2016.05.08 (Sun)

復活!究極の神

「命の精霊クロト」により、ゲキ達はブライの命があと僅か「15時間」である事を知りました。
16-31-1.jpg

悲しまないでくれゲキ、俺の命はあと僅かでも

俺は最後までジュウレンジャーの1人として戦う


「魔女バンドーラ」が地獄から蘇えらせた「大サタン」が「サタンフランケ」を誕生させました。
16-31-2.jpg
「神」の都合でブライに「仮初の命」が与えられた、第31話「復活!究極の神」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ヤマト族プリンス・ゲキ」は1億7千万年前のバンドーラとの戦いで、国王夫妻と "妹"
(ユウ、10歳)を失ったと第2話で明かされました。 当初の予定だと "妹" を出す予定が
「男児向け」なので(玩具販売などの兼ね合いで) "兄" に変更されたのかも知れません。 

第18話でゲキは「ヤマト王族・黒騎士の次男で、1歳で養子に出された」事になりました。
7歳上のブライは、父が謀反を起こし国王に返り討ちにされたので、弟を憎んでました。

第22話でブライは改心しました。 彼は父を憎む事が出来なかったので弟を憎んだのです。 
16-22-a.jpg

俺は誰かを憎まずには居られなかった

だからお前を… でも、それは間違っていた

正式にジュウレンジャーの一員となり、本作で唯一度の6人揃っての変身&名乗りをしました。

戦隊史上歴史的な回でした。 しかし「命の精霊クロト」は彼の余命が「25時間と10分」で
ある事を告げた為、その後は5人のピンチに命を削って助けに向かうようになりました。
(5~6話のゲストキャラのハズが「母親層」の支持で "延命" されたとよく言われます)

管理人は本放送当時は「余命僅かな理由」を(洗脳されたワケではないので)「償いの為」
と推測してましたが、第31話で 「それってアリか!?」 と疑問に感じました。

第30話 「サタンが来る!!」でバンドーラは「サタンの塔」に「10歳13人の生贄」を揃え…
16-30-1.jpg
「黒魔術最大の魔法」で自らに魔力を与えた悪の根源「大サタン」を地上に降臨させました。

2日以上飲まず食わずで命懸けの呪文を唱えた魔女バンドーラ、今回こそが本気です!

大獣神とドラゴンシーザーにトドメを刺すのだ

16-31-3.jpg

全てを救えるのは、お前達だけだ "どんな金属も溶ける"

溶解液を浴びた大獣神は6人をワープさせ、ドラゴンシーザーと共に倒れてしまいました。

クロトは第22話以来。 "時の停止した部屋" で5人にブライの余命を明かします。
16-31-4.jpg

お兄ちゃんに残された命はあと "15時間" しかないわ

"弟思いのお兄ちゃん" はゲキに心配をかけまいと秘密にしてましたが、本人も何故なのか…
16-31-5.jpg

兄さん、どういう事だ? 何でもない! 分からない。

クロトは「ブライが眠りの途中、天変地異で岩に押し潰されて死んだ」 衝撃の事実を明かす。
16-31-6.jpg

それは大獣神が「お兄ちゃんをもう一度生き返らせて欲しい」
と私に頼んだからよ。
 そんな、何故だ、何故そんな事を!?

"神" の都合で "命の精霊" が「仮初の命」を与えた 「命を弄んだ」 という事で…
16-31-7.jpg

勝つには元の究極の大獣神に戻すしかないわ。
それができるのは貴方達6人だけ、大獣神はそれを予想して
だからお兄ちゃんの命を呼び戻したのよ。
 それってアリなのか!?

全てを乗り越え、北へ向かえば道は拓かれる と告げられ、6人は外界に戻されます。
(「アメリカキャンプ村」(東京都西多摩郡)はホラー映画「リング」(98)の撮影に使われました)
16-31-8.jpg

放って行けるか! サタンフランケのガスを吸った子供達を助けようとする。

メイが看病し、ボーイが医者を呼びに行き、ブライはゴウシとダンと共に戦い、ゲキを
北に向かわせました。 ゲキが滝に飛び込んだ直後、5人もゲキの元に飛ばされます。
16-31-14.jpg

6人の戦士が現れ1人ずつ自らの使命を叫び

メダルを填め込む時、究極の大獣神が蘇る!


ゴウシが碑文を読み上げ、メイが直前の行動を思い出し、自らの使命を確信しました。
16-31-9.jpg

プテラレンジャー・メイ "愛" の戦士! 全員続いて…

"愛" "希望" "知恵" "勇気" "力"  を1つにまとめる "正義"。  6つの光が揃いました。
16-31-10.jpg

6つの光で蘇り、究極の大獣神になるんだ!

大獣神とドラゴンシーザーは「獣帝合体」して「獣帝大獣神」となり「エンパイアアタック」で…
16-31-11.jpg
サタンフランケ(第28話「ドーラフランケ」→「ゾンビフランケ」と4話も倒せなかった)を粉砕!!

更に更に「獣騎神キングブラキオン」を召喚し「究極合体」で遂に「究極大獣神」となりました。
16-31-12.jpg
これぞ大獣神本来の姿! 「グランバニッシャー」で大サタンを宇宙の彼方に飛ばします。

第22話で「物凄い盛り上がりだ!」と感じましたが、今回の盛り上がりも凄かったです。
16-31-13.jpg
ナレーションで語られた通り「大サタン」は第47~50話(最終回)の最終決戦で復活しました。

「ブライは助かるのか?」「彼の命は "神の都合" で弄ばれているのか?」という疑問は…

第42話「ブライ死す…」を観る限り「本来クロトは命を弄ぶ事を嫌っている」と感じられました。
なるべく表立って地上の事に干渉しないようにしている、ようでしたね。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:30  |  16.恐竜

Comment

ラストの6人のシーンは微笑ましくありますが
メタ的なことを考えるとブライの残り時間的にこんなことしてて
良いのかとも思ってしまいます

それと42話は唯一ドラゴンシーザーの
コクピットに乗り込む回でもありましたね


kivaxtuto |  2016.05.08(日) 06:19 | URL |  【編集】

そうですね・・・

第22話は猛烈な盛り上がりで今まで全く気付かなかったんですが、
守護獣復活の為にメダルが飛んでっちゃったのに
ゲキは何故変身できたんだろう? と気付いてしまいました。

第31話も盛り上がったんですが正直言って本放送時から
「だから時間が~」と気になって仕方なかったです。

第42話もやはり盛り上がりました。 多くの人が同様の事を
言ってますが、ドラゴンシーザーのコクピットについては
「ええっ、あったの!?」と驚いてしまった事を覚えてます。
でわ
珍来 |  2016.05.08(日) 08:24 | URL |  【編集】

さっきブライやドラゴンシーザーの話をしていて思ったのですが

ドラゴンシーザーのテーマソングはありましたが
ドラゴンレンジャーのテーマソングはなかったんですよね
(因みに次作のキバレンジャーもウォンタイガーのテーマソングはあるも
自身のテーマソングはありませんでした)

追加戦士で初めてテーマソングが作られたのは
こちらでは追加戦士としては紹介されておらず
ゴーカイジャーでも番外戦士扱いだったシグナルマンでしたね
(シグナルマンや次作のメガシルバーのテーマソングは
自身のテーマソングであると同時に専用ロボのテーマソングで
別々に作られるようになったのが黒騎士ヒュウガからでしたね)
kivaxtuto |  2016.05.08(日) 12:51 | URL |  【編集】

ブライの死は・・・。

ブライの死は演じた和泉さんのアクシデントではなく企画の時点で決められていた事です、当初は5〜6話のゲスト出演の予定でしたが視聴者である子供達の母親層から人気が高かった為、延命の措置を製作サイドが取ったそうです、恐竜戦隊ジュウレンジャーの前作の鳥人戦隊ジェットマンも結城凱の死はこちらも演じた若松さんのアクシデントではなく企画の時点で決められていました、番組を視聴していた母親層から凱は死ぬのではないかと思われた為、死なせないで欲しいと言う投書が相次いだそうです、ブライことドラゴンレンジャー以降、新戦士の参戦が定番になりました、昭和の戦隊ではジャッカー電撃隊、光戦隊マスクマン、超獣戦隊ライブマンが新戦士の参戦を試験的に行っていました、ジュウレンジャーから本格的に行なわれる様になりましたね、現在放映中の戦隊40作目の動物戦隊ジュウオウジャーではいつ新戦士が参戦するのか待ち遠しいですね・・・。
あさばよしゆき |  2016.05.08(日) 17:04 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

「ドラゴンシーザーのうた」は独特ですよね。
カーレンジャーは32曲もの楽曲があって
現在でもシリーズ最多のようです。
でわ
珍来 |  2016.05.08(日) 22:01 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

よく「母親層が」と言われますが、ブライ初登場が第17話、
身の上が語られたのが第18話、クロト登場が第21話なので
「そんなに早く方針転換出来るものか」疑問です。

初期戦士の死亡は「ブラックコンドル」以降ありませんね。
追加戦士の死亡は近年でも多いです。 
「太陽にほえろ」(72~86)でもそうだったように
"殉職" は役者にとっては "ぶっちゃけ美味しい" んですね。
海外版では戦士の殉職は "厳禁" ですけど。
でわ
珍来 |  2016.05.08(日) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |