2009.02.19 (Thu)

キューティーハニー

1973年に漫画とアニメで同時スタートした「キューティーハニー」
090219-1a.jpg
090219-2a.jpg
後世に多大な影響を与えています。「強いヒロイン」の元祖かも。
「デビルマン」「マジンガーZ」などを産み出した鬼才 永井豪 大先生原作の不滅の名作です。
人気は未だに衰えず特撮、アニメで何度もリメイクされています。

OPの 「キューティーハニー」 が余りにも有名ですが
少年時代の私はEDの「夜霧のハニー」に心魅かれました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

長期休暇になると朝の時間帯で何度も再放送されてましたが、
当時の私は女が主役のアニメには見向きもしませんでした。

しかし、偶然目にしたOPでは考えられないほど悲しげなED。
090219-3a.jpg

誰も 誰も 気づかない

090219-4a.jpg

私の この涙……


いいの これでいい そうよ 

ひとりなら いつまでも 泣ける


本編を通して見て、アンドロイドであるヒロイン・如月ハニーの孤独、悲しみなどが感じられた…
と思います。(Hなシーンは、まだ恥ずかしくて見てられなかったです。)
現在の特撮、アニメの制作者の心にも深く刻まれたと思いますが
リメイクするなら、ハニーの孤独、悲しみも描いて欲しいです。

興味があればご覧下さい。「夜霧のハニー」

私が勝手にそう思ってるだけですが、
ダイナピンク・立花レイのモデルはキューティーハニーじゃないかな…と 強いし。
その後、弱いヒロイン(常人と比べればかなり強いだろうけど…)も好きになりましたが
少年の頃の私には「強い」ことが絶対でした。

それから忘れていけないのが「七変化」。
映画「多羅尾伴内」(全然知らないw)からのアイディアでヒロインがするのは初でした。
その後、戦隊でも定番になってますね。
これから不定期に「ヒロイン七変化」を取り上げたいと思います。

そんな訳で「強いヒロイン」「ヒロイン七変化」の元祖は多分キューティーハニーじゃないかなと…
ちょっと自信無し。

これだけだと不親切なので無印の第一話。超密度濃いです。

Watch Cutie Honey episode 1  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

か弱い男性は殺されちゃう!

ハニーの声の増山江威子さんは現在御歳72歳!
不二子の声は他に居ないということでしょうか… どうかなぁ。
次回は戦隊の話に戻ります。でわ
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ  |  Comment(2)

Comment

東海地方にて何度もっ再放送されたんですよ
キューティーハニー珍来さん色付きの文字v-441
名無しさん |  2011.06.04(土) 22:52 | URL |  【編集】

こんばんわ

関東地方でも何度も再放送されました。
ある程度の年代になるまで恥ずかしくて観てられなかったです。
でわ
珍来 |  2011.06.06(月) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |