2016.01.03 (Sun)

動物戦隊ジュウオウジャー・メインキャスト判明

新春恒例新戦隊情報! 記念すべき40th戦隊は商標公開日(15.9/29)にタイトル判明。
160103-1.jpg

史上最強のアニマルヒーロー! 「動物」はヒーローの原点。

「ジュウオウイーグル・風切 大和」 以外は動物の本能・特性を持つ「ジューマン態」に成る
160103-2.jpg

本能覚醒 異世界「ジューランド」出身の「ジューマン」。

160103-3.jpg
「百獣戦隊ガオレンジャー」(01~2)以来15年ぶりの "動物をメインモチーフ" とした戦隊です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
"人間以上の力を持ちたい" は人類普遍の夢だけど、こう来るとは夢にも思いませんでした。

古代人は "神" 想像する際に "人の知性と動物の力を使える者" を考え
"人面獣身の神" を想像しました。  「ジューマン」とはそういう存在なのでしょうか?
「動物」は神の原点だから "超人(ヒーロー)" の原点でもあり "最も使われた意匠" でしょう。


昨年は「ニンニンジャー」に因み "忍者" は「日本のヒーローを創った」事に触れました。
世界的に知られる "ジャパニーズヒーロー" であり、海外作品でも大人気です。

「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」(Teenage Mutant Ninja Turtles、84~)は

"忍者+動物戦隊" 的作品で87年に初アニメ化、93~5年に吹き替え版が

テレ東系水18:30枠(テレビ愛知を除く)で放送(「新世紀エヴァンゲリオン」(95~6)の前番組)。


「忍者」 1,000年の歴史を持つ暗殺者集団

「聖徳太子」(574~622、虚構の人物説有り)に「志能便(しのび)」として仕えた「大伴細人」が
"最古の忍者" 説があるので間違ってませんが「忍者が誤解されてる」感がハンパないw

どうして「亀」がヒーローで「鼠」が司令官(師匠)なのか理解に苦しみますが「動物戦隊」。


あ~っ「化物」よ!!! ヒロイン・エイプリルは言葉を選んでますが、

一般人から見れば「化物」。 尤も本人達は当然と思ってるので全く傷ついたりしません。

「スーパー戦隊シリーズ」の「プレミア発表会」は「爆竜戦隊アバレンジャー」(03~4)から…
160103-4.jpg
行われ今年で14回目。 新春に「東京ドームシティ」で配られる「チラシ」でキャスト判明が
恒例でしたが、昨年の「ニンニンジャー」同様に今年もその前からネタバレしてたようです。 
160103-5a.jpg
役名:俳優名と生年月日、放映開始日の年齢。
ジュウオウイーグル/ 風切 大和 : 中尾 暢樹(なかお まさき)さん(96.11/27生、19歳)
テレビドラマデビューですが、彼が「ジューマン」と初めてコンタクトした時のリアクションで

"掴みはOK!"しないと作品が躓いてしまいます。 「赤」だから当然ですが責任重大。

本人が動物学者で叔父の「森 真理夫」が動物専門の彫刻家なので "化物" とは言わない
でしょうが、面白いリアクションを期待したいです。 サラッと受け入れる方が難度が高いかw

セラ / ジュウオウシャーク : 柳 美稀(やなぎ みき)さん(97.8/24生、18歳) 可愛い(汗)。 
160103-6.jpg
…じゃなくて、約2年前に「ミスセブンティーン」最終選考に残り、名古屋でモデル活動して…
160103-7.jpg
東海テレビが制作した初の特撮ヒーロー「黄金鯱伝説グランスピアー」(13、全13話)に…

ちょっと出演されたそうです。 昨年?「オスカープロモーション」に籍を置き芸能活動開始。
「ブルードルフィン」「ブルースワロー」「ハリケンブルー」「マジブルー」以来11年ぶり5人目の
"ブルーヒロイン" なので注目ですが「海豚」「燕」「人魚」に対して「鮫」ですか…

レオ / ジュウオウライオン : 南羽 翔平(なんば しょうへい)さん(91.2/2生、25歳)
「仮面ライダーW」(10)第49話で俳優デビューされ舞台経験も有る、今回の最年長。
タスク / ジュウオウエレファント : 渡邉 剣(わたなべ つるぎ)さん(96.7/16生、19歳)
今回の平均年齢は「20.4歳」。 前作「ニンニンジャー」の「18.4歳」と「マジレンジャー」の
「19.0歳」に次ぐ歴代で3番目の若さで、やはり経験不足の不安は拭えないでしょうか。
(訂正:「ターボレンジャー」の「19.6歳」と「メガレンジャー」の「20.2歳」に次いで5番目です) 

アム / ジュウオウタイガー :立石 晴香(たていし はるか)さん(94.9/28生、21歳)
160103-8.jpg
違いますw 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の "拳聖" を彷彿とさせる、ややコワイ造形ですね。
ところで「ゲキ」は公式で、動物がメインモチーフではない、んですね。 元祖 "動物戦隊" は
「太陽戦隊サンバルカン」が元祖で次が「超獣戦隊ライブマン」。 以降、鳥や恐竜を除けば
「星獣戦隊ギンガマン」が3作目で「ジュウオウジャー」が4作目の動物戦隊なのでしょうか? 

07年にローティーン向けファッション雑誌「ニコラ」(新潮社)のモデルオーディションでGP!

10年にニコラモデル4人組ユニット「ニコ☆モコ」を結成! 右下が立石さんです。

左下が初代・アキバブルー/日南響子さん、右上が田中若葉さんで、左上が
「仮面ライダーウィザード」(12~3)でミサ(稲森美紗) / メデューサ(声)と
稲森真由 / 仮面ライダーメイジ(声) の2役を演じられた中山絵梨奈さんです。
13年末で立石さんは引退されましたが、本作で芸能活動を再開される事になりました。

今回「ジューマン」の設定は斬新だけど「鷲、鮫、獅子、象、虎」はフツウでした。
「亀」や「鼠」みたいに冒険しろとは言わないけど… そこは勝負する所ではない! でしょう。
…正直まだ どこで勝負するのか? が分からなくて書く事が無いんですよw


「忍者タートルズ」(TMNT)も本来記事のメインで紹介すべき世界的大ヒットシリーズですが、

"アメコミ中興の祖" と評されるヒット要因が何か、管理人はいくら…
 


亀の辞書そのものが無いんだから  考えても分からない。

"ジャパニーズヒーロー"「忍者」と "日本の様式美"「戦隊」がアメリカ人に斬新だったにせよ、
"動物" はヒーローの原点にせよ、何故「亀」がウケたのか?  分かる方は説明して下さい!
元祖が40作記念作に「動物戦隊」をやる以上「TMNT」的な大ヒットを期待したいです!!
160103-9a.jpg
最後に今回の1号ロボは特に問題無し。 追加戦士についての情報は敢えて触れません。
でわ

P.S.
「魔法つかいプリキュア!」(16.2/7~、通算13作目、11代目)も原点回帰してます。


「キュアミラクル / 朝日奈(あさひな) みらい」
「キュアマジカル / リコ」 声は未定で「手をつなぐ」がコンセプト。

「魔法使いサリー」(66~8)以来、日本のテレビ女児アニメ50周年記念だから、なのかな?
日本の「忍者」はアメリカで理解に苦しむアレンジをされましたが、欧州?の「魔女」(老婆)も
アメリカが映画「奥様は魔女」(42)、テレビドラマ「奥さまは魔女」(64~72)で "若い美女"
にしてしまい、日本では "美少女" になりました。 …誤解じゃなくて、それが正しいんですよw
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  40.動物

Comment

今年もよろしくお願いします。

ブルーヒロインも限られちゃうんですね海って。ブルースワロー以外は。
マイベイ |  2016.01.03(日) 23:18 | URL |  【編集】

ヒロインの身長が高い。

動物戦隊ジュウオウジャーのヒロインを演ずる柳美稀ちゃんと立石晴香ちゃんは今の若い女の子の平均身長の158cmよりもかなり高く高嶺の花的存在ですね、今回のヒロインは設定が人間では無い為身長が平均的な娘よりも背の高い娘を意図的に選んだのではないかと思います、レッドだけが人間で他の4人は人間では無い、2000年の未来戦隊タイムレンジャーもレッドだけが現代人で他の4人は未来人と言う設定と共通している様にも思えますね、面白くないかつまらないかは第1話を見なければ分からないので2月が待ち遠しいです。
あさばよしゆき |  2016.01.04(月) 11:36 | URL |  【編集】

今年のスーパー戦隊でもあるジュウオウジャーですね。、メンバーの構成が1人の人間と4人のジューマンという組み合わせが、21年前に放送されたアニメ作品「獣戦士ガルキーバ」の1人の人間と3人のアニマノイドみたいですね。
だが、アニマノイドは獣人形態から超獣形態に変身しますが、ジューマンの様に人間には変身できないです。
戦隊者 |  2016.01.04(月) 13:43 | URL |  【編集】

>戦隊者さん
「獣戦士ガルキーバ」は私も見ていました。

 顔が動物の獣人間(この戦隊ではジューマン)は、アニメだと可愛げが出ていいのですが、実写だと不気味なんですよね。ちなみに「ゲキレンジャー」の拳聖は、着ぐるみの顔の部分が膨らんでいて、かわいいデザインでした。一方、この作品のジューマンのデザインは体のラインや顔の造形が割とリアルで怖いですし。

 あとは、ストーリーの面で、ジューマン4人のバックボーンをしっかり描くことですね。護星界や過去のエピソードが描かれず、5人のキャラクターが薄くなってしまった「ゴセイジャー」のようなミスを犯さないよう願います。
にっしー |  2016.01.05(火) 13:11 | URL |  【編集】

今年も宜しくお願いします、マイベイさん

11年ぶりのブルーヒロインですが「鮫」は男児層的には
正しくても他の層的にはどうなのかな、と感じます。
ガオと比べると「牛」(黒)が「象」(緑)に変わっただけで
動物のチョイス的には "冒険していない" と言えます。
玩具バレで追加戦士は「ゴリラ」ではないかと言われてますが、
個人的にはやはり「狼」が良いですね。
でわ
珍来 |  2016.01.05(火) 19:42 | URL |  【編集】

今年も宜しくお願いします、あさばよしゆきさん。

柳さんが167cm、立石さんが165cmらしいです。
ちょっと高いくらいかな。 全員「護星天使」よりは
メリハリがつけ易いと思います。 第1話の
赤のリアクションが重大な第1チェックポイントでしょうね。

「ドキプリ」のマナみたいに「妖精」をサラッと受け入れて
「只者じゃないシャル」と言われるのも面白いし、
「化物!」と言ってしまうのも必ずしもNGではないかも知れません。
でわ
珍来 |  2016.01.05(火) 19:53 | URL |  【編集】

初めまして、戦隊者さん

「獣戦士ガルキーバ」(95)を調べました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2124990
「狼」「鷹」「猿」「熊」ですか全員男で "鎧もの"
の流れを受け継いでますが、正直あまり工夫が感じられないですね。
お好きな作品かも知れませんが、玩具展開されず、
多くの伏線も回収されなかったようですから。
でわ
珍来 |  2016.01.05(火) 20:36 | URL |  【編集】

今年も宜しくお願いします、にっしーさん。

やろうと思えば、着ぐるみでももっと可愛げを出せるでしょうから
意図的でしょうね。 個人的に拳聖は "無責任キャラ" で好きではありませんが。

一人地球人類にした意味的にも異世界「ジューランド」は
しっかりと描かれるでしょう。
でわ
珍来 |  2016.01.05(火) 20:44 | URL |  【編集】

ヒーロー側も着ぐるみに?

と言うのが、昭和の子供から見た
今作の第一印象ですね。
まずは強面で凶悪ながらも
時として愛すべき一面もあった
男性幹部がいなくなり、続いてグラビアや
18禁作品で大きいお友達が
お世話になった方々も演じて、
我がお父さん世代を釘付けにした
女幹部もエスケイプを最後にご無沙汰です。

今回は長身でスタイル良さげなダブルヒロインで
青い鮫には夏場に競泳水着にでもなって
久々の水着アクションとか、
白虎には獣系ヒロインの先輩方に
ひけをとらぬ素顔での女豹アクションを
それぞれ期待するどころか
始まってみないと分かりませんが
着ぐるみ主体になるとその妄想すら
出来なくなるのが残念ですね。

本作はやはりサンバルカンをイメージしますが
青い鮫が女性となり、黄色はライブマンからライオン、
ガオレンジャーから白虎を貰っていますが
緑は象と今回も苦しい選択に思えます。

ちなみにサンバルカン繋がりだとゴーカイで
バルパンサーをゴーカイイエローの
イメージに思える女豹と言うより
市道さんの素に近い猫のような感じで
可愛らしく演じていたのが印象に残っています。


特撮最前線 |  2016.01.14(木) 07:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです、特撮最前線 さん

まず「ジューマン態」が活きるかどうかが問題ですね。
「児童層」に気持ち悪がられたり「やや高層」に
「人間態の出番が少なくなって残念」と思われたら、
ハッキリ失敗ですけど …そうはならないでしょうね。

今思えばエンター&エスケイプは良かったですね。
着ぐるみ幹部でもアリス様とキャンデリラ様は良かった!
んですが、グリッタ嬢、ノア夫人、は声優こそ豪華ですけど
個人的に期待外れでした。 九衛門と有明の方も何だかなぁ。。。
「ジュウオウジャー」の敵幹部情報の方が気になるかもw

今のところ「アム」(虎)の方が気になってますが、
水着で泳いでくれるなら「セラ」(鮫)押しになるかも。

市道真央さんの「m・a・o」での声優活動はまだ取り上げてませんね。
・TVアニメ『がっこうぐらし!』OPテーマ「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」試聴用MV
 ttps://www.youtube.com/watch?v=mW-JAiZcGbU
取り敢えず最近見つけた「これは!」的な動画です。
でわ
珍来 |  2016.01.14(木) 21:59 | URL |  【編集】

敵組織「 デスガリアン」 のキャストも発表されましたが 、個人的には中田譲治さんの登場が熱いです。ライブマンから四半世紀も経ったと思うと感慨深いものがあります!
女幹部は着ぐるみですがなかなかセクシーさもありますし、「感情が乏しい」とのことなのでここ最近の女幹部と違ってシリアス路線(残虐路線)かもしれませんね。
声が寿美菜子さんということで、これはもう スーパー戦隊とプリキュアシリーズは時空間が歪んで転生しているのでしょうか(笑)
メタルAの井上麻里奈さん並にエッチい人みたいなので(笑)、ボンテージスーツを着た人間態とか登場して欲しいところです

ttp://animemories.net/wp-content/uploads/2015/01/img1420712802.jpg
ttp://41.media.tumblr.com/e2cfa1bea152bc496fb44ad29a2fd995/tumblr_nh3lvdOfTo1qaysjmo1_r1_500.jpg
カレー |  2016.02.06(土) 21:40 | URL |  【編集】

初めまして、カレーさん

コメントありがとうございます。
中田さんは「ゴーカイジャー」第30話の「ザイエン」以来ですね。
本当に声優陣は豪華なんですが「トッキュウ」と「ニンニン」は
特に女性幹部が "我々(と言ってしまいますw)" の望む方向性では
なかった事が悔やまれます。 ナリア様は中々セクシーですね。
寿さんにはなーんにも不満はありません。 人間態も観られれば僥倖です。

問題なのは、やはり方向性ですね。
でわ
珍来 |  2016.02.07(日) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |