2016.03.27 (Sun)

女帝グリッタの誕生

グリッタ嬢(声:日髙 のり子さん)は結婚式で「ゼット」を飲み込み「闇の女帝」になりました。
38-21-1.jpg

私はもう今の私ではなくなるかも知れません

ノア夫人(声:久川 綾さん)は娘を「シャドーライン」の支配者にする、野心を達成しました。
38-21-2.jpg

新しい陛下と共に一気に侵攻を開始します!

第21駅「花嫁は逃走中」第22駅「女帝の誕生」第23駅「手と手をつないで」を紹介します。

女帝誕生には "暗殺説" が付き物 だった件について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「女帝誕生」は父、夫、兄弟、息子などの急死によるケースが多く "暗殺説" が噂されます。
それらは可能性を否定出来ませんが(当然ながら)本人は深く悲しんでいたとされてますね。

結婚式で夫を殺した女帝は聞いた事がありませんが、後で戦って即位した人は居ます。
ロシアの "大帝" 「エカチェリーナ2世」(1,729~96)は62年に "クーデター" を起こして…
女帝エカテリーナ
(ヒロインが「私が容姿に恵まれなかった事は事実」と認めるシーンで始まる漫画版)
無能な夫・ピョートル3世を在位6ヶ月で幽閉しました。 その後、夫は暗殺されますが、
"痔" が悪化して"下痢" の激痛で死んだと公式発表し、自身の関与は否定w

「玉座の上の娼婦」と揶揄されるほど多くの愛人が居ましたが、非常に有能でした。
"邪魔者" を始末する血生臭い噂があっても、私生活が乱れてても、美しくなくても、
能力さえあれば国民は女王(女帝)を支持しますが …政治的権限が無いと話は違います。


日高さんは「バトルフィーバーJ」(79~80)に「中原ケイコ」役で出演して以来、34年ぶりの
戦隊出演。 動画はOVA「トップをねらえ!」(88)で共演した「佐久間レイ」さんとのイベント。

どちらも80年代にアイドル歌手デビューされた方です(天道あかね&シャンプーでもあります)。

久川さんは戦隊初出演。 「セーラーマーキュリー」でブレイク、近年は「キュアムーンライト」。

どちらも声優的には豪華だけど、悪の女性幹部としては好みではないと最初は思ってました。  


グリッタ嬢は恋するシュバルツ将軍と "駆け落ち" の約束をしました。 第3駅で渡された
"薔薇の刺繍のハンカチ" を大事に持ってます。 母娘の「特殊能力」も話したようです。 
38-21-3.jpg

お陰で私は心を強く持てましたし、強く成れたと思います

シャボンシャドーでトッキュウ3号・ミオの肉体を入手! 「グリッタinミオ」はウットリしてるので、
シャドーラインの基準でもグリッタ嬢は "不美人" のようです。 「ミオinグリッタ」は愕然!! 
38-21-4.jpg

これが私!? あぁ… 戦隊史上4例目の怪人(敵)との「入れ替わり」。

トッキュウ1号・ライトと2号・トカッチが入れ替えられ、更に「トカッチinライト」が4号・ヒカリと
入れ替えられました。 戦隊史上6例目の変身メンバー間の入れ替わりで「三つ巴」は初。
1~3例目は変身不能でしたが、「トカッチinヒカリ」「ライトinトカッチ」「ヒカリinライト」は…
(4例目「ゴーカイジャー」第27話、5例目「キョウリュウジャー」ブレイブ37でも変身可能)
38-21-5.jpg

「乗り換え」には慣れてるからな! 特に問題なく変身。

ゼットは闇に在りながら光に憧れる「武家で在りながら公家文化に憧れた源実朝」のような…

皇帝の資質が疑われるヤツで、シュバルツ将軍はグリッタ嬢を利用して消そうとしました。


ノア夫人が今の地位にあるのは「ノア」というヤツを飲み込んだから? グリッタ嬢は父親似?
38-22-1.jpg

シャドーラインは私達のモノですわ 高笑いがステキです。

そのまま「女帝」は「純白系ウエディングドレス」姿で戦場に出向き、将軍に喝を入れました。
38-22-2.jpg

何を遊んでいるのです。 トッキュウジャー如き

さっさと闇に沈められるでしょう
  目が赤く染まってます。

将軍は「トッキュウオー」を乗っ取り「ディーゼルオー」と「ビルドダイオー」を圧倒しますが…
38-22-3.jpg

私も行きます。  何ですって!?  行きます。 

烈車を呼んで
 母に有無を言わせず、女帝自ら「皇帝専用クライナー」で参戦!

"力" を持て余して暴れたくなったからでしょう。  "力を持つと人は変わる"
38-22-4.jpg

理由はありません。 戦いたくなっただけです。

将軍に恥を掻かされた事など完全に忘れて、シャドーラインの地上制圧の悲願達成の為…
38-22-5.jpg

ダークネスフォール、発射!! トッキュウジャーを退けました。

結婚後は「美しい容姿」に変わって、もしかしたら「人間態」になるのかと予想してましたが…

ここまで女帝然として暴れまくってくれたら、逆に「このままの方が良い」と思えてきました。


「ネロ男爵」だけはゼットに忠誠を誓っていて、次話でこの台詞をノア夫人に言い返しました。 
38-23-1.jpg

「服従」か「死」か、どちらかお選び遊ばせ♪ 

後始末を任された将軍はトッキュウオーを奪還される失態を犯しました。 「乗り換え」は…
38-23-2.jpg

トッキュウ1号、貴様一人だったのか 地味に役立つ。

恒例の全合体「超超トッキュウダイオー」出現! 女帝は「ハンカチ」で恋心を思い出し…
38-23-3.jpg

シュバルツ様ぁ~!!! 愛する将軍を庇って散りました。

女帝はグリッタ嬢に戻り、将軍は心動かされます。 何故、私は貴女を利用し… 
38-23-4.jpg

お役に立てたのなら十分です。 母の言いなりだった私が
自分の意志で何かをしたのは貴方の事だけでした


ゼットの 「俺をどうこう出来るヤツはいねぇ」 という自信は本物でした。
38-23-5.jpg

ようやく手に入れたぜ、グリッタのキラキラを

「怪人態」になる能力を得て復活しましたが、グリッタ嬢を完全に吸収する事は出来ず…

その事を見抜いたノア夫人とシュバルツ将軍は第41駅で彼女をゼットから解放して死亡。
グリッタ嬢は第44駅から最終駅(第47話)まで、地上侵攻をやめさせる為に動きました。 
相手を亡き者にしようとしたのはお互い様だし、どちらが悪いというワケでもありません。

グリッタ嬢とノア夫人は第21~3駅に掛けてが最も "キラキラ" してましたね。
でわ

P.S.
「ヴィクトリア」(1,819~901)は大英帝国の栄華を象徴する女王(在位1,837~901)。
身長145cmほどで容姿に恵まれず年々肥満して、とても有能とは言い難い人物でしたが…

(当り前でしょうが、欧米でも「美男美女」の俳優ばかりで歴史ドラマを制作するんですねw)
美男の夫・アルバートとの仲睦まじさ(夫婦仲の良さ)で非常に人気があり、世界の王室が
(実際にそうでなくても)「幸せな家族」を "演じる" 切っ掛けになったと言われます。

アルバートが61年に42歳で急死すると、ヴィクトリア女王はその後10年も公務をしなくなり、
(非難する人々と熱烈に擁護する人々で意見が分かれ「王室報道」が加熱したと言われます)
自身が亡くなるまで39年間を喪服で過ごしました。 世界の歴史的に女王(女帝)の人気は

①有能かどうか ②夫を愛していたか ③美貌に恵まれたか

の順で決まったようです。  3つ揃った「完全無欠な女王」は誰が居たかな?
現在、王室に政治的権限が無い国では「幸せな家族を演じられるか」が全てですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:30  |  38.烈車

Comment

この入れ替わり回はファイブマンの時のように声まで入れ替わるパターンでしたね
kivaxtuto |  2016.03.27(日) 18:13 | URL |  【編集】

5例目の「キョウリュウジャー」ブレイブ37を失念してました。
今回が6例目なので訂正しときます。

あれは書くのが大変なくらい入れ替わりました。
・赤⇔桃、黒⇔青、緑⇔金 の3組。
この時も声まで入れ替わって、変身出来ました。 更に
・桃in赤⇔緑in金、金in緑⇔黒in緑 の2組が入れ替えられ
黒in緑、緑in赤、桃in金、金in青 が出来るワケの分からん事にw

また 銀⇔デーボ・キビシーデス も入れ替えられ、
トリンの声が一時的にデカマスターになりました。

…もっと工夫すれば、分かり易く書けたかな。。。 
このお話を採り上げるのは大変ですw
でわ
珍来 |  2016.03.27(日) 18:54 | URL |  【編集】

日高のり子さんが特撮雑誌のインタビューで、グリッタはある意味で私にとって最後のヒロイン役になるかもしれないとおっしゃてたのが印象的でした。
個人的は冷徹非情な演技も見てみたかったですが、それはまたの機会ということで
牛 |  2016.03.30(水) 00:21 | URL |  【編集】

初めまして、牛さん

コメントありがとうございます。
そのインタビューを読んでないので何とも言えませんが、
「女帝グリッタ」は貴重な "(人類から見て)悪役"
だったかも知れないですね。 他に日高さんの悪役ってあったかな。。。

「結婚相手を飲み込む」能力を本人も結婚直前まで知らなかった。
シュバルツ将軍としては ①皇帝の婚約者、②不美人、③飲み込まれる?
グリッタ嬢に駆け落ちを申し込まれても "ドン引き" でしょうね。
私だったら利用しようなんてせず、丁重に断りますね。
でわ

珍来 |  2016.03.30(水) 19:00 | URL |  【編集】

ノア夫人は初登場したときは好みのキャラで期待したのですが、グリッダに美味しいところを持っていかれて影が薄くなってしまったのが残念です。
ミドリ |  2016.03.31(木) 20:02 | URL |  【編集】

いつもコメントありがとうございます。

2人で1組、この3話だけ輝いてたので
私も正直言って日高さんと久川さんが
勿体無かった気がします。
でわ
珍来 |  2016.04.01(金) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |