2015.05.03 (Sun)

プリンセス・トレーニング

トカーサ星の王女イオ・ヨンマールイッチ(菊地美香さんの2役)はデカベースに保護されます。
28-31-1.jpg

大丈夫?  はい、ありがとうございます。

デカピンク・ウメコは王女と "入れ替わって" 女王に成る為の "伝統行事" に臨みました。
28-31-3.jpg

うぁ~っ、痛ぁ~い、あぁ~っ!  冷たぁ~い!

お姫様が女王に成る為の "修行" Episode.31「プリンセス・トレーニング」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

女児は王女様に憧れる のに対し 男児層は王子様に憧れない

何故か? "生まれながらに選ばれてる" 事を男児は良しとしないから。
金持ちの娘と結婚して働かなくても良くなる "逆玉" も男児的には「カッコ悪い」事で、
「自分の力で道を切り拓く」事が「カッコ良い」のでしょう。 理想論ですがスッキリ疑問解決♪

…ちょっと待って、それじゃ多くの女児が「プリンセス」(王女様) に強く憧れる理由がまるで

①自分では何もせず贅沢したいから  みたいじゃない?

②高貴さや気品など "精神的" なモノ に憧れるからで

断じて①ではないですよね!  「私は②じゃなくて①だった」という方は大変正直で宜しいw


ボス曰く「宇宙には自分とそっくりの人間が5人居る」そうですが、
「この世には自分とそっくりの人間が3人居る」(ドッペルゲンガー?)共々 "出典" は不明。
28-31-a.jpg
戦隊ヒロインが同一作品で "別人" を一人二役で演じた例は(簡単の為、変身後の役名)
 ①バイオマン第2話の初代イエローフォーの先祖「忍者」とピンクファイブの先祖「姫」。
 ②チェンジマン第41話のチェンジマーメイドに似た「イカルス王子の母」(赤の他人)。
 ③ジェットマン第26話のホワイトスワンに似た原始人・リーカ(先祖?)。
 ④ダイレンジャー最終回(第50話)のホウオウレンジャーの「孫娘」。
 ⑤カクレンジャー第1~3話のニンジャホワイトの先祖「初代鶴姫」。
 ⑥ギンガマン第14話のギンガピンクに似たアイドル・星野美咲。 
 ⑦タイムレンジャー第50話(最終回)のタイムピンクに似た女性(先祖?)。  ⑧本話。
 ⑨ゴーバスターズ第12話のイエローバスターに似た香港の女優アンジー・スー の計9例。

⑥⑧⑨は戦隊側で事情が分かった上の "入れ替わり" がありましたが、そのルーツは
「王子と乞食」(The Prince and The Pauper、1,881年、アメリカのマーク・トウェイン著)です。
「乞食はあんまりだ!」と思われた方はスイマセンw  イングランドの "階級社会"
を皮肉って、王家の "バカげた制度""贅沢の虚しさ" を描きました。


王女はハッキリ言えない性格 「コワイ」「帰りたくない」 とモジモジしていると…
28-31-2.jpg

"暗殺計画がある" と推測されます。  私が王女様に成ります!
28-31-4.jpg

前から成ってみたかったんだ、王女様に♪

トカーサ星王家の者は生まれつき額に "白毫" のようなモノがあり、王女は絆創膏で隠し…
28-31-5.jpg
ウメコは "ビンディー" (ヒンドゥー教徒の既婚女性が付ける)のようなモノを付けました。

"修行" は王家の先祖が地球を訪れた際、感銘を受けた風習を混ぜた意味不明のモノ。
28-31-6.jpg

本当ならアレを私が? 手足を縛られ正座で4時間耐える "苦行"。

「王家の壺」を持って行われるモノが多く、侍従のゴーチャ曰く「決まりですから」
暗殺者に対しまるで無防備で警護も困難なのに、王女は不謹慎な発言をして笑い始めます。
28-31-7.jpg

良く弾みますねw どうして笑ってられるんです?

最後の「火の輪くぐり」(トカーサ星人は火に強い特殊な表皮を持つ)の前に「ウソ」が判明。

しょうがねぇ御姫様だな! "ダメ出し" されてしまいました。

ウソが偶然ホントになり、ウメコは左胸を狙撃されました。 王女の暗殺計画はあったのです!
28-31-8.jpg

良かったぁ~!  良くないわよ! ったく…

防弾チョッキ着てたって痛かったんだからね!

失神したり肋骨が折れたりするようです。 首謀者・マチカを逮捕して、ゴーチャを一喝!
王女の… 見えそうで見えない。 演じてる人が同じでも「王女様」だと更に見たくなりますね♪ 
28-31-9.jpg

あんな儀式で良いワケ? ウメコの気は「一応!」済みました。

王女(女王?)は「強くモノを言う勇気」を得ました。 ウメコの活躍でトカーサ星は変わるかも。

貧富の差が激しくテロが頻発する星であっても、新女王はきっと頑張って行けるでしょう♪
「統治権」が有る場合、不満を持った民衆が数え切れないほど "暗殺計画" を企てるかも。。。


ウメコはEpisode.39「レクイエム・ワールド」で「ユイルワー星人ミーメ 」の悪夢の中で殺され…
(変身メンバーが血まみれになるのは「アバレンジャー」第48話アバレキラー・仲代壬琴以来)
28-39-a.jpg

こんな最期ヤダな、ヤダよ。。。  "仮死状態" になりました。

戦隊ヒロインが死に掛けた最後の例? その後の作品にも考えようによってはあります。

「戦隊ヒーロー&ヒロイン、生命の危機リスト」

(仮称)をいずれ作成しようと思います。 悪趣味ですが「ピンチ」まとめるには不可避でしょう。
…かなり微妙な例が多いですね。 ギャグでも「考えようによっては瀕死」の例も多いです。

ところで菊地美香さんは声優としても活躍されてます。 「ロボットガールズZ」(14)第5話より、

「ミネルバX」。 これを観て管理人は「ウマい、プリキュアやってくれないかな」と思いました。

決して夢ではないです! 「ダブラスM2」役の東山奈央さんが「姫プリ」の妖精「パフ」役で…

第6話登場の「ベルガスV5」役の山村響さんが「キュアトゥインクル」に抜擢されてますから。
「戦隊ヒロインとプリキュアの両方を演じた」方もそのうち出てくるかも。
でわ

P.S.
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまの人気が近年加熱気味で、多くの動画が観られます。

「気品」と「親しみ易さ」という相反する要素が、もし測定器があれば振り切れそうですね。

海外でも人気急上昇♪ 実は「王室を持たない国」(米や仏など)でも関心が高かったりします。
"前時代的" と批判しがちですが「王室を持つ国」に正直 "羨望" の感情もあるようです。

公務に疑問を持ったり「フツウに産まれたかった」と感じる事がきっと多いでしょうね。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  28.特捜

Comment

ゴーカイイエローに変身するルカを演じた市道真央さんは
M・A・O名義で声優としていくつものアニメに出てるので
やってもおかしくはないですね

余談ですが
デカレンジャー本編の最後の敵となったアブレラを演じた中尾さんは
スイートプリキュアのラスボスであるノイズも演じたため
戦隊でもプリキュアでもラスボスを演じた方なんですよね
kivaxtuto |  2015.05.03(日) 17:28 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

木下あゆ美さんや別府あゆみさんも声優をされた事がありますね。
非常に競争率が激しいと思いますが、戦隊ヒロインとプリキュアの
両方を経験される方が出現される日は近いかも知れません。 

悪役もアリなら既に複数いらっしゃいますね。
最も知られてるのはフリーザ様・ばいきんマンの中尾さんですが、
キュアマーチ&メタルAの井上麻里奈さんは以前採り上げました。

連休中ヒマなので、割り込み記事で更新を増やして
「プリキュアと戦隊の両方を経験された方」を特集する予定です。
「夢」についても色々思う事を書いてみるつもりです。
でわ
珍来 |  2015.05.03(日) 19:48 | URL |  【編集】

珍来さま

GWでつくば旅行でしょうか?ちなみに自分は新潟に行ってました(笑)

戦隊ヒロインが一人二役って結構定番のイメージがあったのですが意外と少ないですね。個人的にはギンガピンクのアイドル話が印象に残っていて、多分その刷り込みから一人二役が定番と思い込んでたかもしれません(苦笑)

最近はゴーカイイエローがアイマスでイエローバスターがラブライブですから不思議な時代になりましたね(笑)もしかしたらいずれ女怪人役で登場とかありそうで面白いです。
ギジロク |  2015.05.04(月) 16:32 | URL |  【編集】

こんにちは、ギジロクさん

つくばで「ロシア料理」「メキシコ料理」を食べて来ました。
実は六本木なみに "各国料理" のお店が多い街なんです。
学生時代は戦隊ロケ地になってるなんて知りませんでしたね。
(新潟は将棋部の合宿で行った事がありますw)

先ほどタイムレンジャー最終回を思い出して本文に追加しました。
それでも40年間で「9例」は意外と少ない、と言えますね。
タイムレッドとリュウヤを含めて、男性は全て先祖or子孫関係?で、
敵の成り済ましを演じた例なら把握出来ないくらい多いです。


明確な「赤の他人」を演じた例はチェンジマーメイドが初です。
「入れ替わり」が初めて行われたギンガマン第14話は
「これはウケる!」と制作陣が非常に自信を持っていたのに
「イメージを崩さないで」と視聴者には不評だったんだそうです。

ゴーバス第12話のアンジーはヨーコとあまりにも感じが違い過ぎて
ウサダが「全然似てないよ!」と評した事に説得力がありました。

ルカが「アイマス声優」と呼ばれてる事は先ほど知りました。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」(14)観てません。。。
ヨーコのラブライブもよく分かりません。 興味が偏ってるものでw
でわ
珍来 |  2015.05.04(月) 17:52 | URL |  【編集】

お姫様の存在意義でいうと敵キャラですがカーレンジャーのゾンネットが印象的でした。そういえば敵キャラクターの1人2役ってあまりないですね。思い当たるところではシボレナとそのモデルとなった女性、フラビージョとウェンディーヌの観客にカメオ出演くらいでしょうか?
木下あゆ美さんや市道真央さんもいつか悪役として戦隊シリーズに帰ってきて欲しいです。
次回更新も楽しみにしております。
NEC |  2015.05.05(火) 09:57 | URL |  【編集】

こんばんわ、NECさん

敵で1人2役はマスクマンのイガム王子&イアル姫がありました。
ライブマン第18話ではマゼンダの分身レイが登場してます。
ファイブマンの王女メドーは厳密には「別人」なのでそうかな。
あとはご指摘の件くらいしか思い当たりません。
カーレンジャーのラジエッタは珍しい2人1役でしたねw

フォーゼの映画では木下さんが悪役で出演されましたね。
戦隊で正悪ヒロインを演じたのは今だにダイナピンクと
ファイブイエローだけだと思います。

英国王室でプリンセス誕生があったばかりですね。
女児がプリンセスに憧れる理由ですけど、①でも②でもなく
③キラキラしてるから、で結局「何となく」なのかも知れません。
でわ
珍来 |  2015.05.05(火) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |