2015.08.09 (Sun)

ドラえもん (73、79~) その2

世界的大人気漫画「ドラえもん」(69~96、原作・藤子・F・不二雄(96年満62歳没)大先生)は…
150809-1.jpg
73年に初めてテレビアニメ化されました。 「第1作」「旧ドラ」「日テレ版」と呼ばれてます。

「第2作」「新ドラ」「テレ朝版」の「第1期」(79.4/2~05.3/18)の "基礎" になったと思われます。
150809-2a.jpg
「第2期」(05.3/18~)までの歴代担当声優を含めた変遷を "若造" の管理人が 語ります。

"封印作品の影" が築いた "長寿番組の光" について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

長期連休などに親戚達と「ドラえもん」を視聴して "危険な発言" をされる方は多いでしょう。

やっぱり "初代" 大山のぶ代さんが良かった

モノを知らん若造が! と「旧ドラ」世代から罵倒されるかも知れないし

激しい敵意 を現在の「ドラえもん」を愛する世代から向けられるかも知れません。

"若造" の管理人が出来る限り「ドラえもん」の歴史を調べたので、一緒にお勉強しましょう。


「歴代主要担当声優一覧表」(簡略化のため敬称略で、お亡くなりになった方は赤字で表記)。
ドラえもん歴代主要担当声優
「初代ドラ」の富田さんは「マジンガーZ」(72~4)の「Dr.ヘル」で「2代目ドラ」の野沢さんは
「ドラゴンボール」(86~9)の「孫悟空」。 大山さんは「3代目ドラ」と言う事になりますね。

「旧ドラ」OPの作詞は原作者なので初期の「ドラえもん」のイメージは、原作漫画同様?


だけど ドラえもん 良い男~♪ "世話好きな(中年)おじさん"。

ED「ドラえもんルンバ」の「お~ん」という音色はブラジルの楽器「クイーカ」(Cuíca)です。

第1話「出た!ドラえもんの巻」の画像に富田さんが歌った挿入歌「あいしゅうのドラえもん」を

合わせた動画、おそらく「初代ドラ」の声に近いと思われます(冒頭は第4回第1話のタイトル)。

おのれマジンガーZめ!裏があの「マジンガーZ」(72~4)だったので

視聴率的に苦戦、第13話で「2代目」と交代しました。 「初代ドラ」の声は "幻" となってます。

「初代ママ(野比玉子、のび太の母)」を演じた小原さんは後の「2代目のび太」であり、
「初代ジャイアン(剛田 武)」を演じた肝付さんは「2代目スネ夫」で新旧の関係性を感じます!
また「初代のび太」の太田さんは「2代目セワシ」なので "引き継ぎ" が有ったかも。。。
初代 野比玉子 2代目 野比のび太
73年8月中頃、制作「日本テレビ動画」の社長が失踪する事件が発生し、契約通り2クール
第26回で終了!  「ネンドロン大騒動の巻」と「さようならドラえもんの巻」の貴重な音声。

「初代静香」は同時期「ジャングル黒べえ」(73)のヒロイン「富士野たかね」を演じた恵比寿さん
「初代スネ夫」は「いなかっぺ大将」(70~2)で「西一(にし はじめ)」を演じた八代さんです。
本作は事実上 "封印作品" で、経緯は後述しますが視聴はほぼ不可能になってます。


原作漫画も74年3月に「さようならドラえもん」が発表されましたが、大先生は思い直され
翌月「帰ってきたドラえもん」から連載再開されました。 8月に発行された単行本は大ヒット!
78年に再アニメ化に向けて、パイロット版「勉強部屋のつりぼり」が制作されました。

管理人の個人的感想に過ぎませんが「3代目ドラ」は「2代目」を意識されたと思われます。

「新ドラ」は79.4/2からテレ朝系18:50~19:00(月~土、帯番組)として放送開始されました。
また79.4/8~81.9/27までの再放送は「東映不思議コメディーシリーズ」(81~93)に先駆け

"日曜朝を開拓した" と言われます。 …その大人気の影で。。。

「旧ドラ」は富山テレビで79.7/24に始まった再放送が、原作者名義による小学館からの
"警告状" により第9回(8/3)で打ち切られ、80年に日テレでのフィルム管理期間が終了。 
その後のフィルム管理先は不明になって再放送は途絶え "封印" されたのです!


ちょっと閑話休題。 「新ドラ」は25周年を機にリニューアルされ、声優陣も一新されました。
関連性は無いでしょうが「アキハバラ電脳組」(98、TBS系)と3人も声優陣が共通しています。
電脳組-ドラえもん
「ビリケン」…「もうかりまっか」が口癖の「パタPi」(電脳ペット)… 声優がのちの「4代目ドラ」。 
「代官山はとこ」(ダークピジョン)…17歳アイドルで悪のヒロイン… 同のちの「3代目静香」。

<追加>第5話より、愛称「はとぴょん」口癖「クルックー」。 作戦中でも仕事で抜けたりします。
「黒い王子」(竜ヶ崎鷹士)…「ローゼンクロイツ」(薔薇十字団)の構成員… 同「3代目スネ夫」。

大山さんが、自身の病気を理由に降板を申し出たことが切っ掛けで一新されたようです。
「2代目静香」の野村さんは「サザエさん」(69~)の「2代目ワカメ」(76~05)も降板されました。

「アキハバラ」の挿入歌「恋しましょ ねばりましょ」をアイドルっぽく歌う「3代目静香」動画です。

第2期の初回(05.4/15)は「勉強部屋のつりぼり」が選ばれました。 風当たりが強かった…

と聞きますが、管理人的には「(不慣れとは思うけど)悪くはない」が正直な感想ですね。

第2期は06年頃に例の甥と姪と一緒に初めて観ました(タイトル失念)。 一番驚いた事は…

セラムンが(のび太の)ママになってる! でした。

声に出してしまったんですが、甥と姪はポカンとしてたのでそれ以上言いませんでしたねw
3代目 野比玉子
「3代目ママ」の三石さんは先日「ニンニンジャー」の「有明の方」役で特撮初出演されました。

「3代目静香」「3代目ママ」以外を管理人は特に支持しませんが、批判する理由も無いです。
3代目 源静香

もうどこから入って来たのよ!? "伝統" の継続宣言w

・児童ポルノ禁止法が改正へ 漫画、アニメは対象外
 ttp://www.huffingtonpost.jp/2014/06/03/child-porno-laws_n_5441547.html
「しずかちゃんの入浴場面までが児童ポルノになりかねない」と漫画家や出版界が反発して
対象外になりましたが、今後 "伝統が継続出来なくなる時代" が来るかも知れません。。。


「旧ドラ」の話に戻しますが、95年に「東洋現像所」(現:IMAGICA)で第18回、第20~26回の
ネガフィルムの現存が確認され、06年に日本テレビ動画の元社員の方が自身の所持する
フィルムを元に無償での上映会をされましたが、後で「藤子プロ」から中止を要求されてます。

第12回第24話「男は力で勝負するの巻」が上映され、居合わせた熱心なドラファンの方々は…

"一生聴く事が出来ないかも知れない" の「初代ドラ」の声を聴く事が出来たそうです。

「新ドラ」という "光" の基礎を築いた「旧ドラ」は完全に "影" になりつつあります。
世界的大ヒット作が如何にして創られたか、を知る事が出来る貴重な資料だと思われます。
その後の原作と「新ドラ」に対して「あまりにも報われない、可哀想な作品」とも感じられます。
でわ
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  アニメ

Comment

コメントします

そういえば、スネ夫の声は八代駿が担当していたんですね。他にはクマのプーさんの声があり、仮面ライダーシリーズで、怪人の声を多くやっていました。
自分の作品である『美少女戦隊エンジェルス』でも、怪人の声の3割は八代駿を想定しています。それだけインパクトの強い声でした。

鷲尾飛鳥 |  2015.08.09(日) 12:05 | URL |  【編集】

大山のぶ代さんと言えば国民的長寿アニメサザエさんの初代カツオですが
3ヶ月とかなり早くに降板してしまったため(自主降板らしいです)
故高橋和枝(70歳没)が初代のイメージもあるようですね。

因みに高橋和枝さんは日テレ版のドラえもんにも
大山のぶ代版ドラえもんにも出演されており
前者ではスネ夫の母、後者では黄色時代のドラえもん(初代)を演じましたね
kivaxtuto |  2015.08.10(月) 14:45 | URL |  【編集】

お久しぶりです、鷲尾飛鳥さん

「いなかっぺ」は再放送で観たことあるけど「プーさん」って…
「新くまのプーさん」(88~91)からで、最近? の作品からでした。 
初代が「吉村よう(91年満37歳没)」さん(90~1)で
八代さんは2代目(92〜03)。 三代目の亀山助清という方が3代目、
しかし13年に58歳でお亡くなりになり、後任は未定らしいです。
それから、八代さんは戦隊的には「メッサージュウ」ですね。

「旧ドラ」が "封印作品" になった現状を残念と感じる理由の、
一つは貴重な「資料的価値」です。 初期の「ドラえもん」を
知る為に必要不可欠な作品ではないか、と感じられます。
でわ
珍来 |  2015.08.11(火) 14:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtuto さん

私が初期のアニメ「サザエさん」(69~)を観たのは、
「フジテレビ30周年記念特番」(88)でした。
「スケバン3代勢揃い」と当時のサザエさんの主要声優が
顔出し出演された事で知られてます。 これは第1話で…
 ttps://www.youtube.com/watch?v=can14-vDWFE
ワカメも初代ですね。 「旧ドラ」同様にドタバタ色が強い。。。
88年に観たのも同様でしたが、声優の代替わりには触れてませんでした。
…まぁ煩雑ですからね。 「サザエさん」を記事にするのはムリかな。。。
「ニンニンジャー」で "西洋妖怪" というアイディアが出たので
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズ(68~)はいずれ採り上げたいです。
5回もアニメ化されてるので、色々と調べないとw

98年に高橋さんが倒れて、急遽「冨永みーな」さんが「カツオ」を
演じた事は当時ネットで知りました。 冨永さんが叩かれてる内容で。
そのまま冨永さんは「三代目カツオ」を担当されてます。

「旧ドラ」での「スネ夫の母」は第24話限定ですが「空手三段」でした。
「黄色いドラえもん」は80年は高橋さんで、2代目は…
横山智佐さん!? が95年と98年に担当、3代目は「水田わさび」さんが
12年に兼任。 …調べると色々と面白いですね~。

「旧ドラ」の封印を残念と思う理由のもう一つは、その
「報われなさ」ですね。 その後の原作と「新ドラ」を「陽」とすれば
その基礎を築いたと思われる「旧ドラ」は「陰」そのものです。
「新ドラ」が第1期と第2期で2回「生」を与えられたとすれば、
「旧ドラ」はその直後に2回も「死」を与えられた、と言えます。
でわ
珍来 |  2015.08.11(火) 15:29 | URL |  【編集】

最初のアニメの配役はミスキャストとしか言えません。

一番最初のドラえもんのアニメの声優陣なんですがドラえもんの声がマジンガーZのドクターヘルでドラえもんのイメージに合ってない気がしました、ドラゴンボールの孫悟空の声に変わってからドラえもんのイメージに合って来た気がします、のび太の声が超電子バイオマンのピーボでスネ夫が同じくバイオマンのメッサージュウなのはアリかなと思えました、ジャイアンが超力戦隊オーレンジャーのアチャなのはケンカの強いガキ大将のイメージとはかけ離れた気がしました、配役の時点で失敗していた気がします、短期で打ち切りになりましたが他社のシンエイ動画がドラえもんの再アニメ化の版権を獲得し成功に導いたので後者の方が世間に認識を持たれ最初のアニメは歴史の影に埋もれて行った様に思えました。
あさばよしゆき |  2015.08.14(金) 19:47 | URL |  【編集】

ミスキャストと言うより…

OPの歌詞からも明らかですが原作者はドラに
「世話好きなオジさん」のイメージを持ってました。
児童層が抱いた「のび太と同年代の友達」と合っていない
事が判明したのは「旧ドラ」の功績、だと思われます。
「旧ドラ」無くして、原作と「新ドラ」の大成功は無かった、です。

79年の「旧ドラ」最後の再放送については、
当時の元小学館専務が「原作者が憤慨した」
当時の元テレ朝編成担当が「視聴者が混乱するから」
(しかし当時「富山テレビ」は「新ドラ」を放送してなかった)
と証言が食い違っていて、原作者がお亡くなりになったので真相は不明です。
それらを調査された方は "ビジネスの論理" を指摘されてます。
でわ
珍来 |  2015.08.15(土) 10:26 | URL |  【編集】

クマのプーさんや超電子バイオマンのメッサージュウの声の八代さんが初代スネ夫だったなんて貴重な情報だ!
戦隊者 |  2017.09.10(日) 16:41 | URL |  【編集】

初代ジャイアンが2代目スネ夫、と同じくらい驚きですね。
でわ
珍来 |  2017.09.11(月) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |