2014.12.14 (Sun)

恋愛回のまとめ・平成20世紀戦隊編

記憶を失い人間になったラディゲは早紀に 「死ぬな! 生きてくれ!」 と懇願します。
15-18-1.jpg

君は死んではならない人間だ! 彼女の為に祈りました。

彼女は彼の記憶が戻る事を祈りましたが、その必要が無くなった瞬間、女帝ジューザに… 
15-18-2.jpg

もう過去の事はどうでも良い! 消された記憶が蘇ります。

第18話「凱、死す!」と第22話「爆発する恋」と第42話「おれの胸で眠れ!」を紹介します。

一般作にはないヒーロー物特有の恋愛 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「海賊戦隊ゴーカイジャー」(11~2)ED「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」の平成(20世紀)
戦隊を歌った2番で "ジェットマンはトレンディ♪" とありますが、管理人はジェットマンが

"戦うトレンディドラマ" とは到底思えません

恋愛を "オシャレ" には描かず「英雄譚」「SF」特有の描かれ方がされているからです。
子供番組で恋愛を主に描いてる事を "茶化したくて仕方ない人達" が内容を全く観ず
そう言っている、としか思えないです。 以下の3話を観れば納得して頂けるでしょう。


第17話で「次元戦団バイラム」の首領「女帝ジューザ」が眠りから覚め、ラディゲの記憶を
消して人間にして追放! 4幹部でマリア様だけが彼女を知りませんでした。 その正体は…
15-18-3.jpg

今こそジュウザを倒す時! 元スカイフォース隊員「藍 リエ」。

第1話で「アース・シップ」が襲撃された際、ラディゲに拉致され「リエ」の記憶を消されました。
その理由は明かされてませんが ①(ジェットマン候補生だったので)"力" が有ったから。
と ②単にラディゲが "一目惚れ" したから が考えられます。

自分の思い通りになるように洗脳しなかった理由は ①技術的に出来なかったから
か ②そんな事をしても面白くないと知っていたから でしょう。

他2名は "新参者" をアッサリ受け入れました。 ラディゲの力を認めていたからですが、
トランは「ジェットマンを倒した者がリーダー」と提言しました。 ラディゲがそれを認めたのは
「ジュウザほどの力が無いから」と「マリアを屈服させて自分のモノにする為」が考えられます。
敵側の事情は詳しく描かれない事が多いので、逆に想像して補う楽しみがありますね。

ラディゲは記憶を取り戻し「ジェットマン」と他3幹部総掛かりでジュウザを倒しました。
早紀は身の危険も顧みず、彼に 「人間に戻って!」 と涙を流して懇願します。
15-18-4.jpg

貴方は優しい人 「愛」を知っている人。

ラディゲを演じた舘正貴さんも "早紀を殺害する理由" が分からず、抵抗が有ったそうです。
15-18-5.jpg

そんな愚劣な感情を持つと思うのか!?

おそらく記憶を無くした状態が彼の "素" と思われます。 「愛を憎むようになった理由」は…

①"力" に狂って他者を顧みなくなったから(「ゴセイ」の「救星主のブラジラ」のように) か
②"力" を望まずに得て迫害されたから(「バイラム」は同類の集団?) が考えられます。


竜は「戦士だから」と香の思いを受け入れませんでしたが、凱はそれが許せませんでした。
「戦士だって人間だ!」 と自由を愛する男だからです(竜以外の4人は非軍人)。
15-22-1.jpg

俺は地球の平和より惚れた女の方が大切だ

竜が香を拒んだ理由は 「死んだ恋人・リエが忘れられないから」 もありました。
15-22-2.jpg

リエが死んでも俺達はずっと一緒だった…

香は第14話で「貴方が私の事をどう思おうと、私はやっぱり貴方が好きです!」
15-22-3.jpg

ずっと一緒に戦って来た と宣言しましたが、大ショックを受けます。

しかし「必ずリエさんに勝ってみせます!」と竜を誘い "仲間割れ" の危機を迎えますが…
15-22-4.jpg
敵の襲撃を受け応戦。 スポンサーが「変身しない回を許さなかった」と言われています。

幼い頃の管理人が観たら理解出来ない事が多かったでしょうが、凱と香の発言には特に
嫌悪感を持たなかったと思います。 竜のした事が良くない事も5~6歳で分かったかな。

ただし、彼等が恋愛に夢中になった事で「死なずに済む一般人が死んだ」描写があったら
(当然ありません)彼等を心の底から軽蔑して確実に "視聴を打ち切った" と思います。
正義の味方は「公」を放棄して「私」に走ってはいけない
のです。 子供はそんな難しい表現は知らないけど、敏感に感じ取ると思います。


トランは第36話で敵味方から "子供扱い" された事に激怒し「トランザ」に急成長しました。
第47話「帝王トランザの栄光」でラディゲに "廃人" にされたので「元人間」と思われます。
15-42-1.jpg

お前は「藍リエ」なんだ! 竜は第31話で「リエ=マリア」と知ります。

ロボット幹部「グレイ」は誰が造ったか不明。 第14話からマリア様を手助け、その理由を…

お前のピアノは素晴らしかった と遠まわしに発言しました。 
  
好意は徐々に彼女に伝わりますが、彼自身分かっていた "越えられない壁" がありました。
15-42-2.jpg

マリア… あぁっ、冷たい! 冷たい雨に濡れた彼女は彼を拒む。 

そこに現れた竜の「リエは人間なんだ、お前達とは違うんだ!」発言に衝撃を受けます。
15-42-3.jpg

マリア…  外で雨に打たれるグレイが "泣いている" ように感じられます。

俺の体ではお前を暖めてやる事が出来ない

SF小説で「宇宙人」「ロボット」が登場してから、SF的な "異類婚姻譚" が描かれました。

近年(人間的な)「宇宙人」とは結婚して子供が出来る、展開が当り前のようになりましたが、
「ロボット」は、どんなに人間的な心を持っていても、その思いは届かない事が多いです。

これでも「ジェットマン」はオシャレに恋愛を描いた "戦うトレンディドラマ" でしょうか?
「それで興味を持つ人も多いから良いだろ」と言われれば、管理人も納得しますw
でわ

P.S.
<恋愛回のまとめリスト>
・分かり易くするため変身メンバーは変身後の役名にしました。
・特に好意が無い場合「-」、特別な好意は「→」、強い愛情は「⇒」で表記。 
・基準は管理人の”独断と偏見”w ()内は補足、及び演じた俳優名(敬称略)。

13.高速:4 太宰博士 → 山口美佐 (13 ←、51(最終回) ⇔)
   7 浩一 ⇔ 由紀、 人間だった頃の暗闇暴魔ジンバ ⇒ 姫
   9 榊原由美(演:内田さゆり、ブルースワロー) → イエローターボ
   13 ピンクターボ - レッドターボ (偽装結婚式、31では「シンデレラ」の主演に選ばれる)
   14 女生徒達 ⇒ 流星光(流れ暴魔ヤミマル)
   17 小1になった山口美佐 ⇒ ブルーターボ、 25 仔犬の人間態 ⇒ ピンクターボ
   27 スズナリボーマ(少女暴魔リン) ⇔ ブルーターボ
   31 月影小夜子 → レッドターボ、 流れ暴魔キリカ(月影小夜子) ⇔ ヤミマル
   33 桑田 ← みどり、女生徒2人(一人は演:篠原涼子)、 35 ゆかり ⇔ ブラックターボ
   36 イエローターボ ⇒ さよちゃん(少女時代の月影小夜子)
   49 キリカの母 ⇔ キメンボーマ (人間態・カシム(演:大月ウルフ))

14.地球:22 ファイブピンク ⇔ 結城光司 (演:海津亮介、レッドマスク)
   24 バツラー兵339号 ⇔ ファイブイエロー
   28 初代艦長シュバリエ (演:植村喜八郎、グリーンフラッシュ) ←
     ファイブピンク、ファイブイエロー、銀河博士ドルドラ、銀河の牙ザザ
   32 ワニカエルギン ⇒ ファイブピンク(奴隷にされる)
   34 銀河商人ドンゴロス ⇒ 人間缶詰にされたファイブピンク
   39 ソーラ(演:水野美紀) ⇒ 銀河剣士ビリオン
   41 ファイブピンク ⇒トオル(カメレザルギン)、 43 悪魔テレビ → 良夫
   46 銀河超獣バルガイヤー ⇒ 王女メドー

15.鳥人:1 ホワイトスワン → レッドホーク ⇔ 藍リエ(マリア) ← 裏次元伯爵ラディゲ
   4 北大路宗一郎 ⇔ ホワイトスワン(結婚式中に急所蹴りして婚約破棄)
   5 ブラックコンドル ⇒ ホワイトスワン ⇒ レッドホーク
   7 相原江美子 ― レッドホーク (戦隊史上初のお見合い)
   9 サツキ → イエローオウル (51(最終回) ⇔)、 10 龍田 ⇒ ブルースワロー
   12 イエローオウル → ホワイトスワン、 13 グレイ ⇒ マリア
   18 早紀 ⇔ 記憶を失った人間態ラディゲ(記憶が戻った後、早紀を殺害)
   20 ミチル(演:遠野なぎこ) ⇒ ブラックコンドル(偽装結婚式) ― ブルースワロー
   21 ゴミジゲン(プータン) ⇒ ブルースワロー
   23~4 レイ(演:石渡譲二、ブルーフラッシュ) ⇔ カンナ(演:前田賀奈子、ピンクマスク)
       ダン(演:藤原秀樹、トリケラレンジャー) ⇔ ブルースワロー、 29 ルー ⇔ デュラン
   26 イエローオウル ⇔ リーカ(演:岸田里佳、ホワイトスワン)
   30 ブラックコンドル ⇔ ホワイトスワン (43で破局)、 31 レッドホーク ⇒ マリア(=リエ)
   51(最終回) レッドホーク ⇔ ホワイトスワン (最終決戦から3年後に結婚)

16.恐竜:9~10 ユーロ皇子 ↔ 恵美子
   19 グリフォーザ ⇔ ラミィ(夫婦、50(最終回)で子供が産まれる)
   23 トリケラレンジャー、タイガーレンジャー ⇒ プテラレンジャー、
     マンモスレンジャー ⇒ ザウラー2、 プテラレンジャー ⇒ 巨大ドーラピクシー
   23 亀田ちさと ⇒ タイガーレンジャー
   38 ラミィ ― プテラレンジャー (新郎新婦の変装)、 44 山崎さやか ↔ マンモスレンジャー

17.五星:3 ホウオウレンジャー ↔ リュウレンジャー (デートと称して外出)
   5 ホウオウレンジャー ← リュウレンジャー、テンマレンジャー、シシレンジャー
   10~41 シシレンジャー ⇔ クジャク(演:森下雅子、流れ暴魔キリカ)
   11 テンマレンジャー⇒ 水城なつみ(演:吉沢瞳)
   14 老道士・虞翻 ⇔ 小喬(夫婦)、 17 キバレンジャー → ホウオウレンジャー
   (50(最終回) ⇔ 50年後も一緒に暮らしているので "結婚した" と考えられる)
   19 キバレンジャー ⇒ 柊香澄 (阿古丸(実弟)の変装)
   33 ホウオウレンジャー ⇔ 高村翔一郎(メディア魔術師)(演:海津亮介、レッドマスク)

18.忍者:6 ニンジャホワイト ⇔ 王子(モクモクレン、婚約破棄で妖怪裁判を起こす)
        ニンジャホワイト ― ニンジャブラック (花束を渡しウソの求婚をする)
   7 ニンジャイエロー ⇒ ニンジャホワイト、 11ニンジャイエロー ⇒ ツバキ
   17 アミキリ (演:河合亜美、ラミィ) ← ニンジャブルー
   25 麗花 (演:千葉麗子、プテラレンジャー) ← ニンジャレッド
   34 スナカケババア ⇒ 大魔王(求婚されて「図々しいババア」と迷惑がる)

19.超力:40 カイザーブルドント ⇔ マルチーワ (41で結婚、48(最終回)出産)
   44 オーレッド、グリーン、ブルー ⇒ 愛(マルチーワの人間態)
     ― 三浦参謀長(ウィンクによる催眠術が効かなかった)
   VS忍者 ニンジャレッド ↔ ニンジャホワイト (痴話喧嘩?)

20.激走:1 総長ガイナモ ⇒美女ゾンネット(バニティーミラー・ファンベルト)
   13 シグナルマン(色仕掛けにハマる、後に妻子持ちと判明) → 美女ゾンネット
     美女ゾンネット ⇒ レッドレーサー(変身後、変身してる事を知らない)
     再生UUウーリン ⇒ ピンクレーサー(変身後、変身してる事を知らない)
   19 レッドレーサー(一度はフッたが涙を見て惚れる) ⇒ 美女ゾンネット
   20 ブルーレーサー ⇔ カレン・ド・アレン王女
   34 レッドレーサー(交換日記を申し込んでフラれる) ⇒ 美女ゾンネット
   38 イモタク(若返った芋長の主人) ⇔ ピンクレーサー
   45 レッドレーサー(目の前で変身を解除する) ⇔ 美女ゾンネット
   VS超力 美女ゾンネット(変身前を「良い男」とウットリ) → オーレッド      

21.電磁:3 メガブルー ← メガピンク(メガレンジャーやめる発言を庇う)
   6 和田シンタロウ → メガピンク、 7 三島由里花 ⇒ メガブラック ← メガイエロー
   10 メガピンク → メガブルー ⇔ アンドロイド167号
   13 早乙女麻由子 ← メガレッド、メガブラック
   16 メガイエロー → メガブラック、 メガピンク ⇒ メガブルー
   18 メガイエロー ⇒ メガブラック
   37 ビビデビ(シボレナからキスされるシーンを妄想) → シボレナ
   40 メガピンク (イエローがブルーと一緒に居るシーンを見て嫉妬)⇒ メガブルー
   42 チンピラ → メガピンク (声が出せない状態で絡まれ、頬にキスして立ち去った)

22.星獣: 10 ギンガグリーン ⇔ ミハル(46、50(最終回)、演:田中規子、シュシュトリアン雪子)
   11 ギンガブルー ⇒ 水澤鈴子 (21 ↔、35 ⇔)
   27 ギンガピンク ⇒ 黒騎士ヒュウガ(演:小川輝晃、ニンジャレッド) ← 木乃原まさみ
   32 森本百合子 ⇒ ギンガレッド、 33 恭平 ⇒ ギンガピンク

23.救急: 7 ゴーブルー ⇒ 井上清美(邪霊姫ディーナスの変装)
   11~2 沼田昭二 → ゴーピンク、 17 沢口えりか(同年代の彼氏有り) ― ゴーレッド
   29 ゴーブルー ⇔ 岩倉小百合、 32 ゴーピンク ⇒ 高井祐治 ⇔ 林はるか
   33 死神戦士サイマ獣タナトス ⇒ ゴーピンク
   37 ゴーレッド ⇔ 乾つぐみ (演:石橋けい、シュシュトリアン月子)
   45 夢幻サイマ獣バハムー(夢が美味しそうと襲う) → 速瀬京子(演:宮村優子)

24.未来: 1 ドン・ドルネロ ⇒ リラ (47 ⇔ 亡きドルネロに「嫌いじゃなかった」発言)
   8 鳥羽賢治 ⇒ タイムピンク、 ハイジャック犯 ナボコフ⇒ リラ
   11 森山ホナミ(24ではアヤセがイエローの正体と勘違い) ⇒ タイムイエロー
   17 松嶋先生(恐喝番長フランの人間態) ← 浦和誠
   22 山田吾郎、タイムレッド、ブルー、イエロー ⇒ 広末恭子(結婚詐欺師・バーベラ)
     山田吾郎 → タイムピンク
   24 森山ホナミ(タイムブルー・アヤセがイエローの正体と勘違い) ← タイムイエロー
   25~6 タイムレッド ↔ タイムピンク、 31 タイムイエロー ⇒ 森山ホナミ
   33 桜井エミリ ⇒ タイムブルー
   34 ストーカー刑事アベル ⇒ タイムピンク ⇔ タイムレッド (救出後名前を呼び合うだけ)
   36 森山ホナミ(正体がドモンだと知る) ⇔ タイムイエロー
   41 タイムレッド ⇔ タイムピンク(救出された後、口喧嘩)
   45、48 タイムイエロー ⇔ 森山ホナミ(デート、50(最終回)でドモンの子を出産)
   47 タイムレッド ⇔ タイムピンク(宿敵・ドルネロ死亡後に抱き締められる)
   50(最終回) タイムレッド(「もっとちゃんと言えば良かった「好きだって」) ⇔ タイムピンク
------------------------------------------------------------------------------
抜けや誤りはコメントの指摘があった時、自分で思い出した時に修正加筆します。
「恋愛回のまとめ・平成21世紀戦隊編」は次回。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:00  |  データバンク

Comment

初めてマリアと対峙した時に既に竜は
リエじゃないとかということに感づいてましたが
そんなはずがないと思い直したんですよね

どうでもいい話ですが
ふたりはプリキュアMaxHeartで
シャイニールミナスを演じた田中理恵(りえ)さんが
マリア役で出演したハヤテのごとく!で
ジェットマンのED「こころはタマゴ」がカバーされてるんですよね
(歌ってる声優は田中さんではないですけど)
kivaxtuto |  2014.12.15(月) 17:30 | URL |  【編集】

第3話で

初対面した時はホログラフ? で気付きませんでしたが、
第5話で直接格闘して似てる事に気付きましたね。
その後、竜はそれをどう解釈したか、は思い出せませんw

「ハヤテのごとく!」が分からなくて調べました。
サンデー連載で4回?もアニメ化、を知らないってw
ルミナスとエースで「トップをねらえ! 〜Fly High〜」
を歌ったドラマCDが発売されたようですね。

前回書き忘れた事を追加します。 ルミナスは出演されてませんが、
デカとマジでブラック&ホワイトとのコラボCDがありました。
ボウケン&SSも制作してくれれば良かったのに!
でわ
珍来 |  2014.12.15(月) 21:56 | URL |  【編集】

舘大介

最初は舘ひろしと兄弟だと思っていました。顔が似ていたので。
鷲尾飛鳥 |  2014.12.20(土) 18:52 | URL |  【編集】

こんばんわ、鷲尾飛鳥さん

私も顔が似てるな、と思いました。
当時は知らなかったけど名前まで似てますね。
でわ
珍来 |  2014.12.20(土) 21:19 | URL |  【編集】

鳥人戦隊ジェットマン、Blu-ray化希望!

この記事では鳥人戦隊ジェットマンを取り上げたものでしたので言わせて頂きたいと思います、この記事とは関係の無いコメントかもしれませんが、ジェットマン、Blu-ray化して欲しいですね、戦隊第35作目の海賊戦隊ゴーカイジャー以降の戦隊はBlu-ray化されましたが戦隊第1作目の秘密戦隊ゴレンジャーから第34作目の天装戦隊ゴセイジャーまでの戦隊はDVD化のみでBlu-ray化はされませんでした、しかし戦隊第33作目の侍戦隊シンケンジャーが先にBlu-ray化されました、それはそれで悪くは無かったのですが私としましては戦隊第36作目の特命戦隊ゴーバスターズと同じ様に戦隊の変革を目指したジェットマンを先にBlu-ray化して欲しかったです、ジェットマンのDVDはレンタルで全て視聴しました、視聴して見た所、予告編が本放送時のものとは違いました、ので本放送時の予告編を収録し尚且つ全51話、HDリマスター仕様でBlu-ray化して欲しいと言うのが私の希望です、こればかりは東映ビデオに手紙やメールなどをしなければ意味が無いのですがあえて言わせて頂きました。
あさばよしゆき |  2015.01.31(土) 19:48 | URL |  【編集】

Blu-ray化ですか…

戦隊が全てDVD化された時点で満足です。
個人的にあまり興味が無いですね。
スイマセン。
珍来 |  2015.01.31(土) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |