2016.05.29 (Sun)

幕末のプリンセス、日本を救う

皇女「和宮親子(かずのみやちかこ)内親王」は、徳川第14代将軍「家茂」(いえもち)と…
160529-1.jpg

「公武合体」政策に従って "日本史上最大の派手婚" をしました。 

10歳上の義理の母(姑)「天璋院・篤姫」と不仲が噂されながら、共に日本を救っています。
160529-2.jpg

運命から逃げず 国を救ったプリンセスは日本にも居た

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

歴史の記事が最近多いですが 「歴史」こそが「ヒーローもの」の起源
なので不自然ではないと思ってます。 "運命に流されて望まない力を得た主人公" が
"己の幸せと使命に目覚める" 事によって 「正義のヒーロー&ヒロイン」
に成ります。  …運命から逃げて「ヒーロー&ヒロイン」に成れなかった人物も多いし、
私利私欲に走り過ぎて 「悪のヒーロー&ヒロイン」 にされる人物も居ます。

歴史上の人物を「正義」「悪」「何もしなかった」と簡単には断定出来ませんが「和宮」は

日本を救ったプリンセス  と管理人が思う事が出来る人物です。


日本史上の主な派手婚。  2代将軍・秀忠の娘・和子(かずこ)が第108代「後水尾天皇」に…
160529-3.jpg
嫁いだ事がありましたが、幕府が「力」で朝廷を蔑ろにした、事件が続いて朝幕関係は悪化。

後水尾「上皇」は娘・明正天皇を「女性天皇は即位後、生涯独身」の不文律に従わせて…
女性天皇一覧
皇室から徳川の血を排除する為に即位させたと言われてます。 859年ぶりの女性天皇で
歴代でも事跡に乏しい「元明」「元正」から一文字ずつ取った "悲劇のプリンセス" でした。
(日本最年少(5歳で即位)の "女帝" で譲位(19歳)後も外出や面会を厳しく制限されました)


幕府が "縁組"(政略結婚)に力を入れるようになったのは、その「力」が弱まったからです。
NHK大河ドラマ「篤姫」(08、主演:宮﨑あおい さん)は "幕末もの" なのに高視聴率!

第13代将軍・家定(演:堺雅人さん)が "暗愚を装ってる" は「ムリがある」と思いました。
次代将軍を「紀州・慶福」(「よしとみ」のちの「家茂」)にするか「一橋慶喜」にするかで、
「将軍継嗣問題」 が勃発! 当時「大事に対応できる将軍」が望まれた時期です。

家茂は13歳で将軍になった直後、70歳を越える幕臣・戸川安清に書を習っていた最中、
安清の頭の上から水をかけ 「あとは明日にしよう」 と笑って出て行きました。
すすり泣きを始めた安清に事情を聞くと「(老齢の為)失禁してしまい、厳罰は免れない」
と観念していたら、上様が不問にされた。 そのお心遣いに感極まった、と答えたそうです。

一橋派の者達と 「自分から動いて」 融和を図る「逃げ」の選択肢が無い人物で、
「若さ」は否めませんが「悪く言われる事が少ない」 "良いヤツ" だったようです。

幕府の重臣達は朝廷との結び付きを世に示す為、家茂と皇女の縁組を画策しました。

皇女・和宮は5歳で父・孝明天皇が11歳上の「有栖川宮熾仁親王」と婚約させてました。
160529-4.jpg
「相思相愛」だったと言われ「東征大総督」(1,868年)に任命された時は "敵" になってます。

当時「恋愛結婚」は民間でも少なく、家の為に「政略結婚」するのがフツウでしたが…
160529-5.jpg

君と民とのためならば  彼女がイヤイヤ嫁いだのは間違いないです。

幕臣・勝海舟によると和宮と篤姫は「初めは、たいそう仲が悪かった。会いなさるまではね」

また「お付のせい」とも言ってます。 誰にどんな迷惑が掛かるか分からないし、当人達は
"互いに怖がってた" が真相と思われます。 家茂が積極的に融和を図りました。

家茂はヒマを見つけては和宮の様子を見に行き、頻繁に贈り物をした "マメな男"
160529-6.jpg
非常に夫婦仲が良かった事は間違い無いようですが、その事がのちに和宮を苦しめます。

"大奥(女性)視点" からの幕末は非常に分かり易く、大河ドラマ「篤姫」大成功の一因でしょう。
160529-7.jpg
近年は「坂本龍馬」が居なくても「薩長同盟」は遅れなかったんではないか、と言われます。

過大評価されてる歴史上の人物の代表  的な扱いになってますね。

薩摩藩が敵になり、家茂が病死、新幕派の孝明天皇が崩御と幕府は忽ち暗転しました。
第15代・慶喜は家茂ともども「早く生まれて、もっと早く将軍に…」と評される人物です。
160529-8.jpg
「鳥羽・伏見の戦い」(1,868)に勝った薩長は "官軍" になり、慶喜は敵前逃亡して
篤姫と和宮に面会を求めますが、当初は2人とも大激怒して拒絶! おそらくは…

家茂様は病を押して最後まで戦ったのに

と言った所でしょうが、1月15日に慶喜は篤姫の仲介でやっと和宮に面会できました。
160529-9.jpg

一命を惜しまぬつもりです  朝廷への取り成しをしてくれます。

それでも3月15日に「江戸城総攻撃」が決定しますが、篤姫が西郷隆盛に書状を送りました。
160529-10.jpg

これを頼めるのは あなた様をおいて他にいません

2人とも「徳川の女」として「徳川家」を守っただけではなく、当時世界一の都市・江戸を…

戦火から救いました。 大規模な内乱が起きれば日本の近代化が大きく遅れる所でした。

その後、和宮は朝廷に「徳川家の待遇を…」と再三ゴネ… ネゴシエーション(交渉)を重ね、
明治2年(1,869年)にその "お礼" として帰京しましたが、明治7年に東京に戻れました。
(「江戸」は1,868年に「東京」に改称。 「明治天皇」(甥)の心遣いで戻る事が出来たようです)
160529-11.jpg
篤姫は薩摩藩からの援助の申し出を固辞し続け、元大奥関係者の就職・縁組に奔走し…

満47歳で亡くなった際には所持金3円(現在の6万円)だったそうです。 その葬儀には
1万人以上が駆け付けました。 彼女は寛永寺の「家定」の墓の隣に埋葬されてます。


夫・家茂の死後 "形見" として届けられた西陣織は、彼女がお百度を踏んだ増上寺に…
160529-12.jpg

綾も錦も君ありてこそ  奉納され「空蝉の袈裟」として現存してます。


大河ドラマ「篤姫」では「和宮」(演:堀北真希さん)は、周囲に流されるまま京に戻ろうとし…

どうでもよろしいのです  と運命から逃げ出そうとしましたが、

篤姫の姿を見て「夫の為にも民の為にも何もしてない」「弱いまま逃げる」事に疑問を持ち
160529-15.jpg

義母上様のように強くなりたい と徳川に残る決意をしました。

篤姫は初めて「母」と呼ばれた事に感激し 「私が強いとしたら家定様がついているから」

と答え 家茂様がついている貴女も強くなれる と暗に激励しています。


<追加>NHK大河ドラマ「篤姫」第43話「嫁の決心」。 和宮が「徳川の女」になる決心をします。

1,868年3月18日に「和宮」(静寛院)は江戸城内で幕府の家臣達を集めて説得しています。
160529-13.jpg

神君・家康公以来の…  家康の名を出して強い覚悟で呼び掛けて

「江戸城無血開城」に成功しました。 もし彼女が運命から逃げていたら内乱が長引き、
日本は列強諸国からの介入を招いたかも知れません。 その平和を満喫する事なく…

彼女は夫と同じ「脚気衝心」で32歳の若さで療養先の「箱根塔ノ沢温泉」で薨去しました。 
嫁いでから江戸を出た事がない篤姫が見舞いに行きましたが会う事が出来ず、後年

君が齢とどめかねたる早川の水の流れも恨めしきかな と

早過ぎる死を悼んでます。 義理の娘、というより "戦友" のような関係だったようです。
160529-14.jpg

家茂の側に葬って欲しい との遺言を尊重して、和宮は増上寺に葬られました。

1,958~60年に歴代将軍及びその正側室の墓所と遺骸も発掘・改葬された際の調査で、
和宮の柩からは「烏帽子に直垂姿をした若い男性の写真乾板」が発見されましたが…

保存処理が悪かった為、翌日には乾板はただのガラス板になってしまったそうです。
でわ

PS.
「脚気」(かっけ)はビタミンB1(チアミン)の欠乏で「心不全」と「末梢神経障害」する疾患で、
日本では白米を食べるようになった平安から上層階級に発生し、江戸では町人にも大流行!
「江戸患い」と呼ばれました。 …江戸で「蕎麦」が流行した原因とも言われています。

1,911年(明治44年)に「鈴木梅太郎」博士が「オリザニン」(ビタミンB1)を発見しますが、それでも
大正では「結核」と並ぶ "二大国民病" と呼ばれました。 脚気患者が1,000人を切ったのは
1,950年代後半になってからでした。 …歴史を調べると今が如何に幸せか実感出来ます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:00  |  歴史ヒロイン

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |