2015.07.26 (Sun)

魔境伝説アクロバンチ (82)

「蘭堂タツヤ」(48歳、声:柴田秀勝さん、ジェネラルシャドウ)は大秘宝「クワスチカ」を探す… 
150726-1.jpg

「パパ」じゃない「父さん」と呼べ! "夢の狩人" です。

管理人は巨大ロボではなく、彼と当時としては珍しい「Wヒロイン」目当てで観ました。
150726-2.jpg
第1話「大秘宝を求めて」と第5話「大密林コンゴの秘宝」と第11話「悲恋のサバ王宮」を
紹介します。 「性的興奮を感じた初のヒロインピンチ」 だったかも。。。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

本作は第12話まで「日本テレビ系水19時前半」で放送され、裏はフジ系の大人気作
「Dr.スランプ アラレちゃん」(81~6、第1作)だったので視聴率的に大苦戦しました。
管理人の姉2人は何故か「アラレ」に興味なかったので視聴する事が出来ましたが、
「プロ野球ナイター中継」でよく潰れました(調べたら第12話まで9回も休止してます)。

20年以上前に上の姉から聞いた話だと、父はナイターを良く観た「巨人ファン」でしたが、

江川事件・空白の一日 (78.11/21) に大激怒! ナイターを観なくなり

「スポーツマンシップの欠片も無い」 と巨人ファンもキッパリやめました。

姉は今でも野球には全く興味無しですが、テレビを自由に観られるようにしてくれたので
「江川 卓」(現在60歳)さんをずっと 「神さまのような人」 だと思っていたそうです。

管理人は野球に詳しくないので「江川事件」の詳細に興味が有る方は自分で調べて下さい。

幼少期の管理人が比較的自由にテレビを観られたのは、江川氏と読売巨人軍のお陰です。
<追加>「感謝しなきゃ」と管理人が思った頃には、とっくに現役引退(87)されてました。


また父は管理人が小学校低学年の時 「塾に行かせよう」 と言い出しましたが、
「夕方の再放送」が観られなくなる事がイヤで、管理人は勉強を始め、成績が上がりました。
…現在では考えられないくらい 「テレビは娯楽の王様」 だった時代でしたね。 

「ジャングル黒べえ」(73)は再放送で観ました。 現在は「ソフト化されない事で有名な作品」。

「富士野 たかね」(「田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」
歌人:山部赤人 作より)の「サービスシーン」。 何となく見つけましたが、覚えてる理由は
「本人の目の前で!?」と "怒りを感じた" からです。 「源静香のおフロ」については
ワザとじゃないから良い "ワザとなら許せない" と本気で思ってましたね。
「サービスシーン」は昔は多かったのに… 管理人は父に似てるのかも知れないですね。。。
(「まいっちんぐマチコ先生」(81~3)は一度だけ観て、悪ガキ共に腹が立った記憶があります)


蘭堂ファミリーの当主・タツヤはアメリカ大陸西部沖合に「ランドー牧場」を築いた億万長者。
世界中の遺跡を巡る夢を叶える為に「アクロバンチ」(全長15.2m)を自分で設計・製作しました。
150726-3.jpg

「パパ」じゃないだろう「お父さん」と呼べと言っとるだろが

「ゴブリン一族」(太古に地底に追いやられた人類の末裔。 緑色の肌、頭に角を持つ)の襲撃で
「牧場」は壊滅! 長男ヒロ(25歳)、次男リョウ(21歳)、二卵性双生児の長女ミキと次女レイカ
(19歳)、三男ジュン(15歳)は "父の夢" に全面協力を申し出ます。 超燃える展開ですが…
150726-4.jpg

ドクターやみんなの仇を取ろうよ! 従業員達は死亡。

今見ると「マジレンジャー」+「ボウケンジャー」みたいな作品です。 管理人は戦闘要員の…

「ヒロインが2人居る」 事に関心が行きました。 「大戦隊ゴーグルファイブ」(82~3)でも
「桃園ミキ・ゴーグルピンク」の方がロボやヒーローよりも気になり始めた時期でしたね。


OP「夢の狩人」を歌ったのは「山形ユキオ」さん。 「百獣戦隊ガオレンジャー」(01~2)の…
090626-8.jpg
OPを歌い、Quest6 「牛、焦がれる!!」では「矢島綾乃介」役で顔出し出演されました。
(右は劇中で結婚した「島田佐織」(演:内田さゆり さん、ブルースワロー))

「ニンニンジャー」の忍びの19と20に「ライオンハオー」の精霊「獅子王」役で出演されてます。

「最強!スーパーギャラクシーメガ!!」(97、「電磁戦隊メガレンジャー」挿入歌)から…

「動物戦隊ゴーバスターズ」(13年、「帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊
ゴーバスターズ」挿入歌までのメドレー。 戦隊とは非常に関わりの深い方です。


「アクロバンチ」は劇中ほぼ無敵ですが、離脱や探索する時は5機の「バンチャーマシン」に
分離します。 「ファルコン・バンチャー」(胴体、全長11.29m、メイン・タツヤとサブ・ジュン)、
「バンチャー・ホーネット」(全長7.41m、Λ型(右脚)はヒロ、Σ型(左脚)はリョウが操縦)、
「バンチャー・アロー」(全長8.3m、タキオン型(右腕)はレイカ、ハーレー型(左腕)はミキが操縦)。
150726-5a.jpg

あーん、待ってぇ! ミキ(声:三輪 勝恵さん、パーマン1号)が遅れて…

「原住民」に掴まってしまいます。 バンチャーマシンは全機飛行能力があり、戦闘機や
戦車が束になっても圧倒するので「ロープ」なんかじゃ… まぁ、よく大怪我しなかったなぁ。。。 
150726-6.jpg

あぁぁ~っ! モンスターバイクを乗り回すけど「非常にお淑やか」な性格です。

150726-7.jpg

イヤ… はぁっ、あぁっ、あっ  服を乱暴にひん剥かれて…

生贄?の派手な衣装を着せられて吊るされてしまいます。 下は灼熱の溶岩で "火炙り"。
150726-8.jpg

助けてぇ 父さん!!! 原住民は「儀式」で盛り上がってます。

「コンゴ王国」(1,395~1,914)はポルトガルとの貿易で栄えたので、偏見に満ちた描写かも。
(15世紀半ばに部族闘争の捕虜をポルトガルに売却する「奴隷貿易」が始まりました)
150726-9.jpg

父さん、あぁぁ。。。 間一髪、救出され下着姿で父にすがって号泣。

89年に「黒人差別をなくす会」が「オバケのQ太郎」の「国際オバケ連合」の回の描写が…

「黒人差別である」と指摘しました。 「黒べえ」がソフト化されない理由と言われてます。

上のお話が82.6/30放映で「桃園ミキ」が"火炙り" にされた第39話「悪魔の人食い絵本」は…
6-39-1a.jpg
11/6放映。 管理人はこの頃「ヒロインピンチ」に "性的興奮" を感じ始めてました。


「バンチャーマシン」は「原子磁力」がコクピットを包む人工の重力を作り、回転や振動からも
パイロットを守る設定があります。 蘭堂ファミリーの家 「ファルコン・バンチャー」には6人用の
「会議室」と「寝室」があるのですが、どう考えても狭い。。。 姉妹のパジャマ姿サービスと…
150725-10.jpg

俺は行かないぜ 上半身裸の長男ヒロ(声:若本規夫さん、「DB」のセル)。

タツヤ、リョウ、レイカ(声:杉山佳寿子さん、白鳥のジュン)は白軍鬼・シーラに囚われました。 
150725-11.jpg

威勢の良いお嬢さんだ事… でも何時まで持つ事やら

レイカは「非常に男勝り」な性格なのに怯えた表情を見せ "鞭打ち" されて悲鳴を上げました。
乳首が露出するほど右胸を狙ったシーラは "ドS" か、顔を狙わないだけ "情け深い" のか。
150725-12.jpg

あぁっ、あぁっ、あぁっ  これはハッキリ "性的興奮" を感じました。


不良っぽいヒロは「女性層」人気が高いようで、シルビア(声:吉田理保子さん)とのロマンス…
「サバ」または「シバ」は紀元前10世紀頃、アラビア半島南部に存在したと言われる王国。
150725-13.jpg

ありがとうヒロ、幸せだったわ これほど深く愛し合ったのに…

ヒロは最終回(第24話)でシーラと前世の因縁で結ばれました。 主役回が多いから仕方無いw
(「伝説巨神イデオン」(80~1)的な終わり方で、それぞれ因縁の有る相手と結ばれました)

ジュン(声:中原茂さん、デビュー作)は主人公なのに主役回が第3話しかありませんでした。
(中原さんは翌年「聖戦士ダンバイン」(83~4)の主人公「ショウ・ザマ」を演じられてます)

上のお話が82.9/8放映。 「科学戦隊ダイナマン」(83~4)で「立花レイ・ダイナピンク」が…
091121-3.jpg
「王女キメラ」に "鞭打ち" されて悲鳴を上げた第29話「キメラの呪いの服」は83.8/20放送。
この時、管理人は "初勃起" した事を覚えてます。 …生々しい話でスイマセン!

管理人が "性的興奮" を感じた順番は ①「ルパン」再放送の「峰 不二子」?(記憶が曖昧)
②「アクロバンチ」の「蘭堂ミキ」と「蘭堂レイカ」 ③戦隊ヒロイン「桃園ミキ」と「立花レイ」。
②と③の名前と性格、ピンチの内容が非常に似ているのは "単なる偶然" ですね。

「アクロバンチ」は第13話以降「金17時前半」(「六神合体ゴッドマーズ」(81~2)の前枠)で
放送されました。 後半は「Wヒロイン」のピンチが無くて「残念だった」記憶がありましたが、
最近全話観返したら、それぞれ「恋愛回」はありましたが、やはり特にピンチは無かったです。
150726-14.jpg
第10話「妖精達の祭り」(スコットランドの妖精伝説より)の控え目でアッサリな入浴シーン。

83年以降「少子化」が少しずつ始まって「家庭用ゲーム機」が普及し始めると、夜7時代に
アニメが競合する事は少なくなりました。 「(アダルト)ビデオ」も普及し始めた為か、何となく
「サービスシーン」も少なくなって "テレビに陰りが出て来た" ように感じます。 

調べたら「スーパーロボット大戦COMPACT3」(03、ワンダースワン)に参戦してますね。 
でわ

P.S.
「キカイダー01」 (73-4)第30話「悪魔?天使?ビジンダー出現!!」より
「ビジンダー・マリ」(演:志穂美悦子さん、当時18歳)が悶え苦しむサービスシーン。

87年頃のトーク番組に「渡辺徹」さん(73年当時12歳)が出演された時、このシーンで…
「勃った」 と仰ったのを聞いて「そうだろなw」と管理人は強い親近感を感じました。

現在30~50代の "テレビが娯楽の王様" だった頃に少年時代を過ごした方は
「子供番組で性に目覚めた」 人が多いと思われます。 …幸せな世代かな。
現在20代までの世代は「何となくインターネットで…」という方が多いのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

80年代のアニメは規制がゆるかったですね。

魔境伝説アクロバンチは話の内容としましてはスーパー戦隊シリーズ第30作目の轟轟戦隊ボウケンジャーを彷彿させる内容の様な気がします、ヒロインのヌードシーンがありましたが規制が厳しくなった今のアニメでは表現出来ない事が出来た時代でしたね、アクロバンチは現在では地上波で再放送は無理ですね、規制が厳しくなったのは性犯罪が増えたからですかね!?規制を厳しくしても性犯罪が激減した訳では無いんですけどね。
あさばよしゆき |  2015.07.26(日) 00:19 | URL |  【編集】

そうですね…

70年代もドロンジョさまの乳首とか何度も出ましたが、
そういうのは特に何とも感じなかった記憶があります。
「ライディーン」の「桜野マリ」のような「パンチラ要員」の
ヒロインも多かったけど、特に期待してなかったような…

アクロバンチは「いのまたむつみ」さんのキャラデザ
デビュー作だそうで、絵柄的に好みだったのかも知れません。
夢見過ぎな父がまず気に入って、姉妹に関心が行きました。
それぞれ乳首が出たのは1度だけで「サービス要員」ではありません。
ミキのパンチラやレイカの胸の谷間はありましたが、ソフトでした。
「マジレンジャー」的な家族的雰囲気も好きだったようです。

90年代後半に「ある事件」で規制が厳しくなったそうで、
地上波のアニメからは「乳首」も「パンチラ」も描かれない
時期が続いたようですが、最近は次第にゆるくなってるみたいです。
調べると… "謎の光" とかで修正される事があるようですねw

最近「ある事件」の犯人が印税2,000万円もらったようですし、
記憶が薄れて規制がゆるくなるのも時代の流れかな、と思います。
そろそろ「事件」を起こすヤツが出てきて、また厳しくなったりしてw
でわ
珍来 |  2015.07.26(日) 07:51 | URL |  【編集】

水木一郎さん同様バラエティではその声、見た目、テンションで
ネタキャラ扱いもされる山形ユキオさんですが
偉大な方なんですよね~

90年代で言うと山形さんがOPが歌った爆走兄弟レッツ&ゴーでも
主人公が担任のスカートをめくる場面で
パンツが視聴者に見えないようになってましたね
(この頃は作品によってはパンチラが描かれる作品もあった時代ですけど)
kivaxtuto |  2015.07.27(月) 19:05 | URL |  【編集】

山形ユキオさんは…

「ヤットデタマンの歌」(81)を5人組バンド
「トッシュ」の一員として歌ったのがデビューですね。
 ttps://www.youtube.com/watch?v=FFB_Uu9qFL0
その後「国際映画社製作のロボットアニメ」のOP、挿入歌を歌い、
OVA「冥王計画ゼオライマー」(88)から、しばらく「アニソン」を
離れてらっしゃいます。 舞台活動を主にされてたようです。

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」(96)の1stOPで復帰されてますね
・ウィニング・ラン! -風になりたい
ttps://www.youtube.com/watch?v=O2eoTDbKAyE
90年代アニメは「巨大ロボ」と「戦闘美少女」以外は
分からないので調べました。 「李紅蘭」と「ポルン」が兄弟なんですね。
97年「メガレンジャー」からは戦隊の「特ソン」でスッカリお馴染みです。

原作漫画のサービスシーンをアニメでどれだけ反映させるかは
97年に「BRO」(03年以降「BPO」)が出来るまでは
"現場の判断" に任されてたようです。 よって、96年頃まで
「パンチラが描かれる作品もあった」記憶は正しいようです。
最近少し「ゆるく」なってますが、そろそろ「締め付け」が来るかも。。。

「銀河鉄道999」(78~81)や「うる星やつら」(81~6)あたりは
"上" から「抑えろ」と言われたのに現場が「暴走」してたようです。
…良い時代でしたね~♪ …何て言い始めたらジジィですけどw
メーテルやラムの「全裸、半裸」は「見てられない…」って感じでしたね。
「アクロバンチ」のミキ&レイカも現場の判断によっては「全裸、半裸」
もあったでしょうが、そこまで行かなかったのが良かったようです。
でわ
珍来 |  2015.07.27(月) 21:32 | URL |  【編集】

定期的に拝見しています

コメントしなくても、定期的に拝見しています。
鷲尾飛鳥 |  2015.07.31(金) 07:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

何か感想を頂けたら嬉しかったです。
たとえば「江川さんが好きだったか、嫌いだったか」とか。
幼い頃の私は「この人、なんでこんなに悪く言われてるんだろう?」
と不思議に思ってた記憶があります。
でわ
珍来 |  2015.07.31(金) 18:12 | URL |  【編集】

自分が性に目覚めたのは某戦隊のセクシーな女幹部を見たときでしたね(笑)

昔はテレビ(志村けんのコントとか)におっぱいはお約束で、それをワクワクした子供達にも共感はできるのですが、今はネットで簡単におっぱいが見れる時代ですからねぇ・・・
どちらが幸せな世代かはわかりませんが、林原めぐみさんの名言(迷言?)を拝借すると「結局男ってロリコン好きじゃん、おっぱい大好きじゃん」に行き着くのでしょうね(笑)

最近の規制の流れは「世界標準にものさしをあわせないといけない」という命題に隠れて、老人達の若人へのジェラシーが見え隠れしているような気が個人的にはします。
NEC |  2015.08.01(土) 13:06 | URL |  【編集】

私の場合は…

ゴーグルVの「マズルカ」は何も反応しなくて、
ダイナマンの「キメラ王女」には反応してたようです。
第29話は冒頭いきなりの "裸で水浴び" の時点で
少~しずつ股間に血液が流れ込んでたかも知れませんw
…こういう事を覚えてるって珍しいんでしょうかね~。
それ以前にも少し硬くなった事はあったでしょうけど。。。

ドリフのコントの "おっぱい" には嫌悪感を持っていた
記憶があります。 おそらく「ルパン」再放送の不二子が
"嫌悪感" を持たずに "期待して観た" 初めての例でした。
(2nd第139話「ルパンのすべてを盗め」などNGなお話はあります)

「アクロバンチ」は "家族で世界の遺跡を冒険する"
シチュがまず気に入って、おそらくは全話観ました。
アメリカ東海岸からイースター島までほぼ世界一周してるので
"打ち切り" はなかったと思います、話数短縮はあったかも知れないけど。
Wヒロインはデザインもキャラも好みで、序盤唯一の大ピンチを観てから
「ああいうのまたやらないかな」と期待して観た最初の例でした。

"今はネットで簡単におっぱいが見れる時代" ですね。
味気ない気はしますが、私が小学生の頃も漫画ではそうでした。
ワリと長い間、嫌悪感を感じて読み飛ばしてたんですが
「孔雀王」(85~9)から "アリ" になりました。

「おっぱいは大好き」ですけど個人的に「ロリコンはキライ」と
自負してましたが、近年「スマイルプリキュア!」(12~3)第38話で
"幼女変身シーン" に衝撃を受けて、何度も繰り返し観てしまったので、
「1%くらいはあるのかも知れない」と認めざるを得なくなりましたw

…特に児童ポルノ関係では日本は "世界標準にものさし"
とは依然として程遠いようですよ。 完全に合わせなくて良いような。。。
政治家は合わせようとしてますが "重鎮" の方々が強く反発されてます。
若い世代も意思表示しないと "事件" を起こすヤツが出たら危ないです。
でわ
珍来 |  2015.08.02(日) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |