2016.04.24 (Sun)

まんが日本史 (83~4)

第3代将軍「義満」は室町幕府の最盛期を築きましたが、第4代「義持」の評価は低いです。
160424-1.jpg

ただ父のやった事に反抗しただけだった

最期まで4人の弟の誰を第6代にするか任命を拒否した為 "くじ" で決める事になりました。
160424-2a.jpg

「籤引」では如何でしょう?  好きにするが良い

最も管理人の印象に残った第27話「室町幕府の繁栄~足利義満と北山文化~」、第28話
「ゆれる室町幕府~正長の土一揆~」、第29話「応仁の乱~内乱と下剋上~」を紹介します。

父を越えられない母の操り人形将軍 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人はこの番組で歴史に目覚めました! それ以前も「歴史もの」の実写ドラマを
観てるとは思いますが、幼過ぎて理解出来ませんでした。 「ヒーローもの」と違って
"本当に正しい事をしてるの?" と疑問に感じられる所が新鮮でした。 
小学館 少年少女日本の歴史 1981
小学館「少年少女日本の歴史」も図書室で読みましたね。 81年の初版は全20巻で
増補・改訂され現在では全23巻。 「聖徳太子」等が扱いが少し気になりますね。

「児童向け教養番組」は80年代は多かったんですが、90年代以降は絶滅危惧種。


花が散っては咲くように この次の人生も会いましょう

ED「風のメルヘン」(歌:サーカス)は1番のみが使われ2番は使われていません。


誰もが時の河を行く 寂しくて直向きな旅人 「歴史もの」っぽい。


歴史には様々な見方があり、悪評が多い人物でも現在では世界的に「好意的」に
評価する傾向があり、日本では特に強いです。 以下は管理人が感じた事であり
 

「別の見方もある」 事は百も承知の上なので御容赦下さい。


(狭義の)「源氏将軍」一覧。 鎌倉幕府の祖「源頼朝」の子孫は次男「実朝」で絶えました。
鎌倉将軍家
長男・頼家は「暗君」と言われてますが「公家文化に憧れた」実朝は成長すると朝廷
(後鳥羽上皇)に強硬姿勢を示す事もあり "有能だから疎まれた" 見方も出来ます。
どちらの暗殺も母・政子が関与してる可能性は否定出来ませんね。 以後は京都から
幼い "名ばかりの将軍" を迎え、成人すると解任して送り返す事を繰り返しました。

第96代「後醍醐天皇」による「建武の新政」(1,333~6)は主に武士層から不満を招き、
「足利尊氏」が離反して崩壊しました。 明治から戦前まで "天皇に反逆した" 事で

「道鏡」「平将門」と共に 「日本3悪人」 とされました。 …鎌倉以降は
悪人だらけになるハズですが "教育効果" を高める為に3人に絞ったのでしょう。

「足利将軍」一覧。 「南北朝時代」(1,336~92)は3代「義満」が終結させました。
足利将軍家
再放送で観たアニメ「一休さん」(75~82)では「バカ殿」の一歩手前w の印象でしたが、
「まんが日本史」第26話「南北朝の統一 ~室町幕府の基礎固まる~」では10歳で
父・義詮の遺言「細川頼之を父と思え」に従い「有能な将軍」へと成長して行きました。
160427-10.jpg

よう分かったぞ、爺。  苦難の末に祖父・尊氏からの悲願を達成!

<追加>前半は耐え忍び、後半は "師" と再会して大攻勢を掛けるカタルシスが堪りません!

「こんなにヒーローな人だったんだ!?」と感動すら覚える内容で、次話では有能さを
更に発揮して幕府を磐石なものにしましたが "後継者育成" だけは失敗したようです。

嫡男・義持が9歳(数え歳)になると早々に将軍を譲って出家しました。 より活動する為と…
160427-8.jpg

政治は私が見る!  はい。 後継者育成の為だと思われますが…

"嫡男以外は出家" の足利家慣例を破り「義嗣」を "還俗" (僧が俗に戻る事)をさせます。
160427-9.jpg
周囲は「義嗣が次期将軍」と噂し、義持は不満を持ち「異母弟」義嗣を憎むようになりました。

「義満は何故こんな事をしたのか?」は諸説ありますが、義持の "器量" に不安を感じ…

「(出来が良い)義嗣と協力せよ」と願ったのかも知れません。 それはどういう言い方でも

お前は俺を越えられない  としか義持には聞こえないでしょう。 


父の死後、義持は義嗣を討ちました。 更に「鹿苑寺」(北山第)をワザワザ壊していますが…
160424-3a.jpg
「金閣寺」(舎利殿)だけは遺しました。 その理由は管理人が思うに、いくら憎もうとしても…

本当は父が大好きだから  でしょう。 だから弟を憎んだと。。。

アニメでは触れられてませんが、義持は一人息子・義量を溺愛して第5代将軍にしてます。
義量が夭折すると、4人の弟の誰を第6代にするか任命する事を拒否しました。 理由として
「義量の死後、石清水八幡宮で籤を引いて男児誕生と出た」からとは言ってますが…

弟に自分を越えさせない為  が本当の理由だと思います。
  

「籤将軍」第6代「義教」は些細な事で激怒し厳しく処罰したので「悪御所」と蔑まれました。
160424-4a.jpg

ワシに逆らう者は容赦せぬぞ! 「恐怖政治」で知られます。

「義持と義教には評価すべき点もあるだろう」と今になっては管理人も思いますが…

「修学旅行」で「金閣寺」(昭和25年(1,950)放火で消失、昭和30年に再建)を見た時


絶対に越えられない父 を持った彼らの苦しみが少し感じられました。


義教の嫡男・義勝が第7代になりましたが夭折。 四男の義政が8歳で第8代になりました。
鎌倉~江戸を含めて "日本史上最悪の将軍" と評される事が多い人物です。 

異母弟・義視を還俗させたのは「協力して…」は考え難く「将軍を弟に押し付けて」自分が…
160424-5.jpg

これで足利の家も万々歳だw 「趣味に没頭する為」でしょう。

「応仁の乱」(1,467~77)を起こした日野富子とは "日本史上最悪の夫婦"
160424-6.jpg

私の子供が将軍なのです! 生れた「義尚」には何の罪も無い。

第9代・義尚が25歳で夭折して、義政が代理となりましたが「慈照寺」(銀閣寺)の…
160424-7.jpg

この私も何の力も無い 酷い将軍だ  完成前に死去。

義政は将軍としては祖父・義満の足元にも及びませんが、やはり管理人が修学旅行で…

戦火の中で建てられた「銀閣寺」を見た時は "芸術面" では比肩しうる事に納得出来ました。

父が強い場合は息子は "虚勢を張る" 傾向が強い気がしますが、母が強い場合は…
160323-5a.jpg

母の操り人形  と陰口されるせいか "現実逃避" する傾向があるようです。

漢の呂后の息子・恵帝や清の西太后の息子・同治帝も同様に20代で夭折しています。
"操り人形にならなくなったから母が殺した" 疑惑を持たれますが史実にはありません。

第10代・義材は義視と富子の妹の子でした。 富子に反発した為に出征中にクーデター
「明応の政変」(1,493)で13年も逃亡して「流れ公方」と評され「義稙」と改名して復位した
"ド根性" の持ち主です。 「戦国時代」は67年ではなく93年からとも言われます。

最後の将軍・義昭は織田信長に擁されましたが、武田信玄や朝倉義景らに呼びかけて
"信長包囲網" を築き、一時は信長を追い込みました。 1,573年に京都を追われた時が
室町幕府の滅亡とされています。 諸大名を頼って流浪して「貧乏公方」と噂されました。
名目上は88年まで将軍であり、その後は豊臣秀吉により1万石の大名として認められ

「幕府再建を諦めなかった」「元将軍の貴人」

と一部から尊敬された余生を送り、97年に室町将軍では最も長命な61歳で亡くなりました。
でわ

P.S.
次回の記事では管理人が個人的に考える、日本史上歴代…

「ワースト天皇」「ワースト将軍」 を発表する予定です。

不遜ですが将軍をやるなら天皇も当然やるべきじゃないか、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  アニメ

Comment

日本の歴史は難しい・・・。

今回の記事も日本の歴史に関する内容でしたね、話が脱線して申し訳ないのですが今月、九州で震災が起きました、アメリカでも同様の震災が起きましたので地球規模で災害が多発している様に思えます、被災者の方々には心中お悔み申し上げます、東映ビデオの更新を確認しましたが超獣戦隊ライブマンのTVシリーズ全49話のDVDが7月にレンタルされます、前作の光戦隊マスクマンをすっ飛ばしてのレンタルでしたのでマスクマンもレンタルして欲しいです、日本の歴史を振り返ってみると何度も大災害に遭いその度に立ち上がり復興を繰り返して来ました、日本には安全な場所は無くいつどこで大災害に遭うか分かりません、日本人の遺伝子には大災害が遭っても復興する力があるのを実感しました。
あさばよしゆき |  2016.04.29(金) 13:15 | URL |  【編集】

何度も…

侵略を受けてる国の歴史の方が複雑だと思います。
ここを観てる方は歴史に興味が無い人が多いでしょうけど
「まんが日本史好きだった!」方が観てくれたら嬉しいです。

やはり最も印象に残ったのは第26話からの展開で
「義満が頑張ったのに、後の人達がブチ壊した」と感じました。
調べ直してみると義持、義教、義政に好意的な見方も多いようです。
敢えて放送当時の私が感じた事を書きました。


「マスクマン」より先に「ライブマン」のレンタルが開始されると
「オウム真理教事件」と結びつける事が大好きな人達が騒ぐでしょう。
あの事件も記事に書くべきでしょうが、やる気湧きません。
日本いや、世界の歴史でも類を見ない事件でした。

熊本地震についてはまだ何も書いてませんね。
でわ
珍来 |  2016.04.30(土) 08:55 | URL |  【編集】

まんが日本史子供のころよく見てた記憶あります。
再放送を望んでます正直。
マイベイ |  2016.05.01(日) 22:21 | URL |  【編集】

ヒストリーチャンネル
ttps://www.historychannel.co.jp/timetable/weekly.php
でよく放送されてます。

義満を主人公にした作品は無いようですね。
天皇の位を簒奪しようとした、と言われるので
あまりよく評価されないのかも知れません。

息子の内2人を将軍と公家でなるべく高い位につけて
内と外から幕府を強くしようとした、とも言われますが
悲しい事に息子達はその気持ちを全く理解してませんでした。
でわ
珍来 |  2016.05.04(水) 08:10 | URL |  【編集】

返事が遅くなってしまいましたがありがとうございます。
マイベイ |  2016.06.01(水) 02:22 | URL |  【編集】

あぁ、どうも。 …何かこの作品で印象に
残ってる回などを教えて頂ければ嬉しかったです。
でわ
珍来 |  2016.06.01(水) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |