2015.08.12 (Wed)

ドラえもん (73、79~) その3

「ハロー宇宙人」に登場したテレビ番組「UFOレンジャー」はジャッカーに酷似してました。
150812-1.jpg

我々は地球の平和を守るため毎週戦っているのだ!

のび太とドラえもんが夢中で観てる姿から "火星人" は地球人を "野蛮" と決めつける。
150812-2.jpg

恐ろしい 地球人は血を見るのが大好きなんだ

70年代後半に UFOレンジャーが批判したモノ について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「悪書追放(運動)」の歴史は旧く、秦の始皇帝による「焚書坑儒」(紀元前3世紀) …
権力者によるモノは置いといて、1,955年(昭和30年)にPTAなどにより "漫画を校庭で焼く"
などの過激なバッシングが始まりました。 "漫画の神" 手塚治虫(89年満60歳没)大先生は

漫画はおやつ  的な批判をかわす発言をテレビ番組でなさったそうです。

色んな解釈が出来ますが、バッシングの矛先は次第に「テレビ番組」にも向けられました。

「月光仮面」(58~9)に始まり「鉄腕アトム」(63~6)と「鉄人28号」(63~6)で男児向けが…
150812-a.jpg
「魔法使いサリー」(66~8、第18話(67.4/3)放送からカラー)で女児向けが開拓されました。

「タケダアワー」(58~74)は「月光仮面」に始まる一社提供の番組枠でご覧の通り超名門!
120930-2.jpg
「不二家の時間」(57~73)初の国産アニメ「オバQ」で「藤子不二雄」の名は一躍メジャーに
なりました(実質的に「最後の合作作品」)。 「パーマン」「怪物くん」の後を継ぐハズだった…

「ウメ星デンカ」(69、全26回)は火曜18時前半(実質的な不二家・藤子枠)で放送されました。

壷型宇宙船から道具が出て来る設定は「ドラえもん」を先駆けてましたが、半年で終了。
予算の都合でモノクロ制作されたので再放送が少なく "幻の作品" になってます。

…「怪物くん」(80~2、第2作)なら観た事あります。 「ニンニンジャー」に西洋妖怪3人組が…

登場した事にちなんで、OP「ユカイツーカイ怪物くん」と「北斗の拳」(84~7)の古典MAD。
(「北斗」のアニメ化は「意外なほどクレームが来なかった」そうです、落ち着いた時期なのか)

ED「おれたちゃ怪物三人組よ」と「フレッシュプリキュア!」(09~10)1stEDとのMAD。
「北斗4兄弟」の方は「怪物」って言われても仕方無いけど… 何でこんなに合うんだろうw


「8時だョ!全員集合」(69~85)が73年に最高視聴率「50.5%」を記録した頃から、PTAの
"ワースト番組" に指定され、テレビ番組全般に対するバッシングが激しくなったようです。
「第1次石油危機」(73.10月)以降は "鬱憤不満をぶつける対象" にすらなって行きました。


「ハロー宇宙人」の初出は「週刊少年サンデー増刊」1976年8月10日号でした。 アメリカの
バイキング1号が76.7/20に史上初めて火星表面を調査する事に成功した事を受けてます。
150812-5.jpg

その付近にはコケが生えてるんだ 現在も未立証の俗説。

18世紀後半に「極冠」が季節で伸び縮みする事が観測され、19世紀後半に「運河」があると…

"誤解" されると「火星には生命(知的生命体)が存在する(した)」という仮説が広まりました。


"進化放射線" でドラえもんに創造された火星人のある親子の会話によると、火星でも
「宇宙戦争(The War of the Worlds)」(1,897、H・G・ウエルズ)的な本が書かれたようです。
のび太のママが「テレビばかり…」と言った後に火星人のママが「お休みなさい」と発言。
150812-6.jpg

「宇宙戦争」という本に書いてあったよ

平和を愛する火星人が何故「攻めて来る」と "野蛮な" 発想を出来たのか、不思議です。
不都合な歴史が無いと出来ないでしょう。 その本は回収され燃やされるかも知れませんね。

「UFOレンジャー」は "トランプ戦隊" 的なアイディアは「ジャッカー」(77)より前ですが、
「ゴレンジャー」(75~7)のモモレンジャーの「ハート」から誰でも考えつくと思われます。
150812-3.jpg
「UFO戦士ダイアポロン」(76)の方が先で「円盤戦争バンキッド」(76~7)はちょっと後。
「UFOロボ グレンダイザー」(75~7)が "UFO戦隊" 的になるのは76年半からでした。

様々な批判が小気味よく効いたお話ですが、少なくても「UFOレンジャー」が批判したモノは…

「漫画はおやつ」が分からない「鬱憤不満をぶつけよう」としてる人達、と個人的に思います。
(脱出した火星人達は進化放射線を浴びられなくなって、原因も分からないまま滅亡?)


「新ドラ」第2期では第1期と比べて「色々修正されている」と聞いて、ちょっと観てみました。
①ジャイアンとスネ夫が「円番さん」を騙してる事は問題無し。 …ここがダメだと要大幅変更。
②「コケが生えている」は修正無し "クレーマーには知性が無い" と見てるのかw しかし…
③「進化放射線」が「進化退化光線銃」に修正。 "放射線" はダメなのか~ 細けぇなぁw

④「UFOレンジャー」の名称は変更無しだけど「算術記号?」モチーフの「5人組」に変更。
150812-4.jpg
原作通りでは「ジャッカーを批判してる!」と思う人も居るかも知れないから仕方無いでしょう。
(30年以上主流の「イエローヒロイン」より「デブのイエロー」が優先されてる事に驚きます)

「(秘)スパイ大作戦」の「スパイセット」は「目」「耳」そのもののデザインが擬人化されてます。

「スネ夫」の「おねしょ」が「トイレで大をする時…」の変更は「夜尿症」患者に対する配慮かな。

個人的に非常に好きなお話「タンポポ空を行く」を観て、思わず涙ぐんでしまいました。
150812-7.jpg

ママに心配しないでって伝えて のび太は約束を果たせたか?

ふとそう思って悲しくなった記憶があります。 原作でも第1期でもそうですが、やはり…

"タンポポの死" は描かれてません。 むしろ描いたら "改悪" でしょう。

他に改悪としか思えない変更もあるでしょうが、個人的に第2期は "アリ" と思ってます。
でわ

P.S.
・封印された「子どもに見せたくないテレビ番組アンケート」! 業界から「復活希望」の声
 ttp://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150716/Tocana_201507_post_6804.html

「ワースト番組」は「子どもに見せたくない番組」と名称を変更(調べても時期不明)しましたが、
2,012年を最後にこのアンケートは終了しています。 バッシングの対象ではなくなった事に
安心よりも不安を感じますね。 過去のバッシングは現在「滑稽な事」的な採り上げ方を
よくされますが「日本人が成熟した」というより「若さと活力を失った」ように感じられます。
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:30  |  アニメ

Comment

今のドラえもんは時代に流れか
原作や昔のアニメではやった展開を抑えたりしてますからね
(パンチラが視聴者には見えないようになってたり、殴らなかったりなど)
映画で思い切りパンチラを描いたりとかもしてますけど

金を渡した展開が無償だったり
家が壊れるアクシデントを寸前でドラえもんが回避させるなんて事もありました

kivaxtuto |  2015.08.12(水) 22:04 | URL |  【編集】

第2期をちょこっと観てみましたが…

「改悪」とハッキリ思える箇所があるお話は無かったですね。

「ドラえもんだらけ」で惚れ惚れした「8時間後のドラ」のセリフ
ttp://blog-imgs-42.fc2.com/s/u/p/supersentaiseries954/1351384202968.jpg
「やろう、ぶっころしてやる。」が聞ける可能性も0%じゃない、
と期待しましたが、やはり第1期同様このセリフはカットでしたw

海外展開などを考えると昔のようには行かないんでしょうね。
でわ
珍来 |  2015.08.12(水) 23:25 | URL |  【編集】

もしも今のドラえもんの脚本にあの脚本家の浦沢義雄さんがやっていたらどんな作風になっていたのか?
たしかに想像するだけでどんな展開になるのかわからないくらいです。
戦隊者 |  2015.08.16(日) 20:13 | URL |  【編集】

浦沢さんの履歴を見ても「ドラえもん」と一緒に検索してみても
コメントの意図する所がよく分からなかったです。

…これだけでは味気ないので、ふと思い出したお話。
・「トラえもん登場 」(80.9/22放送)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Iz9Z-Tb5BMk
ぶっとんだアニメオリジナルで誰の脚本なのか分かりませんが、
「最後まで謝らなかった」事に後味の悪さを感じて覚えてました。
でわ
珍来 |  2015.08.16(日) 20:48 | URL |  【編集】

追悼、肝付兼太さん・・・。

管理人さんも既にご存じとは思いますが今月の20日に『ドラえもん』で骨川スネ夫を演じた肝付兼太さんが肺炎で80歳で亡くなられました、昨年はジャイアン役のたてかべ和也さん、出木杉くん役の白川澄子さんが亡くなられましたが今年は肝付さんと声優界黎明期の方々が次々とこの世を去っている気がします、『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空を演じている野沢雅子さんも今年で80歳ですのでいつ亡くなられてもおかしくない年齢に突入しています、『ドラゴンボール』をまだまだ続けるよりも『こちら葛飾区亀有公園前派出所』みたいに区切りの良い所で終わらせた方が良いかと思えてなりません、『聖闘士星矢』が1989年の4月にTVアニメが終了してから13年後の2002年に新作が製作されましたが新作の製作途中で主役メンバーの声優交代がありました、原作者の車田正美先生が古谷徹さんを始めとした主役メンバーの声優陣が年を重ね声変わりをし若い声を出せなくなったと言う理由で交代を強行しました、多くの『星矢』ファンからは批判の声が相次ぎましたが以前、管理人さんが『ドラえもん』と『サザエさん』の声優の若返りは必然でしたと仰ってましたが残念ながら長い年月をかけて製作され続けているアニメはいずれは声優の若返りが必要なのかもしれませんね・・・。
あさばよしゆき |  2016.10.25(火) 20:55 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あさばよしゆき さん

「初代ジャイアン」「2代目スネ夫」がお亡くなりになりましたね。
・声優の訃報まとめ
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-976.html#more
の内容を御覧になってればご理解頂ける表現かと思います。

黎明期からの方々は70代以上なので今後も訃報が続くでしょうが、
野沢雅子さんを例として出すのは縁起でもないような(汗)。
しかし「悟空」を引き継げる方って「居るんだろうか?」ですね。
「鬼太郎」は4代目まで引き継いだし… いやそれとは。。。

昨年は「キュアスカーレット」が3代目「峰不二子」と知って
・ルパン三世シリーズ (71~)
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-923.html
など多くの「声優記事」を書きました。

近年「プリキュア」など若手女性声優に再び興味が出て、
黎明期からの「大御所」の訃報が相次いだ事で、声優の記事を
多く書いています。 年内では予定してませんが、またその内。
でわ
珍来 |  2016.10.25(火) 23:21 | URL |  【編集】

肝付さんは特撮作品にも

何度か出演されていましたね・・・
オーレンジャーやリメイク版ロボコンでは現スネ夫の関智一さんと
共にレギュラーキャラで共演されていたのでネットでネタにされます。

因みにカーレンジャーでは日テレ版のスネ夫である故・八代駿さんと
肝付さんが入院された時期に代役を務めた事のある龍田直樹さんも含めた
歴代スネ夫経験者全員がゲスト怪人の声を演じてましたね。
kivaxtuto |  2016.10.26(水) 21:07 | URL |  【編集】

「燃えろ!!ロボコン」(99~00)を調べましたが
「ロボゲタ」と「ロボビン」で共演されてますね。

「骨川スネ夫」の声を85年11~12月の期間だけ
龍田直樹さんが代役をされた事実は先ほど初めて知りました。

ニューヨーク在住の弟「スネツグ」が叔父さんの養子、
になってる設定は知ってましたが、声は龍田さんなんですね。
…レアキャラ「スネツグ」が登場するお話を観てみたくなりました。

個人的に肝付さんで最も印象深いキャラは「999」の「車掌」ですね。
でわ
珍来 |  2016.10.26(水) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |