2015.05.10 (Sun)

ゴセイナイト (追加戦士 その26)

「エージェントのメタルA」様(以下「アリス様」)は地球を汚す人類の愚かさを主張する事で…
34-39-1.jpg

下らない、人類ってつくづく不合理そのモノねw

「地球を護る」使命を持つ「ゴセイナイト」を惑わせ、マトリンティス陣営に引き込もうとします。
34-39-2.jpg

確かに不合理かも知れない、だが教えてやる

繰り返された両者の因縁の対決が遂に決着! epic38「アリスVSゴセイナイト」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ゴセイナイト」は1万年前に "最強の護星天使" と共に戦った「グランディオンヘッダー」が
氷河の中で地球の力を受けて超進化した戦士。 地球犠獄集団「幽魔獣」の復活(epic17)
に伴い目覚めました。 人間を「地球を汚染する要因を生み出し、過ちを繰り返す存在」と
認識しており当初はゴセイジャーと共闘しませんでしたが、次第に理解を示しました。

しかし「幽魔獣」を倒した後に地球汚染と無関係の機械禦鏖帝国「マトリンティス」が登場
(epic33)すると再び逡巡しながらも「人間の事を学びたい」と思い始めました。

マトリンティスの皇帝「10(てん)サイのロボゴーグ」は天才科学者だけど無能な司令官。
アリス様は最初に作られたマトロイドである事に誇りを持ち、自分は「特別」と考えました。
34-39-3.jpg

私の力を人類に見せつけてやりますわ!

ゴセイナイトはハイドにもらった本を読んでました。 彼が普段どこで何をしてるのかは不明。 
34-39-4.jpg
「手袋を買いに」(43年、新美南吉 作の児童文学)を直立不動で一心不乱に読み耽る。。。

「本当に人間は良いモノかしら?」に共感? 特に気に入ったようですね。


アリス様は交通機関の管制施設を破壊して更に変電所も爆破に成功! 現実的な作戦です。
34-39-5.jpg

私は人間に興味を覚え始めた所だ  物好きな事、でも良いわ

続いて鉄道高架の橋脚に時限式爆弾を設置。 望の母「裕子さん」が乗る「きぼう523号」が
通過予定のポイントでした。 望との触れ合いでゴセイナイトは人類に希望を見出しました。
34-39-6.jpg

お母さんがいなくなったら、もう二度と会えなくなっちゃったら
それを考えると怖くてたまらないんだ。
 彼の気持ちが分かったようです。

ゴセイナイトは再びアリス様と一騎打ち 大体人類は多過ぎるのよ。
少しくらい減った方が地球の為にも良い事よ!
に激しく反論します。 
34-39-7a.jpg

例え一つの命でもなくなれば苦しみ悲しむ者が

居るのだ!
  理解不能よ、たかが人間じゃない

アリス様の胸部ミサイル「Gカップバスター」(アンダーとトップの差25cm?)で絶体絶命!
34-39-7b.jpg
ゴセイジャーが切り払り両者の論争に参加。 …まぁ、彼等にもそのくらいさせてやらないとw 

ゴセイナイトの声は小西克幸さんで「スーパー戦隊シリーズ」への出演を熱望されてました。
34-39-8.jpg

人が人を思う気持ち、それを「愛」というのだ!

遂に決着が付きました! アリス様の声・井上麻里奈さん(キュアマーチ)の悲鳴がエロい。
34-39-9.jpg

うぁっ あっ あぁっ 「悪役にチャレンジしたい」願いが叶ったそうです。

アリス様は「ワンダーゴセイグレート」&「ゴセイグランド」と巨大戦しました。 等身大より断然
不利に見える "巨大化は負けフラグ" そのモノです!(「ワンダー」は劇場版からの再登場)
34-39-10.jpg

閣下が造って下さった私のボディ-に付けた傷

そのお返しをさせて頂くわ!
 小さ… 非常に頑丈なアリス様。

しかしロボ達はそれ以上! 「Gカップバスター」の直撃に耐え、強烈なキック&パンチで
34-39-13.jpg
追い込んで「ワンダフルストライク」で容赦無くトドメ! アリス様の断末魔が強烈にエロい。
34-39-11.jpg

うわぁぁぁぁぁっ 井上さんの意向で最も「イク」テイクが採用されたそうです。

ロボゴーグはアリス様を回収し「制裁ボム」を取り付け「マトロイドの1体」として扱いました。
34-39-12.jpg

図に乗るな、このロースペックが!趣味「制裁」(お仕置き)。

「裕子さん」は声のみで登場せず。 「美人」らしいので井上麻里奈さんが写真でカメオ出演
すれば良かったかも! 当時25歳なので小4の子供は…、やはり他にも色々問題あるかな。

アリス様はその後も「創造主」に尽くしましたが、次回登場「サイボーグのブレドRUN」の言葉
「仲間」に揺れ動きます。  まるで「父」以外に初めて「特別な男」が出来た少女のようでした。

・エージェントのメタルA(アリス) (ダークヒロインズ その32)
 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-890.html#more
彼女は「愛」に目覚めましたが「愛を忘れた男」により報われない非業な最期を遂げました。

「ブレドRUN」の正体こそが "最強の護星天使" でありゴセイナイトの元主(あるじ)でした。
でわ

P.S.
ゴセイナイトとアリス様はテレビアニメ「天元突破グレンラガン」(07)でも共演されてます。

カミナとヨーコ・リットナ役。 「Yes!プリキュア5」の裏番組だったんですね。

<追加>「スマイルプリキュア!」(12~3)とのMAD。

テレビアニメ「スキップ・ビート!」(08~9)の最上キョーコと敦賀蓮 役でも。

今回の記事ではこんな所で終了、次回「井上麻里奈さん画像あれこれ」です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:00  |  34.天装

Comment

改めて思うのはメタルAはやっぱり多重のエロス的構造を持ってますよね。
父である皇帝と同士であるブレドRUN、そしてライバルであるゴセイナイトの4者が絡む歪んだ愛・・・
女幹部が持つ数々のドラマ性を帯びてるキャラですね。
ブレドRUNも41話で殺すんではなく、洗脳でもいいので仲間にして最終話で儚く散って欲しかったです。

ただ、エロス的構造の一番の要因は仰られてるように強烈にエロい断末魔だと思います(笑)
ギジロク |  2015.05.10(日) 21:15 | URL |  【編集】

こんばんわ、ギジロクさん

Epic.33~44とゴーカイジャー第40話にしか登場しませんが、
猛烈に濃い印象を残した悪のヒロインですね。
父と(気になる)同士、そしてライバルと3人の男に囲まれてます。

そして何より、悪のヒロインにチャレンジしたかった
井上麻里奈さんが見事にツボを押さえてくれました。
でわ
珍来 |  2015.05.10(日) 22:44 | URL |  【編集】

メガレンジャーのシボレナ同様に
人間の愚かさにより今の思想にたどり着いた
元人間の科学者によって作られた女性幹部のメタルAでしたが
シボレナとは違い父からは全く愛情を持たれておらず
信じていた存在にも裏切られるという
戦隊に負ける以上に悲惨でしたね
(まぁブレドRUNはユガンデとは違い
同胞でもなければただ利用してるだけだったので
裏切られるのはある意味当然ですが)


kivaxtuto |  2015.05.11(月) 19:27 | URL |  【編集】

「元人間の悪の首領」に言える事は「お前の方が愚かだろう」ですね。
確かに天才だけど、その言動は「誰にも認めてもらえるハズがない」
感がアリアリで、もはやギャグ的ですらあります。

Dr.ヒネラー(鮫島博士)は宇宙開発用スーツの人体実験で
娘・静香を死なせて、世間から非難を浴びて人間を憎むようになった。
"逆恨み" でしかないだろう、という感じです。
それでも娘に似せたシボレナ様と息子として造ったユガンテには
"家族" として強い愛情を持っていたので人間らしい所はあります。

アリス様の「父」への強い愛情は完全に一方通行でした。
ブラジラ(ブレドラン)は "昔は皆に敬愛された良いヤツだった"
感はありますが "力に狂って愛を失ってしまった" ようです。
アリス様は歴代でも屈指の「悲劇の悪のヒロイン」だと思います。
でわ
珍来 |  2015.05.12(火) 05:10 | URL |  【編集】

ロボゴーグは記憶が戻ったブレドRUNに
恐怖心により自分の記憶を抜いたことを
見下していた人間と同じ感情に過ぎないことを指摘されていましたが

ヒネラーはその家族愛が不完全だと見下す人間らしい感情であることを
確か指摘されてなかった(状況的にする者がいなかった)ですよね

同じく元人間であるバイオマンのドクターマンは
人の心を捨て切れていない自覚はあり手も打っていましたが
ヒネラーにはそういう自覚は果たしてあったのか
kivaxtuto |  2015.05.12(火) 08:07 | URL |  【編集】

ちょっとどう答えていいのか…

科学者系の悪の首領はやる事が
"矛盾しまくってる" 事が多いですよね。

ドクターマンは第14話で「ブレイン」を造った時には
「自分が一番」である事に拘ってますが、
第19話で総統後継者・プリンスを息子に似せて制作しています。
何がしたいのか分かりませんが
「人の心を捨て切れていない(事を自覚している)」
と考えれば説明出来るかも知れません。


話は変わりますが、戦隊で「父と娘」的な悪の幹部の元祖は
「フラッシュマン」のリー・ケフレンとレー・ネフェルでした。

ネフェル様とシボレナ様は最終盤で「お父様」と呼ぶ事が出来ましたが、
アリス様だけは創造主をそう呼ぶ事が出来ませんでした。 悲劇です。
でわ
珍来 |  2015.05.12(火) 22:17 | URL |  【編集】

グランディオンヘッダーをゴセイナイトに進化させたのは、アースフォースでしょうね(笑)!
へのへのもへじ |  2015.05.14(木) 02:04 | URL |  【編集】

それにしてもメタルAはなぜ巨大化したんでしょうかね(苦笑)
台詞回しも死亡フラグ全開ですし・・・
ただ、違和感があるのは、女幹部なのに巨大化して雑魚怪人のごとく爆死する必要があったのか?
制裁ボムを付けさせる口実が必要だったのなら失敗の連続ってだけで十分なはずですし、
もしかするとスタッフがメタルAの悲鳴を聞きたかっただけなのか・・・
もしくはそういう演技をする井上さんをただ見たかっただけなのか・・・


あと、創造主を思いながらも散った女性としてOVAのみの登場だったヒズミナが印象的です。
Drヒネラー復活のために暗躍するもシェリンダ様(同じギルガメ出身者という実は夢の競演)に斬られてしまい、さらにそんな瀕死状態のヒズミナをメガレンジャーはこれでもかと斬りつけそして串刺しにされて散る・・・
あまりにも儚く、そして惨めすぎる悪の華でした。
(それにしても顔出しの女幹部に串刺しなんてよくできたなぁ・・・)
NEC |  2015.05.14(木) 19:58 | URL |  【編集】

こんばんわ、へのへのもへじ さん

そうですね、同じようなモノだと思いますw
でわ
珍来 |  2015.05.14(木) 21:54 | URL |  【編集】

こんばんわ、NECさん

戦隊で「何故巨大化するか?」は考えてはいけない事ですw

それまでの作戦失敗をアリス様の責任にするのはムリがありますが、
ロボゴーグは「制裁」(お仕置き)を趣味に出来ました。
井上さんの悲鳴を聞きたい、スタッフの趣味かも知れませんw

ヒズミナ様も「娘」的でしたね。
"孤軍奮闘" そのモノで、シェリンダ様に斬られ、
メガレッドにドリルセイバーで串刺しにされて散りました。
最後まで散らない方も多いですけど、戦隊に於ける
「悪の華の最期」もそのうちまとめてみたいと思います。
でわ
珍来 |  2015.05.14(木) 22:14 | URL |  【編集】

ひとつ忘れてました

この回で爆死したメタルAは再生されましたが、実はさらにもう一回復活して再生怪人として登場してました。

本編終了後の後日談が描かれた舞台「天装戦隊ゴセイジャー ファイナルライブツアー」で他の幹部達と共に蘇ります。しかし、「再生怪人は弱い」は鉄則であり、女の敵は女的な展開でモネとエリによってまたまた葬られました。
その際の断末魔は「アンビリ~バオ!このワタシが二度もやられるなんて・・」(苦笑)舞台だからか、この時の悲鳴も気合いが入っていて無駄にエロかったです(笑)
ギジロク |  2015.05.17(日) 00:15 | URL |  【編集】

検索してみたら…

・天装战队护星者Final Live Show2011【字幕】
ttp://www.tudou.com/programs/view/_-3KTOK9k8k
の25分頃にそのエロいセリフを聴く事が出来ました。
個人的に中の人がエリやモネより断然好みなので
アリス様を応援したくなりますw
でわ
珍来 |  2015.05.17(日) 17:34 | URL |  【編集】

>アリス様の断末魔

リアルタイムではスルーしてましたが、今見直すとこれは絶頂してますね。
井上麻里奈さんのような美人な方があんな惨めな悲鳴を叫んでるというのは色々とそそりますね(笑)

女怪人の逝く時の悲鳴はやっぱり重要ですね。
来週のニンニンジャー楽しみです
豚ソース |  2015.05.31(日) 20:13 | URL |  【編集】

こちらが最初でしたか!

一度にコメント頂くと表示されるのが少ないので、
見逃してしまいそうになります。

「悪女成分が無い」理由でゴセイ観ない、方は多かったようです。 
そういう方は「イリアン様」と「アリス様」を見逃してしまったかも?
勿体無いですね~。 実はケッコウ見所がありました。 特に…

epic28の「遮光器土偶のピカリ眼(め)」は正直エロくありませんが、
「キュアピーチ」沖佳苗さんがキレてましたのでオススメですよ!

来週のニンニンジャーはトワイライト様ですか、楽しみです。
でわ
珍来 |  2015.05.31(日) 21:26 | URL |  【編集】

思えば女幹部が雑魚怪人のごとくに通常態も巨大化で合わせて2回もやられて、
しかも低くエロい断末魔をあげて、下手すると雑魚怪人よりやられまくる女怪人に成り下がってますね(苦笑)

この回のアリスの断末魔は狙ったようにエロいのですが、東映の公式サイトをみるとキャスティングの意図は「色気を加えたい」とのことだそうでスタッフも確信犯だったみたいです(苦笑)

ちなみに声優に疎かった放送当時、雑誌のインタビュー記事でメタルAの中の人を拝見したときの衝撃は忘れられません。
こういう可愛い人が低く声でエロい断末魔を叫ぶ姿が想像できません。アフレコ風景を見ていたスタッフが羨ましいです(笑)
化膿 |  2015.09.20(日) 00:33 | URL |  【編集】

アリスさま関係と…

声優関係の記事は、大量のコメントを頂けたので驚いてます。
演じた方は勿論、スタッフと男性視聴者層の熱意を感じますw

昔からアイドル顔負けの声優さんはいらっしゃったんですが、
私の場合20年くらい離れて最近また興味出てます。
井上さん辺りは正直「AKBなんかより良いだろ」と思っちゃいます。
でわ
珍来 |  2015.09.20(日) 08:20 | URL |  【編集】

井上さん辺りは正直「AKBなんかより良いだろ」と

そもそも井上さんがAKBファンらしいですね(笑)

メタルAは、この回の最後に付けられた制裁ボムが起動される度に毎回色っぽい悲鳴が朝から放送されていたのが凄いですネ。 キャラと違ってハイスペックなルックスだったので是非人間態か顔出し女幹部で登場して欲しかったですね。90年代だったら可能だったでしょうが実に惜しいです。
化膿 |  2015.09.21(月) 23:34 | URL |  【編集】

渡辺麻友さんが特に良いらしいですね。

ついさっき、私は渡辺さんを知りましたw
ttp://prcm.jp/album/atsuya1206/pic/17038267
調べたら、ゴーオンイエローが好きでコスプレなさってますね。

epic9でイリアン様(ゆかなさん)が登場した時
「ゴセイは女性幹部不在だからもう切ってた」という書き込みを
見かけましたが、同様の方々は勿体無い事しましたね。

クレーム社会とは言っても、結局制作陣の考え次第のようなので、
顔出しセクシー女性幹部も突如復活するかも知れません。
でわ
珍来 |  2015.09.22(火) 00:26 | URL |  【編集】

よく見るとメタルAの衣装ってボンデージですよね?これがもし顔出しだったらシェリンダみたいなエロいことになってたのでしょうね。
本文にも記載されてますが、メタルAが死ねときの悲鳴はエロいなと思いましたが、まるでイクかのような悲鳴でしたね。
ミドリ |  2016.03.31(木) 20:14 | URL |  【編集】

クモヒトデ綱の「テヅルモヅル」がモチーフだそうですが、
「ボンデージ」を意識してるでしょうね。
でわ
珍来 |  2016.04.01(金) 19:39 | URL |  【編集】

ゴセイジャーはシンケンにはまれなかった分、素直に楽しんだ番組でした。ゴセイナイト役の小西さんは、自分にとってガオガイガーのボルフオッグ以来久しぶりのヒーロー役なので素直に嬉しかったです。ヤツデンワニ役の津久井教生さんやワゴン役の堀江由衣さんやキャンデリラ役の戸松遥さんとは癒し系アニメ芸術科アートデザインクラスで共演してます。漫画では1話だけだったのが、アニメでは色彩戦隊イロドルンジャーの出番が増えました。この番組の後3人も戦隊デビューするとはね。
光になれ |  2017.02.08(水) 20:35 | URL |  【編集】

放送当時は…

「護星界」が全く描かれないなど、微妙と感じてましたが、
アリス様やゴセイナイトなど今では見所一杯です。
キュアホワイトとピーチも強烈な女性怪人を演じてますね。
ナリア様には非常に期待したんだけどなぁ…
キャンデリラ様のように人間態があればまだ良かったんですが。。。

ワゴンさんももっと活躍して欲しかった。
ヤツデンワニはかなり活躍しましたね。
「正義の怪人」について今後の記事で触れる予定です。

「色彩戦隊イロドルンジャー」が分からなくて調べました。
「GA 芸術科アートデザインクラス」(09)ですか…
「スマプリ」「ガルパン」「マドマギ」以前の21世紀アニメは
「戦闘美少女もの」以外はよく分からなかったりします。
でわ
珍来 |  2017.02.09(木) 19:15 | URL |  【編集】

放送当時は小さかったから何も思わなかったのですが、今見ると超エロいキャラですね。衣装もよく見るとボンデージですし、悲鳴の喘ぎ方も狙ってるようにしか思えない(笑)

声も井上麻里奈さんだったんですね!麻里奈さんが人間に化けて襲ってくるエピソードなんかあればもっとよかったなと(T-T)それにしても容姿と声のギャップにも驚かされます。

ホスピタル |  2017.09.01(金) 11:35 | URL |  【編集】

そういう世代ですか!?

ゴセイは当初「女性幹部不在」で男性層の一部からの
「もう観ない」的な書き込みをネット上でよく見かけました。
そういう方はアリス様を観られなかったワケですね。

個人的に「ここまでやってくれれば着ぐるみでも不満ナシ」ですね。
「父」(創造主)と「気になる男」と「ライバル」まで居る破格の扱いですから。
欲を言えば「井上麻里奈さんが人間態で出演して頂きたかった」です。
アリス様と井上さんの記事は非常に多くコメントが付きました。
でわ
珍来 |  2017.09.03(日) 14:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |