2015.08.30 (Sun)

地獄谷の月影一族

2代目ミスアメリカ・マリアさんは月影一族の「猫目」に襲われて "目潰し" をされました。
3-44-1.jpg
(次作「デンジマン」でアップ用マスクは "ゴーグル" アクション用は "穴開き" が併用され
次々作「サンバルカン」からはどちらも「アクリル樹脂によるゴーグル型」マスクになっています)

3-44-2.jpg

目が見えない! 「目」の部分のパーツが茶色に… 失明の危機!?

月影一族を追放された「モンシロお蝶」はサタンエゴスの娘「ゲンソウ怪人」になりました。
3-44-3.jpg

月影一族を仲間に引き入れてバトルフィーバーを倒せ!

"ダメな抜け忍"に は "追っ手" を放って欲しい、第44話「地獄谷の月影一族」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「抜け忍」 とは、忍者集団を脱退した忍者で "追っ手" が放たれると言われます。

安土桃山時代の盗賊「石川五右衛門」(生年不詳~文禄3年8月24日(1,594年10月8日))は
伊賀流の抜け忍と言われ、悪事の限りを繰り返し "釜茹"(処刑記録現存)になりました。
一陽斎豊国 画『石川五右衛門と一子五郎市』
徳川政権では浄瑠璃や歌舞伎で(豊臣秀吉の命を狙う)"義賊的ヒーロー" になってます。

白土三平(現在83歳)大先生の漫画「カムイ伝」(第一部 64~71)は "抜け忍的ヒーロー" を
確立したと言われ「サイボーグ009」「タイガーマスク」「仮面ライダー」等に影響を与えてます。

「忍風カムイ外伝」(69)ED「忍びのテーマ」。 80年代でも再放送され、渋さに痺れましたね!

"義賊的ヒーロー" は世界的に見られますが "抜け忍的ヒーロー" は日本独特のようです。
正義に目覚めたとは言え、嘗ての "同胞と戦う" 無情の孤独と悲しみが描かれます。


お蝶は「習い覚えた技」で「華々しく暮らす」為に怪盗になりました。 "ダメな抜け忍" です。
3-44-4.jpg

望みが叶うなら! 人間やめてまで叶えたい望みって何? と疑問ですが…

怪人態で故郷に協力を求めましたw 人間態でも勿論ダメだけど、何も考えてないんでしょう。 
3-44-5.jpg

断る! 我々の望みは平和な生活だけだ

そこで頭領(かしら)の娘・麗子(明和音楽大学1年生)を "偽バトルフィーバー" で襲います。
カットマン(戦闘員)5人にボロいマスクと網タイツを履かせたヒドイ偽物ですが、これでOK!
3-44-6.jpg

お父さん。。。 麗子は音楽の術を使ったりせずに狼煙(のろし)を上げて絶命。

一族の者は町に出ていて狼煙に気付きました。 働いているのか何かの諜報活動なのか。
BF隊のシンボルマークは初耳(BF隊を襲わなかったラーメン屋台の男だけが名称不明)。
3-44-7.jpg

俺達のシンボルマークの「J」じゃないか

そう言えば第1~4話まで「ペンタフォース」の際に謎の組体操をしてました。
PentaForce(1-4).jpg
名称不明で「サンバルカン」の "太陽ジャンプ" よりも遥かに意味不明ですw

「月影一族」(9名)はエゴスから情報を得てないのに変身前のBF隊を襲い始めます。
縄を遠隔操作する妖術で首を絞められる直前にマリアさんは縄を受け止め宙返りして変身!
3-44-8.jpg

何故私を襲うの?  言わぬが華よ!  "目潰し" は…

「バトルスーツ」の弱点を突いてますが「ミスアメリカ」の場合 "脚" を攻撃すれば良いじゃん、
と思った記憶があります。 「ミニスカート」 (65~) の大流行以来(特撮)ヒロインが
脚を出すのは当然で40年以上続く伝統! それを「おかしい」と思う子供はヤボです!
ただ戦隊で変身後も脚を出すのは、さすがに違和感大で「ミスアメリカ」だけになりました。

"ミニスカのくノ一" を初めて出した作品を調べましたが、画像が見つかりません。
映画「真田風雲録」(63)の「むささびの霧」が初、テレビでは「忍法かげろう斬り」(72)でした。

「変身忍者嵐」(72)のカスミを演じた林 寛子さんは当時12歳、最後の方に水着グラビア有り!
「快傑ライオン丸」(72~3)の沙織や「ガッチャマン」の白鳥のジュンと同年に4作品ですね。

74年「ほほえみ」でアイドル歌手デビュー、6枚目のシングル「素敵なラブリーボーイ」(75)は…

82年に小泉今日子さんがカバーしましたが、管理人は85年の斉藤由貴さんデビューまで
アイドルに全く関心が無かったので分かりません。 …時々脱線したくなってスイマセン!


フランスは「鬼百合」「鬼あざみ」の姉妹に襲われました。 両目を閉じれば脚が動かせて…
3-44-9.jpg

「鏡縛り」破れたり! 鏡を割れば完全に逃れられるようです。 お見事!

ケニアは「むささび小僧」にワザと連れ出され「一郎太」「次郎」「三郎」の4人と一度に交戦!
3-44-10.jpg

(獣の臭いだ… お出でなさったな) 余裕ブチかまし過ぎ。

演じた大葉健二さんの大立ち回りが観られます。 2代目バトルコサック・神 誠が救援! 
3-44-13.jpg

大丈夫か? ケニア! 演じたのは伴 大介(当時:直弥)さん。

マリアさんの目は大丈夫か? ですが、失明させるようとする液体ではなかったようです。

おいマリア、目はどうだ? えぇ何とか 

3-44-11.jpg

彼等は「平家の落人」とも「伊賀忍者の末孫」

とも言われているが…
 バトルジャパン・伝 正夫は10年前に…

「地獄谷」(日本に複数実在する地名)で修行中に負傷し、一族の世話になってました。

誤解を晴らしに行くと「猫目」の叔父貴に頭領「片目」と刃(やいば)を交える事を促されます。
3-44-12.jpg

俺を信じてくれ!! 彼の剣にはやましさが無い、と頭領は確信しました。

私は伝くんを信じる!!   お頭、ありがとう!

その後「偽BF」を一族に任せて麗子の仇を討たせ、ゲンソウ怪人はBF隊が倒しました。

怪人が元人間とは知らず、一族もお蝶とは全く気付かず、両者和解して大団円。
「華々しく暮らす」為に人間をやめ、元同胞を殺した者に相応しい誰も悲しまない最期だけど
そんな危険なヤツ、一族は追放で野放しにせず "追っ手" を放って何とかすべきでしょう!
(「月影一族」を演じたのは「劇団幻想劇場」の方々、怪人名はそれに由来します)

鎌倉時代以降、諜報や破壊工作、暗殺もする傭兵集団が「忍者」のルーツと言われ
「伊賀」(三重県)や「甲賀」(滋賀県)が有名ですが "抜け忍" は居たかも知れません。
しかし "追っ手" を放つ事はムリだったと思われますね。 平穏に暮らす者は勿論、
たとえ「盗賊」になって悪事の限りを尽くす "ダメな抜け忍" でも、放置したでしょう。

そもそも「忍者」集団自体が "盗賊のようなモノ" (「義賊」ではない)だったのかも。。。
それと「ミニスカのくノ一」なんて居たハズが… 夢を壊すような事ばかり言ってスイマセン!
でわ

P.S.
伴さんが「火忍キャプター7・出雲大介」役で主演した「忍者キャプター」(76~7)で、
出雲は風魔忍群のエリートでしたが、その大将が日本征服を始めたので反発離反!
"抜け忍" となり、かつての恩師・天堂無人からキャプターのリーダーに任命されました。
火忍キャプター7・出雲大介
OP「斗え忍者キャプター」は以前貼ったので「カードキャプターさくら」(98~00)とのMAD。

「最後の何?」と調べたら第31話「さくらと名前のない本」で "ヒロイン巨大化" がありました。


さくら怪獣じゃないもん! 良いビデオ撮れただろな、知世ちゃん♪

ムチャしやがってw 記事の内容と関係ありませんが、何となく発見した超神回を添付。
以前「巨大ロボが出た女児向け作品」は調べたけど「巨大化」は調べなかったです。

<追加>2000年頃のMADビデオより "悪い人は居ない" 的な作品なのに何故合うんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  03.BFJ

Comment

「設定上同時使用が出来ない」というヒーロー物などで何度かあるパターンを
CCさくらの3期さくらカード編でもやったのが印象に残っています。

回によってはカードを組み合わせることで攻略する展開があるCCさくらですが
その時は「フライで飛んだ状態でソードで切らない」と攻略出来ない相手で
両方とも杖を変化させて使用するのでそれが出来なかったのですが
フライがクロウカードからさくらカードに変化したことで
羽飾りが大きくなった杖に乗り飛ぶスタイルから
さくらの背中に羽が生えるスタイルになったことで
飛んだまま切ることが出来るようになりました
kivaxtuto |  2015.08.30(日) 00:23 | URL |  【編集】

「CCさくら」にも…

ブッ飛んだお話があるんだなぁ、と先日認識した程度の
私なので、ちょっとよく分からないお話です(汗)。

「李苺鈴」(リ・メイリン、声:ゆかなさん)が
アニメオリキャラだとは聞いた事があります。 けど… 
さくらと知世とケロちゃんのパーティと寡黙な李小狼で
会話が成り立つんだろか、と第31話を観て感じました。
だからオリキャラを出したのかも。
"よくある賑やかしの恋のライバル" と言っては可哀想ですが。
でわ
珍来 |  2015.08.30(日) 00:50 | URL |  【編集】

バトルフィーバーJが東京12チャンネルで放送していたら

この記事でバトルフィーバーJと忍者キャプターを取り扱っていましたが、実際、忍者キャプターが放送されていた東京12チャンネル(現・テレビ東京)の水曜夜7時30分の放送枠でバトルフィーバーJが放送される予定があったので、もし仮にバトルフィーバーJが東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放送していたら、5人編成ではなく同じ東京12チャンネル(現・テレビ東京)の水曜夜7時30分で放送されていた忍者キャプターと同じ7人編成の戦隊物になっていた可能性はありますか?珍来さんでもkivaxtutoさんでもどなた様でも構いませんので極力今すぐにでも早く教えて答えて頂けませんか?お願いします。
赤松聡 |  2015.08.30(日) 23:01 | URL |  【編集】

CCさくらは原作者が思い切りアニメに関わってて
苺鈴のキャラデザや人物像も手掛けました
まぁその苺鈴も作品が暗くなり重要回が多くなる2期終盤に
唐突に親から香港に帰ってくるように言われてしまい帰っちゃうんですけどね
(レギュラーじゃなくなっただけでその後も出番はありますが)

因みに小狼と共に来日し彼の世話をしている執事の偉望もアニオリで
原作では1人暮らしです。
kivaxtuto |  2015.08.31(月) 04:32 | URL |  【編集】

初めまして、赤松聡さん

わかんないですね。
でわ
珍来 |  2015.08.31(月) 18:16 | URL |  【編集】

そうですか…

第2期終盤は暗くなったりするんですか。
"ヒロインが小学生" というだけであまり興味湧かないので、
第1期も全然観てなくて、原作も当然読んでないんですが、
苺鈴が居なかったらかなり寂しいような。。。

"悪い人は居ない" 的な作品である事は確かだと思うんですが、
MADで断片的に見てもかなりの超人だし、観てみようかな。

次回の記事は "正義なんてあるのか?" 的な作品で、
私にとっては初めて "貧困"や"差別"について
考える切っ掛けになったトラウマ作品です。
でわ
珍来 |  2015.08.31(月) 18:57 | URL |  【編集】

月影一族

ご無沙汰しております。
この話を初めて見たのは戦隊物のダイジェストですが
ちょうどこの場面しか紹介されなかった為、
当時はマリアさんへの縄攻撃から変身後の顔射攻撃など
その攻撃のエグさからエゴスの一員として見ていましたが
実際にエゴスに付いたのは裏切り者の娘だけで
先日公式チャンネルで見て長年の誤解が解けました。
このおじさんも実はイイ人でマリアさんとも
最後には和解出来ていた事で一安心していた所です。

ちなみに今年の戦隊桃色ヒロインと同じ名前の
某格闘ゲームのヒロインが抜け忍という設定だそうで
「あなたに私は倒せない」という決め台詞にもあるように
自信たっぷりな所もそっくりだったりする訳ですが
今年の戦隊ヒロインとの違いがあるとすれば年齢と
特別編である意味脱ぐよりも恥ずかしい露出度の水着で
南の島で戯れている事でしょうか。
その辺は抜け忍の悲壮感からはかけ離れていて
別の意味での抜け忍って感じがしますね。

毎度の事ながら最初から最後までエロ一直線で
青少年健全上害悪全開で済みません…。
特撮最前線 |  2015.09.05(土) 09:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです、特撮最前線 さん

正直、月影一族は良い人達なのか疑問です。
誤解で変身前のBF隊を襲って来たのはまだ良いとして、
お蝶みたいなヤツを野放しにしてるんですから。
元人間だから、という葛藤があるお話もありますが、
誰も気付かないので助けられなくても仕方ありません。

「鬼太郎シリーズ」の記事をそろそろ書こうと思ってますが、
第1期と第2期では「どうやっても救えない人間」や
「救うべきか疑問な人間」が登場し、鬼太郎も必ずしも
「人間の味方ではない」所が、ヒーローものとしては異色でした。
第3期以降も調べて、何か特筆すべき点を探そう、と思ってます。


3D格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」シリーズ(96~)の「霞」
を調べましたが「お前のような抜け忍が居るか!?」ですねw
「2」(99)での声はカードキャプターで、それ以降はキュアサンシャイン。
 ttps://www.youtube.com/watch?v=HLrzWb4w4wk
ビーチバレーもやるとか、ワケ分かんないけどスゴイ!
ちょっと動画や画像を探して楽しんでみます♪
でわ
珍来 |  2015.09.06(日) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |