2015.07.12 (Sun)

紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー

スーパー戦隊シリーズ初の変身メンバーが "敵に操られる" "変身不能になる" お話でした。
1-40-1.jpg

私が死んだらゴレンジャーはどうなるの!?

転換するのよ!!
 炎に包まれながら決死で「転換」(変身)を試みます。

"ゴレンジャーとしての責任が果たせない" 事に苦しむ彼女を、男達は熱く励ましました。
1-40-2.jpg
"戦隊ヒロイン初めての涙" 第40話「紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ペギー松山・モモレンジャー」は冷静沈着で周囲のフォローが出来るので好きでした。
管理人は幼少の頃、再放送で70年代特撮&アニメをよく観ましたが「猪突猛進ヒロイン」
は苦手でした。 …例に挙げて申し訳ないですが「マジンガーZ」(72~4)の「弓さやか」、
「仮面ライダーストロンガー」(75)の「岬ユリ子・電波人間タックル」は見てられなかったです。
どう考えてもムリ無謀な戦いを懲りずに何度も挑んで、毎回ヤラレてしまうんですから。。。

「ゲッターロボ(G)」(74~6)の「早乙女ミチル」や「鋼鉄ジーグ」(75~6)の「卯月美和」は
時にヒーローを食うほどサポート能力が高く、ペギーさんと同様の理由で好きでしたね。
第40話はそのペギーさんが珍しく「猪突猛進」になるなど インパクト大 なお話でした。


ところで「姫プリ」第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」はタイトルからして、
"勇ましさ" に驚きました。 しかし「女児向け戦闘美少女アニメ」がどんなに勇ましくなっても


紅の復讐鬼!地獄のキュアスカーレット みたいな 

タイトルは絶対に付かないでしょうw  戦隊史上「最もインパクト大のタイトル」だと思います。

<追加>第21話の「カナタ王子」との(一時的な?)別離。  「女児向け戦闘美少女アニメ」の… 


はるか、トワを頼む レギュラー男性キャラとして "理想的" と感じました。

少ない出番でプリキュアに的確な助言をして、苦しい時も笑顔で励まし、体を張って守ります。



「鉄人仮面テムジン将軍」は当初はゴレンジャーを出し抜きましたが、次第に失敗が続き
第35話では配下の「スチール仮面」に自らの銃殺を命じ、総統が止める一幕がありました。
(スチール仮面は「撃てません」と一度は拒絶し、総統は「犬死は許さん!」と諌めています)
今回、総統が呼び寄せた "アラビア砂漠の魔王" 「鉄カゴ仮面」は配下ではなく…

ゴレンジャーを侮ると痛い目に遭うぞ  フンッ

1-40-3.jpg

それは作戦がマズいからですよ 非常に仲が悪いライバル。

定期パトロール中にミドレンジャー・明日香のアクビが移るペギーさん、微笑ましく姉弟的。
1-40-4.jpg

ごめんあそばせ   しかし、設定年齢「18歳」と「17歳」はムリがありますね。

鉄カゴ仮面は霧を発生させ「催眠光線」でペギーさんを拉致して「洗脳装置」に掛けました。
(70年代のSF映画では「洗脳装置」がよく登場し、ペギーさんは第83話でも掛けられてます)
1-40-5.jpg

ゴレンジャーを憎め、憎め! 「ゴレンジャーストーム」封じ。

見せてみろ 良かろう とタメ口を叩いて成果を披露します。 戦隊史上初の… 
1-40-6.jpg

ゴレンジャーは敵です ようし フフッ 「悪落ち」でした。

ペギーさんに爆弾(威力が低過ぎる)を持たせて「バリブルーン」の搭乗口を破壊させました。
1-40-7.jpg

お前の使命を実行せよ! 一時的だけど「バリブルーン」封じ。


「ゴレンジャールーム」でペギーさんは正気に戻ります。 アオレンジャー・新命さんに詫びる
言葉が有りませんでした。 彼の愛機への強い思い入れは第42話で特に描かれました。
1-40-8.jpg

新命さん。。。 もうすぐ直るさ、心配するなよ

アカレンジャー・海城さんにより「転換」時にはゴレンジャースーツからは10万ボルトの
高圧電流が発生し、それに耐えるには強力な精神統一が必要な事が明かされました。

江戸川総司令は「転換」出来なくなったペギーさんに柔道で70年代スポ根的な特訓をします。

どうした? 私を憎いと思う事だ! …逆効果な気がする。

メディカルチェックやカウンセリングで「憎め!」と催眠洗脳された事を聞いてあげて欲しい。
1-40-9.jpg

ダメ、私ダメです! …こんなに弱気なペギーさんを見るのは初めてです。

「モモレンジャーにならなければならない」 「ゴレンジャーストームが必要」とプレッシャーを…
1-40-10.jpg

俺達は5人揃わなきゃならない 掛けられ泣き崩れてしまう。


「スナックゴン」で気遣われた事が余計彼女を追い詰め、無謀な行動に駆り立ててしまいます。
拉致されて基地の在処を知ったなら報告すべきですね(「008」は第26話までとは別の女優)。
1-40-11.jpg

ペギーはたった一人で黒十字基地に乗り込む決意をした

クサイ! と将軍は怪しみますが、鉄カゴ仮面は 私の忠実なる部下も同然

と自信満々、完全に洗脳されなかったペギーさんの精神力が "有り得ないほど強い" のかも。
1-40-12.jpg

能もまた一興と存じますが 理解を示す総統、教養が高い?

OPで「能協力 野村四郎」とテロップされてました。 調べると現「日本能楽会会長」の方です。
(手の甲あたりを見る限り、ペギー役の小牧リサさんが「能」を舞ってるワケではないようです)
1-40-13.jpg

黒十字総統、覚悟! 「髑髏」は何なのか不明ですが、暗殺失敗!

「モモ鈴爆弾」(おそらくダミー)に臆した鉄カゴ仮面を将軍は口元を手で隠す「クセ」で嘲笑。

そこで自爆でもするんだなw ペギーさんを檻に閉じ込めます。

腕に付けた「通信機」は "変身アイテム" ではなく「転換」のメカニズムは謎に包まれてます。
1-40-14.jpg

ペギー! ペギー! ペギー! ペギー!

ゴー!!! 駆け付けた男4人の熱い声援を受けて、遂に「転換」出来ました。

ゴレンジャーストーム「手鞠」が頭にハマった鉄カゴ仮面を将軍はアッサリ見捨てました。
(将軍は第42話で「バリブルーン」を道連れにして爆死、その死は総統から讃えられました)
1-40-15.jpg

俺の助けは要らんハズだろw 正側と対照的な悪の絆の脆さ。

転換前の5人がゴレンジャーマシーンに乗るのは第2話以来で "絆の強さ" を感じさせます。
1-40-16.jpg

ペギーの頬に今光るものは「嬉し涙」なのだ

責任感が強いペギーさんが、戦隊ヒロインが "涙" を見せたのは、このお話が初めてでした。

「変身不能」「強化服を破られる」関連のピンチは多いので、これから採り上げて行きます。
でわ

P.S.
「2015 FIFA女子ワールドカップ」(6/6~7/5)は「なでしこ」の「V2」は成らず準優勝でした。
前回の雪辱を目指すアメリカの「決勝戦」(スコア 5-2)での気迫は "恐れ" すら感じました。

管理人が「澤穂希」選手に初めて注目したのは「アトランタオリンピック 」(96)GL敗退の時、
90年代末は日本の女子サッカー苦難の時代で、今の状況は全く想像出来なかったですね。

夢は見るものでなく、叶えるもの 座右の銘の通り、

「2011 FIFA女子ワールドカップ」にキャプテンとして出場、日本人初となるW杯での
得点王とMVPの二冠を達成し「FIFA最優秀選手賞」(女子、11)にも選ばれました。
…あまり彼女が "神格化" されるのは良くないかも知れませんが、4年後には

「なでしこジャパン」 (女子サッカー日本代表) はより強くなってるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:30  |  01.秘密

Comment

戦隊モノの「洗脳悪堕ち」はこんなに早く登場してたのは驚きです。
悪堕ちとは違うかもしれませんが、マジレンジャーの11話「吸血鬼の夜〜マジーロ・マジカ〜」が個人的にすきでした(単に吸血鬼好きというのもあります。)

個人的に女優さんが一番輝くのは可愛らしい役でも凛々しい役でもなく悪女役だと思っています。
なので戦隊モノでもヒロインの悪堕ちや敵の女幹部はもちろんのこと、女怪人を演じる声優さんの演技にも注目することが多いです。
曽我さんのような大御所やベテランの声優さんはもちろんですが、特に20代そこそこ若い方がそのような役をされる場合は特に注目しますね。

そういう意味ではシェリンダとメタルAの2人ともが当時25歳でああいう存在感のある役をやってたのが面白いです。
NEC |  2015.07.16(木) 19:50 | URL |  【編集】

ペギーさんの悪堕ち…

非常に表情が決まっていて良かったですね。
短時間しか操れなかったのに、鉄カゴ仮面が自信満々なので
「口ほどにもないヤローだ」と子供の頃は思ってました。
大人になって観返すと、彼にとっては絶対有り得ない事で
「ペギーさんの精神力が異常」だった可能性もあるなと感じました。

「変身不能」「強化服を破られる」関連を採り上げる予定ですが
「戦隊シリーズ悪落ちリスト」もいずれ作ってみようと思います。
・妖幻密使少女態ナイとメア (ダークヒロインズ その24-1)
 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-188.html で
マジレンジャーStage11は採り上げています。
芳香ちゃんだけではなく、ナイ&メアの特にライブが良かったですね。
正と悪、両方演じられてこそ役者であり女優だと思います。
10代の女優さんでも「悪」や「正→悪」を演じられた方は居ますが、
20代半やベテランの方が迫力がありますね。

次回は「悪堕ち」ではなく何度も「裏切った」アニメヒロインについてです。
でわ
珍来 |  2015.07.16(木) 21:17 | URL |  【編集】

ペギーさんの表情凄いですね
他の作品でもそうですが、女性が逞しい・凛々しいと作品全体がかっちりとしますね。

最近はあまり見かけなくなったような気がしますが、昔はよく洗脳を扱ったものが多かったですね。演者さんの二面性が見れて視聴者としてはおもしろいのですが・・・
10年ほど前に放送されたセーラームーンの実写版では、セーラーマーキュリーを演じた浜千咲さんがダーキュリーを演じるときに試行錯誤をされてたという話もありますし、今後も続けて欲しいジャンル?なんですけどね
ギジロク |  2015.07.18(土) 17:48 | URL |  【編集】

金縛りにあって、ペギーは

黒十字軍の基地への搬送中に

鉄カゴ仮面の餌食に・・・。

今見れば色んな想像をかき出される

エピソードですね。
黒コップ |  2015.07.20(月) 15:42 | URL |  【編集】

ペギーさんの良いですよね。

このお話はとにかくインパクトありました。
珍しく弱気になった事も猪突猛進になった事も含めて。
それから、やはりタイトルが物スゴくインパクトあります。
どんなにプリキュアが勇ましくなってもつけられないほどですw

戦隊より前だと「スーパーロボット レッドバロン」(73~4)の
牧れいさん演じる「松原真理」であったようです。
・レッドバロン松原電気椅子拷問
ttps://www.youtube.com/watch?v=bQn3SoR6TiY
これは自白装置ではなく単なる拷問ですが、
「悪堕ち」して仲間を襲う所まで行ったシーンもありました。
…調べましたが、第何話なのか分かりません。

戦隊だと「デンジマン」第42話でデンジピンク・あきらさんが
「ニンポウラー」に操られるまで「悪堕ち」は無いと思います。
表情に迫力が有ったものの、アクションが苦手なためか、
メイン視聴者児童層にショックが大き過ぎる為か
他のメンバーとは戦いませんでした。

近年だと「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」(11)で
シンケンレッド・殿が「血祭りのブレドラン」に掴まって
「外道シンケンレッド」にされた事があります。
"苦しむシーン" はNGなのか、無かった記憶がありますね。

通称「ダーキュリー」は最近視聴しました。
噂には聞いてましたが、なかなか良かったです。
でわ
珍来 |  2015.07.20(月) 16:09 | URL |  【編集】

初めまして、黒コップさん

コメントありがとうございます。
上の件で「松原真理」のピンチを調べてたら、
彼女が意識を無くして戦闘員に連れ去られるシーンで
スカートの中を覗き込まれてるように見えて仕方無かった、
という方がいらっしゃいました。
「妄想は何時の時代も偉大だな」と感じましたね♪
鉄カゴ仮面にそういう妄想をするのは大いにアリです!
第49話の「つの骨仮面」は音声変換装置で
ペギーさんのモノマネを嬉々として演じ、
マグマン将軍に「バカモノ!」と叱責されてました。
黒十字軍には彼女のファンが多い、と推測できます。
でわ
珍来 |  2015.07.20(月) 16:49 | URL |  【編集】

 美少女戦士セーラームーン(実写版)の通称「ダーキュリー」は、私も好きでした。普段の亜美はどこかおどおどしていたのですが、闇落ちすると、(人間体の時も)冷たいながらも自信たっぷりで、まるで「地方の目立たない女子高生が、都会に出て大学デビューしたら、夜遊びを覚えて急に派手になった」ような魅力を感じましたね。
にっしー |  2015.07.21(火) 23:16 | URL |  【編集】

お久しぶりです、にっしーさん

「大学デビュー」は良い例えですね。
そう言う感じの人、何人か知り合いに居たなぁ…
何度も一緒にJリーグ観戦した思い出の「国立」は
あんな事に。。。 もう一度学生に戻りたい、は置いといてw

ただ、良く言われる事ですが「男性層」にウケても
「女児層」にウケなかれば "失敗" なんですね。
残念ながら「ダーキュリー」は "成功" とは言えなかったようですが、
「男性層」の私がDVDで楽しむ分では非常に良いです。

最近では「キュアパッション」で "在庫の山" の例がありますね。
「キュアスカーレット」は受け入れられるか、気になります。
でわ
珍来 |  2015.07.22(水) 18:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |