2009.02.16 (Mon)

ダイレンジャー素面名乗り (戦隊名場面 その1)

戦隊史上初の5人揃っての素面名乗り。「伝説」とされています。
090216-1.jpg

亮「行くぜ! みんなぁ~!!」

090216-b1.jpg

大五, 将児, 知, リン「おぉ~っ!」

第47話 「すっげェ~真実」 を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

リアルタイムで見てましたが、本当に驚きました。
初にして、完成形。空前絶後の素面名乗りだと思います。
前回紹介した物と同様、これを越えろという方が無理です。

090216-c1.jpg
パンチ技主体の赤龍拳。演じた和田圭市さんは格闘技が得意。
090216-d1.jpg

リュウレンジャー 天火星 亮!


090216-e1.jpg
変幻自在にカウンターを狙う獅子拳。腕の振りが見えないほど!
090216-f1.jpg

シシレンジャー 天幻星 大伍!


090216-g1.jpg
キック技主体の俊敏な天馬拳。同じく脚の振りが見えない!
090216-h1.jpg

テンマレンジャー 天重星 将児!


090216-i1.jpg
スピードに優れた麒麟拳。緩急に富んだ酔拳のような動き。
090216-j1.jpg

キリンレンジャー 天時星 知!


090216-k1.jpg
身の軽さを生かした鳳凰拳。演じた高橋夏樹さんは全て高レベル
090216-l1.jpg

ホウオウレンジャー 天風星リン


090216-m1.jpg

天に輝く五つ星!

090216-n1.jpg

五星戦隊ダイレンジャー!

今見ても物凄いです。腕や脚の動きが捉え切れません。
スーツアクター顔負けの動きで、カメラワークのみの映像です。
奇跡としか言いようがないと思います。

興味があれば動画をご覧下さい。
特撮関係のゲスト出演者が非常に多いですが、解説は割愛。


バカめ!!! 転身も出来ず揃い踏みか、笑わせるな

これ以降、素面名乗りは何回かあって頑張ってますが、
今後もやる以上はこれを越えるつもりで… と言う方が無理か。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  17.五星  |  Comment(18)

Comment

こんばんゎ\(^ー^)/

また、カキコしますッ!!
ダイレンジャーの素面の名乗りゎ、他の戦隊に負けないほどの名場面ですし、一人一人スーツアクターに負けない身軽な動きが、印象的な名乗りでしたねぇ☆

特に、印象が残ってるのが☆亮役の和田さんゎ、得意の格闘技を活かした、毎回パンチ技を繰り広げる所がカッコイイなぁ~て小さい時TVの前で見てたのが今も覚えてます。

ダイレンジャーゎ、いつ見ても『気合い』が入ってる、戦隊ですし。。。早くDVDが発売されないか、待ち遠しいですッ♪
ユメ☆マイ |  2009.02.16(月) 23:14 | URL |  【編集】

またコメントありがとうございます。

ホントDVD早く出して欲しいですよね。
和田さんは実にヒーロー然としてました!
みんな、アクションがうまくて奇跡的ですよ。

シンケングリーンの人が一番好きなのは
ダイレンジャーって言ってましたよ。

この年代だとメイも鶴姫も好きですが、
リンちゃんが個人的に一番好きなんですよね。でわ また
珍来 |  2009.02.16(月) 23:37 | URL |  【編集】

ホント、『ダイレンジャー』ゎ☆他に真似できない。。“空前絶後”ですょねぇ~

キャスティングも☆奇跡的で、皆にピッタリでしたからねぇ~(`∇´ゞ

シンケングリーンも、『ダイレンジャー』好きで、影響を受けてオーディションに挑んだのかな??

あたしも☆メイと鶴姫の演技が印象的でぇ★特に、リン役の高橋夏樹さんの演技にハラ②ドキ②して見てましたッ!!
ユメ☆マイ |  2009.02.17(火) 00:08 | URL |  【編集】

昨日は寝てしまいました。

すいません。
シンケンメンバーの好きなヒーローは
赤:カクレン、青:ターボ、緑:ダイレン
桃黄:セーラームーン だそうですよ。
桃黄はセラムンぽいシーンがあれば良いけど…
またダイレンを取り上げます。でわ
珍来 |  2009.02.17(火) 19:39 | URL |  【編集】

はじめまして!

この辺の戦隊シリーズは未視聴でしたので、新鮮です。

ゴーオンジャーの最終回でもマスクオフの名乗りがありましたが、やはりスーツアクターさんに比べるとキレが……だったのに比べ、これはすごいですね!

貴重な映像を観る事が出来、感謝です。
るー |  2009.02.17(火) 20:51 | URL |  【編集】

しんけんメンバーの☆男性陣ゎ、戦隊モノを挙げてて、女性群ゎ☆美少女戦隊モノを挙げてたんですねぇ。。( ~っ~)/
あたしゎ☆美少女モノより戦隊モノの方がリアルで好きですッ!

あたしの世代でゎ☆無いのですが、ターボレンジャーも好きですッ!特に☆ブラックコト我那覇文章さんがスモウボーマと対決してるシーンがコミカルでオモロイですッ!
ユメ☆マイ |  2009.02.17(火) 21:40 | URL |  【編集】

まとめてすいません。

るーさん、初めまして。
みんな頑張ってますが、ダイレンと比べると… です。
無理も無いんですよ。これが凄過ぎるんです。
まだDVDが出てませんが、動画検索などで視聴できると思いますよ。

ユメ☆マイさん、こんばんわ。
ターボのスモウボーマは以前記事に書いたので、宜しければ見て下さい。
噂に違わぬ神回でした。 でわ
珍来 |  2009.02.17(火) 22:07 | URL |  【編集】

はじめまして

ブログ村を廻ってたらダイレンジャーの文字に引かれてやってきてしまいました。
ダイレンジャーの当時、私は幼稚園児でしたが(シンケンブルーと同い年)、とても大好きな作品でした。今でも戦隊の中で一番好きな作品です
動画で久々にダイレンジャーを見て、あまりのカッコよさにシビレ、次回予告で涙しそうでした。同じ拳法を扱った作品でも、ゲキレンジャーとは天と地の差ですネwww
ダイレンジャーについて語りだしたらキリが無いのでこの辺で失礼いたします
バトルホッパー |  2009.02.18(水) 22:43 | URL |  【編集】

初めましてバトルホッパーさん

ダイレンジャー好きな方多いですね。
幼稚園の頃に見たらたまらないでしょう。

ゲキは運動神経の良い人が多かったらしい
のですが生身のアクションが少ないですね。
またダイレンは取り上げたいと思います。でわ
珍来 |  2009.02.19(木) 18:25 | URL |  【編集】

東映チャンネルで久々にこのシーンを見ました。
この回、奇跡と言われるシーンに対し、少佐に「馬鹿め」と現実的な発言をさせるシュールな演出が、さらに作品の完成度を高めている。
加えて、足を組み策を練る中佐、ワイングラスを叩き割る道士、次回予告…。
来週で最後の放映を迎える五星戦隊。
私の中で最後の戦隊の解説、ありがとうございます。
日曜に放映されている戦隊でも、敵幹部の声を中佐がやっているようですが、五星戦隊を見たものとしては、無理だろうが生身で出てほしかったというのが率直な意見です。
あの気位の高さ、冷酷さ、野心を当時二十代半ばで演じたあの御方は、戦隊悪役史に残る最後の一人だからです。
最後、最後としつこいですが、私にとってこれが卒業戦隊だからなのでしょうか。
長文、失礼しました。
ドクター |  2009.04.25(土) 23:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ドクターさん。

ちょっと調べましたけど
血祭ドウコクの声はシャダム中佐なのですね。
今回のシンケンジャーでは、やっと悪の幹部が出張って来るようなので楽しみです。

確かに顔出しで…とは思いますが
シャダム中佐ですから、「悪」を極めてらっしゃるでしょう。
教えて頂きありがとうございました。
また何かありましたら、コメント下さい。でわ
珍来 |  2009.04.26(日) 00:33 | URL |  【編集】

あの名乗りはすごいですよね!

ダイレンの素面名乗りは、本当にこれを超えるものを今までに見たことないなってくらい、かっこいいです。
どの戦隊の方も頑張ってるんでしょうし、それは分かるんですけどやっぱりダイレンと比べてしまいます。
「気力転身のポーズ」と「名乗り」がすっごくかっこいいですよね。
どの戦隊かは忘れたのですが、かつて戦隊に出た人が
「ダイレンジャーみたいにかっこいい変身シーンがよかった」
って言ったそうですが、その気持ちも分かる気がします。
それに素面でのアクションもかっこいいです。
ダイレンジャーでは和田さんは七話から吹き替え使ってないそうですし、敵に攻撃されて吹っ飛んだリンをお姫様抱っこでキャッチしたとこ、実際はコマわってとってるんでしょうけど亮ならできそうだ、なんておもってしまいました。
高橋さんはあんなにアクションこなしてたのに、
「アクション監督さんにこうしないさいって言われてそれをやってた」
といってて、普通はその言う通りが出来ないんじゃないの!?この人すごいって思いました。
能見さん、羽村さん、土屋さんもきっと運動神経がすごくいいんでしょうね。
それと、ご家族の方、早くよくなるといいですね。
管理人さまもお体ご自愛ください。
凛子 |  2010.10.16(土) 10:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです、凛子さん

全部観てますが、やはりダイレン以上の素面名乗りは無かったです。
ダイレンのメンバーは平成の作品ではかなりアクションをしてますね。
DVDが出てるので、その内「再キャプ」してみようと思ってます。

個人的には「セリフ」と「表情」がビシッと決まることを重視しているので
メンバー全員がその2つを決められるダイレンは素晴らしいです。
(女性の高橋さんが一番決められるのがスゴい、女優としてイケてたと思うんですが…)

御心配して頂いてありがとうございます。
私も自分の健康のこともそろそろ考えなきゃと思っています。
でわ
珍来 |  2010.10.16(土) 21:07 | URL |  【編集】

ダイレンジャーへの想い

こんばんは。

本日2回目のコメントとなります。

私にとって、ダイレンジャーとは『私を特撮大好き人間に変えたスーパー戦隊作品』
です。

私自身は、5年前に動画サイトでダイレンジャーを初めて見て、『何だこれ…スッゲエ面白いじゃねーか!!』と言う感動と興奮の思いに包まれました。

これが切っ掛けで私は、動画サイトやレンタルショップで色んな戦隊作品を見ました。

正直、『もしダイレンジャーと出会わなかったら、今の私は絶対にいない』と思うほど、ダイレンジャーには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、『ゴーカイジャー』の『199ヒーロー』と『ダイレンジャー編』で亮、最終回で将児と知の2人が出た時は、本当に嬉しくて、『スーパー戦隊は不滅だ!!』と叫びました。

長文失礼しました。

こんな私ですが、これからこのサイトに遊びに来るので、これからも宜しくお願いします。
敗戦旅人 |  2012.09.19(水) 23:43 | URL |  【編集】

レス遅れてすいません。

私にとっては観たいTV番組が無くなって来た時期に唯一ハマった作品です。
この頃までがCGが無い時代でしたが、その必要性を感じさせないくらい
素晴らしい作品でした(力の入ってるのもあるので、私はCG不要派ではありません)。

ゴーカイに3人も出演されたことは本当に嬉しかったです。
また何かありましたら、コメント下さい。
でわ
珍来 |  2012.09.21(金) 20:16 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.03.05(火) 23:28 |  |  【編集】

またまたスミマセン

この1つ前の46話「英雄(ヒーロー)まるはだか」は
個人的にリンのピンチとして好きでした
道士と戦うも叶わず変身解除して倒れ気絶
(しかも短パンだったため吹き飛ばされたり
倒れたり、目を覚ます姿がよりいい)
ただし単独ではなく男の仲間達と一緒に戦ってたとはいえ
やられるシーンでアップで写ってる所がほぼなく
遠目ばかりだったのが相当残念でした。

気絶してる時に仲間達同様にオーラチェンジャーと天宝来来を
道士に奪われましたが「奪う時に変なとこ触られちゃったんじゃ」という
妄想もしてしまいました。

それと変身アイテムを奪われ変身不能になったことでの素面名乗りですが
後の戦隊はキレで勝てる以前に変身出来るな状況なのに素面名乗りを行う
単なるファンサービスになることが何度かあるのが気にかかる所です
(ダイレン同様に変身不能になったことで素面名乗りの戦隊もいますけど)
kivaxtuto |  2016.10.01(土) 23:57 | URL |  【編集】

今見ると…

文章の書き込みが少ないですね。
最近は目一杯詰め込んで、なるべく書き残さないようにしてます。
このお話に関しては「なるべく簡素、最小限にすべき」と思います。

リンちゃんの気絶は何回かあったけど、自然で良かった気がします。
「道師だからしないだろ」って事はないですね。
姪の写真集を抜け目無く買ってましたからw

後続の作品で「必然性が無い素面名乗り」も複数回ありましたね。
「マジレンジャー」「ゴーオンジャー」「ゴーカイジャー」などは
「マスクオフ名乗り」でやってましたが。
でわ
珍来 |  2016.10.02(日) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |