2015.01.04 (Sun)

手裏剣戦隊ニンニンジャー・メインキャスト判明

新春恒例新戦隊情報! 商標公開日(14.10/23)にタイトル判明、日本語カラーは
「秘密戦隊ゴレンジャー」(75~7)以来ですが、当然「ゴニンジャー」ではないんですね。 
150104-1.jpg

忍びなれども忍ばない! 19世紀初頭から、ず~っとそうでした。

「忍者戦隊カクレンジャー」(94~5)と「忍風戦隊ハリケンジャー」(02~3)との共演が期待される

絶対に外す事が許されない 「忍者モチーフ3作目」です。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

遅くなりましたが「謹賀新年 明けましておめでとうございます」
まだ数値は出てませんが、確実に昨年(14)の日本の大企業 「内部留保」
総額は過去最高を更新しそうです。 今年こそ見苦しく肥太った羊(豚?)の毛が刈り取られて
海外ではなく、国内に還元されますように!  …強制的に「課税」しなきゃダメなのかよ?

「西遊記」(78~9)とのガルパンMAD。 管理人は年末年始に 「聖地巡礼」 しました。


その町の名は大洗  茨城にある理想郷

12/28に「クックファン」(水戸市)、1/2~3に大洗町と、大体の所は見て来れたと思います。
ディープなアニメファンではない、と自負してますが、茨城在住で、お金掛からないからw


君にだって見えるよ  きらめくこの町が

「西遊記II」とのMAD。 "大洗は庭です!" とまでは行きませんが、また行こうかな。


神話、民話や「軍記物」で描かれた歴史上の人物などを除けば、忍者「ジライヤ」は
 

日本初のスーパーヒーロー と言えます。 読本「自来也説話」

(1,806、文化3年)で「自来也」として初登場! 中国宋代(960~1,279)に実在した盗賊で、
盗みに入った家の壁に「我、来たる也」と書き記した、とされる「我来也」がルーツです。

肥え太った豚を成敗する「義賊」 が正義のヒーローでした。

(貧富の差が激しい19世紀までは世界的に「義賊」の発想があり、ヒーローのルーツ的でした)
150104-2.jpg
「児雷也豪傑譚話」(1,852、嘉永5年)が歌舞伎や浮世絵(上は1,859、三代豊国画)で
(蛞蝓の妙術を得た美女・綱手を妻にして、宿敵・大蛇丸と対決する「三すくみ」が完成)

メディアミックス展開 されました。 200年前から「忍ばない」でしたw

日本初の特撮映画「豪傑児雷也」(1,921)は当然「サイレント」(+活動弁士)で「モノクロ」。

「分かり易くする事」が重要なので必然的に "ド派手" にしなければいけなかったんです。
「蝦蟇の妖術」で大蝦蟇に変身(乗る)は、ヒーローがマシンやロボに乗る、を彷彿とさせます。

テレビ番組初の「集団ヒーロー」は「忍者部隊月光」(64~6)であり、初の "色分けされた"
150104-4.jpg
集団ヒーローは「仮面の忍者 赤影」(67~8)で "カラーテレビ販促" の為のアイディアでした。
「ニンニンジャー」で「ミドニンジャー」ではなく「シロ」が採用された事は「赤影」の影響かも。

「白影」は当初 「緑」 が検討されたけど、ゴロが悪くて却下された、説があります。
「赤」 が「主役」(多くは「リーダー」)で「青」の2色が戦隊では "皆勤" に対して
"色の三原色" の「黄(色)」 と "光の三原色" の「緑」はそうではなく、更に言えば
「女児向け」 の「プリキュア」では「緑」より 「紫」 が好まれる傾向があります。

初の「全員が変身する集団ヒーロー」は「トリプルファイター」(72)で「緑」(♂)「赤」(♂)
「オレンジ」(♀) の3兄妹。 3ヶ月後「科学忍者隊ガッチャマン」(72-4)がスタート。
GM1.jpg
語弊があるかも知れませんが「実写版ガッチャマン」が「秘密戦隊ゴレンジャー」(75~7)で
+「マジンガーZ」(72~4)が「バトルフィーバーJ」(79~8)以降の戦隊、と言えるでしょう。

「超電子バイオマン」(84~5)当時の書籍では「スーパー戦隊」という言葉が既に使われ…
100412-2.jpg
「忍者キャプター」(76~7)が含まれてました。 …良い意味で "いい加減" でしたね。

「非公認戦隊アキバレンジャー」(12)第4話で歌われた「キャプたん Chu-Chu-Chu」。
その世界では、全員女性の変身アニメ「忍者キャプたん」が放送され、人気だったそうです。
女忍者「くノ一」は初期の忍者ものから登場してますが、70年代半ばに前衛的過ぎる。。。

つまり「忍者」は日本の「スーパーヒーロー&ヒロイン」「映画」「特撮」を "創った"
と言っても過言ではなく、世界的に知られる 「ジャパニーズヒーロー」 です。

第18作の「忍者戦隊カクレンジャー」(94~5)で初めて「忍者モチーフ」が使われたのは、
「忍者は絶対に外せない」 プレッシャーがあったから、という説もあります。
40周年に相応しく、40th戦隊に選ばれても少しもおかしくない "鉄板" モチーフです。

「ニンニンジャー」のキャストは例年より早く「12/26」に判明! 初めて「昭和生まれ」不在で、
全員「平成生まれ」の「カクレンジャー」を覚えてない、または観てなかった世代になりました。
150104-3.jpg
役名:俳優名と生年月日、放映開始日の年齢。
アカニンジャー / 伊賀崎 天晴 : 西川 俊介(にしかわ しゅんすけ)さん、(94.4/4、20歳)
アオニンジャー / 加藤・クラウド・八雲  : 松本 岳(まつもと がく)さん、(93.4/8、21歳)
キニンジャー  / 松尾 凪 : 中村 嘉惟人(なかむら かいと)さん、(98.4/5、16歳)
シロニンジャー / 伊賀崎 風花 : 矢野 優花(やの ゆうか)さん、(98.1/6、17歳)
モモニンジャー / 百地 霞 : 山谷花純(やまや かすみ)さん、(96.12/26、18歳)

絶対に外す事が許されない 重責が若い彼等に託されました。

毎年の事ながら管理人の「男性陣」に対する第一印象は "イケメンを揃えた" くらいですw
…関心が無いワケではないですよ。 予想を裏切るくらい頑張ってくれたら嬉しいです。
150104-5.jpg
「モモニンジャー」が "メカフェチ" で「シロニンジャー」が "妹" のWヒロインは "鉄板" かな。

山谷花純さんは07年に10歳で自ら応募したエイベックス主催のオーディションに合格。
150104-6.jpg
11歳当時の画像。 翌年「CHANGE」でテレビドラマデビュー、朝ドラ「おひさま」(11)と…

「あまちゃん」(13)に出演し「ファーストクラス」(14)で注目されるなど演技派のようです。

それで「メカ担当」だと男性陣より目立ちゃうかも、歴史が長いシリーズなので大丈夫でしょう。

矢野優花さんはスターダストプロモーション芸能3部所属、どっちも名門出ですね~。

キャリアは2年に満たないようですが、受け答えがしっかりしてて特技「Y字バランス」ですか。

PV・超特急 「EBiDAY EBiNAI」(14)を観る限り、清楚な感じで、個人的にかなり好みですね。

以前の記事で「戦闘美少女アニメ」は「女児向け」「やや高い年齢層の男性向け」共に
"男性キャラの存在意義が危うい" と書きましたが「男児向け特撮&アニメ」では
"女性キャラが居るのは当前" ですね。 今後も危うくなる事は無いと思われます。
「優秀な人」「強い人」も多かったけど、管理人が "出しゃばり" と感じた戦隊ヒロイン
は居ません。 「男児層」がそう感じないよう、経験豊富なスタッフが心掛けたんでしょうけど。

今回の不安を敢えて挙げれば 女性陣に比べ 男性陣が弱いかも、です。

最後に一号ロボ「シュリケンジン」。 赤のロボットがどっかと座る斬新なデザインです。
150104-7.jpg
「超電磁ロボ コン・バトラーV」(76~7)で玩具で再現出来る完全な合体を達成した後
「無敵超人ザンボット3」(77~8)と「未来ロボ ダルタニアス」(79~80)では
"一体がロボットの合体" が採用されました。 「グレート合体?」は好まれるのかも。

「忍者」は "万が一でも外せない" けど心配要らないでしょう。
でわ

P.S.
再掲載「世界忍者戦ジライヤ」(88~9)と「ハピチャ」のMAD。

「ジライヤ」はオリンピック年に「忍者版オリンピック」を目指して制作された作品です。
「間諜」(スパイ)や「暗殺」の歴史は戦争と同じくらい古く、世界中にあるでしょうから
末裔が居てもおかしくないですが、日本の忍者ほどヒーローとして洗練されてない、かな。

「ハピチャ」は「世界のプリキュア」が登場しましたが「世界プリキュア戦」は無し。
「女児(性)」はグループで行動する事を好み、仲間同士の不和を嫌う傾向があるのか
「プリキュア同士の戦い」はNGでしたが「キュアテンダー」と「キュアフォーチュン」の
"姉妹対決" や 「クイーンミラージュ」(300年前に戦った「キュアミラージュ」)との
"世代対決" があって、少しずつ変わろうとしてる、印象を持ちました。

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」でも何らかの斬新な試みが見られると思います。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  39.手裏剣

Comment

ハピチャのめぐみのお父さんの声優さんは
ニンジャレッド・サスケの小川さんでしたね
kivaxtuto |  2015.01.05(月) 02:57 | URL |  【編集】

それは…

教えて頂かなかったら気付きませんでした。
気が早いんですが、ニンニンジャーの劇場版には
ニンジャレッドは出演して頂けるでしょうね。
ニンジャホワイトももしかしたら…
ハリケンジャーの方は問題無いかな。
ハリケンブルーが昨年の2月に元日本代表の中田浩二さん
(鹿島アントラーズで2,014シーズンをもって現役引退)
との入籍を発表された時は驚きました。
でわ
珍来 |  2015.01.05(月) 07:35 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

おひさしぶりです。

そう言えば、桃と白のダブルヒロインは、30年前(!)のチェンジマン以来ですね。
初期メンバーが全員年下なのを知って、軽くショックを受けたのは内緒です(トッキュウジャーでもトカッチ以外年下でしたが……)
けれども全員平成生まれ、というのが今回が初というのは意外と言えば意外ですね。それまでにもできそうだったような。

インフルエンザなどはやっておりますので、管理人さんも隊長には気を付けて。
いろは |  2015.01.06(火) 05:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

85年ですか、言いたくないけど「あの頃は良かった」w
30年前は日本がこんなになるとは夢にも思わなかったです。
今は30年後に良くなってるイメージが全然湧かない…
いやいや、今年の自分を良くするように頑張ります。

色については毎年言われますが、個人的に
①赤or青が不在、②初の緑or黒ヒロイン 以外は驚きませんね。

2~3年前に全員平成生まれになってもおかしくなかったですね。
今回男性陣にキャリアが長いor年長の人が居ないので、
やや不安ですが杞憂になると思います。
でわ
珍来 |  2015.01.06(火) 18:08 | URL |  【編集】

どこかで見たような

忍者養成道場で修行した忍者が妖怪と戦うという設定ですが、
これは過去作のカクレンジャー、ハリケンジャーと似た設定です。
もちろん作り手にとってはそんなことは百も承知でしょうから、
過去作とは違った切り口のドラマをみせてくれるのでしょう。
片倉(焼くとタイプ) |  2015.01.07(水) 21:11 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

敵が妖怪は「ウォッチ」の影響を受けなければ
良いんですが… 受けてても私は気づかないかもw

5人が「いとこ同士」で妖怪を封印した
「ラストニンジャ」が祖父(故人ではないらしい)みたいです。 
"世代間の繋がり" が濃密に描かれると思われます。
でわ
珍来 |  2015.01.07(水) 22:23 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

40周年記念なので色々期待したいですね。

妖怪が敵ですけど、くノ一とか登場してほしいなぁと
花のくノ一組みたいに過去のヒロインが演じるみたいな
山崎真実とか長澤奈央とか似合いそうです
ギジロク |  2015.01.08(木) 23:23 | URL |  【編集】

敵ならば…

全員女性の「くノ一」集団は古い時代劇に登場しましたね。
映画「子連れ狼 三途の川の乳母車」に登場した
明石柳生の女当主・鞘香の配下の「別式女」。。。
残念、動画がありません。 非常にシュールな乱闘シーンだったのに。
風のシズカは衣装が今一でした。
でわ
珍来 |  2015.01.10(土) 07:42 | URL |  【編集】

今年と来年のスーパー戦隊。

今年は東映自らスーパー戦隊シリーズ40周年記念作と手裏剣戦隊ニンニンジャーを豪語しています、まだ第1話がTV放映されていないのでコメントのしようがありませんが、今年が40周年記念とすれば来年は40作目記念の年ですね、今年と来年の戦隊は東映も力を入れて製作すると思います、昭和の戦隊で頻繁に起こった役者さんのアクシデントが無い事を祈りたいですね、絶対に成功させて欲しいです、4年前の戦隊35作目記念作の海賊戦隊ゴーカイジャーみたいな歴代戦隊総出演は難しいのではないかと思います、残った道として新たな方向性の戦隊で勝負して欲しいなと思います、かつての戦隊で新たな方向性を模索した戦隊は8作目の超電子バイオマン、15作目の鳥人戦隊ジェットマン、36作目の特命戦隊ゴーバスターズの3作でした、私の知る限りでは、現在まで続く戦隊のターニングポイントになったのは間違いないと思います、ニンニンジャーと来年の戦隊には新たな方向性を打ち出してくれる事を期待しています、02月22日の第1話放映日が待ち遠しいです。
あさばよしゆき |  2015.02.17(火) 18:06 | URL |  【編集】

2/1は…

トッキュウジャーが運休でショックでした。
ゴープリ第1話は放送されてホッとしました。
「あの件」は "自己責任" 以外の意見が
あれば何か書きますが、特に無いですね。

「夏休みスペシャル」「新春スペシャル」なんかヤメろ!
「ゴルフ」「駅伝」はこの世から無くなってしまえ! と怒ってた
"ジコチュウ" なもので、テレ朝に電話しそうになりました。

トッキュウジャーが「全47話」になった事は少し寂しいですが、
Vシネマ「(夢の超)トッキュウ7号」(紫)が楽しみになってます。
「ニンニンジャー」も楽しみです。
でわ
珍来 |  2015.02.17(火) 21:27 | URL |  【編集】

Ninja location (世界忍者戦ジライヤ)

こんにちは

About Ninja, I am now searching informations about a spot used in the serie 世界忍者戦ジライヤ ...

I join you few pictures, if you have any idea about the location of this building it would be very helpful for me ^^

http://www.hostingpics.net/viewer.php?id=492112giraya1903.png

http://www.hostingpics.net/viewer.php?id=476988giraya1905.png

http://www.hostingpics.net/viewer.php?id=391177girayaep109.jpg

http://www.hostingpics.net/viewer.php?id=678095girayaep229.jpg

Maybe it's located in Nerima ward (as many other locations for this serie), but no precise informations...

I will come in Japan from April 17th to 1st May, so I try to update my Tokusatsu spots to discover ^^

ありがとうございました。

Neo Kerberos
Neo Kerberos |  2016.02.25(木) 19:30 | URL |  【編集】

I don't know about "世界忍者戦ジライヤ" well.

I hope the following information is useful for you.

ttp://ameblo.jp/haiyuu-takumi/entry-10034531897.html

It seems that ending was taken a picture of at Harajuku(原宿).

Best regard.
珍来 |  2016.02.29(月) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |