2016.07.31 (Sun)

「プリキュア水着回」まとめ

「魔法つかいプリキュア!」第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」
160731-1.jpg
(16.7/24)でシリーズ2年連続の「水着回」がありました。 「キュアミラクル」(朝日奈みらい)
「キュアフェリーチェ」(花海ことは(はーちゃん)、シリーズ初の緑追加戦士) は泳げるのに…
160731-2.jpg
「キュアマジカル」(十六夜リコ) は泳げません。 …そんな事より布地が非常に多いですね。

変身ヒロインに "性的魅力" を感じてはいけませんか?

「水着回」に苦情を出す方々とサブ視聴者「男性層」の全く噛み合わない論争について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「プリキュアシリーズ」(04~)はメイン視聴者「女児層」が嫌う事は基本的に避けるようです。
それでは「変身キャラが水着になる事」はNGでしょうか? 答えは間違い無くOKでしょう。

「苦情を出す方々」(クレーマーと呼べるのかな…)は "メイン層の事など考えてない" ので
「水着回」を支持するサブ視聴者「男性層」との論争は、全く噛み合わないモノになります。


「フレッシュプリキュア」(09~10)第2話「つみたてフレッシュ! キュアベリー誕生!!」は…
フレプリ2-1
シリーズ6年目で初の水着回! 冒頭は数秒ですが唯一の「シャワー(入浴)シーン」です。

「屋内プール」で「競泳水着」になりました。 「読者モデル」で活躍、スポーツ万能ですが…
フレプリ2-2
ここまで「老若男女」から注目されてるのは不自然な気がします。 そこは流しましょう。

ここが問題で「男達が水着姿の美希を色目で…」とクレームが付きました。 管理人には…
フレプリ2-3

はい ありがとう  「イケメンの彼氏が居てガッカリ」の演出にしか見えない。

両親が離婚して彼女は母に引き取られ、父に引き取られた "弟"「一条和希」と仲が良く
"恋人" によく間違われました。 「キュアピーチ」(桃園ラブ)と「キュアパイン」(山吹祈里)は
第9話で和希が自己紹介して驚いてました。 彼女は敢えて説明せず楽しんでたのです。

「女児層」は理解出来なくても「体の弱い弟を必死で助けた勇気」の方は感じられたでしょう。

そこをスルーして「男が色目で…」とクレームを付けた方々は「よっぽど理解力が低い」か
「演出」も「女子層に害は無い」事も分かっていて「自分は男性にそれほどモテなかった」と
「嫉妬した母親層」または「クレームを出す事が大好きなクレーマー」ではないかと思います。

その後「美希たん」はあまり目立たなくなってしまったので第2話で躓いてしまったのかも。。。

「描いてみた」動画。 いわゆる「サムネホイホイ」で管理人も思わず釣られてしまいましたw
プリキュアのコスチュームは下手な水着なんかよりも「扇情的なデザイン」と言えるでしょう。

管理人は絵心が全く無いので魅入りましたが「主砲」にエネルギーが痛いほど急速充填され、
"あられもない態勢" で溜らず「一時停止」して「発射」しました。 要らん報告してスイマセンw

性的魅力を感じるな、と言う方がムリ なのです。 だって変身するのは

「性的魅力があるキャラ」ばかりだから、それが無ければメイン層も見向きもしないから当然。
「戦隊」(実写)も同様です。 それに自信が無いような方はそもそも女優を目指さないでしょう。

不適当な例でしたが 変身ヒロインに性的魅力を感じて何が悪い!

「性的魅力があるキャラ」が「扇情的なデザイン」のコスチュームに変身するんですもの♪
当然「変身戦闘美少女アニメ」は "薄い本"(18禁同人誌)でも一大人気分野になってます。
(管理人のお気に入りの「プリキュア同人誌」(18禁)をそのうち公表したいと思います)

「メイン層が不快に感じるとは到底思えない」表現ならば「サブ層にもサービスする」事が
理想でしょう。 反対するのは「クレームを付ける事自体が楽しい方々」のように感じられます。
自分に全く自信が無くて、クレームを付ける事で "有りもしない力(優越感)" に浸ってる方々…
「男性層」が「女児層が不快感を感じない…」と主張しても話が全く噛み合わないのです。


次作「ハートキャッチプリキュア!」第25話「海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!」では
ハトプリ25
「クモジャキー」が「敵男性幹部初の水着」(赤フン、異常に長い)を披露! ネタに走りましたw
「スイートプリキュア♪」第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」では砂浜で
誰も水着に成らず、異常に上手い… というか造れるとは到底思えない砂像が出来ました。


「機甲艦隊ダイラガーXV」(82~3)OP「銀河の青春」。 「ラガー5」(胸板)に違和感大でした。

内容は全く覚えてないけど「これだけは乗りたくない、一番先に殉職しそう」と思ってましたw
パティ・エリントン
パイロットは「パティ・エリントン」(声:潘恵子さん、「キュアプリンセス」潘めぐみさんの母)。

映画「NewStage」(12)に登場した「キュアエコー」(坂上 あゆみ)を「ラガー5」に見立てたMAD。


海へ行こうぜ 果てしない海へ  一人も水着にならなくてもw

「スマイルプリキュア!」第25話「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」では
スマプリ25-1
「キャンディー」が「妖精初の水着」(ピンクのビキニ)になりました。 「水泳勝負」勃発直前に…
スマプリ25-2
敵男性幹部「アカオーニ」が華麗にサーフボードに乗って阻止♪ 遂に「寸止め」までされたw
スマプリ25-3
…と思いきや第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」で「キュアビューティ」が
スマプリ29
「ゴーグル付き競泳水着ver.」になりました。 水の抵抗が強そうだけど素晴らしいです♪

「ドキドキ!プリキュア」第22話「ピンチに登場!新たな戦士キュアエース!」は6/30放送。
「まだ水着を着ない」事に説得力がありました。 追加戦士初登場の重要回でしたが…

「ハピネスチャージプリキュア!」第24話「いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦!」。
ハピプリ24
「ホッシーナ」様が「敵女性幹部初の水着」しかも「白ビキニ」を披露☆ 第25話でも!
・・・この2話は「ブルーが特にムカつく」 ので管理人は見返す気になりません。
(「スマプリ」第30話で5人、「ハピプリ」第25話で「キュアプリンセス」が "人魚形態" に変身)

「Go!プリンセスプリキュア」第16話「海への誓い! みなみの大切な宝物!」とのMAD。


かつて人間は海に青春を懸けた  前口上まで付いてるw

「キュアマーメイド」(海藤 みなみ)の "ロリ水着" に反応した「サブ視聴者層」が多数。
姫プリ16
管理人的には初期3人が「スキューバーダイビング」をしてる事が印象的でした。

そして遂に第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」で "水着解禁"!
・Go!プリンセスプリキュア (15~6)
 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-972.html 
詳細はこの記事でどうぞ。 "水着解禁" が霞む程の超神回でした。 これを観て内容を
完全スルーして「肌の露出が多い!」とクレームを付けた方々がどれほど居たのか不明。

水着の布地は非常に多くなりましたが、女児層は「水着を着て海で遊ぶに憧れるだろう」の
方向性は2年続けて継続! 「男性層」としても「評価出来ます、良かった良かった」でしょう。
まほプリ25-1
妖精?「はーちゃん」は第4話の終盤で登場し第5話の終盤で口癖から名付けられました。

第21話の中盤の大決戦で行方不明、第22話で「みらい」「リコ」と同じ年頃の人間の少女?
に成長して戻りました。 「花海 ことは」(シンケンイエローではない)を名乗るようになります。
まほプリ25-2

みらいとリコの分も私一人で頑張るんだから!

「フェリーチェ(Felice)」とはイタリア語「幸福」。 等身が伸び、手足が長く「成長」します。
まほプリ25-3

あまねく命に祝福を キュアフェリーチェ!

精神年齢も上がり、敬語で話すなど 「女児は成長に憧れる」 を体現したキャラ。

「キャンディー」を演じた大谷 育江さんは「女児層が "優越感を持てるように" 心掛けた」

と 仰ってました。 「女児向け」作品では重要なポジションでしょう。 しかし「キャンディー」は
終盤で自分の運命を知って戦う決意をするんですね。 「はーちゃん」もたくさん悩んで躓いて
成長して、やがて終盤で物語の鍵 「自分が何者なのか?」 を知るんでしょう。
でわ

P.S.
他にもプリキュアシリーズの特筆すべき「水着回」を御存知の方は教えて下さい。
ちなみに "東映以外の作品" の女児向けアニメ及び特撮では「水着回」は珍しくないです。

「プリパラ」(2nd、15~6)2ndED「胸キュンLove Song」を「BPO」に成り代わって健全にした動画。

多少クレームが付いても他社は気にしないのかも。 制作会社の方針次第なのかな。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:00  |  プリキュアシリーズ

Comment

プリキュア海回のまとめ、大変良かったです。
プリキュアで今まで水着なしだったのは、主な視聴者層である女児とその保護者への配慮でしたね。
恐らく、戦隊でも幼児層やその保護者への配慮から水着なしだったと思います。
ゴセイジャーで水着回をやったのが逆に戦隊の水着なしをより強固にしてしまったのもうなづけます。
遠江 |  2016.08.01(月) 16:43 | URL |  【編集】

こんばんわ、遠江さん

「主な視聴者層である女児とその保護者への配慮」
そう思うならそれで構わないんですけど、本文中で
「クレーマー」について書いたので留意して頂ければ幸いです。

epic23「燃えろ!ゴセイジャー」は問題になりましたっけ?
「あのお話のせいで戦隊の水着回が無くなってしまった」
と仰るなら、その根拠になる情報を教えて下さい。

・アニメ「プリパラ」のエンディングイラストの一部が謎修正 
 BPOに掲載された意見を受けて?
 ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/23/news022.html
 昨年話題になりました。 BPOに寄せられた
 「子どもを持つ親としては違和感がある。子どもを
 狙った犯罪も多い中、配慮に欠けているのではないか」
 の意見を受けて、スタッフが迅速に的確な対応をしました。
 子どもを狙った犯罪もこれで少なくなる事でしょうw
 でわ
珍来 |  2016.08.01(月) 21:58 | URL |  【編集】

yesプリキュア5!第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」では
水上スキーを楽しんでいたかれんさんがウェットスーツを着ていました

上北ふたご先生が「なかよし」で描き続けている漫画版プリキュアでは
ふたりはプリキュア、yesプリキュア5GOGO!、ドキドキ!プリキュアなどで
水着を着て泳いだり、ビーチバレーをしたりするシーンが描かれています
ただふたりはプリキュアの水着回の際に
「胸の谷間を描かないように。胸を強調しないように」と
アニメ側から要請があったそうです

そしてデータカードダスやカレンダーでも一部のプリキュアが
水着姿を披露しています。

プリンセスプリキュアのシリーズディレクターである田中裕太さんは
「海に行くのに泳がないのは変だなと、ずっと素朴な疑問を感じていたんです。
個人的に、泳がないのであれば海に行く必要はないなと考えていました」
「プリキュアが避け続けてた過剰な自主規制を打破したいと思いました」
などのコメントをコンプリートブックでしていましたね
kivaxtuto |  2016.08.02(火) 19:02 | URL |  【編集】

的確な補完

ありがとうございます。
http://p.twipple.jp/Dfsqo
…忘れてたワケではないけど漏れてしまいました。
言い訳ですが、アクアは「乗馬着」の方が強烈に印象に残ってます。

漫画版は古本屋で冒頭を少し立ち読みした事がありますが、
「水着回」ありましたか!? 盆休みになったら確認します。

スマプリカレンダーでは5人勢揃いの水着イラストがあり、
本文に掲載するか迷いましたが「ダイラガー」の説明を優先しました。
…私自身も「ネタ」としての知識しかない巨大ロボアニメですw

「コンプリートブック」はスマプリとドキプリは持ってます。
「モブキュア」の設定を知りたくてハピプリも買うと思ったけど
失念してました。 もっと揃えてみようかな。。。
でわ
珍来 |  2016.08.02(火) 22:38 | URL |  【編集】

それと言い忘れてましたが

そういう規制に関しては女児アニメよりも
朝や夕方の少年アニメ、男児アニメの方がずっと緩い印象です
(今より緩かった時期ではなくプリキュアと同時期)

水着回等を普通にやるのは勿論ですが谷間なども普通に描いたりしますね
ここでも度々話題に出るメタルAやキュアマーチを演じた井上麻里奈さんが
主演だったジャイロゼッターの水着回でも結構な谷間を描いていました
kivaxtuto |  2016.08.02(火) 22:59 | URL |  【編集】

男児向けアニメですか…

私が再放送で観た70年代巨大ロボアニメでは
「パンチラ」はワリとあり「水着」もフツウにありました。
最初は「紅一点」でも「ライバル」が途中加わったりしましたね。

「超速変形ジャイロゼッター」(12~3)第42話
「南の島のアブナイ夏休み」を確認しました。
「ゼツボー的に楽しめました♪」ありがとうございます。

ラストにちょこっとですが「男児向けアニメで水着アリ」は
現在も変わってない… 「パンチラ」も方は減ったか。。。
「男児向け」だと取り合ってもらえそうもないので
「クレーマー」も張り合いが無いんでしょう。
でわ
珍来 |  2016.08.03(水) 21:07 | URL |  【編集】

またスミマセン

まほプリでは同行したみらいのお母さんは水着にはなりませんでしたが
水着回の魅力の1つに子供達を助ける保護者ポジの水着姿も入りますよね。
主要キャラの多くが幼かったりすると谷間等のお色気担当はそういう
美人のママや教師などの年長者が行ったりもしますし。
2~3年前に夕方で放送されていたガンダムビルドファイターズの
主人公の母親であるイオリ・リン子の水着姿はフィギュア化もされてましたね。
kivaxtuto |  2016.08.04(木) 00:58 | URL |  【編集】

「ガンダムビルドファイターズ」(13~4)を調べました。
「ダンボール戦機」(11~2)のパクリと書いてあったとこも
ありましたが、第2期があったので成功だったんでしょう。
「プラレス3四郎」(83~4)の流れを汲む作品群という
指摘もありましたが、私は漫画(82~5)も読んでないので
よく分かりません。 「とにかく桜姫を出すべきだった」とかw

子持ちとは思えないほど若く美しい方が現実にも多いですから
男児アニメでは当然多いでしょう。 …女児向けも多いか。
「プリキュアのママ」は「少女の頃プリキュアだったの」
と告白しても信じてしまいそうなキャラデが多いですね。

…こういう話がお好きかどうか分かりませんが、ハッピーの母
「星空 育代」は現在も "薄い本" が出続けるほどの人気です。
でわ
珍来 |  2016.08.04(木) 19:47 | URL |  【編集】

今度は戦隊のヒロインの水着がない海水浴編のまとめをやってほしいですね。
遠江 |  2016.08.29(月) 16:35 | URL |  【編集】

以前の記事で上に何か着てるケースにも触れました。
その後、特に無いと思います。
であ
珍来 |  2016.08.30(火) 00:00 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.09.02(金) 16:01 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.09.09(金) 16:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |