2015.06.14 (Sun)

沖 佳苗さん画像あれこれ

「遮光器土偶のピカリ眼(め)」ちゃんは地球犠獄集団「幽魔獣」の幹部「ブロブの膜イン」が…
34-28-1.jpg

おやぁ、お取り込み中な感じですかぁ~♪

「一億万力」と評する女性戦士! 「キュアピーチ」沖佳苗さんのセリフが非常にキレてました。
34-28-2.jpg

マッキーったら待ち切れない感じですかぁ~♪

人類にとっては「悪」でも「幽魔獣」にとっては… epic28「おとうさんの宝物」を紹介します。
また「ゴーバスターズ」Mission43「決意のクリスマス」では、管理人的にスーパー戦隊史上

"最も悪辣な怪人" の声を演じられたので、そちらも採り上げました。

「特撮に出演したプリキュア声優リスト」も添付します。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

沖 佳苗さんは幼少時より戦隊の熱烈なファンで、特に「地球戦隊ファイブマン」(90~1)の…
(「星川レミ」役の咲田めぐみ(当時20歳、現:成嶋涼)さんの貴重なマスクオフ写真) 
081213-3a.jpg

ファイブイエローに憧れ 戦隊ヒロインに成りたい!夢を持ちました。

近隣の男児達と「戦隊ごっこ」で遊び「いつか自分も(女性戦士)としてスカウトされる」と信じ、
日々体力作りを行っていたそうです。  「星川レミ」は生後間も無く両親と離れ離れになって
"戦う宿命" を背負いました。 …ある意味 "不幸で可哀想な少女" と言えるかも知れません。


「魔法戦隊マジレンジャー」(05~6)Stage15で「女子高生」役で顔出し出演された時は
非常に感激されたそうです。 正規のプリキュアに変身する「プリキュア声優」に成った後に…
29-1534-5.jpg
「天装戦隊ゴセイジャー」(10~1)epic5にも「アナウンサー」役で顔出し出演されてます。

「仮面ライダー響鬼」(05~6)第36話で「生花教室の生徒」役で出演されたので、史上初の
「戦隊とライダーにも出演したプリキュア声優」 に成られました。
(「プリキュア声優」では他に「キュアホワイト」ゆかな さんしか居ません。 「顔出し」では唯一)
「仮面ライダーキバ」(08~9)第2話では「オクトパスファンガイア」の声を担当されています。

声優としてのデビューは「ふたりはプリキュア Splash Star」(06~7)第12話の「美術部員」。

今まで「デビュー作で主演」の方々を採り上げましたが、当然そういう方はほんの一握り!
「プリキュア声優」がそれ以前の作品に(新人は「修行」として)出演される事は多いです。

「フレッシュプリキュア!」(09~10)の主演「キュアピーチ・桃園ラブ」役に抜擢された時は、

20年以上も想い続けていた夢が叶った そうです。

「吉田仁美のプリキュアラジオ・キュアキュアプリティ」(14.9/6第23回)­ゲスト出演。

「羅武兄貴」 と評されるピーチの「ヒーロー的なヒロイン像」は初期の頃からのようです。

<追加>話題に出た「プリキュア・フォーメーション」は「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」

の掛け声で「ゴレンジャーハリケーン」と「ジャッカーコバック」を混ぜたような必殺技です。

前々作「Yes!プリキュア5」(07~8)の必殺技「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」は


「科学忍法火の鳥」的で「女児の嗜好が男児的になってる」感じがします。

「フレッシュ」の初期3人は「ゲッターロボ」(74~5)のイメージなので最初からヒーロー的です。

「旧ゲッター」の敵「恐竜帝国」の「恐竜人」は人類を 「下等なサル」 と見下しますが、
「自分達こそ地球の支配者」という主張には一理あり "人類から見て「悪」" 的な種族でした。

「ヒーロー物」の敵組織は ①侵略型(宇宙人や異世界人)、②反乱型(ロボットや改造人間)と
③先住種族型(人類以外の地球生物) に分けられますが、特に③は "悪" と言い難いです。


<追加>次々作「スイートプリキュア♪」(11~2)と「ゲッターロボG」(75~6)OPとのMAD。

「新ゲッター」の敵「百鬼帝国」は頭に角を持つ「鬼」と言われる「ミュータント」(突然変異)と
人間から改造された「鬼」の混成部隊で "人間より優れてる" と主張する ②反乱型 でした。


「勇者王ガオガイガー」(97~8)OP「勇者王誕生!」とのMAD。 「男児向け」顔負けの熱さ!


プリキュアは負けない!!! ヒーローよりも ヒーローらしい

みんなの力で必ず勝つ!!! ヒロインを演じられました。

「セラムン」と「プリキュア」の大きな違いとして "少年漫画的な熱さ" が挙げられますが、

①「女児」は元来熱い展開が好き 製作者側が気付かなかっただけなのか

②「女児」が「男児」化した のか。 「寿退社」がほとんど "死語" と成った現在

「男性に頼って生きる事は(望んでも)出来ない」

事を女児層は肌で感じ取っているのかも知れません。 …イヤ、全く不可能ではないですよw

映画「プリキュアオールスターズDX2」(10)と「新機動戦記ガンダムW」(95~6)のBGMとのMAD。

カトル・ラバーバ・ウィナー役の折笠 愛さん(戦隊的には「ラッキューロ」)に憧れたそうです。


望くんは「ピカリ眼」で感情を無くしてしまい、博士の「ワイングラス」を割っても謝りません。
34-28-3.jpg

謝る気が無いのなら謝らずとも宜しい!

「遮光器土偶はUMA(未確認動物、和製英語)なのか?」疑問ですが、ピカリ眼ちゃんは…
34-28-4.jpg

「ヒトを滅ぼしてあげよう」って言うんですから

良い事じゃないですかぁ~♪
 「幽魔獣」の為に戦う女性戦士。

特殊能力だけではなく戦闘能力も一騎当千! 「幽魔獣は地球を汚染する」と「護星天使」に
封印されましたが、多くの種を絶滅に追い込んだ人類の方がよっぽど "悪" かも知れません。
34-28-5.jpg

メンドウがイヤなんで帰りたいかもぉ~  どきなっ!!

膜インが「女子高生にゾッコン入れ込む中年男性」のようです。 彼女にとってはホンの
小手調べでしょうが、40人ほどのヒト(先頭は望くん)を岸壁に誘導し大量殺害しようとします。
(「幽魔獣」は人類を「ヒト」と呼び、一切何の敬意も持たず "邪魔なだけのゴミ" と見てます)

やっぱりピカリ眼ちゃんは最高だよぉ~♪

34-28-6.jpg

アハッ もう、みんな落っこちちゃう感じですよぉ~ ウフフッw 

ざまぁ見ろぉ!!!"下等なヒト" と戦う幽魔獣の「正義のヒロイン」です。 

絶望的な状況で「天知秀一郎」博士役の「山田ルイ53世(髭男爵)」さんの熱演が光りました。 
(特撮やアニメで "操られた人" は潜在能力100%の "信じられない力" を出すのは常識)
34-28-7.jpg

望はお父さんの一番の宝物なんですから!!

「ゴセイ」では「ウォースター」の「イリアン様」(声:ゆかな さん)、「マトリンティス」の「アリス様」
(声:井上麻里奈さん、キュアマーチ)と「プリキュア声優」の女性怪人が1体ずつ登場しました。

"エロさ" では他2体に及びませんが(人類にとっての)"悪辣さ" では勝ってるかも。 尤も…
「幽魔獣」間では "アイドル" 的な存在で "仕草や言葉使い" もその人気を意識してるのかな。

ピカリ眼ちゃんが登場した10年8月29日は奇しくも「スーパー戦隊VSシリーズ劇場」(10)で…
キュアルピア
「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」(前編)が放送され「レイホウの姉ルピア」が
登場! 「キュアパッション・東せつな(イース)」役の小松由佳が声を演じられてました。


また「ゴーバスターズ」Mission43で沖さんは「タテロイド」の声も演じてます。 「ケンロイド」
(声:岸尾だいすけ さん)と合体して「ケンタテロイド」として誕生し「ガオレンジャー」の
「ラセツ」以来2体目の "2つの人格と男女混合の声を持つ怪人" でした。 その能力は
「ライブマン」第8話に登場した "怒りのエネルギー" を吸収する「イカリヅノー」の強化版!
36-43-a.jpg

何と「ヒドい親」が居たモノよw   子供だった

お前達を戦いの中に放り出すとは「哀れな」w


「13年前のクリスマス」にヒロム(当時7歳)の両親とヨーコちゃん(当時3歳)の母は亜空間に
飛ばされました。 彼等を「ヒドい親」と蔑み "戦う宿命を背負った子供達" を哀れんだのです。

「黒いサンタ」のペアルックのエンター&エスケープ。 あくまで作戦の為で既に対立関係。
36-43-c.jpg

あれからずっと、あなた方にとっては「黒いクリスマス」w

モンプーヴァw ゴーバスターズ!

(エンターのセリフ「モンプーヴァ」とはフランス語で "mon pauvre" 意味は「可哀想に」です)

リュウジ(当時15歳)はヨーコちゃんを "不幸で可哀想な少女にはしない" と決めたようです。
36-43-b.jpg

お陰でクリスマス嫌いにならなかったよ、私

ヒロムは嘗て無い苦戦の末に倒しました。 「強い悪が居るから正義が輝いた」と言えますね。

「戦隊には外見的な嫌悪感を持つ、悪辣な怪人がもっと居ただろ?」と思われるでしょうが、
管理人の場合「ケンタテロイド」の "悪辣さ" を見たら「それほどでもなかった」と感じました。
でわ

P.S.

「特撮に出演したプリキュア声優リスト」

 ※同一キャラで複数の番組に登場してる場合は初登場の作品のみ記載。

・キュアブラック:本名 陽子さん (子役時代、顔出し)「巨獣特捜ジャスピオン」(85~6)第13話、
 「仮面ライダーBLACK」(87~8)第32話「ユキ」、
 「仮面ライダーBLACK RX」(88~9)第9話「小泉千種」、
 「電脳警察サイバーコップ」(88~9)第26話「ユカリ」、
 「特警ウインスペクター」(90~1)第17話「高岡美紀」、
 「特救指令ソルブレイン」(91~2)第2話「水沢ユカ」

・キュアホワイト:(野上) ゆかな さん (声の出演)
 「仮面ライダーオーズ/OOO」(10~1)で「メズール」の怪人態
 「天装戦隊ゴセイジャー」(10~1)epic9「ブスワ星人・女王蜂のイリアン」

・シャイニールミナス:田中 理恵さん (声の出演)
 「仮面ライダーフォーゼ」(11~2)「ヴァルゴ・ゾディアーツの声、大文字隼の母の声」
 (吹き替え)
 「パワーレンジャー・S.P.D.」(05)「キャサリン・マンクス」(キャットレンジャー(デカスワン))

・キュアイーグレット:榎本温子さん
 (声の出演)「ボイスラッガー」(99)「惑星ツェドゥアの妖精」3体の内1体

・ミルキィローズ:仙台 エリさん (子役時代、顔出し)
  「恐竜戦隊ジュウレンジャー」第11話「えり」(戦隊史上初のプリキュア声優出演作)

・キュアピーチ:沖 佳苗さん (顔出し)映画「デビルマン」(04)
 「魔法戦隊マジレンジャー」(05~6)Stage15「女子高生」
 「仮面ライダー響鬼」(05~6)三十六之巻「生花教室の生徒」
 「天装戦隊ゴセイジャー」(10~1)epic5「アナウンサー」
 (声の出演)「仮面ライダーキバ」第2話「オクトパスファンガイア」
 「天装戦隊ゴセイジャー」(10~1)epic28「幽魔獣・遮光器土偶のピカリ眼」
 「特命戦隊ゴーバスターズ」(12~3)Mission43「ケンタテロイド〈タテ〉」

・キュアベリー:喜多村 英梨さん
 (子役時代、顔出し)「ウルトラマンダイナ」(97~8)第46話「ユミムラ・リョウの少女時代」
 「ブースカ!ブースカ!!」(99~00) 第19話

・キュアパイン:中川 亜紀子さん
 (顔出し、主演)「ボイスラッガー」(99)「ボイスラッガールビー・帆村明子」
 (声の出演)「ウルトラQ dark fantasy」(04)「ガラQ」、
 「炎神戦隊ゴーオンジャー」(08~9)「ボンパー」、
 「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」(12)「公認様の女性戦士の声」

・キュアパッション:小松 由佳さん
 「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」(01)「レイホウの姉ルピア」

・キュアブロッサム:水樹 奈々さん、(顔出し)「ボイスラッガー」(99)「南弘美」

・キュアサンサイン:桑島 法子さん
 (吹き替え)「パワーレンジャー・サムライ」(11~2)「ローレン・シバ」(姫シンケンレッド)

・キュアムーンライト:久川 綾さん
 (声の出演)「烈車戦隊トッキュウジャー」(14~5)「ノア夫人」

・キュアリズム:折笠 富美子さん
 (声の出演)「未来戦隊タイムレンジャー」(00~1)「タイムロボター」

・キュアマーチ:井上 麻里奈さん
 (声の出演)「天装戦隊ゴセイジャー」(10~1)「エージェントのメタルA(アリス)」

・キュアプリンセス:潘 めぐみ さん
 (声の出演)「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(15~6)「十六夜九衛門」

・キュアフォーチュン:戸松 遥さん (声の出演&顔出し)「獣電戦隊キョウリュウジャー」(13~4)
 「喜びの戦騎キャンデリラ、人間態(月島咲、桃園喜美子)
 (吹き替え)「パワーレンジャー・ミスティックフォース」(06)「マディソン/ブルーレンジャー」

※情報があり次第、可能な限り確認と追加をします。 もっと見易く書き直すかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  声優

Comment

ゴセイジャーは最終決戦でエリ達が
自分達の力をアラタに託すという選択をアラタが拒むなど
みんなで倒すということを強調してたように思えましたね

キョウリュウジャーやトッキュウジャーの様な
みんなの力を受け取った主人公という展開が
悪いとは思いませんが
kivaxtuto |  2015.06.14(日) 10:04 | URL |  【編集】

一万年前にブラジラが幽魔獣と戦った際に
「自分だけで倒した方が効率的」と他2名の護星天使を殺害して
陸海空全ての力を得て「最強の護星天使」に成った事が分かったので、
アラタは自分一人で戦うやり方を拒んだのだと思います。

ブラジラのような存在が居るので「護星天使は正義」ではなく、
よって護星天使が味方する人類も「正義」とは当然言えず、
幽魔獣は「悪」であるという根拠が非常に揺らぐ事になりますね。

こういう話もたまには良いのではないか、と思いますw
でわ
珍来 |  2015.06.14(日) 11:00 | URL |  【編集】

ピカリ眼ちゃんってアナウンサーだったんですね!まったく気づきませんでした。
多分、人間態に化けて色々偵察してたのでしょうね(笑)
それにしてもピカリ眼ちゃんの悪事を思うと、このアナウンサーが憎たらしくみえます。


彼女の特撮好きは知ってましたが、ここまでくるとかなりのガチな人ですね。
今後も色々な作品で常連として登場しそうですね。
そういえば、男性声優の特撮好きの人は結構いますが、
女性声優で公言してる人も結構いるみたいですね。
NEC |  2015.06.16(火) 18:56 | URL |  【編集】

気づきませんでした…

あのアナウンサーはピカリ眼ちゃんだったんだ!
目覚めてすぐは力が戻らなくて "ヒト" を偵察してたんですね。

「悪事」や「悪だくみ」は人間や護星天使からの一方的な見方で、
彼女は真剣に "ヒトを滅ぼす使命" を果たす為に頑張りました。
「幽魔獣」の "戦う正義のヒロイン" と言えるでしょう。

声優で特撮好きを公言してる方は多いですが、
沖さんはその中でも "ガチ" な人のようです。
正義の味方に成りたい、とまで子供の頃に憧れた方が、大人になって
正義の味方を哀れむ怪人の声を演じる… 「皮肉だな」と感じました。

「ピカリ眼」ちゃんと「タテロイド」は近年ではかなりの
(人間から見て)"悪辣な怪人" ですが、偶然なのか、
それとも「トコトン悪い怪人をやらせて下さい!」
趣旨の希望を沖さんがされた結果なのか、は分かりません。

"悪辣な怪人" というと「ゴレンジャー」だけに限っても
「日輪仮面」「翼仮面」「ダイガー仮面」はかなりキテました。
「タテロイド」は個人的に久々に「キタ!」と感じたんですけど、
"歴代で最も悪辣な怪人" はヤッパリ決められません。
でわ
珍来 |  2015.06.16(火) 22:12 | URL |  【編集】

可愛らしいキャラクターですが・・・

造形や声も可愛らしい怪人でしたが、やってることは(人間サイドからは)エゲツないですね。マスコットのような愛くるしいキャラが無邪気にエグいことをしている構図もある意味定番ですね。巨大戦のゴセイジャーたちの容赦ない台詞や攻撃もお約束な感じがしました。

ちなみに沖さんは演じるにあたって『五星戦隊ダイレンジャー』の電話先生を参考にしたらしいです・・・・本当にガチな御方ですねww

そういえば、ゴセイジャーはピカリ眼ちゃん以外にもメタルA、イリアン、サラワレテ居となぜか女性怪人が多かった印象があります。

ちなみに沖さんは「RD 潜脳調査室」というアニメのエンディングコーナーで何故か脱いだりする異色な御方ですwww
ttp://blog-imgs-21-origin.fc2.com/t/e/n/tenmasanblog/rd_rial_003.jpg
ttp://blog-imgs-21-origin.fc2.com/t/e/n/tenmasanblog/rd_senno_ji_01.jpg
ギジロク |  2015.06.18(木) 12:28 | URL |  【編集】

こんばんわ、ギジロクさん

ゴセイの怪人のデザインモチーフは「虫」で、
「ピカリ眼」ちゃんは「土偶」+「蟻」なんですね。
よって人間から見ると可愛いとは言い難いんですが、
「幽魔獣」から見れば "ヒト" の方がよっぽど… かも知れません。

電話先生を参考にされた、という話はどこかで見かけましたが、
あちらは落ちこぼれの寄せ集め「ゴーマ3ちゃんズ」であって、
「ピカリ眼」ちゃんは一族期待の若手? で "ヒト" を
ホンキで滅ぼそうとしてる、人間から見れば "ガチ" な怪人でした。

「妖精のサラワレテ居」ってどんなヤツだっけ… と確認した所、
epic25「ノスタルジック・モネ」で "モネ(とアグリ)の母"
に擬態してました。 "いとうまいこさんゲスト出演"
しか印象に残ってなくて、完全に失念してましたね。 
ゴセイに登場した女性怪人は「4体」です。

「RD 潜脳調査室」(08)は沖さんの初主演作、ですが
よく調べませんでした。 貴重な画像ありがとうございます。

沖さんのデビュー作は映画「デビルマン」(04)らしいのですが、
こればっかりはどうにも観る気にはなりませんでした。
でわ
珍来 |  2015.06.18(木) 23:39 | URL |  【編集】

>>正義の味方に成りたい、とまで子供の頃に憧れた方が、大人になって 正義の味方を哀れむ怪人の声を演じる… 「皮肉だな」と感じました。

これをみて、前に「ゴーバスターズ」でティアラロイドという女怪人を演じた豊崎愛生さんが
「早起きしたチビッコたちがゴーバスターズをみて『がんばれ~っ』て応援したり、わたしの演じるメタロイドに対して『やっつけられちゃえ~っ』って言ったりするのかなぁ、、、」と呟いていたのを思い出しました。

朝の情報番組に出ているお天気お姉さんが、別の日の朝に戦隊物で醜い怪人になってるのが面白いです。
あとティアラロイドの喘ぎ方が朝からエロすぎです(汗)
NEC |  2015.06.21(日) 09:49 | URL |  【編集】

豊崎愛生さんって…

こういう方ですか。ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25973512
キュアダイヤモンド、キュアフォーチュンらと
声優ユニット「スフィア」を結成されてるんですね。
・声優ユニット「スフィアライブ2013」 CM (Sphere Live 2013)
ttps://www.youtube.com/watch?v=LIJs1A6T_2o
「プリキュア声優」の "キャラソン" を最近よく聴きますが
ttps://www.youtube.com/watch?v=WUa81NilEQ4
「COCORO☆ダイヤモンド」が一番気に入ってます。

ティアラロイドはティアラからの怪人ですから「醜い」
という事は無いですけど、あくまで「人間」から見ての事です。
「宇宙人」や「異生物」から見れば「人間」の方がよっぽど「醜い」かも。

同じ人類同士でも分かり合えない事はありますね。
分かり合おうという努力は必要で、急ぎ過ぎてはいけないけど
諦めてもいけないです。 

「プリキュア声優」の記事を思い切ってまとめてやりました。
最近興味出てきたので、あまり触れられなかった方も
今後採り上げるかも知れません。
しばらく「ニンニンジャー」と初期戦隊の記事の予定です。
でわ
珍来 |  2015.06.21(日) 17:24 | URL |  【編集】

やっぱりいたんだ・・・・

土偶の怪人はやはりいたんですね。私はキカイダー01のジャイアントデビルしか知りませんが、自分の小説で、土偶魔人なるものを登場させました。
鷲尾飛鳥 |  2015.07.04(土) 12:21 | URL |  【編集】

土偶モチーフというと…

個人的には再放送で観た「無敵超人ザンボット3」(77~8)の
「バンドック」(コンピュータードール第8号)ですね。

「キカイダー01」(73~4)の「ジャイアントデル」が
分からなくて調べました。 何だか最近全話視聴した
「魔境伝説アクロバンチ」(82~3)の第18話に登場した
アイヌの守り神(御神体)みたいですね。 って絶対わからないかw

「古代少女ドグちゃん」(09)は「斉藤由貴さんが出演される」
と聞いて視聴した事があります。
でわ
珍来 |  2015.07.04(土) 19:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです

今日放送のニンニンジャーに怪人?で出演されるみたいです。女性声優ではもうこのシリーズの常連になりそうですね。果たしてどんな感じになるのか楽しみです。
ギジロク |  2015.10.11(日) 01:44 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ギジロクさん

スズメバチの胸が良かったかな。
かなり手ごわくて何でもやらなきゃいけない相手だけど…
正直微妙なお話で、シリアスかギャグか分かりませんでした。

「十六夜キュウタロウ」からして容赦無かったですね。
ピーチとプリンセスの会話… も思いつかないか。
次回の「ジライヤ」には驚きました。
でわ
珍来 |  2015.10.11(日) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |