2015.06.07 (Sun)

特撮に出演したプリキュア声優のまとめ

かの有名な「アラジンの魔法のランプ」のランプの精・ジンは世界トップ級の魔法使い(魔人)。
150607-1.jpg

お呼びで御座いますか、ご主人さま かの有名なセリフ。

「ミルキィローズ」を演じた仙台エリ(当時10歳)さんが出演された第11話「ご主人さま!」は…
150607-2.jpg
スーパー戦隊シリーズでも "他に類を見ないタイプの超神回" でした。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「プリキュアシリーズ」(04~)で "正規のプリキュア" に変身するキャラを演じた声優さんが、
「声の出演」または「顔出し」(子役時代含む)で特撮番組に出演された例を挙げて行きます。
次回の記事でリストを作成する予定なので、他にも御存知の方はコメントで教えて下さい。

「仙台エリ」(本名「仙臺」、昨年10/29御結婚を発表)さんは6人の子供達の一人として出演。
150607-3.jpg

ステキなドレス! 「特救指令ソルブレイン」(91~2)第42話にも出演歴有り。

ジンは子供達と友達になりますが「魔女バンドーラ」(演:曽我町子(06年満68歳没)さん)に…

私の家来になるしかない♪ 「ランプ」を破壊されてしまいました。

150607-4a.jpg

みんな、ありがとう! 子供達はジンの為にランプの破片を拾い集める 

決意をして「ジュウレンジャー」(外見上人類と変わらないが「古代恐竜人類」)と協力しました。

「ランプ」が悪い人に取られないように "お守り" をかけ、感謝とお別れを言って海に帰します。
150607-5.jpg

さよなら 「人」と「人以外の者」が分かり合えるかは "物語の発祥" 以来のテーマ。

「ジン」(jinn)はアラブ世界で "目に見えず、触れ得ないもの" の総称(複数形)でしたが…

欧州に伝わった際に、男性形単数の「ジンニー」(jinnī)が女性形と誤解されたようです。

「かわいい魔女ジニー」(65~70)は「奥さまは魔女」(64~72)と人気を二分したとされる…

アメリカ制作のドラマ。 アラビア風の魔女(精霊)・ジニーは宇宙飛行士トニーを「殿」と呼び
「かまって欲しくて」騒動を巻き起こします。 姉も「ジニー」で "個人名は無い" らしいです。
人間は "名前" に執着するのに、それ以外の者は執着しない… 何となく分かる気がします。


「MH」(05~6)の「シャイニールミナス・九条ひかり」は「人以外の者」がプリキュアになった
最初の例、いや厳密にはプリキュアでは… そういうややこしい話には触れない事にしますw
(「キュアブラック」「キュアホワイト」及び「キュアマーチ」は以前の記事で説明済みです)
キュアヴァルゴ
声を演じた田中理恵さんは「仮面ライダーフォーゼ」(11~2)で「ヴァルゴ・ゾディアーツ」の声
(正体判明前)を演じられました。 …詳しい説明はしません。 今回ややこしい事は省略!


左の画像が放送時期が前で右が後。 「ゴーオンジャー」(08~9)で「ボンパー」を演じた
キュアボンパー
中川亜紀子さんは「フレッシュプリキュア!」(09~10)で「キュアパイン」になりました。

「プリ!キバ!ゴー!夏のキャラクターまつり」(08.8/1~20)限定販売「ボンパーソウル」は
コレクター泣かせのレア物! 中川さんは某特撮番組で "主演" されているので後述します。

「キュアベリー」を演じた喜多村英梨さんは子役時代に「ウルトラマンダイナ」(97~8)第46話と
「ブースカ!ブースカ!!」(99~00)第19話に出演されてますが、画像は未入手です。
「キュアピーチ」と「キュアパッション」については次回の記事で詳しく採り上げます。


「ハートキャッチプリキュア!」(10~1)で「キュアムーンライト」を演じられた久川綾さんは…
キュアノア夫人
「烈車戦隊トッキュウジャー」(14~5)の「ノア夫人」で特撮番組初出演されました。

「スイートプリキュア♪」(11~2)で「キュアリズム」を演じられた折笠富美子さんは…
キュアロボター

「タイムレンジャー」(00~1)で「タイムロボター」(玩具の声も含む)を演じられました。


「ハピネスチャージプリキュア!」(14~5)と「ボイスラッガー」(99、全12話)の "声繋がり" MAD。 

「キョウリュウジャー」(13~4)で「喜びの戦騎 キャンデリラ」の声と "人間態" を演じられた…
キュアキャンデリラ
戸松遥さんがその翌年に「キュアフォーチュン」を演じられた事は記憶に新しいですが、
「キュアプリンセス」を演じた潘めぐみ さんが「ニンニンジャー」(15~6)で「十六夜九衛門」の
キュア九衛門

ニンニンニンジャ カワルンルン♪

"人間態" として出演なさるかは分かりません。 46分と長い動画ですが敢えて添付! 

潘恵子さんの娘で「母親が声優だから自分もなる」事に悩まれた事もあったそうです。
イケてる方なのでニンニンジャーに顔出し出演願いたいですが「男性幹部」なのが。。。

「Go!プリンセスプリキュア」(15~6)で「トワイライト」様を演じられてる沢城みゆき さんが…
トワイライト-フタクチオンナ
「ニンニンジャー」忍びの15「妖怪、ワタシ失敗しないので」(15.6/7)で「妖怪フタクチオンナ」を
演じられます。 トワイライト様がプリキュアになるかどうかはまだ不明ですけどね。。。


「ボイスラッガー」(99)は声優がメインキャストのパロディー的作品になる予定でしたが、
"声で戦うヒーロー" の設定に興味を持った、石ノ森章太郎(98年満60歳没)大先生が…
150607-6.jpg
デザイン画のみを遺して逝去されたので大先生の 「遺作」 扱いされてる作品です。
意図的でしょうが「サイボーグ009」「ガイスラッガー」「ジャッカー」など色々混じってます。

中川さんは当時25歳、幼い頃「サンバルカン」を熱心に観て、高校時代「ジェットマン」に…
150607-7.jpg
ハマったそうです。 「重度の特撮ヲタク」かは不明ですが "中の人的に近い" と言えるかも。
150607-8.jpg
池澤春菜さんは当時23歳、プリキュア的には妖精ポルンです。 Wヒロインはイケてるけど…
150607-9.jpg
関智一さん(妖精メップル)と草尾毅(妖精ココ)は声は文句無しだけど、どうかなぁ。。。
150607-10.jpg
ゴールド役はアニソン帝王・水木一郎アニキで、5人のマスクオフが凛々しいです!

「キュアブロッサム」水樹奈々さん(当時19歳、歌手デビューの1年前)が出演されてます。
(「惑星ツェドゥアの妖精」の声役として「キュアイーグレット」榎本温子さんも出演されてます)
150607-11.jpg

あんなタレント、ウチに居ましたっけ?

タイトルと大先生の遺作だとは知ってましたが、管理人は最近初めて視聴しましたね。

「何だこりゃ?」と最初は思いましたが "好きな人も多い作品" という評判に納得出来ました。
"プロトタイプ" 「非公認戦隊アキバレンジャー」(12)と言っても良い作品かも知れません。
「シーズン痛」(13)で中川さんは "公認様の女性戦士の声" を一括で担当されました。

プリキュアの妖精、悪役などの声優が戦隊に出演された例はまとめ切れないほど多いです。
次回は「戦隊ヒロインに成りたい!」と本気で思っていた重度の特撮ヲタク声優について。
でわ
関連記事

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

07:00  |  声優

Comment

担当声優が演じるパターンではないですが
ガルヴィディみたいに
性別が男でも女に化けるみたいなこともありましたし
担当声優がやることもでしょうし

そういえばキャンデリラの母親役として人間に化けてた
(演じるのは声を担当してる折笠愛さん)
ラッキューロの性別はどうしてしたっけ
kivaxtuto |  2015.06.07(日) 10:51 | URL |  【編集】

ピンと来ませんでした。

「爆竜戦隊アバレンジャー DELUXE アバレサマーはキンキン中!」(03)の
「次元の流れ者ガルヴィディ」は「王女フリージア」に化けましたね。
正直調べなければ分からなかった例でした。

九衛門が女性に化けて潘さんが顔出し出演される…
何て事が行われるかどうか、やって面白いのか微妙ですね。
ラストニンジャの弟子が女性という事は有り得なくはないけど
「小姓」というからには「男」でしょうね。

「楽しみの密偵 ラッキューロ」は「男」…だと思います。
ブレイブ40で「桃園喜美子の母」役で折笠愛さんが
顔出し出演されました。
でわ
珍来 |  2015.06.07(日) 11:45 | URL |  【編集】

ザーっと読んで見ました。

今回の記事を読んでみたところ90年代終盤に深夜番組として放映されていたボイスラッガーの書き込みがありましたので言わせて頂きます、ボイスラッガーには今年、結婚を発表した声優の草尾毅さんが顔出しで出演されていました、草尾さんは鎧伝サムライトルーパーで初めて主演を果たし、スラムダンクと言った週刊少年ジャンプの人気作品のアニメでも主演を務めています、私自身、プリキュアは見ていませんが美少女戦士セーラームーンに匹敵するだけの子供たちの人気がある事だけは認知しております。
あさばよしゆき |  2015.06.07(日) 12:28 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あさばよしゆき さん

90年代末頃から深夜特撮はあったようですが、
当時はテレビ観てなくて記憶にありませんね。
90年代初期から深夜アニメはあって少し観た記憶があります。

草尾毅さんというと「トランクス」ですね。
幼年期を演じる際には野沢雅子さんの演技が参考になったとか。
それから「ゲッターロボ號」(91~2)で神谷明さんと共演され、
「2代目ヒーローボイス」的な期待をされていたようです。

…調べたら今年、野沢雅子さんが78歳で神谷明さんが68歳。
アニメブームの方々がもうそんな感じなんだ。。。 
私も歳を取るハズですw
でわ
珍来 |  2015.06.07(日) 17:06 | URL |  【編集】

ボイスラッガー

ボイスラッガー懐かしいですね!
当時は??な感じでしたが、今見直すといい味が出てる作品ですね。
特に富沢美智恵さん(セーラーマーズ役)の女幹部が強烈な印象でした。(元々アクション女優志望だったみたいです)
ボイスラッガーには妖精役でふたりはプリキュア Splash Starの美翔舞(キュアイーグレット)役の榎本温子さんが出演されてました。

あと、田中理恵さんはパワーレンジャー・S.P.D.、戸松遥さんはパワーレンジャー・ミスティックフォース吹き替えもしてますね。
田中理恵さんはいつか戦隊シリーズで女幹部で登場しそうな予感がします。戸松さんや富沢さんのような顔出しも似合いそうですしね。

蛇足ですがキャンデリラは当初「狂喜のままにハルバートで人間を切り殺しまくる」という残忍なキャラクターだったそうです。
多分当初は倒されるはずだったのが、途中から設定が変わったんでしょうね。
残虐な人間態の戸松さんも見てみたかったです。
ギジロク |  2015.06.07(日) 19:50 | URL |  【編集】

調べたら…

「惑星ツェドゥアの妖精」3体の内1体を榎本さんが担当されてました。
OPにクレジットされてたら気付いたのに… 記事の内容を追加しました。
富沢さんの「アイラシュライン」役は実にハマってましたね。

海外版は調べもしなかったです。 どうしようかなぁ。
田中理恵さんはこういう方ですから、当時よく言われたけど…
 ttp://matome.naver.jp/odai/2133833547178765301
正直「ヴァルゴ・ゾディーアーツの正体に何故しなかった?」ですね。

槍斧で人間を斬りまくっていたら、絶対和解出来ないでしょうね。
そこまで人間態でやって頂くのは大変でしょう。
でわ
珍来 |  2015.06.07(日) 20:37 | URL |  【編集】

先日のニンニンジャーに沢城さんが出てましたが、色んな意味で勿体無かったですね。爆死した数分後にトワイライト様に復活?されたのもO.A見ていて変な感覚でした(苦笑)

最近だとキャンデリラの戸松さんが印象深いですね。キャンデリラもこの頃は悪のまま散る予定だったんでしょうね。(戸松さんの表情いいです。)
ttp://i.imgur.com/qY63hBd.jpg

戸松さんは坂本監督の特撮ヒロイン「白魔女学園」に出演されるみたいです。そういえば今日発売のFLASHに水着グラビアが掲載されててびっくりしました(笑)

あと、田中理恵さんはもっと特撮に出演されるべきだと思います。
ニンニンジャーの女妖怪とか
ttp://blog-imgs-46.fc2.com/r/a/k/rakusyasa/1513871.jpg
NEC |  2015.06.09(火) 18:50 | URL |  【編集】

フタクチオンナは…

「飯食わぬ女房」の印象が強いものの良いアレンジでした。
霞ちゃんが「負けはしません」と言ってましたが、
「とにかく拇印を押さなければ負けない、ただし勝ちに行く方法が無い」
非常に不利な戦いでした。 う〜ん、勝つ方法はあれしかないかな。
(暴力禁止フィールドだから霞ちゃんが「契約書を破る」は不可でしょうし)
巨大戦による甚大な被害については双方言及してませんでしたけどw

キンジの「お命頂戴!」が成功しないのは "甘いヤツ" で
必殺の気迫が無いからでしょうが、九衛門が切り崩し始めましたね。

web「白魔女学園」(13)はヨーコちゃんが出てたと聞きましたが…
調べたら霞ちゃんも出てます。 観てみようかな。。。
情報が少ないですけど戸松さんが出演予定は「2」の方、
「白魔女学園 オワリトハジマリ」2015年6月13日公開予定らしいです。

田中理恵さんはホント… もっと顔出し出演された方が良い。。。
と思われる声優さんは昔から多かったですね。
でわ
珍来 |  2015.06.10(水) 03:48 | URL |  【編集】

軽く調べた感じでは・・

キュアサンシャイン役の桑島法子さんが「パワーレンジャー SUPER SAMURAI」に出ていますね。細かいところでは劇場版スマイルプリキュア! のニコ役だった林原めぐみさんが「千年王国III銃士ヴァニーナイツ」の主題歌を歌ってましたね。(ヴァニーナイツは今見てもアクの強い作品でしたねww)

>田中理恵さんはこういう方ですから、当時よく言われたけど…

そうですよね。もうコスプレ姿がまんま悪女ですしww
ttp://blog-imgs-57.fc2.com/b/a/r/barukanlog/worg4291667.jpg
↑こんな感じの女幹部で登場してほしいなぁと切に願います。
ギジロク |  2015.06.11(木) 23:10 | URL |  【編集】

パワーレンジャーですか…

「ローレン・シバ」役で「姫」に当たる役ですね。
「千年王国III銃士ヴァニーナイツ」(99)は全然分かりません。
「仮面天使ロゼッタ」(98)なら以前ちょっとだけ観ました。

田中さんは… 声優志望だったようですね。
コスプレをされるようになった切っ掛けがよく分かりませんが、
・山寺宏一の結婚相手 “田中理恵”とは?[コスプレ画像あり]
 ttp://matome.naver.jp/odai/2134001534368086601
自然発生的に "需要" があったから始められたんでしょうね。
調べたら、写真集を3冊も出されてますね、スゴイ!

次回の記事ではキュアピーチ・沖佳苗さんが戦隊で演じた怪人を
採り上げます。 ゴセイの「ピカリ眼」ちゃんの他に
ゴーバスでも演じられてて、どちらもセリフがキレてました。
でわ
珍来 |  2015.06.12(金) 19:27 | URL |  【編集】

まだ公式アナウンスはないですが

ジュウオウジャーに登場する女幹部も元プリキュアみたいですね。
造型や秘書で巨大化担当という設定を見ているとゴセイのメタルAを彷彿させますが果たして・・・?
なんでも同じユニットらしいので、キャンデリラのような人間態も登場するかもしれませんね。
nec |  2016.01.25(月) 16:33 | URL |  【編集】

こちらでも調べてみました。

ttp://akkinews.net/archives/117232
ジニスの秘書ナリアですか「スフィア」でプリキュアと言うと…
「フォーチュン」と「ダイヤモンド」ですから
「寿 美菜子(さん)」「ジュウオウジャー」で検索したら、

ナリア(声:寿美菜子)
ジニスの秘書で、敗れたプレイヤーに「コンティニューメダル」を
与えて巨大化させるのがお仕事。

という記述を見つけました。 楽しみですけど、これ本当なのかな。。。
貴重な情報ありがとうございました。
でわ
珍来 |  2016.01.25(月) 20:51 | URL |  【編集】

ジュウオウジャーの女幹部ナリアが正式に決まりましたね。(本人のブログより)
設定を見ているとかなり残忍なキャラみたいキャンデリラとは真逆にキャラになりそうですね。個人的には(設定や造型が似ている)メタルAで実現できなかった人間態も見てみたいですね。
nec |  2016.01.29(金) 14:14 | URL |  【編集】

確認しました、楽しみですね。

予習のため寿さんのライブ動画など色々観てみましたが、
ぶっちゃけ「セラやアムより好みかも知れません」w

「ドキプリ」を除けば「サンダーバード ARE GO」で
S号担当の「ケーヨ」の声を担当されてる事に気付きました。
それを観た限りは、悪役も全然問題無いと思われます。

ナリア様は「秘書」だから首領に絶対的忠誠を誓ってるワケでは
ないのかも知れません。 ビジネスと割り切って事務的、では興醒め、
なので何らかの「野心」をお持ちだったら面白いと思います。
でわ
珍来 |  2016.01.29(金) 20:20 | URL |  【編集】

最近では堀江由衣さんもそうですね
トッキュウジャーだけじゃなくてヴァニーナイツにも出演されてたのは意外でした。
bomb |  2016.05.31(火) 16:20 | URL |  【編集】

ワゴンさんにはもっと活躍して欲しかったですね。
ナビィ(声:田村ゆかりさん)は終盤でフリージョーカーを
拾って来た事が勝利の鍵になるほどの大活躍をしたのに。。。

「千年王国III銃士ヴァニーナイツ」(99)は未視聴です。
「喪失感や虚脱感を感じた」と聞くので、そういうのはどうもw
でわ
珍来 |  2016.06.01(水) 19:58 | URL |  【編集】

この回で使われた挿入歌

「しっぽ Piki Piki」は好きな曲です

この話で知られるネタが「魔法のランプでなんでも望みをかなえ、
子供たちの欲望をかぎりなくかきたてる敵」という当所の構想に
メインライターの故杉村さんが「子供達にとって夢のランプの精を
悪者にしたら子供の夢を壊す」と怒ったことですね。
kivaxtuto |  2016.11.25(金) 02:36 | URL |  【編集】

1年前の記事なのに…

既に懐かしいです。 そのエピソードにも
勿論触れたかったのですが「プリキュア声優」
メインの記事なので割愛しました。

・しっぽPiki Piki
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm10080843
数有る戦隊ソングでもかなり異色な歌です。
「他に類を見ない超神回」にマッチしてると言えます。

当ブログ「1,000記事目」に「ゴーバス」の「戦う理由」を選びました。
「子供の夢を壊してる!」と見る事も出来るお話ですが、
個人的に「1,000記事目に相応しい超神回」と思ってます。

「1,001記事目」に「こんなのやるな!」的な作品(18禁エロゲー)を
採り上げます。 「個人的にどうしてもやりたくなった」だけです。
でわ
珍来 |  2016.11.25(金) 20:08 | URL |  【編集】

キュウレンジャーの女幹部がまたまたまたプリキュアでしたね(笑)
ニチアサというか東映の時空は色々歪みすぎです!
bomb |  2017.03.24(金) 17:57 | URL |  【編集】

お久しぶりです、bombさん

キタ――(゚∀゚)――!! って感じです。
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61988050
タコがキライだったハズなのにネタとして最高です。

正直期待してなかったけど「キュウレンジャー」面白いですね。
でわ
珍来 |  2017.03.25(土) 18:44 | URL |  【編集】

マーダッコさん早々と退場しちゃいましたね(泣)「誰がタコじゃぁぁ~~!」www

それにしてもあの黒のヒモパンは大丈夫なのでしょうか・・・後姿はほぼTバック状態だったし・・・20年くらい前だったら水谷ケイさんあたりで顔出しでやってたら凄かったでしょうね(笑)

ちなみに次のプリキュア→女怪人の転生は水樹奈々か早見沙織と予想しておきます(根拠なしww)
bomb |  2017.04.11(火) 18:17 | URL |  【編集】

いや、あれは…

イカーゲンが破片を拾ってたし、モロ「復活フラグ」でしょう。

こんな話を聞いた事があります。 浜辺で「潰れたゴム風船」
と思って拾ったら「ウツボに全部脚を喰われた瀕死のタコ」で
「可哀想」と思って持ち帰って、ダメ元でタコが何を食べるか
調べて、やれるだけ「看病」したら見事に元通り回復した、そうです。
その後どうしたのかは不明。 海に帰したか… 自分で食べちゃったかw
まぁ、そのくらいタコは生命力が強いので「退場は無い」でしょう。


黒ビキニもそうですけど、胸の当たりも「突起」(乳首?)が6個
もついててエロいです。 …人によっては「蓮コラ」みたいかなw

そうですね、その2人も十分可能性があるかも! 
「悪役をやってみたい!」プリキュア声優は多いでしょうから。
でわ
珍来 |  2017.04.11(火) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |