2015.04.26 (Sun)

完成!秘密アバレ基地

アバレイエロー・樹らんるはトリノイド第5号「ハッカラスナイパー」を倒した、と喜んだ直後…
27-4-1.jpg

やった♪   お前だけは許さん! 生身で左胸を狙撃され…

「アバレンオー」(全高:46m)の肩から推定40m弱転落しました。 「爆竜プテラノドン」の声は…
27-4-2.jpg

キャー、らんるがぁ~! 篠原恵美さん(初代セーラージュピター)。 

本人も知らずに少年の心の支えになった、第4話「完成!秘密アバレ基地」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「特別な存在に成りたい」 夢(願望)は「男児層」「女児層」問わずありますが、
「自分は特別ではない」 と成長するに連れて(フツウ)感じます。 …実際には
「自分を信じて努力すれば」 決して夢ではない、と特別な人は言えるでしょう。
特別に成るのも不幸かも知れないし、特別に成れなくても幸せに成る方法は無限にあります。
 

らんるは「ダメダメ」と呼ばれた少年を助け、彼の人生を大きく変えました。 写真を一目で…
27-4-3.jpg

ねぇ君、いい! 「(国鉄)DD51(形ディーゼル機関車)」と分かるなどヲタク的。

「野口英世をイジメた悪ガキ達は歴史に貢献した」のなら彼をイジメて笑った悪ガキ達も。。。

「スケさん」は "アバレジャケット" (デザインが今一)を制作して「恐竜や」を秘密基地に… 
27-4-4.jpg
改造する際、謎の外国人技師達を連れて来ましたが、何者なのか最後まで不明。 

らんるは「ハッカラスナイパー」の狙撃をかわして撃ち返しましたが逃げられてしまいます。
列車のスケッチ? をしていたダメダメ君を見つけて歩み寄り、プテラに止められる。

なんでだプラ? フツウそこまで構わないプラ

27-4-5.jpg

私「どうせ何とかだから」っていう言葉… 大嫌いなの。

27-4-6.jpg

失敗を恐れちゃダメ! いい?   でも…

「ハッカラスナイパー」は撤退せず遠くから狙撃しました。 銃弾はらんるの右肩を掠めます。 
27-4-7.jpg

大丈夫、君の事は必ず守ってあげるから!

らんるは更に右膝を負傷。 彼は「ハッカラスナイパー」の奇妙な飛び方に気付きました。
27-4-8.jpg

出来なくてもいいから行くの!  そんな…

彼は勇気を振り絞って「恐竜や」に向かいます。 その事で大きく自信が付いたようです。 
27-4-9.jpg
今回は移動用の恐竜!「ライドラプター」デビューのお話。 生身では絶対乗れそうにないw


「アバレンオー」と「仮面ライダーオーズ/OOO」(10~1)の "プトティラコンボ" 繋がりMAD。

戦闘テーマ「POWER to TEARER」(歌: 渡部秀さん×串田アキラさん)と奇跡のシンクロ!

「小さい頃、仮面ライダーに憧れ 仮面ライダーに成る為に
役者を志しました。 笑われる事もあったけど夢を諦めずに
頑張ってきて良かったと思います」
 とオーズで連続テレビドラマ初主演
された渡部さんは明かされました。 仮面ライダーに成る夢をずっと諦めないって、超スゴい!
「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」(10.12/18)公開
前のインタビュー。 仮面ライダー主演の話を頂いた時は頭の中が真っ白になり、号泣して、

仮面ライダーに成ったよ! と御両親に報告されたそうです。


巨大戦の後、生身で外に出て撃たれて戦死… 基地が完成した直後の初主役回なのに。。。

と思いきや、彼女は アメリカ軍も使ってる防弾チョッキ! 

27-4-10.jpg

趣味で着けてて良かった♪ ミリタリーヲタクしか着ないだろ!

40m転落は? という疑問は残りますw 「元アイドルでメカいじりがしたくてヤメた」という
ワケの分からん設定は当時の漫画やアニメで今までにないヒロイン像が模索された影響?

(近年の戦隊では負傷しても「(赤い)血が出る」的な表現がされる事は少ないです)
「爆竜」が改造を受け付けないので、彼女の「メカに強い」設定は今一生かされませんでした。
(第14話でプテラが離脱して「アバレンオージ」で戦いましたが使いモノになりませんでした)

20年後にノーベル物理学賞を受賞した内海孝明 博士は名前も分からない彼女に最初の…
27-4-11.jpg

ありがとう。 報告をしました。 …非常に良いお話だけど、これだけは言わせて!

「何故その後『恐竜や』を訪ねなかったの?」 スイマセンが、重箱の隅ではないでしょう。。。
でわ

P.S.
現在放映中の「Go!プリンセスプリキュア」でキュアフローラ・春野はるか(13歳)の夢は…

「プリンセスに成る」で「人に言うと笑われる」と自覚しながら捨てません。

「フツウの家に産まれた」と分かる時点で捨てざるを得ない夢がどう叶うのか興味あります。
「少女革命ウテナ」(97)とのMAD。 全然知らない作品ですが共通点が非常に多いそうです。

「プリンセスに成る」 最も可能性がある方法は「プリンス(王子様)と結婚する」
です。 実現させるのは非常に難しいですが、それは無いと思うし、やって欲しくないです。
(「男児層」は「プリンス(王子様)に成る」という夢を(フツウ)持ちません、何故でしょうね?)

ただ「プリンス・ホープ・グランド・カナタ」が前作の「ブルー」のような "サイアーク"
野郎になる事だけは絶対ヤメテ! そうでなければ「女児作品の原点回帰」的で楽しみです。

「セラムン」のメインスタッフ制作の「少女革命ウテナ」(97)OP、最近初めて存在を知りました。

近年「戦闘美少女モノ」を調べましたが変身も超人設定も無いので気付きませんでしたね。

ヒロイン・天上ウテナ(声:川上とも子(11年41歳没)さん)は幼い頃、両親と死別した際に
白馬に乗った「王子様」に救われ、彼に憧れるあまり自身も「王子様」になろうとする。。。
管理人は戦闘要素は好きですが "同性愛" や "近親愛" には全く興味無いですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  27.爆竜

Comment

はるかは、まだ12歳では?

へのへのもへじ |  2015.04.26(日) 01:40 | URL |  【編集】

おはようございます。

春野はるかの誕生日は「4月10日」で「13歳」になったが
公式設定です(出典は「プリキュア新聞2015年春号」他より)。

…これだけでは面白くも何ともないので誕生日の謂れを
4月10日は元日から100日目(百:もも:桃)となるので
「桃源郷の日」でもあるそうです。
ちなみに声を担当されてる嶋村侑さんの生年月日が
(1985年)4月18日生まれで8日違いです。

管理人的にはそういう間違い探しではなく、
「プリンセスに成る夢を持ち続けてる」事について
どう思うか、などを書いて下さったら嬉しかったです。
「何も思わない。とにかく間違いではないかと気になった」
ならそれでいいです。
でわ
珍来 |  2015.04.26(日) 08:02 | URL |  【編集】

渡部だんの「小さい頃、仮面ライダーに憧れ仮面ライダーに成る為に役者を志しました。笑われる事もあったけど夢を諦めずに頑張ってきて良かったと思います」の言葉にはちょっとジーンときました。

夢を叶えたのも凄いことですが(昨今ではダサイと見られる・笑われるような)こういうことを公の場で発言することができることの方が凄いことだなと思います。

あとウテナは主題歌が凄く印象的でした。
NEC |  2015.04.26(日) 17:37 | URL |  【編集】

私の知る限り…

仮面ライダーに成る為に役者を志して、
本当に成った方は渡部さんだけですね。

制作発表の際、オーズを「歴代最高の作品にしたい」
と仰ったそうですが、売上は歴代最高らしいので
"有言実行" された、と言えると思います。

私は95~05年まではテレビの番組欄を見ない日が多く、
タイトルすら知らない作品が多いです。
「ウテナ」は「魔法少女」や「変身ヒロイン」をまとめた
リストにも載ってなくてゴープリMADで初めて知りました。
…正直あまり視聴意欲はありません。。。
でわ
珍来 |  2015.04.26(日) 19:41 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

確かに40メートル転落して…ってのは有り得ない展開ですが
防弾チョッキを着ていたりするなどマニアックな所もあったのに
設定と言うか扱いが今一つ恵まれませんでしたが
いとうあいこさん自身は素敵な女優さんでした。

グラビアではナイスバディを披露されたので
本格的な水着アクション回が欲しかったですし
分身を作らされた時には一体連れて帰りたい
欲望にも駆られましたね。
その後、アバレでの鬱憤を晴らすかのように
昼ドラで主役になったりサラリーマンneoでは
並み居る個性派役者を相手に体を張って頑張っていました。
これから…という所での寿引退となりましたが
自分がオッサンになったせいか、大人の女を感じる
ヒロインは今のところ彼女が最後のような気がします。

どうしてもヒロイン狙いになってしまい申し訳無いですが
ヒロイン以外にもこの作品では串田アキラさんが熱唱されたり
西部警察(part2以降)やマクロス等の音楽でお馴染みの
羽田健太郎さんの遺作とも言うべきサウンドがあって
もっと評価され、名作となる要素が多かっただけに残念な気がします。
特撮最前線 |  2015.05.01(金) 08:53 | URL |  【編集】

>>女性がメカに強い設定

ちょっと今考えてみましたが、あまり上手く生かした作品が思い浮かびませんね。
その多くがギャグキャラ的なポジションに落ち着いてしまうような気がします・・・
ギジロク |  2015.05.02(土) 00:14 | URL |  【編集】

「仮面ライダーになるために俳優になった」とは違うんでしょうが
Wの桐山さんは子供の頃の夢が仮面ライダーで
W以前もカブト、電王、キバ、ディケイドと
俳優になって間もない頃からずっとオーディション受けてたようですね
kivaxtuto |  2015.05.03(日) 17:20 | URL |  【編集】

レス遅れてスイマセン、特撮最前線さん

40m転落は「ライドラプター」が受け止めてくれた、と脳内保管しましょうw
ウメコが防弾チョッキ着てるのは良いとして「何故?」ですよね。

劇場版の「100人らんる」は「一人くれ!」ですね。
「neo」は一度だけ偶然観られました、その直後に
連ドラ主演されたかと思ったら結婚引退されました。

「羽田健太郎さん(07年満58歳没)」が分からなくて調べました。
「恐竜戦隊コセイドン」(78年)にピアニストとして参加された事を除き
特撮ヒーロー作品の劇伴を初めて担当されたそうです。
でわ
珍来 |  2015.05.03(日) 19:21 | URL |  【編集】

こんばんわ、ギジロクさん

つくば市に1~3日まで遊びに行ってました。

「スクルド」や「李紅蘭」は上手に生かしてたと思います。
「失敗は成功の母」とギャグになる事も多かったけど大成功かと。
チャンジマーメイドが新兵器の実験で
ドラゴンを何度もヒドイ目に遭わせた回がありました。

モモニンジャーもどうかな… 大局的視点で
考えて行動出来るのは彼女だけのようですが、
それが生きるかどうか。。。
でわ
珍来 |  2015.05.03(日) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

「仮面ライダーに成る為」とまでは行かないけど
「子供の頃の夢だった(ような気がする)」方は多いようです。
戦隊でも4~5回落ちてる方はザラですが、桐山漣さんもそうですか。 
塚田プロデューサーは彼を選んだ理由について
「一番仮面ライダーになりたいという気持ちが強かった」と語られたそうです。

私なら正直オーディションに2,000人来てた時点で諦めてしまうかも。。。
でわ
珍来 |  2015.05.03(日) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |