2015.01.18 (Sun)

ボウケン学校の秘密

「素人相手」「問題無い」 ハズだった入学試験に、明石暁は落ちて放心状態になりました。
30-31-1.jpg

冒険の試験に落ちたのか、ボウケンレッドがw

映士と真墨の "イジメっ子コンビ" に嘲笑され、さくら姐さんはフォローのしようがありません。
30-31-2.jpg

周囲の人に相談して別の人生を考えましょうw

運勢最悪! Task.27「風水占いの罠」とTask.31「ボウケン学校の秘密」を紹介します。
「(第26回)大学入試センター試験」実施日(1/17~8)に採り上げるのは不謹慎ですが、

受験生はこんなの見てないで勉強して下さい。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

"需要があるピンチ" とはそもそも何でしょう? 何種類に分類出来るのでしょうか?
それが分からないと "リスト" には出来ないのですが、やりながら考えてみます。
このブログは「40th戦隊」まではやるつもりですが、あと何年続くかは分かりません。
色々と脱線して行きますが、この先ずっ~と「ピンチ回特集」になるかも知れません。
 
今回の2話は "ヒーローピンチ" ですが "傑作ギャグ回" として需要があるでしょう。
前者は本人は深刻に落ち込み、後者は命に関わるけど、観てる方は思わず笑ってします。 


普段の「チーフ」とはまるで別人の凹みっぷり! 爆笑する "イジメっ子コンビ" に更なる…
30-31-3.jpg

明石から冒険を取ったら何が残るんだっ~のw

何が… 何が残るんだ。。。 "燃料" を投下してしまいました。


菜月ちゃんは遺跡から "発見" されて、たった2年なのに合格。 真墨が献身的に教育した、
のでしょうが、学習能力が異常に高いと思われます。 しかし "何を今更" な発言をしました。 
30-31-4.jpg

蒼太さんが優しいのって、女の子だけなんだね

蒼太役の三上真史さんは、11年からEテレ「趣味の園芸」のメインナビゲーターをされてます。
管理人は園芸の趣味はありませんが、父が最近観てた時に「ギョッ」として偶然知りました。

「島田浩介」役の坂本真さんは「トッキュウジャー」第34話にも出演された個性派俳優です。
30-31-5.jpg

受験番号間違えちゃったのよね~ シズカちゃんがネタバラシ。

合格させたかったのはあんたの前の57番。

伝説のトレジャーハンター「不滅の牙」が突如蘇ります! …って本名で受験したんかいw
30-31-6.jpg

よしっ、出動だ!!! 偽名が書かれてたら分り難くなりますからね。

今回のプレシャス「光の舟」はイメージのみハザードLv.不明。 チーフはトラウマでしたw
30-31-7.jpg

何が残るんでしょうか? うるさい!!! 

意外と繊細! ラストは「チーフから冒険を取ったら」談義に、姐さんまで加わりました。

もっと古い作品でも 「なのに」的な事態に陥ったヒーロー&ヒロイン は居たでしょうが…

管理人は思い浮かびません。 心当たりがある方はコメントで教えて頂ければ幸いです。
(水属性なのに泳げない、とかそういうので良いです。 有名なのをド忘れしてるような…)


「なのに」的な事態に陥ったヒーロー&ヒロイン、で管理人が思い浮かべるのは最近ですが 
「スマプリ」第13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」で「星空みゆき」が…


キュアハッピーなのに "大凶" を引いた事

「顔芸」の域を逸脱した危険球w 当然「ハッピーなのに大凶w」と笑う者は居ませんでした。 

脱線しますが「ハピチャ」第38話で初登場した「プリキュアイノセントプリフィケーション」は…

"急に歌うよ" で度肝を抜かれました。 第44話ではミラージュさんにやりたい放題して浄化!
(第47話では "悪落ち" 誠司が受けましたが、さすがにモミクチャにはされませんでしたw)
その結果、世界に束の間の平和が戻りましたが、キュアラブリー「愛乃めぐみ」は

愛の名を持つプリキュアなのに "失恋"  しました。

第45話で、同年代レギュラー総動員のメンタルケアを受け "最悪の事態" を回避してます。
笑うなんてトンでもなかったです。 …この2例と比べると "笑った" ボウケンジャーは
"冷たい" ように見えるかも知れませんが、以下のお話を観ればそうではないです。


Task.27ではチーフは「風水羅盤・竜眼」(Lv.88)で "最悪の運勢" を固定されました。
劇中で登場した「プレシャス」としては高い方ではありませんが、その力は絶大!
(Task.1「ゴードムの心臓」がLv.86、Task.13「月の羽衣と不死の薬」がLv.87でした)
30-27-1.jpg

ヘタすりゃ命に関わるぜ! いや俺は信じない

「風水」「陰陽道」の流れを汲む「高丘流」の映士が真剣に助言しました。 チーフは
仲間を巻き込む事を恐れ、一人で行動を始め、ありとあらゆる災難に見舞われました。

真墨は「気休めかも知れないけどな」と "開運グッズ" を菜月ちゃんと買い揃えました。
30-27-2.jpg

皆の気持ち確かに受け取ったぞ チーフはカッコ悪い姿で…

ボウケンジャー総員出動!!! カッコ良く号令を決めます。

本作は1人だけ「アクセルテクター」装着出来ますが、この状態は一話のみレッド限定の…
30-27-3.jpg

「風水羅盤・竜眼」返してもらうぞ! 非公認「強化形態」w

「開運麦わら帽子」「幸運を呼ぶスカーフ」「厄除けブレスレッド」「ラッキーふさふさ尻尾」
「ハッピー法被」装着。 敵のリュウオーン&ターロンからも笑われる超カッコ悪さw 

バックの爆発が「法被」に引火! 燃え易いモノを身に付けて名乗ってはいけませんw
30-27-4.jpg

あっ、チーフ、背中! アチャ、アチャ、熱い!

しかし、その強さは本物! "最高の運勢" が固定されたターロンを見事に撃破しました。
30-27-5 (2)
カッコ良く見えて来ます! …イヤ、やっぱり無理がある。。。 強くてもカッコ悪いですw

Task.31だけ観ると「本人は真剣に落ち込んでるのにヒドイ」と思う人も(稀に?)居るかも…

知れませんが、それまでの流れを観れば "確固たる信頼" で結ばれてる事が分かります。

「明石暁」役の高橋光臣さんは朝ドラ「梅ちゃん先生」(12)にレギュラー出演されブレイク!

「戦隊」「ライダー」共に「ヒロイン」よりも「ヒーロー」の方が活躍度が高い傾向があります。
次回はいきなり脱線します。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:30  |  30.轟轟

Comment

我らのチーフ

お久しぶりです。

紹介されている2つの回は、かつてニコニコ動画に「我らのチーフ」というタイトルで、チーフをメインに編集された動画でアップされていて、見て大爆笑しました。

真墨&映士にいじられて半泣きになるチーフと、そんなチーフを心配するさくら姐さんが印象的でした。

現在、NHKのBSプレミアムで「梅ちゃん先生」が再放送されているので、高橋光臣さん演じる松岡先生を再び見ることが出来ていますが、コミカルな演技もうまいなと思います。

「梅ちゃん先生」には、シンケンレッドこと松岡桃李さんも出演されているので、チーフと殿が見られますね。
T-yoko |  2015.01.18(日) 10:12 | URL |  【編集】

ニンニンジャーも忍ばないのをネタにするようですね

仮面ライダーだが序盤で免停になってしまった555や
ペーパードライバーのためスタッフが変わる後半まで
滅多に運転しなかった響鬼も思い出しました。
(こっちは劇中でネタにしておらず"仮面ライダー"の呼称も使われませんが)
kivaxtuto |  2015.01.18(日) 11:35 | URL |  【編集】

お久しぶりです、T-yokoさん

この2話は見事な壊れっぷりでしたね。
蒼太くんに「落第はチーフだけで…」と言われて
「あれは間違い」と、なんでそこに拘るのw、的でした。
菜月ちゃんが言う通り「チーフ可愛い」でした。

チーフと殿は本当に頑張ってますね、ライダーの方々も。
近年の戦隊ヒロインでブレイクしたのは、シンケンピンク。
性別云々では無く、やはり重要なのは演技力ですね。
でわ
珍来 |  2015.01.18(日) 12:00 | URL |  【編集】

忍びなれども忍ばない

がありましたか「何を今更」なので失念してました。
以前の記事で書いた通り、200年前からそうなんですよね。

仮面ライダーなのに「免停」「ペーパードライバー」
はカッコ悪いかも、というか、バイク乗らないばかりか
車に乗るライダーが出て来たので、こちらも今更になってます。

仮面ライダー2号は選ばれた当初 "免許取ってなかった"
事によって「変身ポーズ」を考案した、と聞いた事があります。
でわ
珍来 |  2015.01.18(日) 12:09 | URL |  【編集】

>「なのに」的な事態に陥ったヒーロー&ヒロイン

う~ん、ちょっと思いつかないですね。
クールなギンガグリーンのトマト嫌いとかでしょうか?ちょっと違う気が・・・

また思い出したらコメントします。


そういえば、今日のドライブでボウケンピンクが出てて嬉しかったです。
ギジロク |  2015.01.18(日) 13:59 | URL |  【編集】

何か忘れてる気がします。

名前と矛盾した事をやってしまった例があったような…
言われれば「あぁ!」と思い出しそうなんですが。
嫌いなモノが多い、貧乏だとか、フラれてばかりは多いですね。

「道を踏み外した発言」は戦隊では思い当たりませんが、
キュアマリンが第28話で「小学校を壊しに行く」敵に
「あの、よければ中学校も…」とお願いした例があります。
仲間達は石化して、後頭部に妖精が頭突きしましたw

末永さんは昨年ご結婚されて驚きました。
来週も観られて楽しみです。
でわ
珍来 |  2015.01.18(日) 17:28 | URL |  【編集】

そういや、農家なのに雷太は、トマトが嫌いでしたね(偏見)
へのへのもへじ |  2015.01.18(日) 23:06 | URL |  【編集】

お久しぶりです、へのへのもへじ さん

もっと分かり易い例があるハズですが、思い出せない。。。

嫌いな野菜作ってる農家は珍しくないでしょう。
酒が一滴も飲めない杜氏とアレルギーで食べられないけど
牡蠣の養殖してる方をテレビで観た事があります。
聴覚障害があるのに作曲… は去年の思い出したくもない事件。
でわ
珍来 |  2015.01.18(日) 23:48 | URL |  【編集】

前にコメントした時には言い忘れましたが
この話を書いた小林靖子さんですが
普通にぶっ飛んだ話も書くんですよね。

っていうか過去の平成と比べコミカルな描写を増やした
仮面ライダー電王が人気出てる訳ですし
(電王も設定面やストーリーの各所に重い展開があるのですが)
kivaxtuto |  2015.08.11(火) 21:15 | URL |  【編集】

小林靖子さんと言えば…

ボウケンジャーではTask.24「初音の鼓」が
最もぶっ飛んだ話ではないか、と思います。

巨大ロボで等身大の敵を攻撃するは
"正義の味方なのに" の最たるモノですが、
味方まで攻撃してるのでアリ… なのかなw
菜月だから許されるのか、というワケでもないけど、
「ごめんね」と謝ってますし。

個人的に電王の設定には理解不能な点が色々とあります。
公式を読もう、観返して確認しよう、という意欲すら湧かない…
でも作品的には好きで、個別には何度も観返したいお話は多いです。
でわ
珍来 |  2015.08.11(火) 23:08 | URL |  【編集】

メガレンジャーの裕作さんは第41話「キレてる!青の恐怖ネジブルー」で
エンジニアなのに調子の悪いテレビを叩いて直そうとし
瞬にも「エンジニアなんですから」と突っ込まれたのを
思い出しました。(これも小林脚本でしたね)
kivaxtuto |  2016.07.02(土) 22:27 | URL |  【編集】

ブラウン管なら…

叩く事で映るようになる時がありました。
…抜本的解決にはなってなかったでしょうがw
エンジニアでも工具などが無ければそうするしかないです。

マトイ兄はミントに斜め45°のチョップをお見舞いして
99年バグを消去しましたが、同時にデータも消去されましたねw
でわ
珍来 |  2016.07.03(日) 11:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |