2016.05.04 (Wed)

カキ氷にご用心

トットパッドが造った「赤い毒薬」が入ったカキ氷を食べて、メイとダンが 「悪の心」 を…
16-26-1.jpg

きたねぇ手で触るんじゃねぇ!!! 持ちました。

金色鼠の心臓、ハナモゲラの尻尾に、ウナギネコの脳味噌と、ミミズの粉末を少々…
16-26-2.jpg

これさえあればジュウレンジャーなんてイチコロだ!

「伝説の戦士」が民間人に危害を加えてしまった、第26話「カキ氷にご用心」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

人類の普遍的な欲望は、基本的な「生きたい」(食べたい、眠りたいなど)の次に来るのは

①力を持ちたい と ②他人を支配したい でしょう。

①は「人間以上の…」、②は「何でも思い通りに…」となると物語の中のお話になります。
②で "洗脳" という発想は古来からありますが、実現したら人類の存在を脅かすでしょう。
物語の中で①は「正義」の為に使えばOKですが、②は「悪」側が使う傾向が強いです。  


「1.テニスルック」から「2.パンクファッション」でガンを飛ばしながら街を練り歩くダン&メイ。
16-26-3.jpg

半端にツッパんじゃねぇよ! 「チンピラ?」にケンカを売るダン。

「ゴーレム兵」(戦闘員)を1人ずつ倒し、生身では「ドーラモンスター」(怪人)に苦戦しますが、
「フツウの人間」相手では正に "鎧袖一触"! 「伝説の戦士」の強さを見せつけてくれます。
(「チンピラ」を演じてるのは、おそらく「スーアク」「スタント」の方々で "ヤラレる方がスゴイ" )

メイが「戦隊ヒロイン」「リシヤ族プリンセス」に "あるまじき言葉使い" になってる。
16-26-4.jpg

ケツの青いガキの癖しやがって! 3人が止めに入り…

お前達は正義の戦士なんだぞ! とゲキが一喝すると ヘッ! 
16-26-5.jpg

何が正義だ、今日から俺達は悪に生きるぜ!

正義なんざ退屈なんだよ、アァ! もしかして本音?

ここでトットパッドが種明かし、今回の作戦は「魔女バンドーラ」の指示ではなく彼の独断。
思い通りに操れるワケではないけど、ジュウレンジャーの戦力を2人も減らしたので十分!

「3.任侠スタイル」。 「ヤクザ映画」は60~80年代が全盛で近年は地上波放送が困難。
16-26-6.jpg

死んで貰います! 「昭和残侠伝 死んで貰います」(70)からの流行語。

「ドーラブーガラナン」のモチーフは「蛙」でしょうが「原典」は不明です。 女王は部下の…
16-26-7.jpg

後でたっぷり褒美をあげるからね♪ 独断を咎めない。

「4.ギャングスタイル」。 密輸現場で乱射して横取り… じゃなくて、あくまで "イメージ"w
91年の「暴対法」施行以降「賭博」「麻薬」「抗争」は、次第に描き難くなったと思います。
16-26-8.jpg

そいつは俺達が頂きだ! 地獄へ行きな! 

それぞれ「5.普段着」と「6.変身後」を入れて "6変化" のコスプレ回でもありましたね。
今回は珍しく「不思議仙人バーザ」が活躍し「マンドラゴラ」でダンとメイを元に戻しました。


「ドーラブーガラナン」の弱点 "真実の顔" が喉元にあったので、ダンが囮になりますが、
トットパッドが乱入してプテラアローを阻止! メイは1人だけになってしまいました。

そんな… そんな… どうしたら良いの!?

16-26-9.jpg

落ち着いて、落ち着くのよ 何か手があるはずだわ

メイは冷静に罠を張り、ドーラブーガラナンの真実の顔を射抜いて、見事4人を奪還しました。
16-26-10.jpg

違うわ、最後に笑うのはこっちよ、トォーッ!

16-26-11.jpg

オウッ! ダイノバックラー!! 「戦隊ヒロイン」で「オウッ!」

と応える人は結構居ますからOK。 メイを演じた千葉麗子さんの台詞は時々脱力しますが…
16-26-12.jpg

行くわよ!  プテラアローでトドメ! 「弓のヒロイン」のカッコ良さはガチです。


そう言えば巨大戦が無かった。 戦いの後でボーイに反論せずに膨れてるメイが可愛い♪
16-26-13.jpg

ひょっとしてさぁ… 「地」だったりしてw  そこへ…

ボコボコにされたチンピラ達が「親分!」「子分にしてください!」と押し掛けて来ました。
16-26-14.jpg

アッ?  アァ~ッ!  「毒薬」のせいでも、ここは「オチ」をつけないと。

「斬っちゃったヤクザ達」と「撃っちゃったギャング達」は? "イメージ" だから流しましょうw

「正義の味方」が洗脳されて一般人に危害を加える、危険な展開を上手くまとめました。
それまで仲間を襲う事はあっても、一般人に危害を加えるのは「偽物」に限られました。
前作「ジェットマン」のメインライター・井上敏樹氏が、本作で唯一手掛けた脚本回です。

本放送時、管理人は「ブライ兄さん来て!」と思わずには居られなかった展開でしたが、
「あまり頻繁に助けに来てはいけない」理由も知ってたのでヤキモキしてました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:00  |  16.恐竜

Comment

もしもメイとダンが元に戻らなかったらどうなっていますか?
戦隊者 |  2016.05.04(水) 04:45 | URL |  【編集】

一般人への被害で言うと

ゴーオンジャーGP30友情ノパンチでは
ストローバンクのドリンクで悪の心を得た走輔と蓮が
インイチ商売を行いましたね
kivaxtuto |  2016.05.04(水) 06:34 | URL |  【編集】

そうなったら…

倒さなければならない事になりますね。
ブライの時は「改心」しましたが、どうなるか…
「毒薬」が完全でない事を祈りましょう。
でわ
珍来 |  2016.05.04(水) 08:19 | URL |  【編集】

おはようございます、kivaxtutoさん

本文中で「戦隊メンバーが洗脳されて民間人に危害を加えた例」
をまとめようと思いましたが、煩雑になるのでやめました。
「仲間を攻撃しても民間人に危害を加えない」が戦隊的に基本です。

「マスクマン」、第41話「女強盗ハルカ&(と)モモコ」では
"洗脳されたフリ" で危害を加えられた民間人は
モモコさんに顔を靴で踏まれた人を含めて、光戦隊の関係者でした。

「ファイブマン」第32話「学、死す!」では
ファイブピンク・数美さんが "宝石泥棒" をやってますが、
フォローが無く、その後返却したと思われます。

「ゲキレンジャー」修行その二十三「グレグレ! スケ番キャプテン」では
ゲキイエロー・ランちゃんがグレてスケバンになりましたが、
特に民間人に危害を加えてません。 そして…

「ゴーオンジャー」GP30「友情ノパンチ」では
ゴーオンレッド・走輔とゴーオンブルー・連が
「保険金詐欺」「宝石泥棒」「銀行強盗」をやってますが、
仲間達がフォローしたようです。

他にも細かい例があるかも知れません。 それに
「敵だった追加戦士」でドラゴンレンジャー・ブライは
洗脳無しで非常に大きな悪事をしてましたね。
ガオシルバー・大神月麿などは洗脳されてましたが
「だからと言って許されるのか」と本人は苦悩してます。
でわ
珍来 |  2016.05.04(水) 08:40 | URL |  【編集】

もしもこの話がプリキュアでやったらどうなりますか?
戦隊者 |  2016.05.04(水) 08:43 | URL |  【編集】

既に「キュアパッション」と「キュアビート」
それに「キュアスカーレット」の例がありますね。
どれも「戦隊的な敵だった追加戦士」に近い
"許されて良いのか?" と本人が苦悩するレベルです。
単発で敵になった例は「雪国」がありますが、やり難いのでしょう。

「キュアスカーレット」の例だけあとで採り上げようかな、
と思ってます。
でわ
珍来 |  2016.05.04(水) 08:53 | URL |  【編集】

ちょっと言い方悪かったですね。
もしもプリキュアの初期メンバーのプリキュアがヤンキーになる話がやったらどうなりますか?
戦隊者 |  2016.05.04(水) 09:26 | URL |  【編集】

イメージですが…

「レディース六花」
ttp://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%AD%E8%8A%B1
の例があります。 メインの「女児層」に好まれない展開なんでしょう。

これまでも何人かのプリキュア声優が戦隊に出演されてますが、
「ジュウオウジャー」の悪いお姉さんに期待しましょう。
でわ
珍来 |  2016.05.04(水) 12:50 | URL |  【編集】

ジュウレンジャーの26話の【カキ氷にご用心】のメイのヤンキーの時のとゲキレンジャーの23話の【グレグレ!スケ番キャプテン】の宇崎ランのスケ番の時のはどっちが好きですか?
またアニメでも良いからヒロインがヤンキーになる話を教えて下さい。
戦隊者 |  2016.05.05(木) 21:01 | URL |  【編集】

どちらも…

似たような髪型で私には違いが分かりません。
多少まとめ方などが違ってるのかも知れませんが。

「ヒロインがヤンキーになる話」は
女児向け作品で「レディース六花」以外であったら
私が教えてもらいたいくらいです。

「まどマギ」の「ほむ2」はヤクザや軍隊から
武器をガメてますし「あんこ」は食料品を同様に。
更に「さやか」は電車で2人殺害して、ガチの「犯罪者」でした。
男性向け作品でもこういうのは少ないかも知れません。
でわ
珍来 |  2016.05.06(金) 00:11 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.06.26(日) 10:38 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.01.16(月) 17:05 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |