2016.01.24 (Sun)

打ちこめ!不屈の必殺パンチ

諸星学園高校3年・伊達 健太はゲーセン仲間の小学生・タケシを誤って殴ってしまい…
21-19-1.jpg

もう2度とメガレッドには変身しねぇ!責任を感じました。

「善良な人々を傷つけてしまう事」はヒーローにとって、ある意味「最大のピンチ」
21-19-2.jpg

俺が戦わなければあの子達を守る奴は居ないんだ!!

「男児層」的には間違ってないレッド、第19話「打ちこめ!不屈の必殺パンチ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

テレビの視聴者層は「児童層」と「やや高い年齢層」の「男性」「女性」に分けられる事が多く

異性に対する関心が低い  事が「児童層」の最大の特徴です。

異性に対する関心が何歳で出て来るか? というと個人差が大きく一概には言えません。

「魔法使いサリー」が「小5」(11歳)で「セラムン」「エヴァ」が「中2」(14歳)なので、その辺りが

大人と子供の中間  で幅広い層の支持が得易い、と考えられたようです。


「5年3組魔法組」(76~7)は「魔女ベルバラ」(演:曽我 町子(06年満68歳没、当たり役!)さん)
が魔法の7つ道具の入った「MJバッグ」を5人組(♂3人、♀2人)に預けるファンタジー特撮。
実写的にも子役が10歳を過ぎると演技も色々出来るので ギリギリ行ける のでしょう。


アバクラタラリン クラクラマカシン  7つ道具の共通呪文。

「マンガンキー」は "どんな願い(満願)でも叶う" 道具ですが "しっぺ返し" が必ずあります。
「世界平和」を願うと使用者は即死して、世界はほんのちょっと平和になる、のでしょうか?
魂は永遠に転生出来なくなるかも。  「そんな危険なモノを子供に…」と言いたくなります。
(劇中でも「あまり大きな願いをすると死ぬ」説明があるそうで "リミッター無し" のようです)

「絶対無敵ライジンオー」(91~2) は地球の守護神・エルドランが陽昇学園の5年3組を…


未来はいつも僕らがヒーロー  「地球防衛組」にするお話。

第1話で教室が司令室になり、学校から巨大ロボが出撃する超展開は大人も驚きました。

個人的に「少年ヒーローもの」は "超自然な存在" に導かれるファンタジー系の方が
シックリ来ます。 SF系だとどうしても「子供(学生)に…」と言いたくなる瞬間があるからです。
「妖精」だと「何を言っても…」だけど「人間の大人」だと「何故?」と思ってしまいますよね。
「メガレンジャー」は「ターボレンジャー」との差別化の為、SF系になったのでしょう。


「ギレール」は劇中で三次元世界に現れた唯一の "ネジレ次元の生命体" で謎が多いです。
21-19-3.jpg

ネジレジア本国から派遣されて参りました。

健太を立ち直らせる為、ボクシングのお話が始まるのは漫画「あしたのジョー」(68~73)の…
21-19-4.jpg

ワシはこれでも学生時代はボクシング部に居たんだ 影響かな。

<追加>「あしたのジョー2」(80~1)ED「果てしなき闇の彼方に」。 矢吹 丈は生涯の強敵(とも)
力石 徹を自身との試合で死なせてしまい、そのトラウマでボクサー生命の危機を迎えました。


ルールがあるスポーツでも、戦えば人は死ぬ事が有る "リアル" を描いた不朽の名作です。

新装備「バトルライザー」の為のお話です。 デルタメガの音声認識コントローラでもあり…
21-19-5.jpg

おっさん、ありがとう! 第50話(ラス前)で久保田博士も使用しました。

健太を本当に立ち直らせたのは、タケシからの熱いメッセージ! 実に漢気溢れる少年です。
21-19-6.jpg

悪いのはメガレッドじゃない、あいつらなんだ!

タケシが退院した日、健太は涙ぐんでました。 その後メガレッドの姿で謝罪して抱き合います。
21-19-7.jpg

ありがとう、タケシ!!! 健太はマスクの下で泣いていたでしょう。

健太はリーダーではなく、黒-黄、青-桃がWカップルに対してフリー。 「男性層」から見れば…

「レッドなのに情けない!」ですが「男児層」的にはその辺は特に問題無いのかも知れません。

「強い」事と本質的に「責任感が有る」のなら、それで十分なのかも。


Vシネマ「星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー」で健太は大学受験に失敗し浪人生になり、
12年後の「海賊戦隊ゴーカイジャー」第39話で母校の教師になってる事が明かされました。

猛勉強… と言うより教職取る事よりも採用される事の方が難しいのに、と思ってしまいます。
35-39-1a.jpg

俺がメガレンジャーのメガレッドだった 伊達健太だ!

放送開始時の5人の平均年齢は「ターボ」が19.6歳で「メガ」が20.2歳でした。 当時は
頑張りましたが 「高校生に見えない!」 と不満を感じた方も多かったようです。
35-39-2a.jpg
「ゴーカイ」の初期5人は「20.4歳」で「ニンニンジャー」は歴代最若の「18.4歳」ですが、
「全員現役の高校生!」 はスケジュール的にも演技面でもムリでしょう。
アニメでは「中学生戦隊」がフツウですから「児童層」的には低年齢化は意味が無いかも。

ハカセルカ」(いつもベタベタ) 「アイムジョー」 がWカップル的に行動するのに対し… 
35-39-2b.jpg
マーベラス」 は「男児層」と一部の「女性層」にとっては "間違ってない" でしょう。
35-39-2c.jpg

「バスケットボール」ですよ 鎧としては「トラブル防止」の為に必然w

「ボウケンジャー」の「赤-桃」「黒-黄」で青が余り(失礼かも)の例があるので "正しい"
とは言いませんが「男児層」的には女性とペアにならなくても "間違ってない" のでしょう。

「男性層」が様々な場面でムリに女性とペアになろうとするのも "見栄" だったりします。
実は仕事以外でも男性と組んだ方が気楽な事が多いです。 …そう思うのは管理人だけ?

「バスコ・タ・ジョロキア」役の細貝 圭さんはイベントに参加して子供達に泣かれたそうです。
35-39-3.jpg
「悪のヒーロー」としてキャラが立ってました。 「サリー」との信頼関係を感じさせるシーン。 
35-39-3a.jpg

今日は引き上げ時かな  彼が「本当に誰も信じない」理由は不明。

ロケ地はメガと同様「平成国際大学」(埼玉県加須市、96年創立)で「学校シーン」好きな方は…

たまらないでしょうが、どうしても「学校を巻き込むのは…」的な疑問も若干感じられます。

「子供に…」「学校…」は 少年(学生)ヒーロー恒久の課題

だったりします。 次回の記事では "無意識にスルーしてる" 所も敢えてツッコんでみます。

「バスコが "大いなる力" を奪う際に相手と "取引" する必要があるのか?」は不明ですが…
35-50-1a.jpg
第50話(ラス前)でメガレンジャーの多いなる力は "メガウイング召喚と「ウイング豪獣神」"
と判明! 右はゴレンジャーの大いなる力 "バリブルーン召喚と「ゴレンゴーカイオー」"。
34戦隊で最後まで "大いなる力" が不明だった7戦隊と比べれば優遇された方でしょう(汗)。
でわ

P.S.
ゴーカイイエロー・ルカ役の市道 真央(現在23歳)さんは「M・A・O」名義で声優もされてます。

「がっこうぐらし!」(15年、全12話)のOP「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」(歌:学園生活部)のPV。

左端の高橋 李依(現在21歳)さんが「魔法つかいプリキュア!」(16.2/7~予定)の主演
「キュアミラクル・朝日奈 みらい」役に抜擢されました。 …もしかして…


ルカがプリキュアになる日も近い  のでしょうか?

「M・A・O」さんを応援しつつ、この記述で管理人は「予言者」に成れたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  21.電磁

Comment

諸星学園高校の偏差値はいくつ!?

メガレッドの伊達健太は高校時代は成績は悪かったですね、勉強する時間をゲーセンで仲間と遊ぶ事にほとんど使っていましたから、ゲーセンで遊ぶお金は実家の八百屋を手伝ったバイト料でまかなっていたと思います、健太は高校時代はテストで良い点が取れなかったので彼の通う諸星学園高校は偏差値が高い高校とは思えませんでした、他のメガレンジャーの4人は成績は悪くなかったと思いますが有名大学に進学出来るだけの学力があったのかどうかは疑わしかったですね、健太みたいに成績が悪くても悪いなりに4年生の大学の教育学部を目指す事は出来ると言う希望が持てました最近になって・・・、この記事の内容では健太は仲間意識が強いと言う事を視聴者にアピール出来たのではないかと思います。
あさばよしゆき |  2016.03.07(月) 22:08 | URL |  【編集】

スイマセン

この日は多くのコメントがあって承認を忘れてました。
セーラー戦士5人も同じ高校に進学した事から
「水野亜美は大学進学して医学部に行けるのか?」
とツッコまれた、という話を聞いた事があります。
高校生戦隊に偏差値の話題はタブーなんだと思います。
でわ
珍来 |  2016.03.28(月) 20:38 | URL |  【編集】

ダグオンといいメガレンといい、高校生がヒーローやる番組はこの当時辛気臭い話がやたら多かった記憶があります。メガシルバー登場回の久保田のおっさんの行動ははっきし言って弁護する気も起きません。早川がいなければあの5人死んでるんですから。それに終盤の迫害エピソードは、はっきし言って何か考えてこんな萎える話ぶち込んだのか分かりません。同年代のガオガイガーでは大人を理解者として書いてるのに。だからこそ機界新種戦が生きた訳です。メガレンでやったお約束破りをクウガで東映はまたやらかすのですが。19話にしても戦隊でやるなよと言いたくなるぐらい目眩がする話でした。
光になれ |  2017.07.05(水) 07:40 | URL |  【編集】

高校生だから未熟な点を描きたくなるんでしょうね。
成長を描いたとも言えるけど、それを好まない人も多いです。

特に中学生以下が戦う場合、司令官は「超自然的存在」
の方が個人的にスッキリします。 人間(の大人)の場合、
「何考えてるの?」「子供にそんな事やらせるなよ!」
と思ってしまうシーンがどうしてもあるからです。
超自然的な存在の場合「何を言っても仕方ない」
「人間の理屈は通じない」と "諦め" がつきますね。

本作の場合、ターボレンジャーと差別化する必要があったんですね。
「気にしても仕方ない」と "流す" 事が正しい観方だと思います。
でわ
珍来 |  2017.07.06(木) 02:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |