2016.05.15 (Sun)

レッドマン (72)

「レッドマン」は円谷プロダクション制作の低予算短時間番組。 「おはよう!こどもショー」
(65~80)内で月~土の朝7時30~5分頃に放送されました。  通称「赤い通り魔」
レッドマン レッドナイフ

レッドアロー!  レッド星雲のレッド星からやってきた平和を愛する戦士。

同枠は東宝制作の「行け!ゴッドマン」(72~3)と「行け!グリーンマン」(73~4)更に…
ゴッドマン & グリーンマン
「行け!牛若小太郎」(74~5)と続きました。 これらの番組でこういう事を論じて良いのか。

「正義」の無い「力」「悪」なら「正義」って何?

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「力の戦士」「正義の戦士」の記事の後に採り上げて良い作品か迷いました。
「レッドマン」は今年の3/31より「ウルトラチャンネル」で配信されてるので、興味の有る方は
ご覧下さい。 「怖い!」と衝撃を受けながら独特の中毒性にハマるファンが急増中!

「ウルトラマン」(66~7)と「ウルトラセブン」(67~8)の仮称で由緒正しきヒーローと言えます。
レッドマン DATA
「ウルトラファイト」(70~1)と同様「レッドファイト!」と怪獣に猛然と戦いを挑んで倒します。
身長42メートルで巨大植物が生い茂る原野や田畑で戦い、街を破壊する事はありません。

第26話「サドラー」「ダンガー」戦。 格闘戦を得意とし「レッドナイフ」で動けなくなった敵に… 

「レッドアロー」でトドメを刺す! 怪獣の死体は爆発せず、放置して徒歩で立ち去ります。

管理人が初めて当番組を知ったのは「残虐シーン10選」で前述のシーンは何と第10位!

第1位のオーバーキル「レッドフォール」が圧巻! 筆舌に尽くし難い衝撃を受けましたw

円谷プロが開催した「怪獣供養」(73(昭和48年).4/22、二子玉川園(85年閉鎖))にも参列!
怪獣供養
人間から見て「正義のヒーローか?」なんて疑問は、殺される怪獣達には全く意味が無い。

「ハピネスチャージプリキュア!」(14~5)とのMAD。 黒幕「レッド」(声:井上和彦さん)は…


弟・ブルーが羨ましい という理由で地球と人類を滅ぼそうとしました。

「理不尽で、腹立たしい事だろ!?」と言ってますが、本人にとっては十分な理由なのです。

「動物戦隊ジュウオウジャー」の「デスガリアン」のオーナー・ジニス(声はレッドと同じ)は…
ジュウオウジャー・ジニス

オモチャだよ。 君達のような下等生物に、それ以上の
価値など無い。 せいぜいこの私を楽しませたまえw


人類にとって「悪」ですが「ジュウオウジャー」に「力」が無ければその「正義」は守れません。


「ゴッドマン」はファイヤーゴッド星からやってきた超人で怪獣や宇宙人から子供達を守ります。

1~2体の敵と6話(または3話)掛けて戦い、ピンチになってもリセットされる事が多いです。
ケーブルテレビや動画サイトで "グダグダ感" が人気を呼びDVD化されました。
行け!行け!ゴッドマングリーンマンBOX
「行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX」(08)には22分の新作も収録されてます。

「グリーンマン」は金河系グリーン星から来た正義のロボット生命体で、自称「神の使い」。

東南アジアの仏像がモチーフ。 台詞とストーリがあり、敵組織「魔王一味」と戦います。 

最終作「牛若小太郎」は光の中から誕生した太陽の子。 妖怪軍団・闇一族と戦う現代劇。

「源義経」(牛若丸)がモチーフと思われるのに美男に描かれてない事が珍しいです。
死後間もなく成立した「平家物語」では "出っ歯" と記される「ブ男説」があります。

また騎馬戦で「馬を射る」船の戦いで「漕ぎ手を射る」事など、当時の常識で "卑怯"
な命令を堂々と得意気にしたと言われます。  室町時代初期に成立した「義経記」から
兄・頼朝を「悪」に描いても良くなり「美男」「正義」「悲劇」のヒーロー像が確立しました。

「悪」「正義」かどうかは時代によって変わる、代表的例の一つと言えます。

でわ 

P.S.
「武士」が「力」を持つ時代でも「天皇」は「正義」というか "正当性" を持ち続けました。
天皇になった将軍
足利義満は長男・義持を「将軍」にした後、次男・義嗣を次期「天皇」にする事を画策して、
暗殺された説があります。 身近にも「畏れ多い」と強く反発する者が居たかも知れません。


正義の両方で室町幕府を安泰にする」

大いなる願いは息子達には全く届かず、父・義満の死後、兄・義持は弟・義嗣を殺しました。
(相国寺の「七重大塔」(全高:109.1m(360尺))は大正3年(1,914年)の日立鉱山の
"煙突"(高さ155.7m)竣工までのおよそ515年間、高さ歴代日本一の構築物でした)


「明治政府」も天皇の正当性を利用しました。 日本の急速な近代化を成功させた
大きな要因と言えます。 「力」だけではなく「正義」(正当性)も必要、は歴史の真実です。
第2次世界大戦中まで「弓削道鏡」「平将門」「足利尊氏」は 「日本3大悪人」
と学校で教育され、義満についても負のイメージで語られる事が多くなりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |