2014.11.09 (Sun)

本州四国連絡橋工事 (73~99)

「瀬戸大橋」は78.10/10に着工され、総事業費は1兆円超で9年半後の88.4/10に開業。 
141109-1.jpg
「児島・坂出ルート」の通称で「高速戦隊ターボレンジャー」(89~90)OPに登場します。

「青函トンネル」(88.3/13開業)後に岡山県倉敷市と香川県坂出市を結び、日本の主たる…
141109-2a.jpg
四島が繋がって "祝賀ムード一色" 複数の特撮番組でロケが行われました。

しかし、兵庫県神戸市と徳島県鳴門市を結んだ「神戸・鳴門ルート」(98.4/5開業)と
広島県尾道市と愛媛県今治市を結んだ「尾道・今治ルート」(通称:瀬戸内しまなみ海道)
(99.5/1開業)の時は祝賀ムードとは程遠く "激しいバッシング" に晒されたのです。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

戦後「洞爺丸事故」(54)と「紫雲丸事故」(55)の2つの大きな海難事故で「青函トンネル」と
「本四架橋」構想が具体化しました。 激しい誘致合戦の末に3ルートに絞られ、73年に
起工式は11月25日と決まりましたが、10月に(第一次)「石油危機」が発生した為…
本州四国連絡橋 
5日前の11月20日に "着工延期" になり、75年に "1ルート早期完成" が決定しました。


何故こんな話をするか? 「徳島ヴォルティス」"四国初のJ1昇格"

を決めてから、個人的にちょっとした "四国ブーム" だったからです。 北海道と九州
には3度ずつ、沖縄にも行った事がありますが、四国にはまだ一度も行った事ありませんw


第39話で「暴魔大帝ラゴーン」を謀殺した(と思われた)"流れ暴魔" ヤミマルとキリカは
141109-2b.jpg

記念すべき最初の作戦を行う! 暴魔の実権を握りました。

日本神話の "国産み" でイザナギ、イザナミが最初に創造した「淡路島」ではなく…
141109-3a.jpg
"紙の町" として知られた愛媛県伊予三島市(04年より「四国中央市」)を狙いました。

"地方都市とのタイアップ" は近年観られなくなりましたね。 原因はよく分かりません。

第41話「スターは俺だ!」で「ラゴーン」が完全には死んでない事が示唆されました。


「仮面ライダーBLACK RX」(88~9)第33話「瀬戸大橋の大決戦」で「クライシス帝国」が…
141109-a.jpg
橋の爆破を計画、第34話「四国空母化計画!!」で "50億の民" を四国に移住させる
事を計画します。 「やめてくれよ~!」 と叫びたくなる恐ろし過ぎる計画ですw

第34話では「バトルケニア」「デンジブルー」の大葉健二さんがゲスト出演されてます。
141109-5.jpg
87年からお母上の看病で郷里・松山に帰郷され「四国ロケ」の際に出演依頼がありました。

前作「BLACK」(87~8)から主演の倉田てつを さんは歴代で最も長くライダーを演じました。

「昭和」とも「平成」とも一線を画すかのような "孤高" と言っても良い大人気作でしたが、
テレビシリーズのライダーは「仮面ライダークウガ」(00~1)まで約10年間も途絶えました。 


「メタルヒーローシリーズ」(82~99)第9作「特警ウインスペクター」(90~1)は「敵組織」を
敢えて登場させず、民間の犯罪や災害等から人々の命を護る、コンセプトでした。

第40~1話「瀬戸大橋の怪人」で香川竜馬(ファイヤー) は "犯人の命" を救おうとします。
141109-6.jpg

どんな凶悪犯人でも人の命に変わりはない!

「ファイヤー」に "着化" せず説得しますが、犯人は "自業自得" 的な最期を遂げます。

「ある事件」によって、アニメ、漫画、特撮への風当たりが強くなっていた頃ですね。。。


80年代後半の「バブル景気」になると、他2ルートの事業化が追加再決定されましたが、
「バブル崩壊」(90)後は次第に公共事業に対する風当たりが強くなって行きました。

世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」は建設中(86~98)に「阪神・淡路大震災」(95.1/17)
が発生した事により、全長が "1m" 短くなって完成し「神戸・鳴門ルート」開業。
更に「尾道・今治ルート」が99年に開業しますが、当時のマスコミの対応は冷ややかで

巨額の赤字が出る事が分かってるのに?

と猛バッシング! 「利権欲しさで陳情を繰り返した」と関係者は名指しで非難されました。

地元の方々の心情は分かりませんが、関係者はただ利権が欲しかっただけではなく、
「ここで退いたら発展から取り残される! 」と考えたと思います。 
それに、もし退いたら好意的に取ってもらえず「根性無し」「無能」呼ばわりされるでしょう。


管理人はその頃、あるゲームに大ハマリしてました。 以下の記事で詳細を書いてます。
「プロサッカークラブをつくろう!」(99.9/30発売、ドリームキャスト)
http://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-766.html#more
生活が崩壊する程だったので、管理人は「ゲームやめよう」と決意しましたw

この方は「ライバルチーム」を「フリューゲルス」にする為に5時間半リセットされたとか。。。
141109-4a.jpg
「横浜フリューゲルス」消滅(99.2/1「横浜Fマリノス」と合併)は衝撃的でした。。。

「一度得たモノを失う」事は、人間にとって耐え難い苦痛である、と言えます。

「チーム創設時」にしか「ライバル」の "本拠地" はコールされず、忘れてしまうので
管理人は勝手に「徳島○○」と「四国のチーム」と思い込んでプレーしてました。

「徳島ヴォルティス」が05年、「愛媛FC」が06年、「カマタマーレ讃岐」(香川県)が14年に
J2入会してますが、当時Jリーグに四国のチームはまだ無かったからです。
141109-7.jpg
(上は愛媛県南予市(架空の地名)の「南予オレンジ」を描いた漫画「ORANGE」(01~4))


「徳島ヴォルティス」のJ1昇格に刺激され、年初に「ドリームキャスト」と「ゲームCD」
「ヴィジアルメモリー」(VM)でを中古で買い揃え、まだJリーグが無い「高知県」
「南国アウローラ」("Aurora" はイタリア語で「夜明け」、本拠地・南国(なんこく)市)
を創設しました。 約14年ぶりで楽しかったですね♪ 「DLデータ」が再入手出来ない。。。

「徳島ヴォルティス」はJ1開幕戦で「サガン鳥栖」に5-0と大敗し、更に開幕9連敗!
第29節・C大阪戦で逆転負けし、残り5節を残してJリーグ史上初の "全節最下位"

で1年でのJ2降格が決定。 「Jの壁に跳ね返された」 結果になりました。

個人的には地域リーグから勝ち上がった事は分かるけど「1チームに絞った方が…」
と思ってしまうのですが、いつか四国から「J1定着」してくれるチームが現れるでしょう。

<追加> 最終節(12/6)まで鹿島に優勝の可能性が残ってるとは思いませんでした!
徳島は今季ホーム未勝利なのでG大阪に勝って欲しい、引き分けでも良いから!

でわ

P.S.
「高度成長期」に建設されたインフラの多くが40年を経過し老朽化していて、
その修理費が後の世代の "重い負担" になる事が懸念されています。
国の借金を少しでも減らす為、新規建設は最小限に留めるべき、と言いたい所ですが、
日本の高い技術が維持出来なくなるかも知れない、ので難しい所です。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

仮面ライダー

昭和の仮面ライダーでは、ロケが頻繁にあったのを覚えています。道後温泉・那須高原・上の写真にあった瀬戸大橋(ブラックRX)などです。仮面ライダーの初期の頃は制作予算の関係で、大野剣友会がロケ地にて公演をやって費用を稼いでいたそうです。
鷲尾飛鳥 |  2014.11.10(月) 19:05 | URL |  【編集】

お久しぶりです、鷲尾飛鳥さん

「瀬戸大橋」は「仮面ライダーシリーズ」では
「ストロンガー」(75)以来の大々的な地方ロケだったそうです。

個人的に「ストロンガー」第1話で「名鉄海上観光船」の
「ホバークラフト便」(69~79)をタイアップしてた事が印象的でした。

戦隊では「メガレンジャー」(97~8)の第17~8話で「那須高原」に
修学旅行した事が、最後のタイアップを兼ねた地方ロケだと思います。

"ロケ地にて公演をやって費用を稼いでいた" ですか、驚きです。
「アクマイザー3」(75~6)の予算は仮面ライダーの半分、
と聞いた事がありますが、初期のライダーは別だったんでしょうね。

70年代の特撮作品を観て、私が正直思うことは
「当時の日本はそんなに豊かではなかったんだな」です。
…決してバカにしてるワケではなく、その頃と比べれば
"今の方が断然豊かで、悲観する事もない" と言う事です(汗)。
次回の記事は、やはり予算が少なかった70年代特撮の予定です。
でわ
珍来 |  2014.11.10(月) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |