは7人編成になってた可能性があると思うのですが。珍来さんでもどなた様でも構いませんので教えて答えてください。お願いします。
中原崇之 |  2014.09.15(月) 02:02 | URL |  【編集】

事務の仕事を少しやった、とは聞いた事があります。

「キャプター」というか「スパイダーマン」の枠で
放送される可能性はあったようです。
・八手三郎原作の巨大ロボットアニメ (76~85)
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-837.html
"生き別れの兄弟" の紹介記事、実はこちらで成功した事は
あとで戦隊の方でも採用されてたりします。

でも「キャプター」を観る限り「7人」は明らかに多いので
7人編成になった可能性は無い、と思われます。
でわ
珍来 |  2014.09.15(月) 07:47 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.09.15(月) 21:02 |  |  【編集】

ポワトリンの意味が胸とは初耳でした!
だからエネルギーを吸い取られた時にピンク色の液体が出たのですね!

あの液体がポワトリンの母乳なんだと考えると興奮してしまいます。
ポワトリンは母性本能があるので。
Exkentaro |  2014.09.16(火) 08:19 | URL |  【編集】

こんばんわ、Exkentaroさん

「ぱいぱい」からでしょうが、強引に色々と解釈出来ますね。

まず、古代の女神が「胸」と名乗った事は自然です。
その力の源が「乳房」であるなら、当然「乳首」は弱点でしょう。
エネルギーは(女神の)「母乳」なのかも知れません。
先生が飲んで拒絶反応が出たのは、男性だからではなく
人間には栄養が有り過ぎるからかも、もしそうなら
薄めて栄養ドリンクにするアイディアは天才的です。
何にしろ、ポワトリンをもっとジックリ調べる必要がありましたね。

あんまり妄想すると怒られるかなw
牛乳を買ってきて着色、なんて面倒な事をせず
イチゴミルクで撮影したんじゃないか、と思います。
でわ
珍来 |  2014.09.16(火) 19:01 | URL |  【編集】

なるほど!

私はこの当時5歳でしたが妙な興奮を覚えました。
ポワトリンから母乳に近い感じで摘出されたシーンがとにかく印象強くて、、、

あんなお姉さんがいたらいいなぁって思いましたし、あのいちごミルクを飲んでみたいと思ってしまいました!

変な妄想してすみません。
Exkentaro |  2014.09.16(火) 21:29 | URL |  【編集】

私は…

一回り上の年代なので、第26話はポワトリンを
"ロクに調べず捨てた" 事が特に印象強かったです。
番組的に調べちゃいけない事は分かってたんですけどw

ちなみに、母乳は成人がそのまま飲むとお腹を壊します。
「探偵ナイトスクープ」で「母乳の食材としての可能性」の
調査依頼があって、大マジメに調べてた事がありました。
牛乳と比べて脂肪は少ないけど糖分が非常に多いそうで、
アイスには向かなくて、パンケーキやプリンには良いとかw
記憶の片隅にあった事を、何だか思い出しちゃいましたよ。
でわ
珍来 |  2014.09.16(火) 22:29 | URL |  【編集】

そうなんですか!

私の印象は先に書いた内容です。
ポワトリンの意味を胸と知ってから見直したですが、変な感情になりましたね。

やはりあのピンク色の液体が出て来る所は興奮してしまいます。

ダメですかね〜?
Exkentaro |  2014.09.16(火) 22:49 | URL |  【編集】

ダメじゃないですよ

「飲んで良いのか?」と考える前に飲んでしまうと思いますw
「ポワトリンのエネルギー」は妄想のしがいがありました。

アニメだと「エネルギー」はそれっぽい表現して終わりですが、
特撮だと「ピンク色の液体」とか生々しくなったりする所が面白いですね。
でわ
珍来 |  2014.09.17(水) 19:46 | URL |  【編集】

ありがとうございます

まだお話してよろしいでしょうか。。

ポワトリンは本当に大好きな作品なんですがその中でもこの26話はとても興奮したんです!

珍来さんの言う通り妄想のしがいがありまして、まさかポワトリンからピンク色の液体が出るとは思いませんでしたし、ポワトリンの母乳だと思いこんでしまった自分が恥ずかしいです。

ずっと思ってたことなので珍来さんがUPしてくれて助かりました!
Exkentaro |  2014.09.17(水) 20:31 | URL |  【編集】

この頃の「戦闘美少女特撮」には
「やや高い年齢の男性層」が喜ぶサービスが多いです。
非常に味わい深く、現在では観る事が出来ないですね。
でも「女児層にとってはどうなの?」という問題がありました。

女性の目線で「女児層」を第一に考えて制作された
「セラムン」に負けてしまった事は必然だったかも知れません。
でわ
珍来 |  2014.09.18(木) 21:36 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.09.18(木) 21:44 |  |  【編集】

ポワトリンは、城下町のダンデライオンにて、スカーレットムーン。まだアニメ化してませんがご注文はうさぎですかの単行本5巻ラパンザオールナイトで怪盗ラパンとしてオマージュされてます。アニメ3期でラパン回が楽しみです。
光になれ |  2017.02.26(日) 21:13 | URL |  【編集】

調べました。

「城下町のダンデライオン」(15)第9話
ttp://niwakasokuhou.com/archives/1038307751.html
「スカーレットブルーム」ですね。
決め台詞は「王の園生に咲き誇り、城下に舞うは一重の花弁。熱烈峻厳!」
ポワトリンに近いかどうか微妙。。。

「ご注文はうさぎですか?」の「怪盗ラパン」
ttp://dic.pixiv.net/a/%E6%80%AA%E7%9B%97%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%B3
「セイントテール」とか色々混ざってるような…

次回の記事は「シュシュトリアン」が混ざってる3人組です。
でわ
珍来 |  2017.02.26(日) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |