2016.06.12 (Sun)

声優の訃報まとめ

「ちびまる子ちゃん」(第1期(90~2)第2期(95~))の「さくら さきこ」(お姉ちゃん)役などで…
160612.jpg
声優として活動された「水谷 優子」さんが5月17日「乳がん」の為「51歳」で死去されました。

ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズでは「エクセレン・ブロウニング」役でした。
今回は非常に散漫な内容でスイマセン! 1回の記事で採り上げるのはムリがありました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

2,010年頃から何度も採り上げたいと思っていたテーマですが、今になってしまいました。
管理人も「胃がん・大腸がん検診」を受ける歳になったので、やる気になったんでしょうが、
誰でも「突然の病魔」「不慮の事故」は有り得るので本来 "他人事ではない" のです。 

日本のテレビ創成期から活躍されてる方々が70~80代なので訃報は増えるでしょう。
"乳がん" は「壮年期(35~64)歳の女性死因第1位」で、日本では年間1万人以上が
亡くなっています。 まとめてすいませんが… 謹んで御冥福をお祈りします。  


「声優の訃報」(14~6)。 頑張って調べたつもりですが、後で追加修正するかも。。。 
声優の訃報まとめ(14~6)1
管理人はそれほど声優に詳しくなく「第4次スーパーロボット大戦S」(96~)が切っ掛けで
多くの方を知りました。 近年は「プリキュアシリーズ」(04~)関連でまた興味が出てます。
「チョッピ」役の「松来 未祐」さんは38歳(享年は全て満年齢)で… あまりにも早過ぎます。

水谷さんは「機動戦士Ζガンダム」(85)がデビュー。 「マシンロボ クロノスの大逆襲」(86)で
正ヒロイン「レイナ・ストール」を担当されました。  「ドテラマン」(86)第7話のみに登場した…
ドテラマン 第7話 かわいいアイドルにはツノがある!

ありがとう 「サイコーユ鬼」は「斉藤由貴」(85年デビュー)さんがモデルのキャラ。

"ぶりっ子" ばかりだったアイドルでは異彩を放つ "ちゃんと挨拶が出来る子"
で管理人が初めてファンになった方です(それ以前は芸能人の名前を覚える気がなかった)。

ダイジェスト版で分り難いですが「親衛隊3人組」の大活躍で救出される心温まるお話です。

「ドテラマン・佐藤 ハジメ」役の「つかせ のりこ」さんは89年に「直腸がん」で「43歳」で死去。
「魔女っ子メグちゃん」(74)の「郷ノン」(「魔法少女」もの初の「ライバルキャラ」)などで知られる
方で、管理人にとっては "初めて衝撃を受けた声優の訃報" でした。

「大平透」さんは「まんが・スーパーマン」(55)で "日本のテレビ史上初の日本語吹替え"
(生放送の生吹替えで恋人ロイス・レーンを含む1人5役)をされた "声優の草分け"
「ゴレンジャー」第15話から「ダイナマン」までと「ジュウレンジャー」のナレーション、
「オーレンジャー」の「皇帝バッカスフンド」を担当されました。 「喪黒福造」も有名。

「ゲゲゲの鬼太郎」第1~2期OPの「熊倉 一雄」さんや "2代目" 「ジャイアン」の
ドラえもん歴代主要担当声優
「たてかべ和也」さん… 昨年作成した「ドラえもん」「鬼太郎」の歴代担当声優表を再掲載。 
声優その1
(第1期で「猫娘」は第20話のみ登場、「目玉おやじ」は第2期第4話のみ「大竹 宏」(現在83歳)) 
声優その2
吹き替え(声優)で活動開始した「愛川 欽也」さん、初代「ねずみ男」の「大塚 周夫」さん、
14年も初代「子泣き爺」の「永井 一郎」さん、2代目の「矢田 耕司」さんなど…
"大御所の訃報" が相次ぎました(以下「声優の訃報」では特記が無い限り「初代」)。

"世界最長寿アニメ" 「サザエさん」(69~)の歴代主要担当声優一覧表を作成しました。
サザエさん 磯野家フグ田家歴代声優1
"2代目"「カツオ」役の「高橋 和枝」さんは「鉄人28号」(63~6、第1期)で「金田 正太郎」を
演じた方。 98.5/14の収録中に倒れ、急遽「伊佐坂ウキエ」役の「冨永みーな」さんが
代役を務め、そのまま「3代目」になりました。 視聴者からの問い合わせが殺到し、高橋さん
の容態が伝えられると励ましや回復、番組復帰を願う手紙が沢山寄せられたそうです。

初代「波平」の「永井 一郎」さんは収録の翌日にホテルの浴槽で倒れて亡くなりました。
初代「フネ」の「麻生 美代子」さんは15.9/27に「勇退」されましたが「和風総本家」(08.4~)
のナレーターを担当中。 …セミレギュラー陣も含めると「中島くん」役の「白川 澄子」さんが…
白川澄子
一時最年長でしたが、15.11/25にお亡くなりになりました。 「ドラえもん」の「出来杉 英才」
役の方でもあります。 タツノコプロ初のテレビアニメ「宇宙エース」(65)で主演されてます。

「ポールのミラクル大作戦」(76)でも主演。 姉達が再放送で非常に好んで観てましたが、
管理人にとっては "トラウマアニメ" で「ベルトサタン」(演:大平 透さん)よりも…
ベルトサタン&パックン

分らず屋! ホラもう時間が無いんだよ!! 

妖精「パックン」(演:麻上 洋子さん)が断然怖かった!  ある程度、成長した後に観た時は…

「そんな危険な場所に何故連れて来た?」「最初にちゃんと説明しろ!」と思いましたね。

「まどマギMAD」。 今考えれば「異世界(戦闘)アニメ」の先駆けだったのかも知れません。

「パックン」は管理人的には、初めて "諸悪の根源" と感じられたキャラです。


13年は「ラオウ」の「内海 賢二」さんや「銭形(幸一)警部」の「納谷 悟朗」さんなど…
声優の訃報まとめ(12~3)1
12年は「真田志郎」や「ピッコロ大魔王」の「青野 武」さんら "大御所" が亡くなられてます。
代表作とキャラは管理人の独断と偏見。 …本来なら個別で採り上げるべき方々ですね。

煩雑になって申し訳ないのですが、昨年作成した「歴代ルパン三世」担当声優。 やはり…
パイロット版声優
テレビ&劇場版・声優
初代「ルパン」の「山田 康雄」さんが95年に亡くなられた事は強烈に覚えています。

11年は「ヤッターマン」の「ドクロベエ」と言った方が良いかも知れない「滝口 順平」さん、
声優の訃報まとめ(10~1)1
10年には「コブラ」の「野沢 那智」さんがお亡くなりになってます。 実は「田の中勇」さんと
「郷里 大輔」さんが続けて亡くなられた時に「記事で採り上げよう」と思った事があります。

郷里さんは「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の重厚なナレーションが非常に印象深く、
また「忍風戦隊ハリケンジャー」では「ニの槍チュウズーボ」の声を担当されました。


個人的に最も強烈に印象に残ってる声優の訃報は「富山 敬」さんが95.9/25に56歳の
若さで「膵臓がん」でお亡くなりになった事です。 「食道がん」と並んで頻度は少ないけど
"早期発見が非常に難しい" 事で近年クローズアップされてる「がん」です。

前述の「第4次スパロボS」に「UFOロボ グレンダイザー」の「デューク・フリード」の声が
収録されてない事で初めて知りました。 「タイムボカンシリーズ」(75~8)のナレーターや
満を持しての主演「逆転イッパツマン」(82)の「イッパツマン・豪速九」は大好きでしたね。

一話選ぶとなると、今尚強烈に印象に残る大トラウマ回・第30話「シリーズ初!悪が勝つ」。

「戦闘メカザブングル」に6週遅れた "同一番組での主役ロボ交代"
という歴史的お話です。 「隠 球四郎」を演じた「大滝 進矢」さんは「ザブングル」の主演
「ジロン・アモス」を担当されてました。 またナレーションを担当された「鈴置 洋孝」さんは
「ドラゴン紫龍」やガンダム的には「ブライト・ノア」、戦隊的には「メガレンジャー」の
「ユガンデ」を演じられ、06.8/6に「肺がん」で「56歳」の若さでお亡くなりになりました。

今更ながら1度の記事で採り上げるにはムリがありました。 色々と調べてる間に
忘れかけてる事や採り上げたい事が山のように出てしまって、まとまりませんでした。
今回はいつにも増して、非常に散漫な内容でスイマセンでした!
でわ
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:00  |  声優

Comment

ここ数年続いた人気声優の訃報・・・。

先月の水谷優子さんの訃報にはショックを隠せませんでした、昨年は癌で亡くなられた有名人が多かったと思いますが今年もかと思わざるを得ませんでした、私も27年前の1989年のつかせのりこさんの訃報には衝撃を受けました、私だけでなく当時の子供達に大きな衝撃を与えました、現在放映されている『ドラゴンボール超』はまだまだ続けるみたいですが仮に孫悟空を演じている野沢雅子さんが途中で倒れたら誰が代役を務めるのかと、ナレーションを長年務めた八奈見乗児さんは病気の為番組を降りました、10年、20年、30年と続いている長期放映作品のアニメはいづれは声優の若返りが必要なのかもしれませんね・・・。
あさばよしゆき |  2016.06.12(日) 19:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あさばよしゆき さん

創成期の方々が平均寿命を迎えるので、今後も多いと予想されます。

水谷さんの「サイコーユ鬼」から「つかせのりこ」さんに
触れて、大平さんと愛川さんの「ハクション大魔王」から
「イッパツマン」の富山さんでまとめる、構想でしたが、
「白川 澄子」さんを調べ始めて「ポールのミラクル大作戦」
を思い出しました。 25%を超える視聴率を叩き出した
大人気番組だったようですが、近年は何故か語られない作品です。
83年までの「フジ&タツノコアニメ」は本当に栄華を極めました。

「悟空」は「目玉おやじ」以上に引き継ぐ事が困難な役でしょう。
80歳前後の方にムリをさせる方が… という話になって来ますが、
もしもの事があったら本当にどうするのか? 難しい問題ですね。
でわ
珍来 |  2016.06.12(日) 20:05 | URL |  【編集】

実は…

ついこないだ同じ記事を書こうと思ったのですが、時間が無くて
作れませんでした。今回の記事で触れられていない有名どころの声優では
「奇面組」の物星大や「あ~る」のR・田中一郎役の
塩沢兼人さん(00年没)や
「パタリロ!」のバンコランや「セーラームーン」のクンツァイト役の
曽我部和恭さん(06年没)他
中川翔子の父親でありむしろアイドルとして知られる「ガラット」のマイケル役
中川勝彦さん(94年没)や
番組終了後留学先で事故死した「パステルユーミ」ユーミ役の
志賀真理子さん(89年没)
スパロボ関連では「マクロス」の一条輝役の
長谷有洋さん(96年没)とその父親の
はせさん治さん(02年没)
「ライディーン」以降「コンバトラー」「ボルテス」「ダイモス」と連続で
美形悪役を演じ続けた
市川治さん(09年没)
「ライジンオー」タイダー役の他「ついでにとんちんかん」抜作先生役で知られる
吉村ようさん(91年没)。
あ、ようさんで思い出しました「ガンダム」のセイラや「奇面組」の天野邪子役の
井上瑤さん(03年没)
あと「おジャ魔女どれみ」シリーズのオヤジーデ役だった
松尾銀三さん(01年没)や
初代「魔法使いサリー」役
白井道子さん(84年没)
等もいましたね。

多分自分がやってたとしてもこの記事、まとめ切れなかったと思います。
あと、まだまだ拾い忘れてる方もいるかも…

元々僕の場合は自分のマンガ作品のキャラにイメージCVのキャストを
考えていたため、水谷さんの代役キャストを考えてた過程で記事に
しようと思いました。

ちなみにそこから派生して取り上げてみたいテーマがあと2つほどありまして、
一つは塩沢兼人の後を山崎たくみが継いだ時の様な殆ど識別できない
声質の近い声優アレコレ。

もう一つは内田直哉や松風雅也、M.A.Oの様な特撮出身声優について

中々時間が取れないのでいつ書けるかわかりませんが、何なら
気が向いた時に取り上げてもらっても構いませんよ~♪




堀川廉 |  2016.06.12(日) 23:26 | URL |  【編集】

声優って本当に短命ですね。
つかせのりこさんの訃報は子供ながらにショックでした。
マイベイ |  2016.06.13(月) 00:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです、堀川廉 さん

ご指摘して頂いた中で把握してなかったのは
・中川勝彦さん(94年没)、「ガラット」はタイトルしか知りませんでした。
・吉村ようさん(91年没)、「ライジンオー」と「タイダー」は知ってました。
・松尾銀三さん(01年没)でした。

調べて行くと止まらないですね。
・寺島幹夫さん(08年満77歳没)「ベルクカッツェ」
・広川太一郎さん(08年満69歳没)「古代守」
・北村弘一さん(07年満75歳没)「ギャリソン時田」
・中江真司さん(07年満72歳没)「仮面ライダー」のナレーター
・村越伊知郎さん(07年満76歳没)初代「波野ノリスケ」
・小林恭治さん(07年満75歳没)「イヤミ」
・曽我町子さん(06年満68歳没)「(オバケの)Q太郎」
・戸谷公次さん(06年満57歳没)「(山羊座の)シュラ」「ジャギ」
・武藤礼子さん(06年満71歳没)「ウラン」
・西尾徳さん(05年満65歳没)「巴武蔵」
・神山卓三さん(04年満72歳没)「ケンケン」
・島田彰さん(04年満69歳没)「キラー・ザ・ブッチャー」
・鈴木富子さん(03年満47歳没)「リン」(北斗の拳)
没年が飛びますが、有名な方だと
・兼本新吾さん(91年満58歳没)「左門豊作」「みみずくの竜・G-5」
・雨森雅司さん(84年満53歳没)「バカボンのパパ」
「何故この人が出ない?」的な著名な方もまだ抜けてると思います。


情報の羅列みたいになってしまったので、今回の記事は
「16~14」と「13~10」くらいに2つ、または3つの分けて
もっとそれぞれの方々を掘り下げて行けば良かった、と思ってます。
それではお休みなさい。
でわ
珍来 |  2016.06.13(月) 01:08 | URL |  【編集】

こんばんわ、マイベイさん

私は当時、斉藤さんの関連で芸能人の名前を
少しずつ覚えてたくらいなので「つかせのりこ」さんは
訃報の新聞記事で初めてお名前を知った記憶があります。

現時点で90を越えた方々もいらっしゃいますし、
今後100を越える方も出て来るでしょう。
一概に短命とはいえないと思います。
でわ
珍来 |  2016.06.13(月) 01:20 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.06.17(金) 18:25 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.06.26(日) 19:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |