2015.02.15 (Sun)

2代目キョウリュウバイオレット (弥生ウルシェード) (追加戦士 その25)

戦隊史上初の「紫ヒロイン」そして初の本格的な 「メガネヒロイン」 の誕生でした。
37-24-1.jpg

荒れま~す! 止めてごらんなさい!! ですます調。

プレズオンにブレイブを注いだ彼女は2代目バイオレットの資格があると認められましたが…
37-23-24.jpg

絶望を乗り越える人間の魂 "ブレイブ" だわ

ブレイブ23「たてッ!バクレツキョウリュウジン」と24「もえろ!7にんのキョウリュウジャー」を
紹介します。 「メガネのヒーロー&ヒロイン」 の変遷についても調べました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「魔法使いサリー」(66~8)第82話「おしゃれメガネ」に "メガネをイヤがる女児" けいこ
が登場しました。 当時は黒と赤のプラスチックフレームしか選択肢が無かったようです。

初のメガネスーパーヒーローは「スーパーマン」(38~)のクラーク・ケント、微弱な催眠波で
正体を隠す為のアイテムでした。 「ワンダーウーマン」(41~)のダイアナ・プリンスは…

実写版(75~9)では初のメガネスーパーヒロインでした。 正体を隠す効果の有無は不明で、
"野暮ったい人" を演出する為でした。 第3シーズンは普段からメガネを掛けない
事が増えたそうです。 どちらもメガネを外して着替えるだけで "変身" とは言い難いです。
…一瞬で着替えを終える変身シーンもありました。 原作漫画でメガネを掛けてたのかな?

「ウルトラセブン」(67~8)のモロボシ・ダンは「ウルトラアイ」で変身(元の姿に戻る)しますが、

初のメガネ変身ヒーローとは言い難い… んですけど「愛の戦士レインボーマン」(72~3)の
「ダッシュ1」(月の化身)ともども "サングラスでマネした" 人が多かったそうです。
(メガネでも出来ますが、サングラスは30年代からファッション性が高いモデルがありました)

「Dr.スランプ アラレちゃん」(81~6)の則巻アラレは "メガネをイヤがる女児" にとって…

"福音" でした。 80年代からファッション性が高いメガネが一般的に出回ったようです。
"メガネっ娘" 好きと公言する男性と "伊達メガネ" を掛ける女性も増えました。
(70年代までは特に少女漫画で "メガネを外すと美少女" 的な表現が多かったようです)

日本初のメガネ変身ヒーロー&ヒロインはおそらく「星雲仮面マシンマン」(84)の高瀬健と
マシンマン&ぱいぱい
「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」(89)の ぱいぱい でしょう。 どちらも伊達メガネでした。
80年代からメガネの負のイメージが薄れ、似合うと評されるアイドルが出て来たようです。

"メガネは知性の象徴" とされ「サンダーバード」(65~6)のブレインズなど
"知性派男性キャラ" が掛けました。 「美少女戦士セーラームーン」シリーズ(92~8)の
ブレイン&水野亜美
セーラーマーキュリー・水野亜美など多くの "知性派女性キャラ" にも見られる傾向です。

「スペシャルプレゼント 亜美ちゃんの初恋 美少女戦士セーラームーンSuperS 外伝」
の冒頭。 アニメ初のメガネ変身ヒロイン、と言いたい所ですが "時々" しか掛けてません。
(「女児層」にはセーラーマーズ・火野レイが人気に対し、彼女は「男性層」に人気でした) 

「プリキュア」シリーズ(04~)でも同様の傾向が見られ「無印」のEDでは1カットだけ、
キュアホワイト・雪城ほのか が掛けてますが、本編では1度もメガネを掛けてません。
ホワイト&ブロッサム
「ハトプリ」ではキュアマリン・来海えりか のアドバイスにより、第3話からキュアブロッサム・
花咲つぼみ がメガネをほとんど掛けなくなりました。 「コンタクトレンズ」を作ったのかな?

「メガネフェチの男性層」 は 「何たる暴挙!」 と激怒したかも。

その後「キュアムーンライト」「キュアミューズ」「キュアダイヤモンド」が "メガネっ娘" ですが、
いつも掛けてるワケではありません。 おそらく「女児層」の意向を優先したと思われます。

・「スマイルプリキュア!」のメガネが登場! オリジナルケース付き
 ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/08/news058.html 「スマプリ」は "メガネっ娘" が
一人も居ませんが、この商品は "メガネをイヤがる女児" が現在も多い事を証明してます。

「ハピチャ」では "世界のプリキュア" 達が登場しましたが、その中で話題になったのは、
"変身後もメガネ" の「ワンダフルネットプリキュア」で、特に "4人目の緑キュア"
ワンダフルネットプリキュア
(個別名称不明、同様のキャラが多い為、通称 "モブキュア" と言われます)の方でした。
…おそらく変身前もメガネでしょうが、不明。 理系的な技を使う事も珍しかったです。 
(他に "長モノ" を持つ「キュアアール」と "巨乳" の「キュアサザンクロス」が注目されました)

実は "変身後もメガネ" のメガネ変身ヒロインは「魔法騎士レイアース」(94~5)で既出です。

「鳳凰寺 風」は変身時の一瞬と巨大ロボ「空神ウィンダム」に乗った後以外は、基本的に
メガネ着用で (ほぼ完全な) アニメ初のメガネ変身ヒロイン と思われます。
(「伝説の魔人」に「魔法騎士」が乗ると「甲冑」が着用され、視力が上がるらしいです)


不完全なデーボスは奮起したキングの感情を恐れて暴走、弥生ちゃんはプレズオンに…
37-23-1.jpg

イヤ、ヤメテ… 救われましたが、デーボヒョウガッキに迫られるピンチ。

キングに助けられますが、彼女はプレズオーが動けないのは自分のミス、と落ち込んでると…
37-23-2.jpg

弥生をそれだけ信じてるんだよ! 再び激励されます。

プログラムにミスはありませんでした。 彼を助けたい一心でプレズオンに飛び込みます!
37-23-3.jpg

受け取って、私の心、そのモノを! (*゚∀゚*)キタァーッ! 

とばかりに猛然と飛び出すプレズオンは、キング曰く「ガブティラと比べ冷静」らしいです。 
37-23-4.jpg

ありがとな弥生! "デーボス細胞破壊プログラム" (初耳w) で勝利!

"お姫様抱っこ" されて気を失った弥生ちゃんは目を覚ましました。 …っ~か、見えてます! 
37-23-5.jpg

やったな弥生、ブレイブだぜ! 「白」のヒロイン、ブレイブです。

登場以来「紫」「メガネ」と共に「白いミニスカ」が気になってましたが、やってくれました!

でも、予告を観るまで、メソメソよく泣いて簡単に気絶するので変身してくれるか不安でした。


前回は愛する人を助ける為に無我夢中で、彼女はその後ブレイブイン出来ず悩んでました。
37-24-2.jpg

見なかった事にして下さ~い! 恥ずかしがり屋さんに萌え…

の直後に、メガネは「データ管理用の端末です」発言に萎え、実写だからしょうがないです。
37-24-3.jpg

いつもダイゴさんの傍に居るアミィさんには分かりません!

Wヒロインの修羅場の後、回想シーン。 幼女の頃から同じ服装ですが、見えませんでした。
37-24-4.jpg

成れなかったじゃない、お爺ちゃんの嘘吐き

復讐に燃える(凍る?)デーボヒョウガッキに涙で体を氷漬けにされました。 救出に入る… 
37-24-5.jpg

キョウリュウチェンジ、ファイヤ! アミィ殿が男前過ぎる。

怒りに沸騰したアイガロンがキャンデリラ様の歌で爆発しましたが「トぺランダ」をイアンが
咄嗟に放ってやり過ごしました。 …実はアイガロンはこの時。。。 は置いといて。

アミィ殿は懸命に 「自分で脱出!」「誰の為?」 と弥生ちゃんに呼び掛けます。
37-24-6.jpg

自分の為にブレイブを燃やす! 涙の氷を消し飛ばす!

変身の直前にメガネを取っちゃいました。。。 …と落胆したら、次の瞬間ローアングル!
37-24-7.jpg

キョウリュウチェンジ! 初代「白」のヒロイン以来のサービスでした。

祖父の影響か、エンジニア系戦士の必然か、武器の性能を知り尽くした見事な初陣でした。

…正直、いきなり強い子になってビックリ! 「女の友情」を感じつつ "恋敵" に宣戦布告…
37-24-8.jpg

アミィさんには負けません! ん? 敵は分かってませんw

その後は準レギュラーになってしまいましたね。 常時動かせるのは6人くらいまでだし…

初登場から4話だけ「ゴーオンシルバー」以来のピンチが多いヒロインだったと思います。
37-24E.jpg
本放送のEDでは東京都練馬区「シュシュッと忍者」さん達が踊ってくれましたw

ブレイブ29で再登場した時は全編野外でメガネ無しだったのでショックを受けましたが、
その後は基本的に掛けてました。 実写アクションシーンのメガネは危険なので仕方無い。

「プレズオン」がキングと共用になった事とか「玩具売上」対策を考えてますね。
「男児層」は女性戦士が頑張ってると応援しますが、その玩具は買い難いのです!
でわ

P.S.
"紫メガネヒロイン"登場は「魔法少女まどか☆マギカ」(11)の「暁美ほむら」の影響かな…

と思いましたが不明。 第10話で「メガネっ娘」だったと明かされ「男性層」の心の琴線に
触れました。 非公式ですが通称「ほむほむ」でメガネ時代は「メガほむ」と呼ばれます。

管理人が調べた範囲で「初の変身メガネ紫ヒロイン」は「夢戦士ウィングマン」(84~5)の
「布沢久美子」で「ウィングガールズ」の提唱者でしたが、ゲスト的で活躍は少なかったです。

原作では自分で「変身すると視力が良くなる」と設定しましたが、アニメ第33話では
ウィングガールズ・布沢久美子

うわぁ、目が良く見える~♪ 主人公がサービスで設定しました。

至極当然の願望ですね …超人になっても視力が悪いなんて、おかしいですから。。。 
(他に特筆すべき「メガネヒーロー&ヒロイン」を御存知の方は教えて頂ければ幸いです)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

09:30  |  37.獣電

Comment

その後のドラマで

こんにちは。

実は、飯豊まりえさんを知ったのは、キョウリュウジャー放送終了後の去年7月から放送された「あすなろ三三七拍子」という、リストラ候補のサラリーマンが社長の出身大学の応援団長となって応援団を立て直すドラマからでした。

飯豊さんは、柳葉敏郎さん演じる主人公・藤巻大介の一人娘で、高校生の美紀役で出演されてました。
このドラマには、ライバル校の応援副団長役でキョウリュウグリーンこと塩野瑛久さんも出演されていて、ツイッターでもキョウリュウバイオレットとグリーンが出てると話題になってました。

更に、大学のチアリーディング部部長役の高畑充希さんが、劇中で緑と紫の恐竜型ピアスをしていて、これまた「スタッフ狙ってる?」と話題でした。
T-yoko |  2015.02.15(日) 12:08 | URL |  【編集】

お久しぶりです、T-yokoさん

飯豊さんはその頃「新垣結衣に似てる」と話題になったそうですね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=GgQcL8AGrGE
確かに姉妹役になれば全く違和感無いかも。

キョウリュウグリーンはダイナブラックとピンクが両親で、
コワイ彼女が居るなど見所が多かったです。
剣術でゴールドとカブってる事も生かされました。

「グリーンヒロインが見たい!」要望は最近多いのですが、
他では多いので戦隊では実現する可能性は低いと思われます。

高畑充希さんが分からなくて調べました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=BDL0XTpCr30
殿と共演されてましたね。 緑と紫の恐竜のピアスなんて
偶然ではないでしょうね。 一般のドラマは全然観てないです。
飯豊さんとアミィ殿・今野鮎莉さんの出演作を最近調べてます。
でわ
珍来 |  2015.02.15(日) 17:48 | URL |  【編集】

亜美は内向的な面を強調された実写版だと変身前はメガネが基本でしたね。
(ダークマーキュリーの一件で心の闇を振り払ってからは変身前も外しています)

プリキュアで言うと5のこまちも初期設定ではメガネ掛けてたらしいですね。
kivaxtuto |  2015.02.15(日) 22:15 | URL |  【編集】

実写版セラムンは観てますが…

まだ通称「ダーキュリー」の前で止まってます。
現在「リリカルなのは」シリーズとかにハマってしまってw
メガネ⇒内向的、野暮ったい、知性的 というイメージは根強いようです。

書籍「メイキングボックスアニメとマンガの制作現場 Vol.02」(08)で
鷲尾天プロデューサーとキャラデザインの川村敏江さんが、
秋元こまちを「メガネっ娘」にする構想があった事と
「変身したときに外さなければいけなかったので止めました」
とインタビューで、発言されてるようです。 当たり前の理由ですね。

「おジャ魔女」の藤原はづき でも稀にメガネを外したそうです。
アレは変身じゃなくてお着替え、と言われそうですけど。
常にメガネを掛けてる、完全な変身メガネヒロインは未発見です。
でわ
珍来 |  2015.02.15(日) 22:59 | URL |  【編集】

稀に外した時のはづきは美少女でしたが
http://i.imgur.com/FhwWkFb.jpg
一度だけ目が3の形になってましたね
http://i.imgur.com/buqDPOz.jpg
kivaxtuto |  2015.02.16(月) 01:16 | URL |  【編集】

3の目と言えば…

キュアフローラのルームメイト「七瀬ゆい」が寝る前に
なってましたね。 彼女の動向が3人目より気になってます。

「メガネを掛けると不美人、メガネを外すと美人」
という人を、私は身近で見た記憶が一度もありません。
実写作品で出てくると "ムリヤリ感" を感じますw

「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに…」
(80年代のフジカラーのCMより)なるのが、メガネだと思います。
でわ
珍来 |  2015.02.16(月) 19:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |