2015.12.30 (Wed)

エスパー魔美 (87~9) その2

魔美は自殺志願者の大学生「無気 力」に "君が欲しい" と要求されました。
151230-1a.jpg

君みたいな娘が傍に居てくれたら生きて行ける

かも知れないな
  彼女は "自分をプレゼント" するか悩みました。

高畑さんは彼と "生きる理由が有るか?" について論争して勝てませんでした。
151230-2.jpg

他人の事なんか放っとけば良いじゃないか

自分を犠牲にして他人を救うとはどういう事か? 第37話「魔美を贈ります」を紹介します。

大きな力を持つ者は "大きな責任" を負うか?

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

第5話「どこかでだれかが」で魔美は約1キロ圏内の助けを呼ぶ者の思考波が
"非常ベル" として聞こえるようになり悩みました。 相談された高畑さんは…
どこかでだれかが

"エスパーの宿命"  と答え、以後彼女の "人助け" を手伝います。
彼女のテレパシー能力を理解してる彼だけは具体的な思考を伝える事が出来ました。
(交通事故で即死する人など「(基本的に)助けられない人は最初から出さない」作品です)

でも、そんな "宿命" は放棄すれば良いのではないでしょうか? 彼女は自分から進んで
彼のトレーニングを受け "大きな力" を得ましたが、それは大勢の人々の犠牲で得たモノ
ではないので、何の関係も無い人々に "還元する責任は無い" ハズです。

…勿論そうしたら作品として成り立ちません。 読者は大きな力を持つ者が(悪役を別にして)

責任を果たさない事を絶対に許さない  からです。


しかし、第19話「弾丸(たま)よりもはやく」で世界的な殺し屋「ブラックキューピッド」と対決して
死に掛けた時は、高畑さんも最初は協力を拒んだし、読んでて「やり過ぎ」と感じました。

原作で登場した唯一の "世界レベルの悪人" と思われます。 こんな話が続くと…


危ない事はやめろ!!! と高畑さんは言わざるを得ないでしょう。

魔美はあまり "強い悪人" と対決しなくなりましたが、それでも高畑さん共々かなり危険な
目に遭ってます。 「ここまでやる事ない!」 と思える極めつけが第37話でした。


魔美はクリスマスイブに "星" (幸せのサンタの使い)で気楽に "責任" を果たそうとしました。
151230-3.jpg

どこのどんな人が拾っても全力を挙げて幸せ

にしてみせるわ、ゴーッ♪
 そんな彼女に神は "試練" を与えます。

本作の敵組織「人間社会」は次々と手強い "怪人" (ごく一部を除いてフツウの人々)を送り
込みましたが "星" を拾った人物は管理人が思うに、本作で "最強の怪人" でした。

「無気 力」の声は古谷 徹さん。 初代「ペガサス星矢」と初代「タキシード仮面・地場 衛」の方。
151230-4.jpg

生きてる理由も無いからね  魔美は泣きながら "理由" を聞く。

自殺志願者に自殺をやめさせる事は、どんなヒーロー&ヒロインでもほぼ不可能な難問です。
それでも食い下がると彼は彼女に "自分をプレゼントする事" を要求しました。


"超" が付く「お人好し」の魔美もさすがに悩んで「お人好し」の高畑さんに相談しましたが、
「月の兎」の話をされます。 前世(輪廻転生)の物語を集めて1世紀頃?成立した仏教説話集
「ジャータカ」(本生経)に見られ「今昔物語集」(12世紀頃成立?)などにも収録されてます。
151230-5.jpg

(何も出来ない兎は)自分の肉を焼いて老人に与えたんだ

手塚大先生の漫画「ブッダ」(72~83)でも引用された非常に有名な伝説で…
天秤座の聖衣の秘密の巻 
漫画「聖闘士星矢」(86~90)ではどういうワケか知りませんが「猿」が「熊」になってます。

「どんな "力" でも "知恵" でも救えない者を救う方法」

を示す為の意図的な "改良" かも知れませんが  …原作者に聞いてみないと分かりませんw

<追加>いわゆる「腐女子」の方々には「アンドロメダ瞬がキグナス氷河に…」で有名なお話w

「兎は愚かなんじゃないか?」 管理人は最初、そう思いました。

魔美は満月を見て決意しました。 そんな事をしても彼は自殺してしまうかも知れないし…
151230-6.jpg

分かったわ、決心した!  正義や愛とは到底言えない方法です。

「(女児向け)戦闘美少女アニメ」を成立させた「美少女戦士セーラームーン」(92~3)の
主人公の名前が 何故 "月野うさぎ" なのか? 考えた事はありますか?

<更に追加>「タキシード仮面登場シーン集」。 そのカッコ良さは管理人の理解を超えてますw

人々の為に自分を犠牲にして戦う少女だから「月兎」の伝説に因んで名付けられたのです!



…ウソですw 原作者に聞いてみないと分かりません♪ ただ日本初のテレビヒーロー
「月光仮面」(58~9)は 憎むな、殺すな、赦しましょう の理念を掲げました。
月光仮面(58)
日本人は昔から正義そのものの太陽よりも慈悲の心を持った月のヒーローを好んだのです。


高畑さんは魔美を止めに行きます。 方法が間違ってるから、というより一人の男として。
151230-7.jpg

単純な… もとい 純粋な乙女心を惑わして!

「無気 力」は裕福な家に生まれ、本人も懸命に努力して一流大学に入りました。 今後おそらく
一流企業に就職して「齷齪」(あくせく、こんな字なんだ…)働いて行く事に疑問を持っています。
(漢語「齷齪」(あくさく)の本来の意味は「歯の間が狭い事」で「心に余裕が無い」に転じました)
151230-8.jpg

そんな一生が堪らなく虚しいモノに思えてね

70~80年代までは「学歴社会」の勝者になれば "先の先まで見える" 時代でした。
しかし90年代に「終身雇用制」が崩壊して「非正規雇用」が増え "先が見えない"
時代になった為か日本の自殺者数は98年から11年まで14年間も年間3万人を越えました。


この論争は最初から高畑さんに勝ち目は無い、と言えます。 人間社会は「生者の理屈」
に基づいてますが、それらは「死者の理屈」に魅入られた「自殺志願者」には通用しません。
「死者の理屈」の前では全ての価値に意味が無くなり、全ての意味に意味が無くなるのです。
151230-13.jpg

僕は違うと思います!!!  大声を出すなってば

「生き残った者が悲しむ」 「死んだ後の世界なんてどうなっても良い」 的なやり取りが
あったのかも。 高畑さんの選択肢としては彼が言う通り 「放っておく」 があります。

少なくても日本では一般人に自殺志願者を説得する義務はありません(教唆・幇助は有罪)。
保護責任が無い限り、溺れてる人を助けなくても罪になりません。 水泳の名人でも一般人に
命懸けの行為を強制する事は出来ないから。 当然 "エスパーであっても"

高畑さんは魔美が来るまで待って、彼女をそんな感じで説得して連れ帰れば良いのですが
…説得出来ないでしょう、2人がやって来た事が全て "無意味" になってしまうから。。。  


見ず知らずの者の為に夢中になる2人が「無気 力」の心に "生きる意欲" を灯しました。
151230-9.jpg

君達のような人が居るだけでも、この世の中、

満更捨てたモノでもないって気がして来たんだ


この世には「生きなくてはならない理屈」も「死んではいけない理屈」もどこにもありません。
人が生きる事は "理屈じゃない" としか言えない!  高畑さんがここに来た事も。
151230-10.jpg

魔美くんは君に返すよ  返すなんてそんな

「無気 力」はそう言えば魔美が出て行くだろう、と考えて "冗談" を言っただけでした。
「タキシード仮面・地場 衛」のように "中学生が恋愛対象" ではありません。
151230-11.jpg

約束する、だから泣かないで  「死なない」と約束します。 

「セラムン」を観て「大学生と中学生の恋愛」に違和感を持った「男性層」は多いでしょうが、
「女児層」にとっては「女子中学生」は大人だけど男性は「大学生」にならないと「大人」には
見えないので「男性層」には "変態" にしか見えなくても「女児層」的に正しく作られたのです。

「月兎」の話は「本当に人を救いたければ "捨て身" になれ」と説いてるのでしょう。
151230-12.jpg

素晴らしいプレゼントをありがとう "生きる意欲" の贈り物。

このお話を管理人が最初に読んだ時は既に性的知識が有り、色々妄想してしまいました(汗)。

個人的に「ゴーグルV」第39話と「ダイナマン」第29話と並ぶ "3大ヒロインピンチ"
ですが「こんなの全然ヒロインピンチじゃない!」「期待外れ!」と思った方はスイマセン!
管理人が「視覚」だけではなく「シチュエーションも重視」するタチなんです。
次回は新春恒例「新戦隊情報」。
でわ

P.S.
12年から日本の自殺者数は年間3万人を下回ってますが "先が見えない事を苦にしない"
「不景気しか知らない」若年層が増えたからかも知れません。 当然「車なんか要らない」♪


免許をとろう! 実写ドラえもんCMでトヨタは「若者の車離れ」を嘆きました。

(若者の)給料を増やせば良いだろ! と言いたくなりますが、それはやりたくないのです。

肥え太った老人達は "月兎" の美味しさが忘れられない

から "先が見えない" を繰り返してました。 本音を言えば "月兎" をもっと増やしたい!

・トヨタ、営業益過去最高=北米・円安が貢献、1兆5834億円―9月中間
 ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6179889
しかし今年度はさすがに上げざるを得なかったようです。 これ以上上げないで頑張ると
「力を持つ者が責任を果たさない」と "悪の組織" のように見られてしまいますから。

・中小企業の過半数が賃上げ 人手不足が影響か
 ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010355921000.html
本当に苦しい企業も上げざるを得なくなりました。 "兎" が少なくなってしまいましたから。

責任を果たさない企業を "悪の組織" と見なす

を来年もずっと続ければ、もっともっと上がるかも知れませんね。 今年の総括って事でw

それでは皆さん、良いお年を♪

<追加> 東芝、国内外1万人削減へ 赤字は最悪の5500億円
 ttp://www.asahi.com/articles/ASHDP77CRHDPULFA04D.html
元来、企業は正義ではなく "自分達の利益の為の組織" ですが、こうなってしまうとな。。。
でわでわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

今年は有難う御座いました。

私が美少女を主人公にした作品で好きだったのは1983年のスタジオぴえろ製作の「魔法の天使クリィミーマミ」と1986年の日本テレネットのパソコンゲームで1987年には徳間書店からファミコン版も発売された「夢幻戦士ヴァリス」、この記事で扱った藤子・F・不二雄原作の「エスパー魔美」そして1992年の東映の「美少女戦士セーラームーン」の4タイトルですね、当時は幼稚園から小学生、更に中学生の時期でしたので自分と同じ男子生徒に話題を持ちかけるには勇気がいりましたね、この記事で取り上げた古谷徹さん演ずる無気力の話はリアルタイムで視聴しましたので子供の頃の自分は佐倉魔美を独占するなと憤りを覚えていました、アニメを視聴する前に原作も読んでましたので原作の方が憤りを感じたかもしれません、セーラームーンは中学3年生の頃に同級生の女子生徒にセーラームーンが好きだと主張してましたね、現在ではヴァリスだけしかリスペクトしていないのですが私自身の成長過程で好きだった美少女を主人公した作品を挙げました、今年はどうもありがとうございました、来年も宜しくお願いします。
あさばよしゆき |  2015.12.31(木) 19:49 | URL |  【編集】

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2016元旦

鷲尾飛鳥
鷲尾飛鳥 |  2016.01.01(金) 10:43 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

あさばよしゆきさん、今年も宜しくお願いします。
私は幼い頃「ハニー」や「メグ」の再放送を観て、
エロ要素に戸惑いながらも「昔の人はスゴイの作るな」と
思ってました。 「魔美」のアニメ化は本当に驚きましたね。
その前にやはり「スケバン刑事」(シリーズ)に大ハマりしました。
ピエロ魔法少女では「マジカルエミ」は偶然から見続けました。

「魔美」の原作では「ブラックキューピッド」と対峙した時、
「ひょっとしてエスパー?」と感じるほど強力な思考波に
圧倒されてましたが、魔美は気を確かに保ち泣いたりはしませんでした。
その頃までは "悪のエスパー" を登場させる案もあったのかも知れません。

その後「世界レベルの悪人」は登場しませんが「極悪人」はけっこう
出てますね。 フツウの人も "怪人" 的に手ごわかったりしますが。

「無気 力」はアニメEDで氏名が明かされてますが、原作では不明でした。
「彼に努力家で、非常に真剣に人生と向き合っていたんじゃないか?」
と思えるので、個人的に違和感を感じるネーミングです。
でわ
珍来 |  2016.01.01(金) 12:09 | URL |  【編集】

謹賀新年

鷲尾飛鳥さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「魔美」最高の神回で「サマードッグ」を挙げる方は多いでしょうが、
私個人としては「魔美(マミ)を贈ります」の方が更に上と思ってます。
…正直妄想というか、ぶっちゃけ「オカズ」になりましたしw


非常に深い内容ですよね。 個人的には「究極のヒロインピンチ」の一つです。
まだ「戦闘美少女」が確立されず手探りだった時期だから出来たお話ですが、
藤子・F・不二雄大先生のスゴさを感じるお話の一つです。 「月兎」の伝説が
「星矢」で「熊」になってる事と、「セラムン」の主人公の名の由来なのか?
は個人的に昔から気になってる事ですが、間違いや何となくでなければ
やはりスゴイ才能だと思います。
でわ
珍来 |  2016.01.01(金) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |