2015.11.01 (Sun)

「動物戦隊ジュウオウジャー」&「魔法使いプリキュア」 (16~7)

記念すべき40th戦隊のタイトルが商標公開日に判明しましたが "ガセ" かと思いました。
151101-1a.jpg

「動物戦隊ジュウオウジャー」 "王道" 過ぎやしないか?

キャスト未定ですが、13th(11代目)プリキュアでも同様の傾向があったので雑談してみます。
151101-2.jpg

「魔法使いプリキュア」 "原点回帰" 過ぎやしないか?

無難に見えて非常に危険な選択 と管理人は思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

"人間以上の力を持ちたい" は古今東西、老若男女で普遍的な人類の夢です。
「具体的にどうなれば良いか?」⇒「人間の知性を持ちながら動物の力を使えれば良い!」
と古代人は考え「獣面人身」の「神」や「悪魔」を想像し "1種では完全じゃない!" から…

古代エジプトでは「人の顔とライオンの体」を持った「スフィンクス」(Sphinx)が想像され、
メソポタミアや古代ギリシャでは「更に鷲の翼を持つ」とより "神聖な存在" になりました。
一方でギリシャ神話の「キメラ」(Chimera)は「ライオンの頭と山羊の胴体、毒蛇の尻尾を持つ」
"怪物" とされ、ペガサスに乗る英雄ベレロポーンに退治される "英雄譚" も創られました。
その後ベレロポーンは増長し、ペガサスで天に昇って "神" になろうとして墜落死しました。。。


…まぁ「ヒーローもの」の原型は古代からあったワケですが「動物戦隊」はまさかでしたね~。

Vシネマ「帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ」(13)があったので。
151101-3.jpg
スーパー戦隊シリーズ第5作「太陽戦隊サンバルカン」で「動物戦隊」は始まり、それ以降
「想像上の動物」も含めると「動物」は "最も使われた意匠" かも知れません。 おそらく…

「動物戦隊」(仮称)で40th記念作品は行くと決まり、本タイトルを考えるから始まり、

関係者達は寝ても覚めても考えた、結果「動物戦隊で良くね?」で決まったんじゃないかとw

…でも、考えてみれば非常に怖い選択をしたと言えます。 内容が練り込まれてなければ

「劣化コピーギンガマン」「縮小コピーガオレンジャー」

罵られてしまいます。 そんな心配は要らない、全くの杞憂、と信じて… 信じたい(汗)。


「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」(94~5)は "カッコ悪い変身スーパーヒロイン"。

国分果林はブーリンゴ星の王子・トンラリアーノ3世(トンちゃん)により「ぶーりん」に変身!
ブーリンゴ星の基準では "これ以上無いほどの美女" ですが、果林は拒否!
良い事をすると真珠が1個与えられ、108個溜まったら「望む姿に変身出来る」事で妥協。
しかし正体がバレると一生「ぶーりん」のまま元に戻れなくなってしまうお話。。。

ヒロインはどんなに強くても美しくなければダメ! しかし、ヒーローなら「怖い」「醜い」でも
逆に味があってカッコ良いかも… 何にしても元に戻れなくなってしまったら "悲劇" ですね。 

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ(92~7)のメガヒットにより、多くの「戦闘美少女もの」が
制作されました。 「東京ミュウミュウ」(02~3)は「女児向け動物戦隊」的でした。

「ミュウイチゴ・子猫」「ミュウミント・ノドジロルリインコ」「ミュウレタス・スナメリ」(イルカの一種) 
「ミュウプリン・ゴールデンライオンタマリン」 (サルの一種)は「これで良いの?」と疑問ですが

「ミュウザクロ・ハイイロオオカミ」 が圧倒的にカッコ良い!

「狼男」のイメージが確定するまで「魔女」も「吸血鬼」も 「狼」 に変身するお話が多く、
世界的に人間が動物に変身するお話で2番目に多いのは「熊」 なんだそうです。
どちらも人間にとっては出会ったら死の危険を伴う「害獣」なので「悪魔」と恐れられた反面、
「強さ」に憧れを感じて「神格化」されました。 また「ライオン」や「鷲」より身近でした。 


「女児向けアニメ」の可能性を模索した「(第一次)東映魔女っ子シリーズ」(66~75)年表。
140525-4.jpg
「魔法」以外でも「エッちゃん」は「忍術」、「リミット」は「科学」で「女性の超人」を模索してます。
実は「魔法少女」は "戦わない" 「戦闘美少女」は "戦う" の区別は初期からムリがあります。

「魔法少女まどか☆マギカ」(11)は "魔法少女=戦わない" のイメージを完全否定しました。

「ハートキャッチプリキュア!」(10~1)とのMMD(MikuMikuDance、ミクミクダンス)MAD。
…MMDってこんな事が出来たんだ。。。 アマチュアとは思えない、かなりの力作です!

「(女児向け)戦闘美少女もの」は現在「プリキュアシリーズ」(04~)の独壇場になってます。
151101-4.jpg
その売上は「ハートキャッチ」(HC)以降は落ちてると言えますが、劇場版映画の成績は
「ドキドキ」が「HC」を更新して歴代1位。 何にしても「ハピネスチャージ」は不振でした。

「アイカツ!」(12~)によって「プリキュア」の "女児アニメの盟主の座" は怪しくなりました。

管理人も知らない巨大ロボアニメ「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」(76~7)とのMAD。

女児の憧れ "アイドル" に対して、現在放送中の「プリンセスプリキュア」は同じく女児の
永遠の憧れ "姫" で対抗して健闘してるようです。 …シリーズ続投が決まって何より。

「魔法使いプリキュア」(仮称)で行くと決まり、関係者達は血反吐吐いて、のたうち
回って考えたんだと思います。 その結果「魔法使いで良くね?」で決まったんじゃないかとw

「魔法戦隊マジレンジャー」(05~6)と「仮面ライダーウィザード」(12~3)で成功してるんだから
「女児アニメ」で「魔法使い」をやって悪いハズが無い! けれどよほど斬新な事をしないと…

「劣化縮小版まどか☆マギカ」 と呼ばれるかも知れません。

次期戦隊とプリキュアは "無難に見えて非常に危険な選択をした"
ように見えます。 よ~っぽど頑張らない限り「劣化」「縮小」と呼ばれてしまうのですから。


ところで「魔法使いサリー」(第1期、66~8)第80話「あした天気になーれ」は管理人的に
「魔法少女が初めて命懸けで戦ったお話」 ではないかと思われます。


私は魔法使いとして正しい事をするわ!

相手は「雨降りお爺さん」言わば "雨を降らせる神" で大洪水を起こすほどの強大な力を持ち
逆らう者は全て石にして来ました。  "戦いにすらならない相手" ですが機嫌が良くなったのか
サリーを許してくれました。 「お姫様が命懸けで戦ったお話」でもあります。


また「ジュウオウジャー」と聞いて「超電子バイオマン」(84~5)第31話「新型?!メガス出現」の
8-31-1.jpg

我らジューノイド五獣士!!!!! を思い出しましたw

センターが「ジュウオウ」で右から1人目「アクアイガー」と2人目「メッサージュウ」は殉職!
8-31-2.jpg

フォア・ザ・マン!!!!! ドクターマンの為に戦う悪の戦隊。

「ゴーグルV」までで戦隊の "王道" は極まって「ダイナマン」から "覇道" を進みました。

「バイオマン」からは "やや高い年齢層" を意識して "原点回帰" をしながら現在に至ります。

"王道" の本来の意味は「道徳で治める道」で "覇道" は「武力や権力で治める道」ですが
「メイン層へのアピールに全力を注ぐ」と「サブ層にもアピールする」意味にも使われてます。

「動物戦隊ジュウオウジャー」はタイトルしか「魔法使いプリキュア」はそれとロゴしか
今のところ何も分かりませんが、どちらも "王道" と "覇道" を目指してると思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  40.動物

Comment

ネタが尽きて来ましたね。

来年、戦隊40作目記念作品が動物戦隊ジュウオウジャーと聞いてタイトルを考案する時点で作り手がネタ切れに苦しんでいるなと思いました、37作目の獣電戦隊キョウリュウジャー、38作目の烈車戦隊トッキュウジャー、39作目の手裏剣戦隊ニンニンジャーとここ2~3年、タイトルを考案した時点でネタ切れの感が歪めなかったです、けれどもドラマ的に見ればどれも新たな方向性を打ち立てている気がします、戦隊は東映とバンダイの意地でまだまだ続けるんだと言う自己主張が伝わっている気がします、2000年の仮面ライダークウガから始まった平成仮面ライダーも東映とバンダイの意地でまだまだ続けるんだと主張している気がします、仮面ライダーや戦隊ばかりでなく宇宙刑事の続編も製作して欲しいですね、旧キャストがご存命の内に。
あさばよしゆき |  2015.11.01(日) 01:34 | URL |  【編集】

魔法使いと言えば児童小説のハリー・ポッターも
ベストセラーとなり映画も大ヒットし
子供だけではなく大人にもヒットしましたね

親しかった人物や初期から出ていた人物の死、
味方側の人物の褒められない面、
敵対している人物の同情すべき面や尊敬に値する面などの
重い展開や複雑な人間関係とかを描いていましたね
kivaxtuto |  2015.11.01(日) 18:59 | URL |  【編集】

レス遅れてすいません、あさばよしゆき さん

そう言われても仕方無いですね。
しかし「トッキュウ」の "電車をメインにする事"
は「まだやってなかったんだ!」でした。

「動物に成りたい」は人類発祥以来の夢だと思われます。
おそらく「超人」よりも前に発想された夢でしょう。 
…それが "罰" に成り得る事もすぐ発想されたでしょうね。

「動物戦隊」自体 "悪いハズがない" と言えますが
ドラマ的に練り込まれてなければ「劣化縮小コピー」
呼ばわりされるでしょう。 …心配無用、と思いたいです(汗)。

東映もバンダイも "意地" で続けてるワケではないでしょう。
"宇宙刑事の続編" はどうかなぁ。
でわ
珍来 |  2015.11.02(月) 13:16 | URL |  【編集】

私は…

「ハリー・ポッター」シリーズ(97~07)を読んだ事がないので何とも。

「魔法使いプリキュア」で "悪いハズがない" とは言えますが
やり尽くされてますから、ただ変身して戦うだけでは
「劣化縮小コピーまどマギ」呼ばわりされるでしょうね。

…具体的に全く思い浮かびませんが
"今までにない魔法少女もの" と言われて
"これはプリキュアではない" と言われない作品を期待したいです。
でわ
珍来 |  2015.11.02(月) 13:23 | URL |  【編集】

そろそろネタ切れなのでは・・・・

第一声「マジかよ・・・」
戦隊シリーズも、プリキュアもネタ切れ傾向なんですかねー
自分は「ウエスタンプリキュア」なるものをオリキュアとして考案しましたが、流石にこれに似たものはプリキュアシリーズには登場していないので、自分の発想は間違っていないと確信した次第です。
鷲尾飛鳥 |  2015.11.03(火) 16:57 | URL |  【編集】

やろうと思えば…

「昆虫戦隊」「魚戦隊」「花戦隊」まだまだいくらだってネタはあります。
ただ "それで成功するか?" と言われれば、無謀な冒険は出来ません。
過去のどの「動物戦隊」よりも優れた「動物戦隊」が観られると期待してます。

「電車のプリキュア」「車のプリキュア」「飛行機のプリキュア」と
こちらもいくらでも冒険は出来ます。 「魔法使い」で行くと決めた以上、
過去のどの作品とも違う「魔法使い」を描く自信が有るのでしょう。

「ウエスタンプリキュア」ですか…
「ボンバーガールズプリキュア」みたいな感じですか?
私は「インディアンは土地を奪われたのに悪者にされて可哀想だ」
という理由でテレビで「西部劇」が放送されてても観ない子供でした。
でわ
珍来 |  2015.11.03(火) 18:38 | URL |  【編集】

私も新戦隊情報は最初は「ガセ」だと思いこんでしまいがちですね。

「ぶーりん」は私の好きなアニメでした。
マイベイ |  2015.11.04(水) 22:52 | URL |  【編集】

新戦隊や新プリキュアの…

それっぽい画像を自作する人が居ますからね。
・プリキュア 歴代ガセネタ 大募集 100枚
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097972630

「ぶーりん」は設定が面白いですね。
100回以上も善行を重ねて、姿を変えたら
「前の方が良かった!」と言われるでしょうね。

「ニンニンジャー」と「姫プリ」が非常に欝展開で更に
「駅伝」で絶望してしまったので、この記事を書いてみました。
でわ
珍来 |  2015.11.04(水) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |