2016.04.03 (Sun)

中国3大悪女

映画「西太后」(84)では嫉妬に狂った「西太后」(1,835~908、享年72歳)がライバルの…
160403-1.jpg

そのしなやかな手と脚を拝見しに来たのよ

「麗妃」(1,837~90、享年53歳)の手足を切断し甕に詰める衝撃的なシーンがありますが…
160403-2.jpg

"中国3大悪女" と称される「呂后」(BC241~180)や「武 則天」(623~705)の
イメージと混同された、西太后の悪女ぶりを過剰に強調する為の完全なフィクションでした。 

中国では女性が権力を握る事は 「悪」 である件。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

女性が権力を握る事が「悪」という発想は、欧州では希薄なのに対して東アジア、
特に中国では根強いようです。 …儒教の影響かなと思いましたがハッキリ違います。
「男尊女卑」は「女子と小人は養い難し」から派生したハズもなく、それ以前からです。


「妲己」(だっき、BC11頃)が「3大」に入れられる事もありますが「殷」王朝最後の皇帝・
紂王に寵愛された 「傾国(の美女)」 であり実権を握ったワケではありません。
「酒池肉林」的な浪費と残虐刑「炮烙」を楽しんだと言われますが「3大」に入れるなら
「唐」(618~907)を衰退させた「楊 貴妃」(719~56)はどうなの? となってしまいます。

日本では江戸時代に「九尾の狐」が化けた「玉藻前」(平安末期)と結び付けられました。
妲己
近年では、漫画「封神演義」(96~00)やそのテレビアニメ(99)などで知られてるようです。

ゲームのシステムボイスより。 この時期はテレビもジャンプも管理人はよく知りません。


やはり実権を握った「呂后」「武 則天(則天武后)」「西太后」を「3大」とするのが自然でしょう。
三大悪女・漢の呂后・唐の則天武后・清の西太后
「呂后」は「前漢」(BC206~8)初代皇帝「高祖(劉 邦)」(BC256?~195、下図)の正妻(肖像無し)。
劉邦・高祖
第2代・恵帝の後見として実権を握り「如意」を毒殺し「戚夫人」の四肢を切断、目耳声を潰し、
厠に落として「人彘(人豚)」と呼ばせ、ショックを受けた恵帝は酒色に溺れ(23歳?)で早世。
その後、実家の「呂氏一族」を要職に就かせますが、その死後ほぼ "粛清" されました。

「武 則天」は元は唐・第2代「太宗」と第3代「高宗」の側室。 「王氏」「蕭氏」を罠にハメ…
武則天
二人の四肢を切断し酒壷に詰めました。 その後、病弱な高宗に代わり「垂簾聴政」を行い、
690年に国号を「周」とし "中国史上唯一の正式な女帝" になりました。
後年「武周」(690~705)は「武韋の禍」と呼ばれ "黒歴史" 無かった事扱いされます。

どちらも政争に明け暮れた時代ですが庶民の生活は豊かになりました。 呂后は夫を
支えた功績、武 則天は積極的に人材登用を推し進めた功績が近年評価されてます。

残虐刑については「女性が権力を握る事は悪」と後年に捏造された可能性が高いです。


「西太后」は18歳で「清」(1,644~912)第9代「咸豊帝」(在位1,850~61)の側室になり…
160403-3.jpg
"男児" (後の第10代「同治帝」(在位61~75))を産んで、正室「東太后」に次ぐ地位に昇進!

同治帝が19歳で早世すると、甥(妹の子)「光緒帝」(在位75~1,908)を第11代にしました。
160403-4.jpg
81年に東太后が45歳で急死(脳卒中?)すると完全に実権を握りました。 更に光緒帝が
98年に傀儡から脱しようと「戊戌の変法」を起こすとクーデターで幽閉し、抵抗勢力を処刑!

東太后を毒入り餅で、光緒帝を砒素で暗殺した説はどちらも「噂」の域を出ませんが、
同治帝の死後(西太后の孫を)妊娠中の嘉順皇后を幽閉、結果的に自殺に追い込んでます。
(同治帝は「子を次期皇帝に」と遺言しましたが、西太后と嘉順皇后は不仲だったとされます)

民間排外運動「義和団の乱」(1.900)を支持して、列強国軍に北京と紫禁城を制圧される前、
光緒帝の妃・珍妃に残る(=死ぬ)事を命じた事は本当。 珍妃は涙ながらに命乞いして…
(珍妃が逃げる事を拒み、西太后が激怒した説もあるようですが、本当とは思えないですね)
光珍妃
小さい井戸に頭からねじ込まれて殺されてます。 その遺体は日本軍が引き上げました。
身重だったとか、惨たらしい殺され方に日本兵達が涙して手厚く葬った、は本当か疑問。
(光緒帝は列強に利用されるので連れ、その后は自分を脅かすので見捨てたと言われます)

西太后が自分の地位を脅かす者を徹底排除した事は確かで、死の前日に光緒帝が急死、
第12代「宣統帝」("ラストエンペラー" 溥儀、在位1,908~12)を指名して最後までダメ押し!
160403-5.jpg
「阿片戦争」(1,840~2)でイギリスに「香港」を割譲し、日本はそれに衝撃を受け「倒幕」~
「明治維新」と急速な近代化に成功し「日清戦争」(1,894~5)に勝利して「列強」の仲間入り。
「日露戦争」(1,904~5)にも勝利して「満州国」(32~45)建国! …日本も必死だったんです。

年表で簡単に整理するとこんな感じ。  間違い無く「敵を排除する能力」は天才!
(かつてのライバル「咸豊帝の側室達」は「敵」ではなく、危害を加えられず後宮で天寿を全う)
西太后年表
後の時代で「近代化を遅らせた」と非難されましたが、近年は評価される事もあります。

政治家としての能力は個人的に ①武 則天 ②呂后 ③西太后 の順だと思います。
なり振り構わず軍備増強すれば新興の日本をホーム(自国)で撃退は可能だったんでわ。。。


「文化大革命」(1.966~77)を主導した "紅色女皇" 「江 青」が3大に入いる事もありますが…

夫「毛 沢東」(1,893~976)の死後、逮捕され有罪判決、91年に77歳で自殺してます。
武后を崇拝してたらしいです。 管理人は映画「西太后」に衝撃を受けて「史記」などを
読みましたが、この時のニュースの一部で「麗妃を甕に…」はウソと初めて知りました。


管理人は97年に「香港返還式」の中継を観て、観衆がイギリス側代表に全く敬意を払わず
容赦ない罵声を浴びせ、その後は自分達だけで盛り上がってる事に衝撃を受けました。

中国人ってスゲエ、日本人には絶対出来ない

日本人なら歴史的に何があっても「失礼があってはならない」と敬意を払ったでしょう。
かつての列強の中で中国から特に憎まれているのは「イギリス」と「日本」だったようです。
戦争に卑怯も何も無いけど「阿片戦争」の方が「日清戦争」よりも遥かに卑怯でしょう。


近年は民主的に選ばれる女性の首相、大統領は珍しくなくなりましたが、特別優れた人は
あまり居ないように思えます。 …イヤ、男だって "パッとしないヤツ" が大半なんですがw


「鉄の女」(Iron Lady) 「マーガレット・サッチャー」(在任1,979~90)と

同等に評される方は居ますか? "斜陽の国" に存在感を取り戻した、と言われます。
2,013年に87歳で亡くなった際も「賛否両論」でしたが、それ自体が有能の証でしょう。
管理人が「総理大臣に成って欲しい」日本の女性政治家は残念ながら一人も居ません。


15年10月20日に「エリザベス2世」が「習 近平」国家主席を「バッキンガム宮殿」に招いて…

公式晩餐会を開きました。 中国側のイギリスに対する感情は良くなったかも知れませんが、
「エリザベス1世」「ヴィクトリア女王」と受け継がれた「大国」の地位は 「誇りより金」
「アメリカとの同盟軽視」によって「エリザベス2世」で終焉を迎えるかも。。。
中国は日本を敵視しながら、アメリカと対抗する事を目指す野望を今後も変えないでしょう。
 

「ヒラリー・クリントン」氏が "アメリカ初の女性大統領" に成れるか話題に…

いや「トランプ旋風」ばかり話題になってるw  …無いと思うけど、肝心な所でズッコケて
まさかのトランプ大統領誕生! なんて事になったら、それまでの人だったと言う事ですね。

「イスラム」に構うな、イギリスを含めた欧州も信用出来ない、日本だって信用出来るものかと、
「世界の安定よりアメリカ第一」を望む米国人が多い事はムリも無いでしょう。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  歴史ヒロイン

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |