2015.05.17 (Sun)

井上麻里奈さん画像あれこれ

"中の人"井上さんによる「月面兎兵器ミーナ」(07)のヒロイン・月城ミーナ(佃美奈)のコスプレ。
150517-1.jpg

ご自身も変身ヒロインに憧れていたという井上麻里奈さん。

"美しすぎる" (近年よく使われる、この表現の起源は調べても不明)声優さんです。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

井上さんは小学校の頃から演劇部に所属され、高校ではいつも「男役」だったものの
大学(共学)になると男役が回ってこなくなり「声優」を志したそうです。 大学1年で、
「ソニーミュージックSDグループ声優オーディション」を受けGP受賞(応募者2,000人)!

OVA「コゼットの肖像」(04、全3巻)のヒロイン「コゼット・ドーヴェルニュ」役に抜擢され、
当時19歳でデビュー作なのにED主題歌「宝石」と挿入歌「Ballad」も担当されてます。

「Jewel (Hoseki)」PV。 …ゴスロリが非常に良くお似合いです。 メタルアリス様の「人間態」
150517-2.jpg
として「ゴセイジャー」本編に出演して頂きたかったですね。 内容は「ゴシック・ホラー」で
新房昭之監督曰く「魔法少女まどか☆マギカ(11)の原点」だそうで興味あります。

今回の記事では井上さんの画像と動画を優先し、作品の詳細にはあまり触れません。
150517-3.jpg
管理人的に未視聴の作品が多いので「やりたくても出来ない」のでご了承下さい。

「銀盤カレイドスコープ」(05、フィギュアスケート&スポ根)で主人公の親友「本城ミカ」役と…

ED「energy」を担当されました。 大学在学中は学業を最優先にされていたそうです。


07年に大学卒業されてから本格的に活動されました。 冒頭の「ミーナ」では主演と…

ED「ビューティフル・ストーリー」(とPV)を担当。 この作品も「変身ヒロインもの」ですが、
「プリキュア」のオーディションは3回目の挑戦で「キュアマーチ(緑川なお)」が決定して

変身ヒロインに憧れていたので夢が叶って、

報告を頂いたときは泣いて喜んだ
  そうです。

「セーラージュピター」が特に好きで "緑ヒロイン" になった事も嬉しかったとか。

レギュラーの「緑キュア」は現在まで「キュアミント」(秋元こまち)と2名だけで性格的には…

非常に対照的。 ミントが「女性的」ですがオバケ、ヤモリなどを「怖がらない子」なのに対し、
マーチは「男勝り」ですがオバケ、虫、高い所などが苦手な「怖いモノが多い子」でした。
(この2人が一緒に「肝試し」したら、マーチはミントにこっぴどくイジメられるでしょうね)

ところで「ミーナ」の変身は井上さん的には "違う" と言う事なのでしょうか?

…確かに「男性向け」です。 「男役」を好む方でも女性的には "違う" のでしょう。 


「巴啦啦小魔仙」(バララシャオモーシェン、Balala the Fairies)シリーズ(08~)は、日本では
"中国のプリキュア" として知る人ぞ知る作品! 管理人は少~し興味あります。

凌美琪(リン・メイチー) の変身が明らかに「キュアマーチ」をトレースしてます。 女児には
「髪を長く伸ばしたい」願望があるようなので "国が違っても共通する事" も多いでしょうが、  
名乗りが無い所が大きく "違う"。 中国には "名乗りの文化" が無いのかも知れません。


井上さんは「進撃の巨人」(13)の「アルミン・アルレルト」役とナレーションを担当されました。

第10話と「スマイルプリキュア!」(12~3)との吹き替えMAD。 マーチが完全に少年ヒーロー!
「第64回NHK紅白歌合戦」(13)では主題歌「紅蓮の弓矢」の冒頭ナレーションをされました。

現在放映中の「境界のRINNE」(NHK Eテレ)でもヒロイン「真宮 桜」を担当されてます。

出演作が多くて掘り下げ切れませんでしたが、最後は井上麻里奈さんの画像集。

<追加>
「デジモンクロスウォーズ」シリーズ(10~2)第3期「時を駆ける少年ハンターたち」(11~2)で

主演:明石タギル役もされ「ニチアサ」で "ヒーロー" と "変身ヒロイン" と "悪のヒロイン"を
演じた声優さんです。 …あとは「(平成)仮面ライダー」シリーズに出演して頂きたいかな。


でわ

P.S.
次回から「特撮に出演したプリキュア声優」を特集します。 …それから、追加ですけど
"美しすぎる" という表現が流行った切っ掛けを御存知の方は教えて下さい。
関連記事

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  声優

Comment

メタルアリスの人間態見てみたかったですね。

画像集を見ているとこんな容姿の人があんなエロい台詞や悲鳴をするのが信じられない・・・改めて女って恐ろしいなぁと思います(汗)
ちなみに写真集も出てるみたいですね。
NEC |  2015.05.17(日) 18:42 | URL |  【編集】

井上さんはスマイルプリキュアだとリレー回の思い入れが強いようで
とあるプリキュア関連のインタビュー中にその話になった時に感極まり
「やよいちゃんを勝たせてあげたかった」と泣いてしまったそうです

こまちとなおの違う点で言えば学力もですが
キャスト陣はなおも勉強出来る方だと思っていたらしく
その設定には驚いたようです。
kivaxtuto |  2015.05.17(日) 19:23 | URL |  【編集】

こんばんわ、NECさん

必然性が無くても出して欲しかったですね、人間態。

画像を追加して「声優」カテゴリーを新設しました。
特撮に関係が深いプリキュア声優さん達を採り上げる予定です。

「井上麻里奈 MariIro」(13)は写真集とは言えないようですが、
そのつもりで購入しても損は無いようです。
でわ
珍来 |  2015.05.17(日) 20:56 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

スマプリ第18話アフレコの前日は夜に
外で50mを何本か全力で走って、感覚を取り戻したそうです。
「井上」は芸名で本名非公開なので「麻里奈さん」
と呼ぶべきかも知れませんね。

弱点は多いけど頼りになったような… 第38話で子供になって、
れいかが「遊びたくて仕方ありません」と "退行" していた時も、
なおは "お姉ちゃん" のためか、シッカリしてましたね。

「巴拉拉小魔仙」には少~し興味ありますが、最新作の第5部で
テレビアニメ第3作「梦幻旋律」以外は "観ない方が良い" らしいです。
ちなみに妹・美雪はピンクでキュアロゼッタの変身をトレースしてます。
でわ
珍来 |  2015.05.17(日) 21:10 | URL |  【編集】

なおは基本的にしっかり者で面倒見が良く
料理や運動など得意な面もありますしね

それとこの項目で挙げてる境界のRINNEの桜ですが
これまで複数の人気作品を手がけてきた
高橋留美子先生の作品のヒロインとしては珍しく
主人公に対し暴力に訴えないんですよね
kivaxtuto |  2015.05.17(日) 23:27 | URL |  【編集】

第14話で…

「ちょうちょデコル」を使って蝶の羽で飛びましたが、
マーチは拒否反応を示してましたね。 「プリキュア5」
には入れないだろな、と思った人は多いでしょう。

一見男性的だけど実は家庭的、な所は歴代プリキュアで
最もセーラージュピターに近いキャラと思われます。

「境界のRINNE」はこの記事を書いてる間に作品名とアニメ化を
知りました。 麻里奈さんは良い役をもらえたんでしょうが…

・「週刊少年サンデー」40万部割り込む
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150427-00000072-zdn_n-sci
こちらの記事の方が興味深かったですね。 
一年で約15%も部数が減ったそうです。
「ジャンプ」が242万2500部、「マガジン」が115万6059部で
それぞれ一年で10%、11%減り、軒並み落ち込んでるそうです。
でわ
珍来 |  2015.05.18(月) 19:30 | URL |  【編集】

井上麻里奈さんの悪役で印象深いのは寺沢武一先生「コブラ」を映像化した『COBRA THE ANIMATION』第5話に登場したエリス・ロイドですね。まさにコブラらしい悪女でおススメです。

この一つ前のシンケンジャーでは朴璐美さんが、キョウリュウジャーでは戸松遥さんや折笠愛さんなども顔出しで出演されてただけに、何故顔出しがなかったのだろう?とちょっと疑問に思いますし、背中丸出しできるのであればシェリンダみたいな女幹部もできたのでは(笑)

ニンニンジャーの予告では今後女幹部が追加で登場しそうなので、誰が演じるのか注目ですね。どなたか(顔出しありで)やってもらいたい人とかいらっしゃいますか?
ギジロク |  2015.05.20(水) 23:05 | URL |  【編集】

そういえば、放送当時はシェリンダとメタルアリスを演じたお二人とも25歳でしたね!
NEC |  2015.05.21(木) 18:24 | URL |  【編集】

「コブラ」の

TVシリーズ第2作(10)第5話を確認しました。
「悪女」と言う事で結末が読めましたが、それでも面白かったです。

「十六夜九衛門」の声がキュアプリンセス・潘めぐみ さんなので
出演して頂きたいのですが "小姓" という設定的にムリっぽいです。
キュアフォーチュンが出たんだから、そこを何とかと思いますが…

麻里奈さんは舞台活動やPV、雑誌などでグラビアっぽい事もされてますが、
テレビでの「顔出し」出演はあまり、というかほとんどないようです。
「何故?」と思ってしまいますが、気が進まなかったんでしょうか。
でわ
珍来 |  2015.05.21(木) 21:52 | URL |  【編集】

理想の悪のヒロインで…

シェリンダ様を挙げる方は多いようですね。
敵(味方)からもウザがられてる傍若無人な方ですが、
そこが良いのかも知れません。 勿論衣装的にもw

麻里奈さんは悪のヒロインの声を担当するには異例の若さでした。 
…十六夜九衛門の潘めぐみ さんも調べたら25歳ですね。

『The Last of Us』サバイバーの証言 声優 潘 めぐみ篇
 ttps://www.youtube.com/watch?v=9vi9NZwfb3o
かなりイケてる方ですが、男性幹部の声なので勿体無いです。 
でわ
珍来 |  2015.05.21(木) 22:05 | URL |  【編集】

とある雑誌のインタビュー

最新号の「宇宙船」に潘めぐみさんのインタビューが掲載されていて、顔出しにも意欲的でしたよ。今後に期待したいですね。
ギジロク |  2015.05.23(土) 23:15 | URL |  【編集】

「少年幹部」という所が問題ですね。
潘恵子さんの娘さん、ということを「ドキプリ」の終盤頃に知りました。
でわ
珍来 |  2015.05.24(日) 00:31 | URL |  【編集】

2枚目と3枚目の画像、エロ過ぎでしょう(笑)
メタルアリスの演技もエロかったので是非また特撮に登場して欲しいです。
今度はシェリンダみたいな衣装の顔出し女幹部で!
豚ソース |  2015.05.31(日) 20:18 | URL |  【編集】

初めまして、豚ソースさん

こちらのコメントの方が先でしたね。
今度はライダーの方でも話があるかも知れません。
シェリンダ様みたいな衣装はどうかと、ゆかなさんなら。。。
でわ
珍来 |  2015.05.31(日) 21:17 | URL |  【編集】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E5%84%AA%E9%87%8C

「美しすぎる○○」は2007年の八戸市議会議員選挙に20代で立候補、当選した
藤川優里が「美しすぎる市議会議議員」として取り上げられたのが最初と思われます。
通りすがり |  2015.05.31(日) 21:52 | URL |  【編集】

情報ありがとうございます。

07年でしたか、調べ方が不十分だったのか分かりませんでした。

八戸市議会議員選挙に11年再選、15年三選
しかもトップ当選されてるんですね。 重ねてありがとうございました。
でわ
珍来 |  2015.05.31(日) 22:08 | URL |  【編集】

>>シェリンダ様みたいな衣装はどうかと、ゆかなさんなら。。。

それはつまり胸が(以下自重)
でも背中出し黒ドレスはそのまま女幹部の衣装でもいけそうですね。
シボレナとかは似合うかもしれませんね。


そういえばアキバレンジャーで女性声優が女幹部のコスプレをした回がありましたね。
NEC |  2015.06.02(火) 19:48 | URL |  【編集】

こんばんわ、NECさん

「ゆかなさんならシェリンダ様の衣装イケる」
ハッキリと書けばそういう事ですw

麻里奈さんは1枚目の画像は正義の変身ヒロイン的なのに、
2枚目と3枚目は悪女っぽくて女性幹部イケそうですね。

アキバですか… 「痛」も観ましたよ。
その頃に遅ればせながら「プリキュア」にハマったので、
個人的に印象薄くなっちゃったんですよね~。 
私は「萌え」より「燃え」重視なので
記事で採り上げたいと思うお話が… 無くもないかな。
でわ
珍来 |  2015.06.02(火) 22:37 | URL |  【編集】

メタルAは残念ながら?着ぐるみでしたが、麻里奈さんのダークな声とセクシーな悲鳴はまさにプロの仕事でしたね!放送後にお顔を拝見して、東映はなぜ毎週顔出しで出演させなかったのか疑問に思いましたよ(笑)

ちなみに麻里奈さんは今後やってみたい役柄として「同情の余地もない極悪役」とのことで、最期に散る場面が楽しいらしいです。(メタルAで目覚めた?)
また、特撮にも今度は怪人役もやりたいらしく、戸松さんのを見て顔出しにも興味あるみたいです。ちなみに生身で巨大ロボットとも対戦してみたいとも言ってましたので、是非巨大メタルAのエロイ断末魔を顔出しで再現して欲しいところですね。(笑)

化膿 |  2015.08.16(日) 01:43 | URL |  【編集】

何故顔出し出演しなかったか…

ご本人が望まれなかったから、でしょうかね。

アリスさまはネフェルさまやシボレナさまのように
最期に「お父様」と口にするタイプかな、
と思ってましたが、それすら無かったですね。
「同情の余地もない極悪役」是非観てみたいです!

戦隊史上「生身で巨大戦」した方は多いです。
女性怪人で最初にされた方はこの方ですね。
・怪人バラリンカ (顔出し女性怪人 その1)
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-180.html#more
悪の女性幹部ではこの方
・キノコと100点 (ヒロイン七変化 その14)
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-770.html#more
是非3例目を観たみたいです。
でわ
珍来 |  2015.08.16(日) 19:13 | URL |  【編集】

ウサギ怪人?

一番最初のウサギコスプレについて調べてたら、「月面兎兵器ミーナ」の特典映像として、ピンクウサギの着ぐるみと戦うというなんともシュールな映像がありました。(笑)動きがゆっくりなので見ようによっては巨大戦?にみえるかも・・・?

上手くキャプれなかったので参考まで(GONZOフェスタ上映用プロモーション映像の項目です)
ttp://346zakki.dtiblog.com/blog-entry-619.html
でも、これどっちが悪者なんでしょうか・・・?

コスプレ好きのよう?なので、また特撮に出て欲しいですね
今度はなぞの女戦士としてとか
ttp://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/74617889-1325644530_l.jpg
詳細不明ですがそれっぽかったので・・・
NEC |  2015.08.22(土) 19:59 | URL |  【編集】

多分…

「novaうさぎ」のような赤い兎の方が悪役でしょうね。
記憶の片隅にあった「エスカレイヤー」の「ジョイフラスト」を
思い出してしまいました。 うまく説明できませんが、
悪い意味で "忘れたいのに忘れられないキャラ" です。

コスプレ好き …お仕事なのか、それ抜きなのか分かりません。
ただ "コスプレにも演技力が必要不可欠" と聞いた事があります。
「好きでやってる」ではなく「観る者に訴える」じゃないとダメだとか。

関係ありませんが、本日のニンニンジャーで
九右衛門が小槌を見つけて「あー良かった」は笑えましたw
・手裏剣戦隊ニンニンジャー 十六夜九衛門の小槌 潘めぐみさんスペシャルインタビュー
 ttps://www.youtube.com/watch?v=hCVQ-nclZPA
中の人も「彼か彼女かも分からない」と仰ってますね。
でわ
珍来 |  2015.08.23(日) 21:24 | URL |  【編集】

>>コスプレ好き …お仕事なのか、それ抜きなのか分かりません。
ただ "コスプレにも演技力が必要不可欠" と聞いた事があります。
「好きでやってる」ではなく「観る者に訴える」じゃないとダメだとか。

声優さんも役作りのために外見から入る人も多いみたいです。
水樹奈々さんは以前ラジオで「色っぽい女の人のときは丈が短いスカートを、少年役のときはジーパンを穿いて収録に行く」と言ってました。 コスプレ好きになるというのはそういったことの延長上にあるかもしれませんね(単に元コスレイヤーだったからという場合もありますが)
中には貧乳の人が胸パットを何枚も詰めて巨乳の気分を作ったなんて人もいたみたいです(笑)
ギジロク |  2015.08.29(土) 18:38 | URL |  【編集】

外見から入る…

その重要性を感じた逸話があります。
親を失って飛べない大型の鳥に飼育員が悩み抜いた末、
自分で羽を付けて "飛び方" を実演してみせたそうです。
周囲の人々は「気が狂った」と彼を憐れみましたが、
その鳥は見事、飛べるようになったそうです。

検索ワードが適切でないのか、何の鳥だったか分かりませんが、
実際にあったお話です。 …ある意味真理かな、と。。。

全く分からない感覚を理解しようとする時、
他者に成りきろうとする時、形(外見)から入るは
重要と言うか、それに近づく為の唯一の手段なのかも。

"貧乳の人が胸パットを何枚も詰めて巨乳の気分を作った"
は「恥ずかしい」とか「バカにされる」などの雑念を
全て捨て去れば有効だと思いますが、至難の業かも。
でわ
珍来 |  2015.08.29(土) 23:51 | URL |  【編集】

当時よく言われてましたが、メタルAの人間体がなかったのは色々もったいなかったですね。エロイ声の美女が暗躍するエピソードとかあってもよかったのに残念でした。
bomb |  2016.05.31(火) 16:36 | URL |  【編集】

非常に勿体無いのですが井上さんはそういう事をされないようです。

ナリア様は第16話ではありませんでしたが、
まだまだ可能性はあると思ってます。
でわ
珍来 |  2016.06.01(水) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |