2015.03.01 (Sun)

琴姫七変化 (60~2)

「琴姫七変化」(ことひめひちへんげ)は日本初の "戦闘美少女" が主人公のテレビ番組です。
150301.jpg
主演の松山容子さん(当時23~5歳)は「ため息が出る美貌」と「七変化を演じ分ける演技力」
「華麗な立ち回り」を全て兼ね備え "アクション女優の先駆け" と評されました。

「ライオンのごきげんよう」(91~)に斉藤由貴さんと南野陽子さんが出演された回(15.2/16)の…
150302.jpg
話題に登った某女優さんの記事で、管理人は「琴姫」と松山容子さんを初めて知りました。

半世紀以上愛され続ける "伝説の女優" について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

昨年は「戦闘美少女モノ」の歴史を採り上げましたが、非常に重要な作品が抜けてました。
初の国産テレビ番組「月光仮面」(58~9)終了の約1年後で "元祖" と思われます。
永井豪 大先生は「キューティーハニー」(73~4)で「影響を受けた」事を明かされてます。

主題歌「そよ風道中」(歌:花村菊江さん(11年満73歳没)。 動画を観て管理人が感じた事は…

「こんなスゴイ人が居たんだ!?」です。 「ルックス」「演技力」「アクション」3要素が超一流で

"ミラクルスリー" (2要素一流は居ても、3要素一流は奇跡) 的な存在です。

「戦闘美少女の が受け継がれなかった理由は、おそらく松山さんと

「張り合える人が居なかったから」。 "需要" が分かってても作れなかった、のでしょう。
(乗馬も非常に得意だったそうです。 愛媛県松山市で銀行を経営する名家のお嬢様でした)

69年から "世界初の市販レトルト食品" 「ボンカレー」のCMに出演され「ホーロー看板」は…
オロナミンC & ボンカレー
"営業マンが一日15枚目標で貼った" と知られてます。 左は「オロナミンCドリンク」(65~)の
大村崑さんで、共に長い間「大塚グループ」(08年「大塚ホールディングス」)の "顔" でした。

71年に御結婚、事実上引退されますが、以下のCMは78年頃まで長く放映されたようです。

…管理人は観た記憶が無いです。 ホーロー看板は去年になってどういう方か知りました。
73年に志穂美悦子さんがデビューした後も 「松山容子の方がスゴかった」
と評する方が少なくなかったそうで、現在も "伝説の女優" として語られてます。


管理人は世代的に70年代を語るのは厳しく、60年代は手探りなので、ここから脱線します。
「スケバン刑事」シリーズ(85~7)から「戦闘美少女のは現在まで受け継がれてます。
斉藤さんと南野さんが一緒に「ごきげんよう」に出演されるのは(10.7/21)以来5年ぶり!
150304.jpg
どちらもアクションが苦手でした。 南野さんは腕立て伏せが一回も出来なかった事で有名w

しかし①超絶的に「セーラー服」が似合った事、②弩迫力の啖呵を決められた事、は共通。

テメェら、許せねぇ! おまんら、許さんぜよ! 

以降「決め台詞」は「ポワトリン」から「セラムン」そして「プリキュア」と "必須" になってます。

南野さんは「おニャン子クラブ」(85~7)を全く意識せず、斉藤さんを自分の理想としてた事を…
150305.jpg

一人で真っ直ぐ立ってる… 複数のインタビューで仰ってます。

管理人は斉藤さんと南野さんが "基準" になったので現在主流の「グループアイドル」に
"物足りなさ" を感じます。 実際そうでなくても "馴れ合ってる" ように見えてしまうから。

5年前も話題に出た「南野さんの家に斉藤さんが泊まった」件の詳細が明かされました。
自分を理想(ライバル)視する人の家に泊まったら、誰でも全く気が休まらないでしょうから…
150306.jpg

私「もう良い」って言ったの? 斉藤さんは本音が出たんでしょうw

斉藤さんの初仕事は舞台「マイ・フェア・レディ」(84)の「花売り娘」役ですが、それ以前の1日…
150307.jpg
1万のお仕事(バイト?)が初のようです。 南野さんの月3万は契約でもブラック過ぎる(汗)。

アイドルや女優になれると思ってる方に言いますが 絶対にヤメましょう

斉藤さんは「デビュー30周年記念コンサート」をやって下さるので、ファン歴30年の管理人は
謹んで行かさせて頂きます。 …こういう事を出来る方は希少でしょうから、実に有難いです!

最後に「第1回東宝シンデレラ」(84.1/29) GP・沢口靖子さんの話題になり、斉藤さんが
「カワイイ」「キレイ」を超越した「人間離れした美貌を持つ」と評し、南野さんも同意してます。
150308.jpg

「瀬戸物」のような人だと思ったんですよ

管理人は85年末に斉藤さんを間近で見て「何て人形みたいな人なんだ!」と驚愕しました。 
87年に西村知美さん、88年に畠田理恵(現:羽生善治 十九世名人 夫人)さんも見て驚愕!
南野さんも見たらきっとビックリしたでしょう。 その中でも、沢口さんは "別格" なんですね。
(女優を近くで見て "人間離れした美貌" に驚いた経験がある方はコメントで教えて下さい)

斉藤さんは総合評価点1位だったのに、最後に特別審査員・武田鉄矢さんの「鶴の一声」で…

沢口さんがGPになったと言われています。 もしその時、斉藤さんがGPになっていたら、
「スケバン刑事」はシリーズ化されず「戦闘美少女モノ」は定着しなかったかも知れません。


「お江戸捕物日記 照姫七変化」(90、全13回)は沢口さん主演の「ゆる~い時代劇」。

好評だったので、スペシャル版「艶姿!初春 照姫七変化」(91.1/9)が制作されました。
決め台詞がヘロヘロで、アクションは当時… 今の技術でもどうにもならないほどでしたが
「沢口さんにしか出来ない作品」 で、管理人は日本の映像史上

最も美しい女優は沢口靖子 と思ってました。 その頃…

「琴姫には程遠い!」と40代前後の男性2人が酷評してる記事がありました。
「立ち回りは酷過ぎて観るに耐えないw」 「何に変化しても沢口靖子でしかないw」
(「科捜研の女」シリーズ(99~)しか知らない方は当時の演技力がピンと来ないでしょう)

聞き手の若い女性の 「沢口さんの方が美人ですよね?」 に対して、

そんな事ない! 松山容子の方が美人だ!

と言う強烈なやり取りがあり、管理人は初めて「琴姫」と「松山容子」さんを知りました。
以上、長い脱線でしたが、松山さんが "基準" になってしまった事は幸せな事であり、

ある意味、非常に不幸な事である と言えると思います。


「琴姫」は全105話でネガが現存する第二部45話分が14年にHDリマスターDVD化されました。

「旅に出て事件を解決する」第一部の「二人琴姫」前編(話数不明)の貴重な動画です。
後半がどうなったのか不明で、決め台詞「許しませぬぞ!」も残念ながら聞けません。

どうしても決め台詞が聞きたくて頑張って探しました。 第二部「鬼姫地獄」(第81~2話)
 ttps://www.youtube.com/watch?v=KaJmkyz28Fs (埋め込み不可)
死んで罪を償おうとする夏姫を「苦しくても生きて罪を償いなさい」と諭した後、黒幕に…

自らの命さえ粗末にする愚か者!! "元祖" の…

150309.jpg

最早、許しませぬぞ!!!弩迫力の決め台詞が炸裂しました。

さすが「キューティーハニー」「スケバン刑事」「セラムン」「プリキュア」の大先輩でしたね。

私達そこまでキツく言えません。 と後輩達に言われそうw

もしも現在「ミラクルスリー」や「人間離れした美貌を持つ」と評される女優が居るなら、
是非「○姫七変化」という番組を作って欲しい、と思いました。
でわ

P.S.
レトルト食品「ボンカレー」(68~)、スポーツドリンク「ポカリスエット」(80~)、
栄養調整食品「カロリーメイト」(83~)などを世に出した 大塚ホールディングス初代会長・
大塚明彦 氏が14年11月28日に77歳でお亡くなりになりました。 インスタントラーメンの
安藤百福(07年満96歳没)氏と共に "食の革命児" と評される偉人的な人物です。

12/6の「ポカリスエットスタジアム」徳島ヴォルティス(前身は大塚製薬サッカー部) VS
ガンバ大阪戦は、最下位・徳島の選手が喪章を付けて、首位に最終節で引き分けました。
(2位・浦和、3位・鹿島の両方が敗れた為、ガンバは勝ち点差1で辛うじて優勝出来ました)

「ボンカレーは魔法のようでした」大塚明彦さんの死去に元女優の松山容子さんがコメント
 ttp://dorisoku.jp/archives/1014667276.html

引退から40年以上経っても人々の記憶に残る、50年以上も前の作品が語られる…
そうなれる人はごく稀な "奇跡的な存在" ですが「女優」って素晴らしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

スケバン刑事ももう30年以上になるんですね。
マイベイ |  2015.03.01(日) 23:09 | URL |  【編集】

お久しぶりです、マイベイさん

かなり昔の事のような気がします。
正義の味方を女性にする、は誰でも考えつく事ですが
演じられる女優が居るか、という問題があるんですよね。

松山さんは日本のアクション女優の草分けと言えても、
"元祖特撮ヒロイン" とは言えないかも知れません。
吹き替えをほとんどなさってないようですから。
でわ
珍来 |  2015.03.01(日) 23:33 | URL |  【編集】

そうなんですね,

スケバン刑事放映開始から今年で30年、早いものですね、主演の斉藤由貴さんは今年で49歳、来年で50歳ですね、スケバン刑事はⅠ~Ⅲまでシリーズが続くんですがⅢの内容に対し原作者から苦情が出た為に終了してしまった訳なんですよね、21世紀になって松浦亜弥主演の劇場版で復活しますが原作者が松浦亜弥ちゃんのファンだった為、彼女を主演にするのであれば映像化を再開していいと言う原作者の言い分があり実現した訳です。
あさばよしゆき |  2015.03.02(月) 12:40 | URL |  【編集】

私も若かったですね。

…というか幼かった、小学○年生でしたから。

5年前の「ごきげんよう」の記事でも言ってますが、
正直言って浅香さんも呼んで欲しかったですね。
初代&三代目、二代目&三代目の共演があるのに、
初代と二代目の共演が無いので、これで良かったかな。

松浦さんは… きっと状況が良くなるでしょう。 個人的に
近年のグループアイドル出身者で興味を持った唯一の方ですね。

「琴姫」と松山さんは20年前の沢口さんの記事で、
初めて知ったんですが、調べたのは去年になってから。。。
そのご活躍を少しでも知る事が出来て良かったです。
でわ
珍来 |  2015.03.02(月) 18:12 | URL |  【編集】

これは懐かしい

琴姫七変化は再放送ですが、小学生のころに見ました。
琴姫以外では、流れ星の大吉というキャラが魅力的でした。
鷲尾飛鳥 |  2015.03.07(土) 12:11 | URL |  【編集】

お久しぶりです、鷲尾飛鳥さん

私は昨年初めて観ました。 おそらくテレビでは
「世界初の戦闘美少女モノ」だと思います。
古い映画を探せば、もっと遡れる可能性はありますけど…
とにかく松山さんが "奇跡" と思えるほど素晴らしいですね。

「流れ星の大吉」を検索しましたが、
残念ながら詳細が分かりませんでした。
でわ
珍来 |  2015.03.08(日) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |