2016.01.10 (Sun)

SOS変身不能

ピンクターボ・はるなは「流れ暴魔」との戦いを終わらせる為 "愛の石" を求めました。
13-46-1.jpg

もうこんな戦い、終わらせる事が出来るのよ!

第39話でレッドターボに敗れた「暴魔大帝ラゴーン」は力を蓄え「ネオラゴーン」として復活! 
13-467.jpg

シーロン  両者を "罠" にハメて、変身能力を奪いました。

「妖精の力」って強いの? 第46話「ラゴーンの逆襲」と第47話「SOS変身不能」を紹介します。

今年はあらゆる意味で "歯止めが効く最後の年" かも知れません。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

今年の正月は異常に暖かかったですね。 「温暖化」を意識せずには居られませんでした。 
・温暖化歯止めのラストチャンス!COP21の焦点「排出大国」中国・インドが削減合意するか
 ttp://www.j-cast.com/tv/2015/11/27251677.html
CO2排出量№1の中国がやっと姿勢を転換させ、昨年12/13に何とか合意が成立しました。
「ヤバイ」事は皆分かってるんですが "まだ歯止めが効く時期である事" を信じたいです。


管理人は1/4「仕事始め」の日に「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観に行きました。


OVA黎明期から30年以上続く伝統 "メカと美少女" を極めた作品だと思います。
ただ "やり過ぎ" 感が強く、まだシリーズを終わらせたくないなら "歯止めを効かせるべき"
ではなかったか? と今後の「男性層向け戦闘美少女アニメ」の行く末が心配になりました。


流れ暴魔・ヤミマル(流星 光)とキリカ(月影 小夜子)とターボレンジャーとの "記念撮影"。
13-46-2.jpg

お願い、もう戦いはやめて!! はるかの "願望" でしょう。

"ピースサインの由来" について、管理人は小学生の時に "ある説" がトラウマになりました。
今後の記事で触れますが "ガセ" なので成人式(1/11)にピースする方は気にしないで下さい。

唐突に "妖精の門" 出現! "妖精の国" に行けて、そこには "愛の石" があると言う!
13-46-3.jpg

憎しみを忘れ、愛を取り戻す! ファンタジー版 "良心回路"?

このまま戦いが続けば勝っても2人を殺してしまう、彼女は純粋に "愛の石" を求めますが、
ヤミマル&キリカにとっては、そんなモノはただの "洗脳装置" にしか思えないので…
13-46-4.jpg

待て! ハッ!? 渡すものか! 断固阻止しようとします。

はるなの悲鳴は歴代戦隊ヒロイン№1なので、キリカとのタイマンは非常に迫力があります。
13-46-5.jpg
ピンクターボのローリング水平チョップを浴びて、キリカはパンモロ(タイツの上に履いてる)!


全てはネオラゴーンの罠! ズルテンの "保身" をスルーして、ターボレンジャー抹殺を命令。
13-46-6.jpg

必ず生きて居られると信じてたんですよ ってんだw

5人の「ターボブレス」には1人が変身するパワーしか残されてなく、はるなは罠にハマった…
13-46-7.jpg

お願い、私にやらせて!!! 責任を取る為に懇願します。

ラゴーンをタイマンで倒した、歴代最強レッド説もあるレッドターボ・力(リキ)が変身するべき
ですが、彼が彼女を変身させたのは責任を取らせる為ではなく、彼女がヤミマル&キリカを
13-46-8.jpg

愛の石は君の熱いハートなんだ! 救おうとしたから。

君の胸の中に有る! 愛の石は私のハート?

ターボレンジャーは全員単独で暴魔を倒した事がありますが、巨大戦も単独は彼女だけ。
13-46-9.jpg

バトルボール・キックオフ! ヒトツメボーマはラグビー経験者?

楕円形のボールを体の芯で受け止める!  管理人はラグビーのルールをよく知りません。

彼女の苦戦に堪り兼ね、男性陣が乗り込んで来たので、単独勝利とは言えないかも。
13-46-10.jpg

スクリューラガーキック! 仕方無いとは言え、生身では危険な技。

歴代戦隊ヒロインで2番目の悲鳴は「ブルードルフィン」で、3番目は思い浮かびません。

残念ながら近年では "大きな悲鳴を挙げるピンチ" そのものが少なくなってますね。

本作では第3話、第16話、第28話でも「妖精の力」を失って変身不能になりました。
第43話ではブルーターボ・浜 洋平が同級生・山口 健一にブレスを奪われ変身不能かつ
健一も過去に「妖精の光」を浴びた事があるので、ブルーターボに変身してしまいました。
「一人だけしか変身出来ないお話」はシリーズ初で、次話ではまた全員変身不能。。。

変身不能なお話が非常に多いので 「妖精の力」って強いの?

と「男児層」は頼りなく感じたかも。 「ミニ四駆」ブームで「車」を入れたのは正解でしょう。
「男性層」で「妖精、高校生、車がどうしても結びつかない」と違和感を感じる方が多かった
ようですが「男児層」的には「高校生と車」は問題無しで「妖精」だけが不要だったかも。。。


管理人は「聖戦士ダンバイン」(83~4)に衝撃を受けた世代です。 日本に於ける元祖
"異世界ファンタジーアニメ" 的な作品で、コクピットで「妖精」(小さな女の子)が飛び回って…


オーラロードが開かれた!  騒ぐのはインパクトがありました。

OP「ダンバイン とぶ」とED「みえるだろうバイストン・ウェル」も印象的(歌は共にMIOさん)。


赤朱鷺色の眠り忘れるときめきでした  裸の妖精がw

戦火が地上にまで及び "歯止めが効かなくなり" 妖精「チャム・ファウ」だけが生き残る
ほぼ「全滅エンド」は衝撃で、管理人は "男児的に" 「妖精」に関心を持てました。


ヤミマルとキリカは「流れ暴魔カシム」(演:大月ウルフさん、片言日本語の外人役で有名)に…
13-47-1.jpg

探したぞ、良かった、やっと遭えてな  救われました。

山口(美佐)先生は「人間団子」(第4話)、「小学生(10歳)」(第17話)、「鋼鉄ロボ人間」(第37話)
13-47-2.jpg
と散々な目に遭う方ですが、10話ぶりの登場で「吸血鬼」と「妖精」になってしまいました。

妖精族最後の生き残りシーロンは翼を失って、妖精ではなくなり "人間サイズ" になりました。
13-47-3.jpg

皆、間に合って良かった 「妖精の力」を失った5人にも見える状態。

5人は人間大のシーロンを抱えたまま、ズルテン率いるウーラー兵達の猛攻を浴びます。
13-47-4.jpg

シーロンを助けたいという5人の熱き想いと  互の想いが通じて…
ターボレンジャーを信じるシーロンの想いが通じた 変身可能に!

戦いの後、瀕死だったハズのシーロンは何故か力を取り戻し、山口先生を元に戻しました。
13-47-5.jpg

どこに有るんですか? 牙が! 太宰博士と恋愛フラグ。

前作「ライブマン」が "嘗ての友だった敵を救う" 重いテーマだったので、明快な勧善懲悪を…

目指しましたが「不良」のヤミマル(第14話~)、「恋する女生徒」キリカ(第31話~)が
「女性層」の絶大な支持を集め、その超パワーで「2人が死なない」最終回になりました。

また最終回ではシーロンが地上を去ったので5人は変身能力を永久に失ったハズですが、
「ゴーカイジャー」の「レジェンド大戦」に参戦してます。 「フラッシュマン」は地球に来られない
から出さない、変身不能の者や殉職者も出さない、ではファンが悲しむから当然ですね。

当時の「男児層」は終盤で「流れ暴魔カップルが主役になった事」に違和感を感じたけど
その事に気を取られて「妖精シーロンとの別れ」は印象に残らなかったのかも知れません。

でわ

P.S.
「プリキュア」は「妖精の力」で変身しますが、妖精は欧州の伝説に沿ったデザインではなく
春のカーニバル
「ぬいぐるみ」「小動物」「赤ちゃん」的な姿にデフォルメされ「女児層」の好みに合わせました。


正義のパワーで 遥かな眠りの旅を捧げよう

直訳すると「ブッ殺す!」w ですが、男児向け作品よりもソフトな表現が使われてます。

また「妖精が去って変身出来なくなる」ままで終わる事は無く、妖精とずっと一緒にいます。
(正規では「キュアムーンライト」だけが妖精コロンと死別してますが、変身可能になりました)
"フツウの女の子に戻る" 方が幸せな気がしますが「女児層」を悲しませない為ですね。
「男性層」だって理屈では分かっていても納得出来ないので "その方が正しい" のです。

他の層に違和感を持たれても構わないから

メイン層にとって正しい事をやる
 が大ヒット作の条件ですね。 


<追加>この曲とのMADだと「プリキュア」でも敵も味方も全員死亡する「全滅エンド」しそうw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:30  |  13.高速

Comment

ターボレンジャーは力たちの担任役が高見恭子さんだったことに子供ながらに驚きました。
マイベイ |  2016.01.10(日) 16:20 | URL |  【編集】

全身裸で衣装を着るんですかね!

この記事で流れ暴魔キリカがパンチラを見せた画像を拝見しましたがタイツの上にアンダーショーツを着ていましたので演じた森下雅子さんは全身裸でキリカの衣装を身に着けて撮影に臨んでいた訳ですね、高速戦隊ターボレンジャーの変身後の5人の新堀和男さんを始めとしたスーツアクターの方も同じだと思います、怪人を演じる方はなおさらですね、冬場はいいとして夏場は過労死する危険性もありますので、トイレに行きたくなった時には脱着に手間がかかりそうですね、ターボレンジャーに限らず敵キャラヒロインの方は衣装を身に着ける際、全裸で着用するのだと思います。
あさばよしゆき |  2016.01.10(日) 16:57 | URL |  【編集】

高見恭子さんと言うと…

「テレビ三面記事 ウィークエンダー」(75~84)は…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1853118
個人的に一度も観た事がありませんが、動画がありました。
現在、元プロレスラーで現・文部科学大臣の馳浩さんの夫人ですね。
でわ
珍来 |  2016.01.10(日) 20:20 | URL |  【編集】

全裸かどうか…

知りませんが、ネフェルさまは下に着込んで
上に何かを着て隠して現場入りされてたようです。
ワンダの衣装は一人では着れないし、そういう事は出来なかったようですね。
夏暑く冬寒い、トイレが大変は複数の方が証言されてました。
でわ
珍来 |  2016.01.10(日) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |