2009.02.15 (Sun)

悪魔の人食い絵本 (ヒロインピンチ その1)

これから不定期に「ヒロインピンチ」を紹介したいと思います。
いきなりですけど、伝説級のヒロインピンチからです。
090216-1-aa.jpg
ゴーグルファイブは戦隊史上最も勧善懲悪の色合いが強く、
そのヒロイン・桃園ミキ役に大川めぐみ さんが選ばれたのは天の配剤と言えます。
異常なまでの凛々しさです。

変装して子供達に絵本を配るデスダークの女スパイ・マズルカ。
090216-2a.jpg
申し訳ないけど覚えていたことは「オバサンと言われると怒る」ことだけです。
悪に余り個性付けがなかった頃です。

第39話 「悪魔の人喰い絵本」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

私が子供の頃、このお姉さん(桃園ミキ)について思ったことは
「戦って欲しくない」と言うことでした。心配… だったのかな。。。
先に紹介した第4話を見てからずっとそう思ってました。
でも、このお姉さんは頑張るので、段々そう思わなくなりました。
そしてこのエピソードで「このお姉さんは強い!」と感じました。

子供が消える事件が頻発し、ミキさんは謎の絵本を回収している
090216-3a.jpg
怪しい男と交戦する。正体はマダラマン(デスダークの戦闘員)。

あの絵本を持ってる子供が危ない! ミキさんは子供をかばって
090216-4a.jpg
ミミズクモズーの力で絵本の中に閉じ込められてしまう。

絵本はデスダークの手に落ちてしまう。不気味な時報が鳴り響く。
090216-5a.jpg
細い人だと思ってましたが、今見ると細いだけじゃないです。

意識を取り戻して脱出を試みるミキさんだが、脱出不能。
090216-6a.jpg

あのミミズクが怪しいわ  冷静だけど…

突如、無数の槍に襲われるミキさん。更にミミズクモズーが現われ
090216-7a.jpg

ミミズクモズー! ふはは…

ミキさんの両腕をロープに捕らえ、中吊りにする。
090216-8a.jpg

そのまま地獄へ行け! ミミズクモズーは何もせず去るが…

絵本ごとデスマルク大元帥の「悪魔の火」の生贄にされてしまう。
090216-9a.jpg

ゴーグルピンクの最期を見ろ!

他の4人が駆けつけるが、デスギラー将軍は勝ち誇る。
どんな攻撃でも悪魔の火は消せない!
ミミズクモズーの「悪魔の絵本」攻撃のために近づくことも出来ない。

絶望的な状況でもミキさんの瞳からは希望の光が消えない。
090216-10a.jpg
木の幹を両足で思い切り蹴って体勢を入れ替え、
090216-11a.jpg
両手首のロープを焼き切って脱出する。
しかし、ミミズクの目が光り、ミキさんを鉄籠に閉じ込める。

何をやっても無駄よ!

ゴーグルピンクは死んだぁ!


090216-12a.jpg
絵本は焼け落ちる寸前だが、ミキさんはミミズクを破壊する。

自力で絵本から脱出したミキさん。この人のどこにそんな力が…
090216-13a.jpg
090216-14a.jpg

私は生きてるわ!

090216-15a.jpg

何の罪もない子供達を絵本の中に閉じ込めて苦しめた上、
お父さんお母さんを悲しみのどん底に突き落とした
ミミズクモズー! 人間の心を知らないデスダーク!


許せないわ!!

絵本の世界でも、そして勿論この世でも
090216-16a.jpg

正義の剣に勝った悪はないわ!

090216-17a.jpg

ゴーグルVは永遠に不滅よ!

罪のない者を傷つける悪には決して屈しない強さを見せる彼女も
090216-18a.jpg
普段は常に微笑みを絶やさない優しいお姉さんなのです。

ストーリー自体は単純ですが、もう2度と作れないレベルでしょう。
映像技術とか問題ではないですね。興味があればご覧下さい。

Watch Dai Sentai Goggle V Ep 39 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
次作の「ダイナマン」からは悪側にも個性付けがされますが
時代の要望だと思います。私も非常に新鮮に感じました。
でも単純な勧善懲悪も決して詰まらないわけではありません。

最新作「シンケンジャー」はどこまでやってくれるかな? でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  06.大  |  Comment(2)

Comment

リアルタイムで見た時も、今見ても思ったんですが、ミミズクを破壊した方法は何だったんでしょうね?
何か投げてるようですけど…。

こまけぇことはいいんだよ、という感じで見るべきかもしれませんね。
天地震撼ビーストハリケーン |  2010.12.01(水) 18:45 | URL |  【編集】

本当にお久しぶりです

ミキさんを宙吊りにしたロープについていた「金具」(正式名称不明)だと思いますよ。
でわ
珍来 |  2010.12.01(水) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |