2016.01.31 (Sun)

絶対無敵ライジンオー (91~2)

ある日、陽昇学園の5年3組(♂9人、♀9人)は超自然的存在・エルドランと遭遇しました。
160131-1.jpg

私はエルドラン、太古の昔より地球を守って来た戦士

"地球を守る戦士の印" 「ライジンメダル」を一方的に託して、最終回(第51話)まで本当に…
160131-2.jpg

あとは頼んだぞ、地球の子供達よ  彼? は休みました。

子供達だけではなく大人達も度肝を抜かれた、第1話「ライジンオー見参!」を紹介します。

本当に今更の問題① 子供を戦わせて良いのか? について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「児童層は同年代が主人公の方が感情移入出来る」発想は古く、日本アニメ黎明期から
「少年ヒーロー」 が登場しましたが、2つの大きな宿命的問題がありました。

子供を戦わせて良いのか? 学校に行かせなくて良いのか?


「鉄人28号」(第1期、63~6)の金田 正太郎は視聴者からの「学校に…」の質問に対し

僕は天才児だから行く必要が無いんだ。 学校は退屈で
つまらない。 大人と一緒に働いて世の中の役に立ちたい
  

と答えたそうです(古い話なので別の少年ヒーローの間違いかも知れません)。 その世界で
法的に許されるなら、彼は警視庁御用達の少年探偵なので、グウの音も出ない答えです。

また「鉄腕アトム」(第1期、63~6)では、アトムはお茶の水博士の助手が務まりますが
"情操教育" の為、小学校に通ってます。  「視聴者に違和感を持たせない」為なのかも。
アトムにとって小学校は退屈でつまらない、ではなく、むしろ学ぶ事が多かったようです。
「学校に行かせろよw」 な "アホ" の少年ヒーローもその後多数登場しました。

一方「魔法少女」(「少女ヒロイン」という言葉が変なので便宜上使用) の活動は「人助け」に
限定され学校に通いました。 その原因は制作側が「少女を戦わせる」事に抵抗を持った事と

女児(性)は男児(性)よりも 周囲と同じ事をしない事に強い抵抗を持つ

傾向があるからでしょう(「ミンキーモモ」など旅する魔法少女を除いて学校に通ってます)。


巨大ロボ特撮&アニメ年表 (85~8)。 「ガンダム」以降の男性層向け「リアルロボブーム」は… 
巨大ロボ特撮&アニメ年表 (85~8)
第1期「トランスフォーマー」シリーズ (85~9)が男児層の支持を得た事により終息しました。

「団塊Jr」世代が中学卒業する時期に「サンライズ」(87年「日本サンライズ」より商号変更)は
「魔神英雄伝ワタル」(88~9)から「ポスト団塊Jr」世代向けの「スーパーロボ」に方針変更!

「戦部ワタル」(小4)が異世界「神部界」で、学校に行かず戦う、って書くと何だかヒドいなw 
管理人が少し観て思った事は、早過ぎて理解されなかった「聖戦士ダンバイン」(83~4)に
「少年ヒーロー」「3頭身ロボ」「FC的RPG展開」を入れて、男児層向けにリファインした作品。

巨大ロボ特撮&アニメ年表 (89~91)。 トランスフォーマーを日本向けにアレンジした的な… 
巨大ロボ特撮&アニメ年表 (89~91)
「勇者エクスカイザー」(90~1)がヒットした翌年に「絶対無敵ライジンオー」は制作されてます。
「勇者シリーズ」(90~8)を調べた際、管理人は「ライジンオー」第1話を観てハマりました。

「5年3組」繋がりMAD。 「魔法組」と「地球防衛組」の関連性は不明ですが、放送当時…


あれは僕らのライジンオー 「5年3組」が憧れの対象になりました。

ある土曜日の午後、五次元世界「ジャーク帝国」が三次元世界・地球征服を始めました。
160131-3.jpg

アークダーマを使うの? あぁ簡単なモノだ

人間が感知出来ない所で一時的に地球は救われましたが「大地の使者・ライジンオー」は…
160131-4.jpg
居残り補習をしていた5年3組を直撃! 担任の篠田(俊太郎)先生を除いて超常現象を体験。

エルドランが子供達だけに呼びかけたのか、大人には感知出来ない存在なのか、は不明。
猪突猛進主人公の日向 仁(「絶対無敵」「地球防衛組」の命名者)が抗議しますが、完全に…
160131-5.jpg

何が「君達がこの地球を守るのだ」だよ! スルー。

大仕事してるし本当に休む必要があるのでしょう。 一瞬で子供達の特性を把握してます。
その日の夜、5年3組を含む校舎の一部、運動場、体育館、プールが人知れず光りました。

副官「タイダー」は次元を越える際に怠惰に、司令官・ベルゼブとファルゼブは元は一個体。
160131-6.jpg

ジャークパワー照射 人間にとって「迷惑」なモノで作戦継続。

160131-7.jpg
「アークダーマ」が「排気ガス」で発動、「幼生態」を経ず、邪悪獣第1号「エキゾースト」襲来!

5年3組はニュースを観て ここに来なきゃいけない気 がしました(洗脳?)。 
160131-8.jpg

この光、メダルの形だわ 委員長・白鳥マリアがメダルを嵌めると…

(小学生がメダルを嵌める穴を机に一所懸命彫ってた事が当時のPTAで問題になった、説アリ)
160131-9.jpg
突然教室が地下へと沈んで行きました。 お母様! と叫んだ小島 勉は早くも冷静に…
160131-10.jpg

もしかしてここは「司令室」なのかも  分析を始める。

仁とそのライバル・月城 飛鳥とナレーション担当・星山 吼児には「ライジンブレス」支給で…

何だこれで良いのか、ハハハハハッw 笑えない事に。

160131-11.jpg
「吼児の搭乗だけ危険」に違和感を感じた子供は多いそうですが、他にもツッコミ所大杉w

体育館から獣王、運動場から剣王、プールから鳳王が出現! それぞれ元はエジプトの…
160131-12.jpg
スフィンクス内部、富士山の火口、ナスカの地上絵に "地球を守る為" 封印されてました。

うへぇ、俺達がパイロットなの?  巨大ロボを操縦したい!

160131-13.jpg

冗談だろ… 気持ち悪い! 夢が本当に叶ってしまった小学生達w

管理人は教室が司令室になって、学校から巨大メカ出現なんて全く想像しませんでした。
そんな事を考える小学生がもし本当に居たら、間違い無く天才か救いようの無い… でしょう。

管理人は学校がキライで授業中「早く帰って夕方の再放送を観たい」とよく上の空でしたが、
両親の「塾に行かせる」発言にショックを受け、初めて授業をマジメに聴くようになりましたw


司令官・マリアは狼狽える飛鳥に檄を飛ばし、参謀・勉は3体が合体出来る事を発見!
(マリア以外は飛鳥のファンクラブ会員。 「女子に人気」は男児層的にライバルの要素)
160131-14.jpg

貴方って見かけ倒しだったのね! この5人が初期の主力。

必殺技・ゴッドサンダークラッシュを決め、ライジンソードを受け止めド派手に勝ち名乗り。
160131-15.jpg

絶対無敵・ラーイジーンオォー! 文句無くカッコ良い!

5年3組はライジンオーをもらいました。 正確には勝手に押し付けられました。 だけど…
160131-16.jpg

宿題は必ずやってもらう! 小5としての義務は全く免除されない。

<追加:巨大ロボ好きには有名な逸話>
桜多吾作(おうた ごさく)版「マジンガーZ」では「兜 甲児」が高校2年で出席日数不足の為
"留年" しました。 平和の為に命懸けで戦ってる事を、学校側は全く考慮せず、後日
「留年記念パーティ」が開かれ、出席者達は「彼が戦うのは当然、自分達を守るのは当然」
的な態度でした。  管理人は "風刺" を知らない頃に読んだので本気で怒りを感じましたね。


「アニメブーム」は第1次が83~4年、第2次が95~6年頃が最盛期で昭和末&平成初期は…

"谷間の時期" 的な認識でしたが「男児向け巨大ロボアニメ」は熱かった、と言えますね。

メダルは本人しか反応しないので大人はどうする事も出来ません。 豪快に「学校」の問題が
解決され「子供を…」の今更な問題もコメディータッチで継続的に描かれ新鮮味を感じました。

「無責任!」「子供を戦わせるな!」 と大人がエルドランに

抗議する事がもし出来た場合、何と返答されるかを次回の記事で考えてみます。
でわ

P.S.
「地獄先生ぬ〜べ〜」(96~7)は原作者が「魔法組の影響で5年3組」と明言されてますが…


地獄の底からやって来た正義の使者…

このアニメで「5年3組に成りたい!」と思った子供は居ないでしょうw  画質の良いOP添付。
実写ドラマ化(14)された時は「童守高校 2年III組」になったそうですが、観る気しません。

管理人は10歳までは「高校野球は大人がやってる」と勘違いしてました。 同様の方は
多いと思います。 「児童層にとっては高校生は大人と(ほとんど)変わらない」でしょう。

90年代の作品を観ると「この頃は子供が楽しめる番組が多かった」「今の子供達は可哀想だ」
的な書き込みが多いです。 それは管理人を含めた70~80年代に子供時代を過ごした層が
90年代に… の層に対して思った事ですね。 デフレ元年の98年以降はもっと子供番組が
減ったので、現在20歳前後かそれ以下の世代は「本当に可哀想」と言えるのかも。。。

リオ五輪サッカーアジア最終予選・祝優勝! U 23 日本 VS 韓国 3-2で大逆転勝利!!

主力はJリーグ元年93年生「谷間の世代」返上の快挙を見事達成しました。 おめでとう♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |