2015.06.21 (Sun)

春のニンジャ祭り!(戦隊40周年記念回)

"スーパー戦隊シリーズ40周年記念エピソード" として先輩戦隊からゲスト出演しました。
39-7-1.jpg

本日はみんなの先生を連れて来ました~♪

「ISILによる日本人拘束事件に関するANN報道特別番組」(2/1)により放送順延になってます。
39-7-2.jpg
40年経っても世界は、忍びの7「春のニンジャ祭り!」と8「時をかけるネコマタ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

まず「ISILによる日本人拘束事件」(15.1/20~2/1)に関する簡単な説明をします。
・1/17に安倍首相がカイロでの演説で「ISILと闘う周辺各国に、2億ドルの支援」を約束。

・1/20に過激派組織「ISIL」(アイシル、イラクとレバントのイスラム国)が拉致拘束する日本人・
湯川遥菜(72年生)さんと後藤健二(67年生)さんを「72時間以内に身代金の支払いがないと
殺害する」と発言する動画が公開され、安倍首相の演説への報復であるとされました。

・1/24にISILは「湯川遥菜を殺したのは安倍晋三である」と湯川さん殺害の声明を発表。
・1/27にISILは「後藤さんとリシャウィ死刑囚の交換」をヨルダン政府に要求。
・2/1 午前5時に後藤さんの殺害が報道された。 …という非常に痛ましい事件でした。。。

この件に関しては「自己責任」とする意見が多いのに対し、報道関係者は「日本政府の対応に
問題は無かったか?」的な論調でした。 管理人は日本政府の対応に全く問題は無く、

彼等を「英雄」にすべきではない と思ってます。 更に… 

・後藤さんの渡航 「蛮勇だった」 自民・高村副総裁 (2/4)
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H0H_U5A200C1EAF000/
「真の勇気でなく、蛮勇とも言うべきものであったと言わざるを得ない」に完全同意します。
「死んだ人間を悪く言うのは良くない、可哀想」的な日本人の "伝統" を考慮した上です。
「40周年記念」を採り上げる上で、上記の件にどうしても触れざるを得ませんでした。


「ISILによる日本人拘束事件に関するANN報道特別番組」(2/1)で前作「トッキュウジャー」の
39-7-3.jpg
「第46駅」(ラス前)は放送順延になり「40周年記念」は (15.4/5) に放送出来なくなりました。

「忍者戦隊カクレンジャー」(94~5)より「ニンジャレッド・サスケ」小川輝晃さん出演!
39-7-4.jpg

人に隠れて悪を斬る! それが「忍者」だ

「忍風戦隊ハリケンジャー」(02~3)より「ハリケンレッド・椎名鷹介」塩谷瞬さん出演!
39-7-5.jpg

人も知らず 世も知らず 影となりて悪を討つ!

「妖怪ネコマタ」(腕時計)の声は関智一さん。 「妖怪ウォッチ」(14~)ネタは一切触れません。
39-7-6.jpg
全く興味無いし「ポケモン」と共倒れになってくれたら良いな、くらいの認識しか無いです。
2/1もテレ東は「ポケモン」関係の番組を放送してたので、管理人は初めて観ました(本当)。 

「アカニンジャー・伊賀崎 天晴(たかはる)」のキャラは当初から賛否両論が分かれてます。
39-7-7.jpg

俺、本番に強いから! 演技はマシになったけど「猪突猛進な赤」。

「シロニンジャー・風花」ちゃんとは兄妹で他3名とは「いとこ同士」で "ラストニンジャ"
39-7-8.jpg

ありがとう ハッ、何が?  伊賀崎 好天(よしたか)の孫です。

祖父は孫達を見守ってくれるよう頭を下げ「アカレンジャー」は 「当然だ」 と答えました。
39-7-9.jpg

我々はこうやっていくつもの 「スーパー戦隊」

を見守って来たのだからな
  声は関智一さんです。

「ニンジャレッド」は "初の非リーダーレッド" で「ハリケンレッド」はリーダーらしかったか
疑問でした。 「ゴレンジャー」から「カクレンジャー」くらいの世代は「リーダー然とした赤」を…

望む方が多いようです。 「アカレンジャー」も判断ミスが無かったワケではありませんが。。。


風花ちゃんは17歳の高校3年生で「キニンジャー・松尾 凪」は最年少16歳の高校2年生で…
39-8-1.jpg

「NJK」だよ! 「忍者女子高生」だよ! 同じ高校。

絶対バラさないでね!! 外ヅラのカワイさと内ヅラのコワさが良しw

天晴は最年長20歳で「アオニンジャー・加藤クラウド八雲」はイギリスで魔法を習った19歳。
「モモニンジャー・百地 霞」ちゃんも19歳で理系女子大生「隠れた実力者」。 ハイレベルな… 
39-8-1a.jpg

案外面白いかも知れませんよ 「隠れんぼ」で修行します。

霞ちゃんはリケジョ、八雲は英語力がある? けど、天晴に「ニート疑惑」。 「児童層」は
そういう所を気にしないようだけど 「見せたくない兄」 である事は分かるかw

「将来は(忍者しながら)公務員」とシッカリしてるナギは要らん事言って風花ちゃんに…
39-8-2.jpg

たまに美し過ぎるくらい「ドジ」だよね "肘鉄" をもらうw

修行に決まってるだろ、隠れんぼの鬼やっててさ 頭痛くなる兄w 

演技はともかく八雲は 「イージーだな」 が口癖のサブリーダーがハマって来ました。
39-8-3.jpg

いくら俺の隠れ方が完璧でも待たせ過ぎだ!

幼少期(10年以上前?)の伊賀崎兄妹。 風花ちゃんは当時思ってた事を思い出しました。
39-8-4.jpg

そう言えば「忍者」成りたかったかも知れない

初期5人の平均年齢は「マジレンジャー」(19歳)を10年ぶりに更新する「18歳」(歴代最年少)で
演技面など不安が多かったんですが、それぞれのキャラが立って「杞憂」だったようです。 
39-8-5.jpg

忍ぶどころか… 暴れるよぉ~♪ 兄妹の仁義無き台詞争い!

早くも「6人目の戦士」が顔見せ! 少子化で仕方無いとは言え、本当に早いなぁ。。。
39-8-6.jpg

Yahaa!! They are the grandchildren of

LAST NINJYA! It's getting exiting now!!


カナちゃんとマリコちゃんは2人が忍者である事を好意的に受け入れてくれました。
39-8-7.jpg
…周囲から受け入れてもらえない例は、他では多いけど戦隊では少ないんですね。

「猪突猛進主人公」は昔から多いんですけど、個人的には子供の頃から好きではないです。
そういう方はきっと多いでしょう。 「アカニンジャー」は成長してくれる、と思ってます。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:30  |  39.手裏剣

Comment

烈車戦隊トッキュウジャーの話数削減はあったのでしょうか!?

烈車戦隊トッキュウジャーはバトルフィーバーJ以降の戦隊では最低話数は地球戦隊ファイブマンなどの放映話数全48回を下回る全47回になりました、人質事件の影響でトッキュウジャーの放映話数が削られたかもしれませんね、手裏剣戦隊ニンニンジャーの第1話放映開始も遅れました、戦隊40周年記念作のニンニンジャーでは過去の忍者戦隊のレッドが2人ゲスト出演する程度に納まっています、海賊戦隊ゴーカイジャーみたいに可能な限り歴代戦隊を出演させるのは困難だった様で、もうすぐ夏になります、シロとモモニンジャーの水着姿を番組で流して欲しいですね、シロとモモの水着グラビアの写真集やDVDも発売して欲しいです。
あさばよしゆき |  2015.06.21(日) 17:41 | URL |  【編集】

その件は…

よくぞ聞いてくれました! まとめると
①特番「烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル」(14.3/30)
②「第114回全米オープンゴルフ」(6/15)
③「林修の今でしょ!講座 夏休み生放送スペシャル」(8/3)
④JAバンクスポーツスペシャル「第46回全日本大学駅伝」(11/2)
⑤「石ちゃん&振分親方のご当地グルメとりわけ旅 〜新春!明けましておめで富山SP〜」(15.1/2)
⑥「ISILによる日本人拘束事件関連のANN報道特別番組」(2/1)
など放送休止日が多かった為、歴代最小話数47話にやむを得ずなったと思われます。
ただし⑥の影響は「ニンニンジャー」側に出ると思われます。

今年の②ゴルフは「プリキュア」が観られなかったですね。
③④も当然視聴せず、腹立たしかった事だけを覚えてます。

今年の2/1は初めてポケモン関係の番組を観てみました。
「姫プリ」の第1話が観られて、思わず「ホッ」としましたね。

「40周年記念回」は以前から採り上げたかったんですが、
ついつい「プリキュア声優」の記事を先にやってしまいました。
その間も改めて「日本人人質事件」について考えてみましたが、
「自己責任」「蛮勇」という考えは全く変わりませんでした。
…そうすると「猪突猛進な赤」にも触れざるを得なかったワケで。。。

「ゴーカイ」のように可能な限り歴代戦隊を出演させる、
は最初から無いでしょうが、白と桃の水着は考えて欲しいです。
でわ
珍来 |  2015.06.21(日) 18:11 | URL |  【編集】

確かに6人目の戦士の登場が早まったり
一緒に初期メンバーといること増えましたね

初期の6人目だとドラゴンレンジャーやキバレンジャーは17話と
ここ数年と比べてもそこまで差がないか同程度の初登場でしたが
本編設定や役者の事情で最近と比べると
一緒に行動することは少なかったですね
kivaxtuto |  2015.06.21(日) 22:11 | URL |  【編集】

「6人目」としては…

第1話から居た人達を除けばかなり早い方だと思います。
それより早いのはキョウリュウシアンが第6話くらいかな。
(ゴールドが第11話、ドゴルドとしては第1話から出てますね)

仰る通り、ブライとコウは第17話からです。
常に一緒に行動するのは6~7人が限度ですかね。
第1クールでどれくらい詰め込めるか、試行錯誤してる気がします。
しかし第2クール以降の事も考えないと。。。

ここで訂正するのも申し訳ないですけど、
歴代最短話数は「ジャッカー電撃隊」(77)の全35話です。
唯一年を越せず「バトルフィーバーJ」(78~9)が始まるまで
1年と1ヶ月ちょっと中断期間がありました。
というか、あった事になりました。
でわ
珍来 |  2015.06.21(日) 23:34 | URL |  【編集】

40周年でしかも鉄板の忍者ものなので、王道かな?と思ってたのですがちょっと違和感もありまんですよね。

製作陣いわく「毎回がテコ入れ」といっていたので、(実際にテコ入れがあった(と思われる)のはターボレンジャーやゴーバスターズでしょうか?)今後は牙鬼軍団の方にも色々波乱があるかもしれませんね。
そういえば放送前の告知でもまだ登場していない敵もいましたね。

蛇足ですが15話に登場したフタクチオンナがやられて爆死してから
数10分後にトワイライト様として復活する流れはなんともシュールでしたww
NEC |  2015.06.23(火) 15:08 | URL |  【編集】

戦隊で明白な「テコ入れ」は…

①「JAKQ」の「ビッグワン」 ②「ターボ」の「キリカ」
③「ファイブマン」の「ファイブくん人形」 くらいかと思われます。

④「サンバルカン」の「バルイーグル交代」
は役者都合というか初代が劇場版撮影前に "ダメ出し" されたのかも。。。
⑤「バイオマン」の「ジューノイド」リストラ&強化 
は「テコ入れ」未満の「マイナーチェンジ」と言うべきでしょう。

「ゴーバスにもテコ入れが有った!」と主張する方は多いようですが、
その根拠を読んでみても全然そうは思えなかった記憶があります。


今後の記事の予定は
①「アカレンジャー」のミスでゴレンジャー壊滅の危機を迎えたお話
②忍びの15「シロニンジャー VS フタクチオンナ」
 お話自体も面白かったけど、トワイライト様の出演作を調べてみます。
③戦隊史上初の "変身不能" になったお話。
です。 ごきげんよう。
でわ
珍来 |  2015.06.23(火) 23:25 | URL |  【編集】

そういえば・・・

あの事件がきっかけで皮肉にも放送開始が忍者の日(2月22日)になったんですよね・・・正直この事件はお話にならず見るだけでヘドが出ますので多くは語りたくありません。

個人的には 小川輝晃さんの姿を拝見したときは世代なのでちょっとジーンとしてしまいました。ゴセイジャーやゴーカイジャー にも出演されてましたが、やっぱり「サスケ」の姿が一番しっくりきます。

あと、絶対ないと思いますが忍者つながりで「超忍者隊イナズマ!」とか登場して欲しいと思ってたりします(笑)山崎真実さんもいますしね!
ギジロク |  2015.06.23(火) 23:42 | URL |  【編集】

2/1の件には触れないという選択肢もありましたが、
触れるべきだと感じました。

言われてみれば、小川さんが「サスケ」で
戦隊に再出演された事は今回が初で19年ぶりでしたね。
ゴセイepic19の時は鶴姫と夫婦役だったので、
サスケと勘違いしてました。

「イナズマ!」はムリでしょうね。
「ゴーカイVSギャバン」に風のシズカが出て来た時は驚きましたw
でわ
珍来 |  2015.06.24(水) 23:48 | URL |  【編集】

歴代スーパー戦隊の存在を消さなかった。

再度書き込みをさせて頂きます、手裏剣戦隊ニンニンジャーに過去の忍者戦隊のレッド2人が助けに来る事が出来たのは海賊戦隊ゴーカイジャーの6人が歴代スーパー戦隊の存在を消さなかったからです、地球に総攻撃をかけてきたザンギャックに歯が立たず絶望視したゴーカイジャーの6人、6人が手に入れた大いなる宝はどんな願いも叶える代わりに歴代スーパー戦隊の存在を消す事を知った6人は躊躇していました、鎧はゴウシに「俺たちは存在を消されても構わない、地球を守ってくれ」と言われ更に迷いが生じます、鎧は大いなる宝を使おうとしましたがマーベラス達5人に「俺たちの過去は苦しみだけだった、しかし過去があって今がある、歴代スーパー戦隊の存在も同じだ」と諭され鎧は歴代スーパー戦隊の存在を守る決意を固め大いなる宝を消滅させます、その後、6人は無謀とも言える戦いに挑みますがザンギャックの皇帝のアクトス・ギルを倒す事に成功します、皇帝を失ったザンギャックの部隊は自然消滅していきました、戦いを終えた6人は歴代スーパー戦隊のレンジャーキーを全て返却し次の目標のザンギャックの残党狩りに旅立ちました、その後は特命戦隊ゴーバスターズ、獣電戦隊キョウリュウジャー、烈車戦隊トッキュウジャーそしてニンニンジャーと言った後輩のスーパー戦隊が活躍して行き、現在はニンニンジャーが地球を守っています、歴代のスーパー戦隊の存在無くして今のニンニンジャーは有り得ない、ゴーカイジャーの決断は正しかったと思います、ニンニンジャーの記事なのにゴーカイジャーの話を持ち込んでしまいましたがスーパー戦隊シリーズを全て同じ世界観と解釈するのであればゴーカイジャーが大いなる宝を消滅させた事で後輩のスーパー戦隊も存在出来たのだと思い書き込みませて頂きました。
あさばよしゆき |  2015.08.24(月) 22:00 | URL |  【編集】

「宇宙最大のお宝」ですか…

私は「ゼルダの伝説」(86~)を未プレイなのでよく分かりませんでしたが、
「トライフォース(TRIFORCE)」と酷似していた、と話題になってましたね。
「時のオカリナ」(98)には「ナビィ」(Navi)という妖精が登場するとか。
光球に羽が生えたような外見で「トリ」とは声優も違います。

"似てる" というだけで関連性が不明なネタでした。
記事でも触れる機会が無かったし、ついさっきまで忘れかけてました。
でわ
珍来 |  2015.08.25(火) 20:31 | URL |  【編集】

どうして最近の戦隊は話数は少ないのですか?
せめて49〜52話はぐらい欲しいですね。
戦隊者 |  2016.05.07(土) 06:13 | URL |  【編集】

そうですね…

①年末年始は極端に視聴率が下がる
 特別番組も似たりよったりですが、前後の惰性で観てもらえる。
②報道特別番組は他局との兼ね合い。
 テレ東のように「我が道を行く」方が視聴率を取れても
 「見栄」があるので他局に合わせる。
③スポーツ生中継。
 これは仕方ないけど、NHKやBSでやって欲しい
④どう考えても不要な特別番組
 「林修の今でしょ!講座 夏休み生放送スペシャル」(8/3)
 今やらないで欲しいw
 観たい番組が無くなって子供向け番組に原点回帰してる者に
 言わせれば「枠が少なくなってるのに、他でやれ!」です。


ハンドルネームでコメント下さると助かります。
でわ
珍来 |  2016.05.07(土) 11:11 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.05.07(土) 17:03 |  |  【編集】

全47話だった去年のニンニンジャーや一昨年のトッキュウジャーもそうですが
キョウリュウジャーの全48話も放送時間が変わる前の
カーレンジャー以来だったんですよね

因みにキョウリュウジャー以前に全48話だった
ファイブマン、オーレンジャー、カーレンジャーは
3月スタートだったのに対し
キョウリュウジャーは当然2月スタートでした
kivaxtuto |  2016.05.07(土) 18:30 | URL |  【編集】

「ライブマン」の第49話は昭和→平成関連でした。
ファイブマン、オーレンジャー、カーレンジャーは
(当時としては)視聴率不振の影響があったでしょうね。
でわ
珍来 |  2016.05.07(土) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |