2014.11.23 (Sun)

君にかける魔法

当ブログの7年目突入記念に、マジシャイン・ヒカルとマジブルー・麗の結婚を採り上げます。
29-47-1.jpg

麗、僕の妻になって欲しい  管理人の姪は "初失恋" しました。

29-47-2.jpg

僕が特別な魔法をかける「幸せ」という名前の

女性視聴者失神! Stage.47「君にかける魔法 ~ルルド・ゴルディーロ~」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人には「甥」(一番上の姉の息子)と「姪」(二番目の姉の娘)が居て、その2人と
「マジレンジャー」Stage.8を一緒に観た事を切っ掛けに、2度目の "戦隊復帰" しました。

「オーレンジャー」以来約10年ぶりで、出演者のレベル(特にアイドル級揃いな女性陣)、
着ぐるみの造形、CG技術の向上、そして「完璧な世界観」と驚きの連続でしたね。
世界観を壊すモノは出て来ない「ファンタジー戦隊の完成形」と思いました。


姪は「ふたりはプリキュア Max Heart」(05~6)の「シャイニールミナス」の…

「なり切り衣装?」(正式な商品名不詳) を買ってもらった時、それはもう狂喜したそうです。
管理人は「ハデなパジャマ!」と驚きましたw …とても幼女にはマネ出来ないアクション。。。

「魔法ケータイ マージフォン」と「マジジャケット マジブルー」も持ってました。 「贅沢!?」

と思いましたが、姉が言う事を要約すれば 「一度限りの子育てだから」

<追加>「黄色の腰」を再現した「まどマギ手描きMAD」。 仮称「魔法少女戦隊マミレンジャー」

OPも追加 【MAD】魔法少女マドカ☆マギカ【まどか×マジレンジャー】 親和性が高いです。


しかしStage20で登場した「天空聖者サンジェル」こと「ヒカル先生」(演:市川洋介さん)が姪を
変えました。 彼女は「男(ただし「イケメン」に限る)」に目覚めたのです!
 

「絶対神ン・マ」の復活で、先生は「天空聖界」を守るため「地上界」には二度と戻らない…
29-47-3.jpg
「私達… まだまだヒカル先生に教しえてもらわなきゃいけない事があるのに!」

むしろ僕の方が多くの事を教わった 決意を固めました。

ヒカル先生、私… 見つめ合った後「僕の授業はこれまで」と宣言します。 

「マンドラ坊や」と「魔法猫スモーキー」が気を利かせて時間を作り、麗ちゃんは勇気を出して…
29-47-4.jpg

今日一日全部忘れて遊ぼう、お願い 猛アタック!

挿入歌「明日への君」の作詞と歌は「マジブルー・小津麗」を演じた甲斐麻美さんです。
29-47-5.jpg
「素敵なお二人の写真を撮りたい」という老夫婦の申し出を、先生は丁重に断りました。

僕は居なかったと思って麗に新しい生活を送って欲しい

と告げられた麗ちゃんは 絶対に忘れられない、だって… 

29-47-6.jpg

ヒカル先生の事が好きだから 意を決して「告白」しましたが…

ダメだ、そんな事を言っちゃ! 先生は受け入れません。


「冥府神スフィンクス」は「絶対神」の命を受け「神罰執行」(内容の詳細不明)に来ました。
29-47-7.jpg

来たか魔法使い! 「魔法鉄神トラベリオン」と「マジレジェンド」を一蹴。

「ハリー・ポッター」シリーズ(97~07)に「ホグワーツ・エクスプレス」が登場するので、
Stage.21で初登場した「トラベリオン」は問題無し(先生が「魔法大変身」しない理由は不明)。

「マジレジェンド」の方はStage.31で初登場した時から管理人は「イヤな予感」がしました。
姪は、小津兄弟 "本人が変身巨大化した"(戦隊初のアイディア)「マジキング」が大好きで…

「マジキングが見たい!」 と願いましたが、両方出す事は不可能。。。
「マジキングより強い気がしない!」 と甥も不満を持ちました。
Stage.35から登場した「冥府十神」があまりにも強過ぎて苦戦が目立ちました。。。

管理人は「逆転イッパツマン」(82-3)や「聖戦士ダンバイン」(83~4)での「2号ロボ」登場に、
姉達と共に衝撃を受けた事を思い出しながら「こいつら分かってる」と感じました。 


スフィンクスは "地上を遺す" 思いを新たにして撤退、先生は死を覚悟した事を語ります。

僕は自分の最期を知ってる、その景色を確かに見たんだ

29-47-8.jpg

約束をしても守れないし、嘘をつく事になる


「マジマザー・小津深雪」(演:渡辺梓さん)が悩める2人を見かねて助け舟を出しました。
彼女は25年以上前(長子・蒔人が24歳)に「天空聖者ブレイジェル/ウルザードファイヤー」
「小津勇」と恋に落ち、氷の天空聖者「スノウジェル」に弟子入り、自ら戦いに身を投じました。

私が本当に恐れたのは「勇さんの愛を失う事」

それ以外に怖い事なんて何も無かった。


29-47-9.jpg

愛し合った記憶があれば人は強く成れるモノよ

あの子もきっと…
  僕は! 先生は "迷い" を吹っ切りました。

「魔法部屋」で「小津家」全員集合の元、先生は"ど真ん中剛速球"と"甘い囁きの変化球"で…
29-47-10.jpg

おかしいな、嬉しいのに… 完璧過ぎるプロポーズを決めました。

愛弟子とは言え「娘をやる」父の心境は複雑、母は「義理の息子」(イケメン)ゲットで大満足♪
29-47-11.jpg

5歳だった麗が我に帰れば花嫁か 父は「式場」を準備。

姉によると姪はこのお話で、神父に扮したスモーキーがこう言った時、泣き出したそうです。
朝ごはんを食べられなくなり自室に戻った、と聞かないけど姉の方から教えてくれました。
29-47-12.jpg

ではでは「誓いのチュー」だニャア 幼女には残酷過ぎる。

スフィンクスは「ダゴン」と「スレイプニル」に粛清され、「ルナジェル」(リン)は「マジトピア」に
「ン・マ」(戦隊史上最強クラスのラスボス)が現れ「天空聖界」が全滅した事を告げます。
29-47-13.jpg

愚かなのは「ン・マ」しか見えぬ貴方達です!

「甥」「姪」とよく「戦隊」の話をしましたが、残念ながら「シンケンジャー」までしか観てません。

近年は「年末年始」くらいしか会いませんが、2人しか「お年玉」あげる相手が居ないので
管理人は助かってますw 姉達は 「2人目はムリ」 と口を揃えて言ってますね。
2人共「私立大学」に行かれたら… 今時「5人兄弟」自体が 「ファンタジー」 です。

「ガオレンジャー」も「ウルフローダー」がギリギリセーフで「世界観完璧」だと感じました。
(強いて挙げれば「風太郎」が出た「ラセツ編」が残念だった、という話はよく聞きます)
「マジレンジャー」は「マジレジェンド」の為か、後半の売上が失速した事だけが残念!
「ネット社会」になって「叩かれる」せいもありますが「ファンタジー戦隊」は完成しました。
でわ

P.S.
姪は「第61回NHK紅白歌合戦」(10.12/31)で「キュアブロッサム」水樹奈々さんと…

「AKB48」の板野友美さん 前田敦子さん、大島優子さんが「キャラクター紅白歌合戦」で
「Alright!ハートキャッチプリキュア!」を歌ったのを観て大激怒! 「AKB批判」
を始めた事がありました。 管理人は何だか分からないけど「頼もしい」と感じたモノでしたw

「ジャニーズ」にも全く関心が無い、そうですが「ブンデスリーガ・シャルケ04」所属の

「内田篤人」(26)選手が大好きだそうです。 でもサッカーの話は全然出来ない。。。
「プロスポーツ選手(ただし「イケメン」に限る)」に目覚めたかなw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  29.魔法

Comment

魔法戦隊マジレンジャーから10年が経過

前回の書き込みでは名前と投稿タイトルをさかさまに入力してしまうと言うミスをしてしまいました、書き込みの内容もこのブログの記事には不適切な発言になってしまった事をお詫び申し上げます、さて本題に入らせて頂きますが魔法戦隊マジレンジャーは戦隊シリーズ最後のアナログ放送、つまり4:3サイズのTV放映形態でしたね、次回作の轟轟戦隊ボウケンジャーからはシリーズ初の地上デジタル放送になりました、仮面ライダークウガから遅れて6年目で戦隊も地上デジタル放送対応になりました、最後のアナログ放送となったマジレンジャーは貴重な作品です、秘密戦隊ゴレンジャーから数えて30年目に突入した作品でもありました、10年前の1995年の超力戦隊オーレンジャーは戦隊20周年記念作として放映されましたがマジレンジャーは30周年記念作としての扱いは受けませんでした、内容的にはファンタジーで1年間突っ走りましたが1997年の電磁戦隊メガレンジャー以来の伝統のクリスマス前に総力戦をして最終決戦の前の1話だけはおふざけの総集編、もしくはおふざけの話を製作すると言う事は8年振りに回避されました、第1話から打ち出した作品の方針も路線変更をせず最後まで通した事は路線変更が多い戦隊シリーズとしてはすごい事でしたね、キャストではマジイエローが2012年の特命戦隊ゴーバスターズでビートバスターとして再出演したのは意表を突かれました、個人的にはヒロインのマジブルー、マジピンクは私の好みのタイプでは無かったのが残念でしたが作品としては戦隊では数少ない成功した作品だと思います、来年はマジレンジャー放映10周年ですね、来年の戦隊は手裏剣戦隊ニンニンジャーと言うタイトルの様です、あくまでも噂ですが、ゴレンジャー放映40周年の戦隊は忍者の様ですね。
あさばよしゆき |  2014.11.23(日) 18:03 | URL |  【編集】

39th戦隊の件は今後の記事で。

「ボウケンジャー」からハイビジョンになりましたね。
「年末総集編」は個人的に好きで「ゴーゴーファイブ」
第44話「救急ファイル99」の"2,000年問題" のように、
意外性のあるお話が多いですから。

「ギンガマン」でファンタジー戦隊は完成した、と言えるかも。
「ガレオパルサー」「鋼星獣」は "玉に瑕" みたいなモノです。
でも "傷が少ないから余計目立ってしまう" とも言えます。
「風太郎」は外見が大人だったら本気で腹が立ちますw
「マジレジェンド」はどうすれば良かったかなぁ…
「ゲキトージャウルフ」が叩かれた事は記憶に新しいですw

「マジカルシスターズ」は歴代Wヒロインで最も好きです。
プロフィールの画像にしてるくらいですから(胸を盛ってますw)。
「黄色の腰」が「黄金の腰」になった辺りは、
"期待を裏切らない" サービス精神を感じましたw
でわ
珍来 |  2014.11.23(日) 20:42 | URL |  【編集】

周期合わせ

この結婚によってヒカル先生も家族となり、戦士全員が家族である家族戦隊
が誕生しました。
マジレンジャーは30周年作品ですが、記念作品扱いされず次回作のボウケン
ジャーが30作記念作品となりました。経緯は不明ですが、1年ずらすことに
よって仮面ライダー、ウルトラマンと記念周期を合わせようとしたのかも
しれません。
片倉(焼くとタイプ) |  2014.11.24(月) 21:04 | URL |  【編集】

東映公式配信で観ました

リアルタイム視聴時は特撮から心が離れていたせいか、敵側はナイ&メア(バンキュリア)、ウルザード、ン・マくらいしか記憶になかったのですが…。
今回の配信で観て冥獣や冥獣人たちの設定がドツボにはまりました。小学生時代ファイナルファンタジーをやり込んでいたこともあり、コカトリスであるとかミミックであるとか、名前を聞くだけでわくわくするんですよね。

五人兄弟…確かにファンタジーですね。同級生なども多くて三人兄弟でした。僕は一人っ子ですし。
そういえば三人兄弟の戦隊ってないですね。五人とはまた違う兄弟関係が見られそうですし一度是非やってみてほしいなあと思います。
たーたん |  2014.11.24(月) 22:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、片倉(焼くとタイプ) さん

「ファイブマン」「ゴーゴーファイブ」に次ぐ
3度目の「兄弟戦隊」を「家族戦隊」へと昇華させました。
「軸」は一切ブレる事なく "見事" な完成度だと思います。

昨年3度目の「恐竜戦隊」も "期待を裏切らなかった" ですね。
来年3度目の「忍者戦隊」も大いに期待出来ると思います。

「ゴレンジャー」「ジャッカー」とその後の中断期間の関係で
色々ある事は知ってますが、私はそれほど重要だと思えないです。
過去作の反省点を次回作で補完して行く姿勢の方が重要ですね。
でわ
珍来 |  2014.11.24(月) 23:24 | URL |  【編集】

こんばんわ、たーたん さん

私も84~91年、95~05年に中断期間があります。
子供の頃から「神話」が好きで「ジュウレンジャー」の
「ドーラモンスター」は興味深かったですが、
当時はまだ "ヘンなアレンジ" も多かったです。

「ギンガマン」の「魔人」あたりから、着ぐるみの造形が
"芸術" の域にまで達した、ように感じますね。

3人兄弟は70年代では珍しくなかったようですが、
80年代になると「多いね」と言われるようになりました。
「トリプルファイター」(72)と「バトルホーク」(76~7)は
「3人兄妹戦隊」(男、男、女)でした。

「トリプルファイター (72)」
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-732.html
「集団ヒーローブーム(75~7)」
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-728.html
の記事を宜しければご覧下さい。 観られなくなってる動画が多いw
でわ
珍来 |  2014.11.24(月) 23:46 | URL |  【編集】

平成ライダーシリーズの画質もボウケンジャーと同年の2006年のカブトから
地テジへの対応目的でビデオ収録映像特有のクリアで透明感のあるものから
フィルム的な粒子感の有るモノへと変化しましたね
kivaxtuto |  2014.11.27(木) 22:55 | URL |  【編集】

フィルムかビデオかに拘る人も多いですが、
私はあんまり気にならないです。
でわ
珍来 |  2014.11.27(木) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |