2015.07.19 (Sun)

ルパン三世シリーズ (71~)

「ルパン三世」は71年にテレビアニメ化され、多くの劇場版、テレビスペシャルが制作された…
150719-1a.jpg

謎の女「峰 不二子」。 「世界的人気」を誇る "大人向け" 作品です。

「1st」(71~2)第1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」ラストでの作品を象徴する会話。
150719-2a.jpg

裏切り者を消しに来たってワケ  とんでもない

「裏切り」は女のアクセサリーのようなモノさ


"ルパン最大のピンチ?" 「2nd」(77~80)第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」も紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「1st」は初回「6%」で「3%」の低視聴率を記録するなど全23話で「打ち切り」されました。
しかし再放送で「20%台」を叩き出し "再評価" され「2nd」(全155話)が制作されたのです。

どちらも夕方に "これでもか" と再放送され、管理人も80年代によく観ましたが…

幼い頃は「峰 不二子」が好きではなかった

事を覚えてます。 「1st特に第1話で性に目覚めた」男児は多いようですが、自分もそうかは
全く覚えてません。 「2nd第7話などで不二子をキライにならなかった」事はよく覚えてます。


「原作漫画」(「旧、67~9)は "初の青年漫画誌" 「漫画アクション」創刊号で連載開始しました。
(石ノ森章太郎(98年60歳没)大先生の「009ノ1」(ゼロゼロナイン・ワン)と同時スタートしてます)
原作者「モンキー・パンチ」(現在78歳)大先生はアニメ化に難色を示された為、劇場公開を
前提とした "シネマスコープサイズ" の「パイロットフィルム」が69年に制作され、大先生は
出来に感動、OKを出されましたが「映画化」は実現せず、71年に "TV版" が制作されました。
パイロット版声優
担当声優は上記通り、簡略化のため敬称略で、お亡くなりになった方は赤字で表記しました。

野沢さんは意欲を見せられたそうですが、広川さん共々スケジュールの都合で実現せず。

広川さんは07年に「ゲキレンジャー」第22話で「臨獣ピッグ拳タブー」の声を担当されました。

以降の「テレビシリーズ」「劇場版」「テレビスペシャル」での歴代担当声優は下記の通り。
テレビ&劇場版・声優
後述しますが、劇場版「ルパン三世 風魔一族の陰謀」のみ "総入れ替え" が行われました。

"初代ルパン"山田 康雄さんが95.3/19にお亡くなりになった事が最大の "事件" でしたが、
翌3/20に発生した「地下鉄サリン事件」により、その訃報を遅れて知った方も多いようです。

劇場版「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」(95.4/22公開)から "2代目"栗田貫一さんが
引き継ぎました。 …その風当たりは非常に強かったのですが、管理人が違和感を感じたのは

もうルパンを作らないで欲しい 的な "傲慢不遜" 極まる意見。

「イヤだったら観なければ良い」「自分の感覚が絶対だと思うな」と強い "反感" を感じました。
…40年以上続く長期シリーズなので、どうしても "声優問題" は避けて語れませんね。

テレビシリーズOP集。 …偉そうな事言って、管理人は「PartIII」(84~5)をあまり観てません。

「絵柄に違和感を感じた」が最大の理由で後期のOPに至っては全く記憶にありませんね。
PART III(84~5)
「巨人戦ナイターでよく潰れた」事しか覚えてない。。。 90年代末? までアニメファンや
児童層には深刻な問題でしたが、我が家では被害は少なかった… 理由は次回の記事で。

劇場版や「テレビスペシャル」(89~13)は偶然何となくテレビで観た作品しか知りませんが…

「風魔」は予備知識無しで声優総入れ替えに驚いたものの、作品自体は面白いと感じました。
…これだけのカーチェイスで大捕物してるのに誰一人死なない、シュールさが笑えますw

「五ェ門さま」と結婚が決まったゲストヒロイン「墨縄 紫」(声:荘 真由美さん、「DB」のチチ)の…
風魔 紫 

じゃあ「感謝の印」ちょうだい♪ 人気は高く、評価が分かれる

作品です。 メインキャラはベテラン揃いですが「歴代声優」には含めない事が多いようです。

…まぁ、劇場版「カリオストロの城」(79)の「クラリス」以上のゲストヒロインは望めないでしょう。
(興行成績は前作「複製人間」(78)の6割で、原作者は「僕のルパンじゃない」と評されてます)
銭形 クラリス

ヤツはトンでもないモノを盗んで行きました。

「貴女の心」です。  ハイ! 銭形の名台詞として名高いです。

"初代" 銭形の納谷悟朗さんら、表中のお亡くなりになった方々の御冥福をお祈りします。


犯罪組織「スコーピオン」の「コミッショナー」(声:滝口順平(11年80歳没)さん、ドクロベエ)は
2nd第1話と第65話に「ミスターX」として登場してます。 捕えた不二子の体でコース紹介! 
150719-3.jpg

コースは山有り谷有り、意外な「落とし穴」が有るかも知れん

不二子は通称 "くすぐりマシン" で「余興」にされます。 アニメヒロイン前代未聞のピンチ!
ルパンは死の一歩手前、そして君はどうかな? ノリノリでセクハラ。
150719-4.jpg

やめてぇ~ ヤダったらぁ~ あぁ~! 乳首描写有り。

本作以前の作品でも「大人要素」は有ったでしょうが、ここまでのは無かったでしょう。
しかし、まだ性に目覚める前の管理人はルパンのセリフに共感出来なかったのです。
150719-5.jpg

もう少し早く来て欲しかったんだけど いえいえ
もう少し遅らせた方が良かったかも知れないんだけど
 


「仲間なら全力で出来る限り早く助ける」が、まだHなシーンを期待してない少年の理屈です。

不二子が自由の為に「裏切った」事も許せません。 「人質を取られた」「洗脳された」など
"止むを得ない" 事情が有る時しか許されない事で「大人の関係」は理解不能なのです。
後番組「超人バロム・1」(72)は少年2人が友情で人々を守って児童層の支持を得ました。

第5話「十三代五ェ門登場」で "5人組" の顔見世完了、特に「2nd」以降とキャラが違います。
150719-6.jpg

峰 不二子ちゃんは単なる私の女友達…

不二子から "色キ○ガイ" 呼ばわりされ、ルパンと戦いましたが第7話で仲間になりました。

「2nd」では "ルパンファミリー" の4人と銭形がほぼ毎回登場し「大人向け」というより
「ファミリー向け」になりましたが、不二子はやはり時々裏切りました。 幼い管理人は…

どうしてルパンは友達の忠告を聞かないの?

と本気で疑問に思ってました。 彼女を「キライ」にならなかったのは特に第7話の印象からで、
シリーズを全部観たワケではありませんが 、おそらくは "ルパン最大のピンチ" でしょう。
(「日本赤軍」は「テルアビブ空港乱射事件」(72)、「ダッカ日航機ハイジャック事件」(77)
などを起こした国際テロ組織。 アイキャッチ「タタリじゃ~」は映画「八つ墓村」(77)のパロディ)

150719-7.jpg
いつも通り次元と五ェ門の忠告を聞かなかったんですが、不二子に唆されたワケではなく
「ファラオの呪い」 (現在では "マスコミの捏造" と言われます)を受けてしまいます。

不二子は「ツタンカーメンの黄金のマスク」を博物館に返して欲しいと2人に依頼しました。
150719-8.jpg

あんなルパンを見たの初めてよ "弱々しいルパン" に涙。

増山さんは「パイロット版」では不二子を演じましたが「2nd」で "2代目" になった当初は…

(再生中に「広告」その他が頻繁に出るので「✖」で閉じながら視聴して下さい)
「何故(「1st、初代の)二階堂さんじゃないんだ」という投書が殺到した事をスタッフから聞き、
悲しい思いをしながらも発奮し「私の持ち味でやるしかない」と演じ続けたそうです。


管理人が「ルパン」に最近再び興味を持ち始めてるのは、ぶっちゃけ「キュアスカーレット」の
沢城みゆき さんが "3代目" と聞いたからです。 …嬉しかったでしょうが "悲しい思い"
もされたでしょう。 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」(12)で "主演" されてます。

個人的に「これ以上は望めないんじゃないか」と感じられました。 …それに70歳を越えた方に
「死ぬまで続けて欲しい!」と願う人の気持ちも分かるけど、やはり引き継ぐべきでしょう。

上記は「不二子が主役」なのでカウントされず、今年秋から4作目のテレビシリーズが…

日本テレビ他で放送予定です。 イタリアでは5月から先行放送された、と聞いて
動画を探しましたが見つかりませんでした。 …30年ぶりかぁ。。。 楽しみです!
でわ

P.S.
「2nd」第111話「インベーダー金庫は開いたか?」での、おそらくこれ以上は無いと思われる…
150719-9.jpg

キャサリン、もうおめぇに会えねぇぜ

俺の行くのは「地獄」だしな、あばよ!
 次元の名台詞。

(「パイロット版」から「風魔」を除いて)一貫して演じられてるのは小林清志さん(現在82歳)
だけになりました。 日本のテレビアニメ草創期から活躍される方で頭が下がります。
しかし怒られるでしょうが、近年はさすがに滑舌が悪くなってる感は否めないようです。

次元は小林さんしか考えられない気持ちは分かります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  アニメ

Comment

「しゃべり」も筋肉の運動によるものですからね。いつかは年齢とともに衰えが来てしまいます。
特に、長年にわたって視聴者の耳に刻み込まれたキャラの声を引き継ぐ声優さんにかかるプレッシャーは並ではないんでしょうね。

自分の声の持ち味を出したキャラになっていく(キャラを自分のものにしていく)には、声優さんとしても、視聴者としても時間が係るかもしれませんね。
戦隊者 |  2015.07.20(月) 10:55 | URL |  【編集】

初めまして。

私は95年の「オウム報道」にイヤ気がさしたのと
忙しくなった事で05年まで「テレビ離れ」してた時期がありました。
「ルパン交代」の騒動はギリギリ記憶にあります。
私としては栗田さんを悪く言う事は到底出来ないですね。
「ノストラダムス」はスタッフに「一部だけお願いします」と
頼み込まれて引き受けたら「全部」やる事になったらしいですし。。。
その後も続いてる事は真摯に頑張られた事と支持された事を証明してます。

07年?頃のテレビスペシャルで不二子が全然喋らなかった事に
愕然とした記憶があります。 初代「キューティハニー」(73~4)の
当時37歳とは思えなかったけど、もうさすがに限界かな、と。
五ェ門と銭形もリスペクトはしてますが、正直ヤバかったですね。

つい最近「キュアスカーレット」関係でまたルパンに興味持ちました。
新キャストの皆さん、特に沢城さんにはプレッシャーが掛かった
でしょうが、私は「良い! 良いんじゃないかなぁ」と感じました。

納谷さんがお亡くなりになった頃に小林さんのインタビューで
確かに衰えは少ないものの、隠せないな、と思いました。
新ルパンで次元のセリフが少なかったり、主役回が無かったりしたら
寂しいですね。 …杞憂かも知れませんが。
でわ
珍来 |  2015.07.20(月) 16:33 | URL |  【編集】

長く同じ役を続けて欲しい気持ちもありますが、声帯も筋肉なので生涯現役であり続けることは
アスリート選手と同じように己を鍛えなければいけないので大変なのでしょうね。
先日ターミネーターのPRでアーノルド・シュワルツェネッガーが来日した際、シュワちゃんの吹き替えを30年担当してきた玄田哲章さんが、初めてシュワちゃんと対面して「最高の1日だ」と感無量したというニュースがありました。その「最高の1日」を迎えるために積み重ねてきた玄田さんには頭が下がるとともに、この試写会を仕事の都合で見送ってしまった自分が悔しいです(泣)
NEC |  2015.08.01(土) 12:46 | URL |  【編集】

お久しぶりです、NEC さん

そうですね、伺い知る事は出来ないけど努力されてるでしょうね。
他の長寿アニメを調べても「ヒロイン役」は早く限界が来るようです。

玄田哲章さんは… シュワちゃん公認らしいです。
「ガッチャマン」(72~4)第76話「あばかれたブレスレット」の
レッドインパルス「正木隊員」役でデビューですか。
(74年3月10日放映、本名の「横井光雄」名義、当時25歳)
第74話「バードスタイルの秘密」は変身ヒロインの正体暴きとして
有名なお話なので、近々採り上げる予定です。 第76話にも触れようかな。。。

吹き替え声優・玄田哲章、シュワ初対面に歓喜!
 ttp://www.cinemacafe.net/article/2015/07/07/32486.html
"100年演じて欲しい" 嬉しい事を言ってくれますね~。
でわ
珍来 |  2015.08.02(日) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |