2016.07.24 (Sun)

「卑怯臭い力」まとめ

則巻(千兵衛)博士は "自分以外の時間を止める事が出来る" 「究極の悪戯グッズ」を…
160724-1.jpg

「タイムストップウォッチ」 だ!!! 大発明しました。

博士は以前「時間停止装置」を発明し「ペンギン村周辺?」の全てを時間停止させてます。
160724-2.jpg

あれどうやって元に戻ったのか今でも謎だな

第59話「ドキドキわくわくタイム・ストップ」と第169話「おひさしぶりの大発明!!」を紹介します。
管理人の "心境の変化" で今回「今までやってなかった?」 "18禁" の内容を含みます。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

"人間以上の力" を人類は夢見て来ましたが(世の為ではなく)己の欲望を満たす為の…

"卑怯臭い力" も多いです。 「武器」も「乗り物」も卑怯と言えば卑怯ですが

①透明人間 と ②時間停止 を今回はメインで採り上げます。


<追加>管理人は「ポールのミラクル大作戦」(76~7)の再放送で最初に「時間停止」を意識。
160724-5.jpg
漠然と「触ったら固そうだな」と思った記憶がありますが「不思議な世界に行くのを止めて
(ニーナ救出も放棄して)悪戯しまくったら?」なんて極悪な事は思い付きもしませんでしたw


「SFの父」H.G.ウェルズ(1,866~946)の代表作の一つ「The Invisible Man」(1,897)は…

1,933年にアメリカで映画化されました。 「ジキル博士とハイド氏」(1,886)に影響された
作品で、主人公は薬物で変身して己の欲望のまま悪行に走り、迫害されて死亡します。

同様の発想は古来よりあり、ギリシャ神話「ティーターノマキアー」では「ハデス」が
"隠れ兜" で戦ってます。 弟「ポセイドン」と「ゼウス」の "三叉の矛" と "雷霆" と比べ
「卑怯臭い」のですが実用性が高いので「名より実」を取って長兄が使ったと思われます。
戦局を変えるか、味方の攻撃が当たって自滅するかは "使う者次第" であると言えます。

「Oh!透明人間」(82~7)は「月間少年マガジン」に5年間も連載された人気漫画。
oh!透明人間
主人公はイクラを食べると透明人間になる特異体質で毎回「覗き」(犯罪)をします。
84年頃、親戚の家に月マガが放ってあって読んだ事がありますが、当時は「エロ漫画」
に嫌悪感があった事と、主人公のやってる事がれっきとした犯罪なのでNGでした。
…時々事件を解決するなど「読者の好感度を下げない為の善行」も行ったようですね。

善悪ガチガチだった管理人も漫画「孔雀王」(85~9)で「エロ漫画OK」になりますw
第3巻「黄泉御前」に登場する「クリスチーヌ火場」は「見えない悪霊?」に犯されました。
クリスチーヌ火場1

いやああ!! や…やめて! 「オカズ」として有名なキャラ。

タカビーそうな人なのに股を開かれた途端に弱気になって「命乞い」を始めた所がツボ。
クリスチーヌ火場2
「見えない悪霊?」の正体は謎。 OVA「孔雀王」第3巻「櫻花豊穣」では火場さんではなく…

女性キャスター・二宮冴子がされてますが生存してます。 非18禁なのに頑張ってるかな。

第7巻「黄海峰」に登場した「美童」は「魅魂香」でヒロイン・アシュラを「色欲の虜」にします。
「無数の触手?」を股間から生やした、管理人が今まで見た中で「最もエロいキャラ(♂)」w
阿修羅 寸止め1

お前のすべてをオレに捧げろ…  応援したくなりましたが…

孔雀が退魔を始め "ヒロイン特権・寸止め" で彼女は助かりましたw 
阿修羅 寸止め2

お前の精気を吸いつくしてくれるわ!! もうチョイw

「モブ女学生」達は「夜宴」(サバト)で彼の欲望の餌食になりましたが、救出されたようです。
1VS多 乱交パーティ
「女教師」は捨て駒にされて孔雀に消滅させられました。 もう人間には戻れないようでした…

③他者を意のままに操る  力が女性限定のようですがありました。

彼の目的は古代中国最強の魔人「蚩尤」(しゅう)に成る事ですが「これの方が良いだろ!」
と思えました。 退魔師に見つからないよう騒ぎを大きくせず、コソコソ逃げ回れと。。。

その後「こんな力を持ったら自分は世界最強と図に乗ってしまうだろうな」と気付きました。
「自分以上の力を持つ者」と出くわすまで調子に乗って、いつか自滅してしまうでしょう。


H・G・ウェルズの「The Time Machine」(1,895)により「時間旅行」の概念は広く知られました。
米映画「タイム・マシン 80万年後の世界へ」(1,960)は人類が「エロイ」と「モーロック」に…

進化(退化?)したという内容。 …実はスペインの作家エンリケ・ガスパール・イ・リンバウが
小説「アナクロノペテー」(時間遡行機、1,887)で「過去に行く」内容を書いていたそうです。

古来より「浦島太郎」(8世紀成立?)のような「竜宮城」(異世界?)で短期間過ごして帰ると
長い年月が経っていたお話はあります。 「ウラシマ効果」または「コールドスリープ」で
「未来に行く事」は可能かも知れませんが「過去に行く事」は不可能かも知れません。

「②時間停止」のアイディアを誰が最初に出したのか? は調べても分かりませんでした。
「①透明人間」「③他者を意のままに操る」は "特別な力を持つ者" に破られますが②は

"究極の卑怯臭い力" でしょう。 (ほぼ)無敵と言えると思います。

ウェルズは1,901年に「The New Accelerator」(新加速剤)という主人公が「薬」で周囲が
止まって見えるほど早く活動出来るようになった、内容の作品を書いてます。 調べても
結末は分かりませんでした。 …「透明人間」のように迫害されて死亡するのかどうか。。。

「Dr.スランプ アラレちゃん」(81~6)に登場する「時間停止装置」は「加速装置」ではなく
本当に時間が止まるようですが「第1号」は「自分だけは止まらず悪戯出来る」と思った村人…

全員が止まりました。 一部地域だけだったようですが、どうやって戻ったかは謎ですw

その後、則巻博士は「山吹みどり」と第125話で結婚し、第151話でターボが誕生しますが…
160724-4.jpg
宇宙船に撥ねられ死亡。 宇宙人が蘇生させて超能力と父を遥かに上回る知能を得ました。

時間が何千倍も早く進む、というワケではないのですが、博士は40年分も浪費しました。
160724-3.jpg

しまった… 40年も経ってしまったのかぁ~!

「よく飽きなかったな…」と呆れますが「卑怯臭い力を使う者は自滅する」は物語の王道。

人間の「反応時間」は視覚刺激では「180~200ミリ秒」なので「3,000倍」ほど加速すれば
(自分の感覚で)「10分」くらい相手に気付かれずに悪戯出来ます。 …そんな速度で触れば
自分の体も壊れてしまうから何も出来ないかも。  "萎える" 結論でスイマセン!
 
「アウターゾーン」(91~4)第32話 「タイム・ストッパー」で時を止める腕時計を手に入れた不良
が時間を止めて寝たら、周囲の人々から見て一瞬で老化して死亡してたお話がありますが、
正直大いに疑問でした。 本人の意識と肉体の老化が乖離してるのなら有り得ますが。。。

でわ 

P.S.
"卑怯臭い力" は「同人誌」でも1大ジャンルで①②③はよく使われ「報い」を受けない事も
多いです。  "萎える" ような説教臭い展開にはならず "都合の良い解釈" がされます。
例えば「時間停止もの」だと「主人公が触れた部分だけ弾力が戻って反応する」など色々。
人気があってシリーズが続くと主人公が「報い」を受けて死亡して終了する事もありますね。 

「東方Project」(96~)は簡単に言えば "不思議な力を持つ女性" が多数登場する作品群。
その中でも "別格" の「古明地 さとり」が「時間停止」装置を持つ「男」に犯される同人誌。
時間停止悪戯 東方時姦10
「時間停止悪戯 東方時姦10」(背徳漢)。 これ読んで思ったんですが「時間停止」に…
時間停止悪戯 東方時姦10-1
何らかの制限があるなら「男」は表層心理ではなく深層も読まれて「自滅」するでしょう。

停止&解除を繰り返して写真を撮ったり 「スリルを楽しむ」 ようになってます。
時間停止悪戯 東方時姦10-3
「停止中に加えた感触は解除後に感ずる」設定なので「反応を見る」楽しみもあります。

「人々の為」なら "危機感" を持って力を使うでしょうが「悪戯の為」なら無くなるでしょうね。
時間停止悪戯 東方時姦10-2

今まで色々な女、犯してきたけど  さとりんは別格だよ

"別格の女" を自由に出来るなら、少々老化などのペナルティーが有っても良いかも。

④他者の心を読む は日本では妖怪「覚(さとり)」の伝承があります。

「毛むくじゃら」の姿で人々の心を読んだけど、薪が爆ぜるのに驚いて逃げたとも、
人間と変わらぬ姿で一緒に暮らしてたけど 「生きる事がつまらなくなり」
山奥に一人隠れ住むようになったとも伝えられます。 もし①②③④の卑怯臭い力を
自滅しないように使いこなせたとしても、生きる事が却って苦しみに満ちてしまうでしょう。

何だかまとまらない内容になってしまいましたが「管理人的にハマった」
18禁同人誌について書くなど、しばらくの間は18禁の方向に走るかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:00  |  未分類

Comment

そういった能力は報いを受ける関係なしに
敵が使う場合でも味方が使う場合でもリスクがあったりしますね

時間停止ですが

ドラゴンボールのグルドは「息を止めてる間」しか発動出来ず
仮面ライダー剣のスカラベアンデッドは「通常なら自分も影響を受けるため
影響を受けずに済む白い布を装着」しており
カードキャプターさくらのタイムのカードは魔力(体力)の消費が
激しく長期使用は危険でした
kivaxtuto |  2016.07.24(日) 20:02 | URL |  【編集】

「キリンレンジャー・知」の「天時星・時間返し」は
10~20秒ほど時間を巻き戻せましたが、劇場版を含め
3回しか使用されてません。 使用制限などは不明ですが
いずれもさほど重要ではない場面だったと記憶してます。
"究極の卑怯臭い力" だから正義の味方は遠慮したと思われます。

実は「過去に戻る」事がもし可能なら「相手が子供の頃に殺す」
殺す事に抵抗が有れば「両親が出会わないようにする」事で
「居なかった」事に出来る "完全に卑怯な力" になり得ます。
それがあるので①~④は "卑怯臭い力" にしました。
「親殺しのパラドックス」は今後の記事で考えがまとまったら触れます。

多くの作品で敵味方共に②は厳しい使用制限が設けられ、
自滅してしまう事も多いのですが「同人誌」の世界では
自滅してしまう事が少ないです。 しかし、人気シリーズだと
自滅して完結という事は結構ありますね。
でわ
珍来 |  2016.07.24(日) 23:10 | URL |  【編集】

そういえば

ドラえもんはタイムマシンを始め「時間移動」「時間を止める」
「時間を遅めるor早める」「未来を知る」「未来に得るものの前借り」など
時間絡みの道具やそれを使った話が何度も出ていますね
(透明人間、他者を操る、心を読む道具も当然何度か出ています)

「してない貯金を使う法」「無事故でけがをした話」など
当然代償も何度も経験していており
ドラえもんから批判されたこともありますが
「赤いくつの女の子」など良い方向に働いた話もありますね

逆にドラえもん自身も自らそういった力を何度も使っており
(そもそもドラえもんがのび太の元に来た動機が歴史改変ですし)
「ドラえもんだらけ」のように散々な目に遭うこともあれば
「のび太の0点脱出作戦」など逆に良い方向に働くこともあります

kivaxtuto |  2016.07.26(火) 16:55 | URL |  【編集】

前回のコメントは…

少し調べてレスを書いてる途中に消されてしまいましたw

「ドラえもん」はツッコミ所満載ですが、そもそも最初から、
のび太の結婚相手を変えたらセワシは絶対に産まれなくなります。
「交通機関を変えても到着点は同じ」的な事を言ってますが
幼心に「そんな事絶対にあるハズがない!」と確信してましたね。

…ふと思い出しましたが、私が最初に「時間停止」を意識した
作品は「ドラえもん」ではないので、本文中に追加しました。
でわ
珍来 |  2016.07.26(火) 21:55 | URL |  【編集】

前回のコメントについては…

自分でしっくりこない(他に良いのがあるんじゃないのか)と
感じていたので消させていただきました・・・
興味を持ってくれていたのなら消してしまってすみません・・・
タイムVSゴーゴーとウィザード&フォーゼの話で
どちらも「自分の失った戦う力を過去の自分達の物を
使うことで一時的に復活する」というものでしたね

それと代償が描かれた歴史への干渉だと
仮面ライダー電王・28話で描かれましたね
(詳しく話すと長くなるので割合しますが)
まぁ代償こそ描かれましたが
最終的にはハッピーエンドどころか
パワーアップまでしてしまいまいますが
kivaxtuto |  2016.07.26(火) 22:43 | URL |  【編集】

「タイムトラベル」は…

不可能ではないかと思います。
「圧縮冷凍1,000年の刑」のドルネロのように
「遠い未来で生き返る」は可能でも、過去に戻る事は不可能。

もし可能なら失った戦力で戦ったり「ドラえもんだらけ」
みたいな事が出来てしまって「何でもアリ」になります。

「タイムレンジャー」の場合「ブイレックス」が民間に渡って
30世紀のテクノロジーが20世紀に完全に伝わった時点で
「リュウヤと4人が居た未来」は消滅したと思われます。
過去に行って何かした時点で旅行者消滅…
それではつまらないので何とかして成立させたくなりますねw
でわ
珍来 |  2016.07.26(火) 23:43 | URL |  【編集】

The New Acceleratorについて

いつも楽しみに読ませて頂いております。
HGウェルズの「The New Accelerator」について
言及がありましたので書かせて頂きます。
この作品は主人公・ジベルヌ教授が
全神経を刺激する「新加速剤」を作るお話。
完成品は何千倍もの行動速度を得る効果があり、
教授と友人は自身で薬剤の効果を実験します。
カーテンの動きが止まり、
音が低く聞こえ、
コップが空中に浮かんだままの世界…。
調子に乗って走り回り、
摩擦熱でちょっと焦げたりもしますがご愛敬。
物語は
・逆効果の「減速剤」も開発する必要性がある事
・「新加速剤」の将来性が素晴らしい事
・この小説も加速状態で一気に書き上げた事
…が明かされ、
市販が決定した新加速剤が世界をどう変えるか
じっくり観察したい、という文章で終わります。

破滅的なエンディングとかは無いんですが、
100年以上前の作品とは思えない緻密さ。
さすがウェルズです。
機会があれば是非ご一読を…
匿名 |  2016.07.30(土) 22:54 | URL |  【編集】

初めまして、匿名さん

大変貴重な情報ありがとうございます。
「悪用」及び「破滅的結末」ではないんですか、意外です!
実は以前「時間停止」のアイディアを最初に出したのは誰?
と疑問に思って、色々と調べてたら以下のページを見つけました。

【時よ止まれ】時間を減速/停止/加速し、自分が一方的に動ける話の年表
 ttp://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-1210.html
冒頭に「新加速剤」が出てて「ウェルズ、スゴイよ!」と
改めて思いましたが、英文を読む気力がありませんでした(汗)。 
更に検索するとあらすじも… 頑張って読んでみます!


しかし「加速」ではなく「時間を止める能力」を最初に
考えたのは手塚大先生で「時間を止める時計」を最初に考えたのは
藤子・F・不二雄大先生なのか? …は大いに疑問ですが興味深かったです。
機械式時計の発明以降、腕時計が広く出回った戦後になれば
誰でも考えつきそうなアイディア… のように思えるんですけどね。。。
また何かありましたら、宜しければコメント下さい。
でわ
珍来 |  2016.07.31(日) 20:25 | URL |  【編集】

もう1つ

もう1つ。
ウェルズの「奇跡を起こせた男」という作品は
「新加速剤」の2年後に発表された作品ですが、
こちらは時間停止の結果、恐ろしい事が…。
「時間よとまれ!」という題名で絵本化されており、
子供の頃の私が衝撃を受けた1冊。
webであらすじも読めますので是非!
匿名 |  2016.08.02(火) 00:18 | URL |  【編集】

確認しました

小説「The Man Who Could Work Miracles」
(奇蹟を行う男、1,898)は1,936年に映画化されてますね。
・あの作品の原点?「H.G.ウェルズの奇蹟人間」
ttp://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/a71440c97101d60a6cfb509b7cbe707c

・奇蹟をおこす男(H・G・ウェルズ)
ttp://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?p=12992

地獄に堕とした警官を元に戻さなかった事、自転を止めて起きた
大惨事を止められなかった事から 「人の心を変えられない」の他に
「人間を生き返らせる事は出来ない」または「キャンセル不可」
でそれ以外は何でもアリの「奇蹟を起こせる力」だと思われます。

①②③④以上に卑怯と言うより「どんな人間でも使いこなせない力」
でしょうね。 誰であっても最後には「元に戻して!」と叫んで
「時の迷い人」になり「破滅?」してしまうと思われます。

「絵本」で子供の頃にお読みになったんですか、キツかったでしょうね。
でわ


P.S.
私などは「人間以上の筋力」「空を飛べる」程度の在り来りな
"力" でも、もし有ったら「生きる事がつまらなくなって」
「山奥に一人隠れ住む」ようになってしまいそうです。
珍来 |  2016.08.02(火) 22:16 | URL |  【編集】

時間停止って子供のころはワクワクしていましたが(Dr.スランプの)原作の方を改めて読んだらとても怖いんだなって痛感しました。
マイベイ |  2016.08.03(水) 00:18 | URL |  【編集】

実は今回採り上げたお話は…

理髪店で単行本を読んで知りました。
アニメではこの記事を書く際に初めて観ました。

「時間停止」は悪戯目的の場合は自滅エンドが多いです。
①「装置」が壊れて停止世界に永遠に取り残される。
②「装置」を手放してしまい自分も止まってしまう。
③実は「超加速」で居眠りして急速に老化して死亡。
…どれもよく考えると色々とおかしかったりします。
④何らかの制限がある場合「スリル」を求めて自滅。
 実は「超加速」で防犯カメラに写って
 疑われるパターンも近年見かけます。

「Dr.スランプ」の
⑤40年分浪費、は有り得ないでしょう。
途中で絶対に飽きますね。 何もかも思い通りなので
⑥生きてる事がつまらなくなり自殺。 または
⑦「装置」を封印して元通り暮らす。
が最も可能性が高い結末だと思います。
でわ
珍来 |  2016.08.03(水) 21:30 | URL |  【編集】

またまたスミマセン

おジャ魔女どれみでも時間停止魔法があり
1話からまだ魔女見習いになったばかりのどれみが使ったのを思い出しました

惚れていたサッカー部所属の先輩を助けようと思って使ったのですが
「シュートが当たらない様にと先輩の位置をズラしたせいで
ブロックが出来ずにゴールを決められてしまう」
「反則物のスライディングに当たらないように位置をずらし
シュートが決められるようにボールの位置調整」などと
逆効果になったり
これやっちゃ行けないんじゃと突っ込みたくなるような結果でしたが
魔女界の禁呪には含まれない魔法なので
時間停止を使ったこと自体は責められることはありませんでした
kivaxtuto |  2016.08.16(火) 00:46 | URL |  【編集】

マジレンジャーでは…

「時間を巻き戻す魔法」は禁呪になってましたね。

「時間操作」「記憶操作」はヤバいので禁呪にすべき
でしょうが、サラッと使われてる事が多いです。
でわ
珍来 |  2016.08.16(火) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |