2016.01.17 (Sun)

ガールズ&パンツァー 劇場版 (15)

「ガールズ&パンツァー」(12~3、全12話)の完全新作映画が15.11/21から公開されました。
160117-1.jpg

私達は "私達に出来る戦い" をしましょう

戦車の上部ハッチから上半身を出すシーンが非常に多い事、に管理人は違和感大ですが…
160117-2.jpg

「男性向けアニメ」の伝統"メカと美少女" を極めた作品 でした。

「男性層向け戦闘美少女アニメの行く末」と「ピースサインの由来」についての雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ガルパン」を最初に観た時、管理人は「超面白い!」と思いながらも女子校生達が 
 ①「(一部を除いて)ヘルメット&防護服を着用してない事」 ②「実弾を使用してる事」 
 ③「上部ハッチから上半身を出すシーンが非常に多い事」 に違和感を感じました。

①は「女の子を可愛く見せる為」 ②は「迫力を出す為」 なので、すぐスルー出来ましたが、
③は「画面を単調にしない為」 と頭では分かっていても、今だに気になってしまいます。

「戦隊」の(基本的に) "強化服を着用しない生身でロボに搭乗する事は非常に危険" が
管理人の深層意識に染み付いてるのでしょう。 戦時中、上部ハッチから周囲の状況を
把握する事は必要に迫られたものの、それで戦死してしまった例は少なくないようです。

「知波単学園」の「福田」はヘルメットを着用してましたが、それで可愛く見える幼いキャラデ。
160117-3.jpg
この娘は走行中、倒れてきた信号機に頭(顔)を強打しましたが、痛がるだけで済みましたw


「鉄腕アトム」「鉄人28号」と「魔法使いサリー」で始まる60年代・日本アニメ黎明期から

 男児(性) はメカを好み、 女児(性) はメカを好まない

事は知られてました。 70年代に「ルパン三世(1st)」「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」が
"大人向けアニメ" を開拓しようとしましたが、いずれも「児童層」の支持が得られず
「打ち切り」になり、再放送で評価されました。 その後「OVA」(83~)の出現で85年頃から

"メカと美少女" という「男性向けアニメ」の王道が確立され伝統と化してます。

「男児層」「女児(性)層」にとって正しくなくても「男性層」にとって正しければ良いのです!


90年代後半から「深夜アニメ」(表現規制が緩い)で「男性向けアニメ」が放送され始めました。 
「魔法少女リリカルなのはシリーズ」(04~)は女児向けアニメ「プリキュアシリーズ」(04~)の
影響か、次第に戦闘が激しくなり、10年と12年に劇場版が公開されるヒット作になりました。

「ストライクウィッチーズ」(08)「2」(10)は "軍隊(ミリタリー)的魔法少女" 的作品で12年に

劇場版が公開されました。 この2作は後述する「まどマギ」と「ガルパン」の先駆的作品です。 


「魔法少女まどか☆マギカ」(11)の「暁美ほむら」は「鹿目まどか」を救う為に魔法少女になり、
暴力団事務所や軍基地から盗んだ銃火器を使うようになり、その時点で「悪魔」的でしたが…


893の力 身に付けた 正義のヒロイン

劇場版「[新編] 叛逆の物語」では「悪魔ほむら」と化しました。 「預言者」と評されるMAD。
本編で「ほむら」は「まどか」だけを救いたかったのですが「まどか」は自分を犠牲にしたので…

ストーリ的には「叛逆」で完全に完結していて "次の展開" が望めない事が惜しい作品です。


…閑話休題「女性向けアニメ」では何が王道かと言うと単純に「男性向けアニメ」とは真逆の

"ファンタジーとイケメン" ですが、現在ではほとんど廃れてます。

「鎧伝サムライトルーパー」(88~9)と「侍戦隊シンケンジャー」(09~10)との侍繋がりMAD。

「聖闘士星矢」(86~9)の流れを汲む美少年戦隊的「鎧もの」は 玩具が売れない
90年代後半には制作されなくなり、現在では「女性層」は「アニメを観ない層」とされています。

主人公「真田 遼」が真田忍軍の子孫で「羽柴 当麻」が断絶したハズの豊臣家の子孫なのに、
徳川家の子孫が登場しないのは "女性人気で選んだから" と思われます。

一方「NHK大河ドラマ」(63~)では近年「F1層」(20歳から34歳までの女性層)を取り込む為
「ヒロインもの」を多く制作してます。 「テレビを比較的観るけど時代劇離れしてる」層に何とか
アピールして "生き残る " 為でしょう。 (先細りする)「年配層」からの批判は覚悟の上。
16 真田丸
放送中の第55作「真田丸」は女性に人気の「真田 信繁(幸村)」(演:堺 雅人さん)が初の主役。
(管理人的には最初にファンになった斉藤由貴さんが出演されるのでちょっとだけ興味あり)

「大坂冬の陣」(1,614)で徳川家康はイギリスから購入した「カルバリン砲」で「大坂城」を砲撃。
1発だけ本丸に命中し女房2名が粉々になり、恐れをなした淀殿は和平案を受け容れ停戦。
(史実か不明ですが信繁は「まぐれ当り」と止めたけど淀殿は聞かなかったと言われてます)

「夏の陣」(15)で堀を埋め立てられた大坂城は落城、豊臣家は滅び、信繁も戦死したようです。
「忍者」は「御庭番」になったと言われますが「江戸城大奥で雪合戦の壁にされた」記録が
残っていて(調べたけど出典不明) …悲しいけど「忍者」の歴史はそれで終わりました。。。

その泰平の世も「黒船来航」(1,853)で4隻の艦隊が数十発の空砲で威嚇した事で終息。
「鉄砲伝来」(1,543)以来 "より強力な火器" により日本の歴史も翻弄されました。 


「ガルパン」では「第二次世界大戦」(39~45)で使用された車輌で「戦車道」が行われますが、
歴史的な事は全く採り上げてません。 やっても「誰得」だし、クレームが付いてしまいます。


199X年 地球は核の炎に包まれた 「北斗の拳」MAD。

"力が正義" (力を持った者が自分の正義を押し付ける)が人類の歴史ですが、
「核兵器」の使用により人類の "全滅エンド" が現実味を帯びてしまいました。

男性キャラが数えるほどしか登場せず「イケメン」はゼロ。 「強敵」(とも)達が総登場する…


「劇場版」は正に "メカと美少女の完成形" を思わせる作品でした。

…ただ「ここまでやってしまって良いの?」的な疑問は残りました。 管理人的に今までで最も

"ここまでやって誰も死なない" シュールさを感じた作品で

テレビ本編で「世界大会」劇場版で「プロリーグ」が言及されてますが "もっと激しい戦い"
が全く想像出来ません! 「シリーズ完結」なら文句無しですが「続けたい」なら疑問です。
尤も彼女達が母校の為ではなく、名誉や賞金の為に戦うのはNGだから完結ですか。。。

「まどマギ」と「ガルパン」以降、劇場版が制作されるほど人気の「深夜アニメ」はありますか?

男性層向け戦闘美少女アニメの行く末 が心配です。

今更だけど「やり過ぎ」で「歯止めが効かなくなってる」感があり「原点回帰」しかないかも。
でわ

P.S.
紅茶と格言をこよなく愛する「ダージリン」が搭乗する「聖グロリアーナ女学院」の隊長車
チャーチル歩兵戦車MkVII
「チャーチル歩兵戦車」は英首相チャーチル(1,874~1.965、満90歳没)の名を冠してます。
(第1次内閣(40~5)で戦勝国になったものの植民地の大半が独立し「大英帝国」は没落、
第2次内閣(51~5)ではイギリスを第3の核保有国にして「大国」の存在感を取り戻しました)

churchill.jpg
管理人的には小学生の頃に聞いた「ピースサインの由来」がトラウマです。 要約すると…

広島と長崎に原爆投下後、チャーチルは記者団にコメントを求められ、同盟国を批判出来ず、
また何を言っても「非人道的」と批判的に書かれてしまう状況で、2本の指を立てた。 そして

2発の原爆で世界は平和になった  とだけ語った。

その後「GHQ」のアメリカ兵達がチョコやガムを配る際に "勝利" の意思表示でやって、
当時の日本の飢えた子供達は意味も分からず 「カッコ良い!」 と思ってマネをした。
現在、日本人が写真を撮られる際に「ピースサイン」をする "習慣" はこれが起源である。


管理人は学生時代にイギリスから来た教授や留学生達に恐る恐る聞いてみたんですが、
全員「聞いた事がない」そうで、その後ネットで調べても、どうやら "ガセ" らしいです。

「Vサイン」としては14世紀からという説もありますが「ピースサイン」と呼ばれるのは
60年代の「ベトナム反戦運動」からで、日本で写真を撮られる際にするようになったのは
70年代からのようですが、由来はハッキリしません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

現在でも生き残ってるジャンルのアニメは・・・。

1986年の10月に聖闘士星矢が放映開始され最初のうちは美少年戦隊路線がウケました、1988年に超音戦士ボーグマンと鎧伝サムライトルーパー、1989年の天空戦記シュラトと製作されて来ましたがウィキペディアでも証明されている通り視聴率や関連商品の売上が低迷し90年代初頭から現在に至るまで製作されなくなりました、ロボットアニメや美少女とメカの混同したアニメ、美少女戦士セーラームーンから始まった美少女戦隊路線は視聴率や関連商品の売上が良く現在でも型を変えて製作され続けていますね。
あさばよしゆき |  2016.01.17(日) 11:19 | URL |  【編集】

クドくなってしまいますが、本文を加筆修正しました。

現在、アニメでは「女性層無視」状態ですが、時代劇では
何とか取り込もうとしてるので、より危機感が高いようです。

「巨大ロボアニメ」は廃れ気味になって久しいのですが
「魔法少女、戦闘美少女アニメ」は女児向け、男性向け共に
"アクション重視" で新しい展開をみせました。
しかし「なのは」「スト魔女」の時点で十分激しいのですが、
「まどマギ」「ガルパン」で行き着く所まで行って "亢竜悔いあり"
の状態、あとは下るだけ、になってるかも知れません。

戦隊とプリキュアが原点回帰するのはそういう状況だからかも知れません。
でわ
珍来 |  2016.01.17(日) 13:23 | URL |  【編集】

単純に劇場版になるほどの深夜アニメと言えば…

1/8から現在絶賛公開中の「傷物語Ⅰ・鉄血篇」がありますが…
「まどか☆マギカ」と同じシャフト・新房監督作品で昨年末まで
放送されていた"物語シリーズ・サードシーズン"の「終物語」の
エピソード1と言うべきストーリーで劇場版の制作自体は4年前の
「偽物語」放送の頃には既に決定していたといいます。

ちなみに内容自体は「まどか☆マギカ」以上にダークな面もある作品
なのですが、テンポのいい会話(ボケとツッコミの激しい応酬)で
あまり暗さを感じさせません。

キャスト的にはキュアスカーレット・ベリー・マーチが出ており、
更に神原駿河(沢城みゆき=スカーレット)の叔母として
先代マーメイド(ゆきのさつき)も出ていました。

あと、以前の記事の時コメントしようとしてタイミングを逸して
しまいましたが、キュアベリーの喜多村英梨は主人公の妹、
阿良々木火憐役でその主役編とも言える「偽物語」の第2話で
逆立ちしたままでデカマスターの名乗り上げを再現してました。
まぁ原作小説にもあるシーンなのですが、本放送時のDVDのCMにも
使われておりインパクト絶大です。

ちなみに昨年はその"物語シリーズ"と同じく西尾維新原作の
「掟上今日子の備忘録」がTVドラマ化され、久々にハマって全話観ました。
背景等に文字を多用したりしてて明らかにシャフトの新房演出を
意識してるのが窺えましたが…

是非一度観てみる事をお奨めします。
堀川廉 |  2016.01.18(月) 02:16 | URL |  【編集】

近年劇場版が公開された深夜アニメ

と言えば「進撃の巨人」(13)がありますね。
って調べると… 今年第2期が放送予定みたいですね。
原作漫画(09~)のある作品ですが、読んだ事がありません。

<物語>シリーズ(06~)はライトノベルが原作ですか。
「化物語」(09)以降断続的にアニメ化されてますね。
・「偽物語」60秒番宣スポット [2012.1.1公開]
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16578307
…興味出て来ました。 個人的に「メカと美少女」「戦闘美少女もの」
ばかり関心が行きますが、当然ながらそれ以外のヒット作もありますね。

喜多村英梨さんと言えば「美樹さやか」「ダージリン」でもあります。
・美樹さやかが英国面に堕ちた様です 【ガルパン】
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19558492
「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」
さやかにダー様の押しの強さの半分でもあれば、って感じです。
キュアベリーにももっと押しの強さがあれば(汗)。。。

イギリスと言うと、昨年10月の中国・習近平国家主席訪問… はいいかw
でわ
珍来 |  2016.01.18(月) 19:56 | URL |  【編集】

ロボアニメに女性搭乗メンバーを出したり
メカの扱いに特化したりメカオタクの女性キャラを出したり
サービスシーンを入れたり
中の人が声優ユニットまで組んだりする作品は
マイナー作品含め記憶ありますが
萌えとメカを共に追及しているっていうことは
それまでだと記憶になかったですね

それと余談ですが美少女物の代表作品のセーラームーンの
パロディキャラであるこち亀のドルフィン刑事と月光刑事&美茄子刑事は
潜水艦や戦闘機に乗るキャラでしたね
(女所かムサいおっさんですし、基本ギャク作品なので
割とガチな攻撃しても相手は大事に至らないことが殆どですが)
kivaxtuto |  2016.01.18(月) 21:18 | URL |  【編集】

本当に「メカと美少女」を極めてましたね。
戦闘もこれ以上無いくらい激しかったです。
個人的に「ハッチから上半身出し」がスルー出来ませんが、
それ以外には文句の付けようが無かったです。 ただ…
「シリーズ終了?」と「男性向け戦闘美少女の行く末」が気になります。


月光刑事&美茄子刑事は勿論含まれませんが、
実在の兵器を操縦した魔法少女&戦闘美少女は誰なんでしょうね?
でわ
珍来 |  2016.01.19(火) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |