2016.06.19 (Sun)

決死の超連結合体

巽家の末っ子、ゴーピンク・巽 祭(マツリ)を演じた「柴田かよこ」(当時「坂口 望二香」)さんは…
23-11-1.jpg

この人を信頼しましょう  "正義のヒロイン的な台詞" が超ハマリます。

「岩石サイマ獣マグマゴレム」と「ゴレムヘルゲロス」に「ビクトリーロボ」が敗北? した…
23-11-12-1.jpg
第11話「灼熱の2大災魔獣」と新ロボ登場、第12話「決死の新連結合体」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

"自然災害" は「病魔」以上に未だ克服出来ない "人類の敵" と言えます。

「御嶽山噴火」(2,014年(平成26年)9月27日11時52分)は "小規模の噴火" でしたが…

「紅葉時期」「土曜日」「晴天」「昼時」「登山ブーム」など悪条件が重なり、登山者ら58名
が死亡した(行方不明者5名)日本に於ける "戦後最悪の火山災害" になってしまいました。

日本は近年、地震や火山活動が盛んになってると言われますが、何とも言えません。
一方、今年の夏が「観測史上世界的に最も暑い」事は確実と予測されていて、日本でも
10年や14年以上に暑くなる可能性が高いです。 それに伴う "ゲリラ豪雨" による
水害も予測されます。 …日本は(亜)熱帯化してるので、予測不能な事も起こり得ますね。


銀行強盗犯・沼田(昭二)は「武蔵岳 登山口」行きのバスをジャックして「首都警察」から…
23-11-2.jpg

噴火が起こったら私達も巻き込まれてしまうわ

戻りましょう。
  黙れ!  こんな事で逃げ切れるのか疑問ですけど。

バスは橋から転落しそうになり、マツリちゃんは沼田の救出を乗客達に呼び掛けました。
23-11-3.jpg

どんな人間も命の重さは変わらないわ!!!

兄達がバスを救いましたが運転手が腕を負傷しました。 沼田は改心してバスの運転を…
23-11-4.jpg

貴方に任せても良いのね? あぁっ! 買って出ます。

管理人的に90年代後半で最も好きな戦隊ヒロインは "正義のヒロイン的な雰囲気がある"
23-11-5.jpg

あの人、きっとやってくれるよね  「ゴーピンク・巽 祭」です。

「大魔女グランディーヌ」の魔力で「マグマゴレム」(第1話)が赤くなって棍棒を装備して復活!
23-11-6.jpg
「ブレイバーソード」を一撃で叩き折って「ヘルゲロス」を「ゴレムサイマ獣」として蘇らせました。


君達が敗れれば地球は消える 未来が消える

引き続き「郷里 大輔」(10年満57歳没、「ハリケンジャー」の「ニの槍チュウズーボ」)さんの…
23-11-7.jpg

2大災魔獣の死の攻撃が襲う! 重厚なナレーション。

ビクトリーロボは腹部と胸部の装甲を切り裂かれ内部メカが火を噴きます。 地割れに… 
23-12-1.jpg
転落し沈黙しました。 「冥王ジルフィーザ」が敵幹部らしく確認せずに早合点してくれます。
23-12-2.jpg

ビクトリーロボは敗れた ゴーゴーファイブは死んだ

戦隊の巨大ロボ敗北としては「ハリケンジャー」巻之十で「轟雷神」に敗れた「旋風神」に
次ぐ早さ! …厳密に敗北と言えるか微妙ですが、続けても勝ち目は無かったでしょう。

「ビクトリーロボ」は自我を持たない機械ですが、マトイ兄ぃの熱い心に応えて立ち上がる!
23-12-3.jpg

ビクトリーロボ頼む、もう一度力を貸してくれ!

モンド博士が(渡瀬)京子さんの協力を得て、急遽改修を間に合わせ、兄ぃを説得しました。
23-12-4.jpg

逃げるんじゃない、新たな前進の為の退却だ

「99マシン」に分離して「ゴーライナー」に収納して「東京タワー」を含む都心に戻って、
更に合体しました。 …退却するにもほどがあるw 待ちくたびれた敵さんはデカさに驚き!
23-12-5.jpg
「グランドライナー」は戦隊初の「鉄道モチーフロボ」。 人気が有る事は分かってましたが、
"レールの上を走る" 制約から採用を見送られてたそうです。 プラスエネルギーが効かない
「ゴレム災魔獣」(第13、15、16、24話に登場)を倒す事が出来ます。 "使い分け"
が意図されてますが「ライナーボーイ」(第21話)「ビクトリーマーズ」(第30話)が登場すると
自然消滅。 3号、4号ロボを出さなきゃいけないとなると使い分けが不都合になります。

「武蔵岳活火山研究所」所長「五十嵐 真澄」はモンド博士が好きだったらしい。 演じた…
23-12-6.jpg

昔の話だけどね 「寺内よりえ」さんは「サザエさん」の2代目「磯野フネ」。

京子さんを演じた「宮村 優子」さんは「惣流・アスカ・ラングレー」役で知られる声優。
23-12-7.jpg

今の何の話です? 「ゴーゴーファイブに入る」野望は本編では実現せず。
 

ラストで沼田は逮捕されました。 マツリちゃんは"正義のヒロイン的な台詞" を決めます!
23-12-8.jpg

あの刑事さん、この人には手錠は要りません

皆の命を救ったんです!!  何の違和感も無く自然に言える。

こういう台詞がハマるのは演技力とかを超越した "天性のモノ" だと思います。 

「中性的なルックス」で(女性声優が声を演じた)「少年ヒーロー」的な雰囲気もあります。
個人的に "歴代で最も正義の台詞がハマる戦隊ヒロイン" です。 
…ただ単に「どストライク」だったというだけです。 分かる人だけ分かってw
でわ

P.S.
CM「ダノンビオドリンク」(ダノンジャパン) - 毎朝リズム花屋編(12)。


私もひと花咲かせます! 変わってなくてビックリの美しさ!


「ピンスポ ゴーゴーファイブ・スペシャルトーク」。 4人の理由は以前の記事で解説済。

柴田さんは昨年大胆なグラビアを発表されました。 歴代戦隊ヒロインでも最高の美白!
15 WPB 9-1
15 WPB 9-2
15 WPB 9-3
「週刊プレイボーイ」№9 「歴代ピンク 全員集合!!」の記事と合わせて掲載。
マツリ1
マツリ2
マツリ3
「週刊SPA」(15.11/17号)の「グラビアン魂」より。 …素晴らしい玉の肌ですね。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  23.救急

Comment

ゴレム災魔が出なくなったのもありますが
後半に無限連鎖カードにより久しぶりの登場を果たす
グランドライナーですが相手はゴレム災魔ではなかったのは
ファンからも指摘されたりしますね

マックスビクトリーロボに関しては
ビクトリーマーズより出力が高く
ビクトリーマーズにはないエネルギー吸収能力もあるので
ビクトリーマーズ登場後も使われることがありましたね
(ビクトリーロボで普通に出撃することもありましたが
総合的な能力や99マシンが救助にも優れる考えると
あまり良いとは思えない戦法に見えましたし
実際他のロボの力を借りることとなりました)

「どんな"人間"も命の重さは変わらないわ!!!」
歪んだ解釈をするとサイマは人間ではない例外なので
世界の平和のために殺せるってことですかね~
(ドロップがサラマンデスになった当初は
なった経緯から渋ったこともありますが)
kivaxtuto |  2016.06.19(日) 01:03 | URL |  【編集】

同一作品初の2号ロボは…

特撮「ジャンボーグA」(73)だったりします。
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-887.html
第27話で「A」が敗れ「ジャンボーグ9」が登場しますが、
第28話で「空を飛べない」弱点が発覚し、修理した「A]で勝利してます。
その後は「装甲が薄い」けど「武器が使える」器用な「A」と
「装甲が厚い」けど「パワー重視」の「9」を "使い分け" してます。
後発の「ザブングル」「イッパツマン」(82~3)よりも優れてた点であり、
「グレートマジンガー」や「ゲッターロボG」よりも先でした。

「グランドライナー」は「ビクトリーロボ」よりも巨大であり、
「火力、パワーがあるが小回りが効かない」で "使い分け"
する事が自然ですが「敵によって」で "説得力" を持たせたのでしょう。
しかし2体では済まないので段々不要な設定になってしまいます。
第43話で「幽魔サイマ獣」をグランドライナーが倒したのも矛盾してます。


「どんな人間も命の重さは変わらないわ!」は
「人間じゃないなら?」とツッコめますが、永遠のテーマですね。
「どんな」もよく考えてみればヒドかったりしますね。

第26話でドロップから急成長したサラマンデスが「少年」に
化けて、マツリちゃんと接触してますが、初見の時は
「お姉ちゃんは好きだから殺さないであげる」的な好意を持ってる
予感がしましたが、ありませんでした。 …面倒でしょうからね。
でわ
珍来 |  2016.06.19(日) 08:23 | URL |  【編集】

小回りが利かない点で

それまでのロボよりも弱点があったのが
デカベースロボやダイボイジャーですね

それとグランドライナーやマックスビクトリーロボが
格好良く思えた一方でビクトリーマーズは
そこまで格好良く思えなかったですね
kivaxtuto |  2016.06.19(日) 10:09 | URL |  【編集】

http://ameblo.jp/shibata-kayoko/entry-12169990699.html
今台湾でお仕事してるようですね
百日紅 |  2016.06.19(日) 12:45 | URL |  【編集】

そもそも…

戦隊初の2号ロボ「フラッシュタイタン」がそうでしたね。
獣戦士は背後に回れば良いのに、野生の本能で
その巨大さに怯えてしまうんだな、と解釈してました。
「ビクトリーマーズ」は「ビートルマーズ」形態が特徴的でした。
「ラーナーボーイ」だけAI搭載なのは不自然で、
どう見ても京子さんを「6人目」にし損ねたからですね。
…巽家の嫁になれば良かったんじゃないかと思います。
でわ
珍来 |  2016.06.19(日) 15:50 | URL |  【編集】

初めまして、百日紅さん

コメントありがとうございます。
【ゲスト:宮澤寿梨】渡洋史と柴田かよこのチャンネル生放送
ttp://blog.nicovideo.jp/niconews/ni059108.html
今年2月14日に台湾に行かれる旨を発表されたようです。
でわ
珍来 |  2016.06.19(日) 15:56 | URL |  【編集】

戦隊版2号ロボ

戦隊初の2号ロボ「フラッシュタイタン」からですが個人的にギャラクシーロボの方が印象的です。グランドライナーはミニプラを持っています。
ゴーブルーはアマゾンズで活躍中。
隠れ戦隊ファン |  2016.06.20(月) 12:38 | URL |  【編集】

「マスクマン」第20話「罠! 沈む巨大ロボ」は
ピンクマスク・モモコさんが敢えて変身せずに怪人と戦うお話で
大好きでした! 第21、22話も「ギャラクシーロボ」が座禅して
瞑想、空宙浮遊とやり過ぎなくらい盛り上がってて良かったです。
でわ
珍来 |  2016.06.20(月) 23:18 | URL |  【編集】

そういえば

「1号ロボが奪われてしまうピンチを新たなロボットで脱し
敵になってしまった1号ロボも救う」というのは
カーレンジャーでも29話~32話でやっていましたね

後ここで紹介されてる第45話「ホントの恋の出発点」で
「メンバーの1人が変身出来るのに敢えてせず、負傷もあって
巨大戦には参加せず」というのもやってましたね

それとオーレンジャーのレッドパンチャーの登場回は
ギャラクシーロボのオマージュっぽいですね(脚本も同じ曽田さんですし)
kivaxtuto |  2016.06.20(月) 23:44 | URL |  【編集】

何と言って良いか…

もう色んなパターンをやり尽くしてしまったので
似通ったパターンは見つかりますね。
でわ
珍来 |  2016.06.22(水) 00:39 | URL |  【編集】

坂口さんこんなに妖艶になっていたとはびっくりです!
作品から10数年経ってますが、また戦隊シリーズにも出演してほしいですね。
そういえばシェリンダ役の水谷ケイさんも最近グラビア(18禁ですが)復帰されてて、また戦隊ものに出たいとおっしゃってました。
bomb |  2016.06.24(金) 15:26 | URL |  【編集】

お久しぶりです、bombさん

柴田さんのブログを拝見すると美しさに驚きますが、
昨年グラビアを発表された時はビックリしましたね。

「シンケンジャー」「ゴーカイジャー」に出演された事は
以前の記事で書いたので触れませんでした。

私は「オーレンジャー」第8話から "戦隊離れ" して
「マジレンジャー」第8話で10年ぶりに "戦隊復帰" しました。
その間の戦隊は近年視聴しましたが、正義&悪のヒロイン共々
かなりレベルの高かかったり、セクシーな方が出演されてました。
…私が子供の頃からそうだったんですが、少しもHな目で観てなかった。。。

次回の記事は「こんな事を書いてしまって良いのか?」と正直悩む
「(個人的な)最初のオカズ」の話です。
でわ
珍来 |  2016.06.25(土) 10:10 | URL |  【編集】

はい。
記事について何か感想を書いて頂ければ嬉しかったです。
でわ
珍来 |  2016.07.06(水) 23:53 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.07.07(木) 19:08 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.07.07(木) 19:12 |  |  【編集】

他社のトミカヒーローシリーズ、現在最新作のドライブヘッドを除けば東映ヒーローではゴーゴーファイブが唯一のレスキューヒーローになってるのが残念ですね。東映にはレスキューポリスもあるんだし、ライダーにも命を救う存在として生まれたスーパー1もいるんだし、東映に限らずレスキューヒーローをもっと造ってほしいです。
光になれ |  2017.08.20(日) 16:28 | URL |  【編集】

教えて頂きありがとうございました。

【トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ~機動救急警察~】第1話
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xaf0ipXY0Zk

こんな番組がやってたとは… 気付かなかった。。。

そうですね、戦隊でもう一度やるのは難しいかも。
ライダーでもレスキューばかりの話にする事は出来ないでしょうね。

「レスキューヒーロー」は「サンダーバード」(65~6)のジャンルですが
"やり尽くされた" 感はあります。 パクリ批判を気にせず
「今の子供は知らないんだから」徹底的に既存の要素を寄せ集めて、
どうしても犠牲者が出てしまう、やるせないお話は他でやって、
と徹底的に王道を突き進んだ方が良いような気がします。
でわ
珍来 |  2017.08.20(日) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |