2016.08.28 (Sun)

魔法騎士レイアース (94~5)

「獅堂 光」「龍咲 海」「鳳凰寺 風」は異世界「セフィーロ」に召喚されました。
160828-1.jpg

私やるよ、その「マジックナイト」になって 必ず

「セフィーロ」を救う!
  ちょっと待ちなさいよ!

強い使命感を持つ光に "身も蓋も無い" ツッコミをする海、冷静に状況を分析しようとする風。
160828-2a.jpg

言ってやってよ「バカな事はするな!」って 

第1話「伝説のマジックナイト始動」と第21話「出発(たびだち)と新たな絆」を紹介します。

「理不尽な国のワケが分からない制度」 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

どうして戦うのか?  「戦う理由」は「ヒーローもの」恒久のテーマです。

自分の産まれ育った国を守る為なら考えなくても、そうでない「異世界ファンタジーもの」は
「どうして?」と考えずには居られません。 本作は 「理不尽な願い」 で召喚された
少女達が 「ワケが分からない制度」 の為に戦う姿を "意図的" に描きました。


「セフィーロ」(Céfiro、スペイン語で「そよ風」「地中海に春をもたらす西風」)は日産自動車で
1,988年に販売開始された車種。 「井上陽水」(当時40歳)さんのCMが大変話題になりました。


皆さんお元気ですか? 「昭和天皇」(89.1/7、満87歳崩御)の容態が…

悪化した事による 「自粛ムード」"不謹慎狩り" により音声が消されました。
誰もが "不謹慎" 呼ばわりされる事が不安で他人を "不謹慎" 呼ばわりして安心したのです。

当時の管理人には「日本は本当に先進国なのか?」と疑問に思わずには居られない事件で
「セフィーロ」と聞くと 「理不尽でワケが分からない国」 がイメージされます。


管理人は「ポールのミラクル大作戦」(76~7)を82年頃に再放送で観て疑問を感じました。
僕のニーナを救い出すまで
第1話で攫われたニーナを第17話で救い出しましたが、第18話で魔王「ベルト・サタン」に
「不思議な世界」が攻撃されると「現実世界」もやがて崩壊する事が判明して「ポール」は
"責任" を感じて戦いを続ける決意をしました。 …良い事だとは思うけど「魔王を復活させた
"責任" は最初に説明をしなかった妖精パックンに有る、彼が責任を感じるのはおかしい!」
と思えました。 "身も蓋も無い"「それを言ったらお話はオシマイ」とも気付きました。

ビデオ編集制作の90年代MAD。 「聖戦士ダンバイン」(83~4)当時「異世界ファンタジー」は…

まだ受け入れられず「ファミコン」の「ロールプレイングゲーム」(RPG)により普及しました。

人気ゲームの二次創作本(アンソロジー&4コマ漫画)が出版され、ゲーム中の様々なネタ
「人の家に上がり込んでモノを盗んで良いのか?」 などがギャグとしてツッコまれました。

「どうして自分が戦わなければならないの?」 もギャグとして扱われ
「お前が戦わないと世界が崩壊して、お前も死ぬ事になり選択の余地は無い」と説明されても

「だが断る!」 と「あくまでも絶対に戦わない」と拒絶する展開も見かけました。 

管理人は95年からゲームにハマって、ある「スパロボアンソロジー」本を読んだ時に…
トッド、ショウ、トカマク
「ダンバイン」第1話で死亡した「トカマク・ロブスキー」(右端)が実は生存していて、異世界で
「自給自足」の生活をしてる様子が1コマだけ描かれてたのを見ました。 戦って殺し合った
「ショウ」(中央)と「トッド」(左端)は "負け組" で生き延びた彼こそが "真の勝ち組" だと。。。

「第二次世界大戦」(39~45)で「赤紙」(召集令状)が来て、戦いを拒否して山奥に隠れ住み
「自給自足」を始めた人の話は聞いた事がありません。 身内に多大な迷惑が掛かるし…

産まれ育った国を守りたい と素直に信じた人も多かったでしょう。

「自分の為だけに戦う、他人の為には戦わない」が "勝ち組" かどうかは価値観次第です。


「レイアース」の原作者「CLAMP」は「同人グループ」で活動開始、89年に商業誌デビュー。
160828-3.jpg

高いなぁ~スゴイなぁ~♪ 「東京タワー」が頻繁に作品に登場。

3人の少女達は初対面で異世界に召喚されました。 彼女達が選ばれた理由は一切不明。
160828-4.jpg

私も楽しませて頂きましたから 1人は「小学生」と思われてたw

「セフィーロ」は "柱" と呼ばれる「エメロード」姫の「祈り」で成り立つ世界で、危機的状態は
姫が神官「ザガート」に攫われたから、と考えられてました。 海は100%の「正論」を吐きます。
160828-5.jpg

でも私達には関係無いわ、この国の問題は

この国の人が解決すれば良いのよ!
"身も蓋も無い"。

最高位の導師「クレフ」は小学生にしか見えないけど745歳のトンでもない「ショタジジイ」。
160828-6.jpg

出来ればお前達には頼まん! 随分勝手な事を言うけれど…

彼女達に "伝説の真実" を伝えられなかった事をのちに悔やみます。 仕方無い、フツウ…
160828-7.jpg

姫の願いは「このセフィーロを救う事」だ  そう思う。

姫は "柱" に成る寸前にザガートを愛してしまい、セフィーロの為に祈る事が不可能になり、
自ら「水の牢屋」に入り、セフィーロの者には殺せない、自ら命を断つ事も出来ない存在の
"柱" である自身を殺害させる為に異世界から「伝説のマジックナイト」を召喚した、が真実。

ザガートは全ての汚名を被り「セフィーロなどどうなっても良い、姫を守る」と心に決めました。
160828-8.jpg

セフィーロがどうなっても良いのですか? えぇ

第一章(第1~20輪)OP「ゆずれない願い」(歌:田村直美さん)は大ヒット、この年の第46回…


ゆずれない願いを抱きしめて~ 紅白に出場されました。


「愛する女を守る修羅」と化したザガートを第19話で倒し「セフィーロを救った!」と喜んだ直後
「愛する男を殺された羅刹」と化した狂乱のエメロード姫が襲い掛かって来ました。"柱" として
残った姫の人格が "伝説の真実" を告げ「一人の女として死ねた」事を感謝して逝きました。 
160828b-1.jpg

ザガート、やっと貴方だけのモノに  第20話で第一章完。

「姫の願い」を叶えた瞬間3人は元の世界に戻れました。 光は「愛し合う2人」を殺したけど…
160828b-2.jpg

私が良い気になって「正義の味方」気取りで

「マジックナイト」になったから…
 責任を感じるのはおかしい。

第21話で東京タワーに集まり、海と風も「セフィーロ」への熱い思いを打ち明け合います。 
160828b-3.jpg

自分のする事はきっとエメロード姫や 信じてたのに…

セフィーロの皆が喜んでくれる事だと思ってた

彼女達は「騙(だま)されてた」事は確かで「もう2度と行きたくない!」と思っても当然でしょう。
160828b-4.jpg

ゲームのようにハッキリと「正義」と「悪」とに

分かれていない辛い戦い
 する必要が無い辛い思いをしたから。 

原作漫画ではここで海が 「RPGができなくなっちゃった」 と発言してます。


敵にも本当はどうしようもない事情があったんじゃないか?

自分が「勇者」だと信じてても敵にして見れば「悪者」は私。

と感じられるから。 …それでも彼女達は 「もう一度セフィーロに行きたい!」 と願います。
160828b-5.jpg

あの国の為に出来る事をしたい! えぇ

その瞬間3人は再びセフィーロに召喚されます。 "柱" を失って消滅を待つ状態でした。
160828b-6.jpg
原作漫画では召喚したのは「モコナ」。 地球とセフィーロを創った創造主で地球人に絶望して
「セフィーロを含む世界」を創りました(アニメ版ではこの設定無し)。 2ndOP(第21~42話)…


いつでも自分の事 一番見えない  「キライになれない」。

原作漫画、アニメ、ゲーム、OVA(97)で設定が微妙に異なりますが、共通して言えるのは
「3人に戦う義務はあるのか?」と "意図的に考えさせようとしてる事" だと思われます。

<追加>
3rdOP「光と影を抱きしめたまま」は第42~49話(最終回)の8話しか流れませんでしたが、
「手書きで作画枚数6,000枚」2話分を92秒に費やした "日本テレビアニメ史上伝説のOP"。


力尽きたのか、3rdED「いつか輝く」(第43~49話)は「止め絵」ですが、美麗で人気が高いです。
でわ

P.S.
天皇陛下、ビデオメッセージで「お気持ち」表明へ(16/08/08)。

管理人が思う事を書きます。 「生前退位」の御意向を示されたのは「昭和天皇」の時の
「自粛ムード」"不謹慎狩り" を繰り返さない為、と思われてなりません。
もし自分の様態が悪化したら、その状態が何年も続く、それだけは避けないといけないと。

「過去に昭和天皇が生前退位を示されなかった理由」は「自分には許されない」と感じたから
または「関係者や国会議員は右往左往するばかりで何も決められない」からと思われます。

現在、陛下が示されたのは「日本の民主政治は成熟した、自分の最期まで何も決められず
世界に恥を晒す、などという事は絶対に有り得ない」と判断されたから、と思えてなりません。
「国民の代表たる国会議員達が脚の引っ張り合いなどしない」事を個人的に祈りたいです。

"象徴"って何だろう? 外国人に聞かれた時、どう答えたら良いだろう? と改めて心配に
なる出来事ですが、おそらく御本人しか、もしかしたら御本人も「よく分からない」のかも。。。
でも、世界は「ワケが分からん理不尽な国」ばかりなので、全く気にしなくても良いでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

レイアースの原作者CLAMPの代表作カードキャプターさくらだと
封印が解かれるとこの世に災いをもたらすクロウカードが
封印されていた本を主人公のさくらが父の書庫から見つけ
魔力を持っていたためカードの守護者であるケルベロス(通称ケロちゃん)に
カードキャプターにされカード集めをすることになりましたね

アニメでは封印が解けてしまったのはさくらが原因なので
元々極度のお人好しとはいえその負い目で頑張ってる部分もありましたが
原作では本人のせいではなかったので押し付けられた感が強くなってましたかね

原作ではさくらの父がカードの創った魔法使い
クロウリードの生まれ変わりの2人の内の1人で
そのためにさくらは強力な魔法を持っていたことがわかりますが
運命で片づけていいものではないでしょうね
(さくらはその性格上気にしてませんでしたが)

クロウリードは原作でもアニメ(劇場版含め)でも騒動の原因に関わっており
本人はその行動を批判されることが少なくむしろその人柄を愛されていた為
管理人さんは好かないかもしれませんね
kivaxtuto |  2016.08.28(日) 10:21 | URL |  【編集】

Blu-ray化したのは良かったのですが・・・。

魔法騎士レイアースの原作者のCLAMPさんは無名時代の頃は聖闘士星矢などの同人誌を手がけていたと聞いています、美少女戦士セーラームーン以降の美少女戦士ものは現在も続いていますが星矢系の変身鎧ものは90年代初頭で途絶えたと思います、星矢に関してなんですが黄金12宮編で視聴率と玩具の売上がピークに達しましたがアスガルド編に入ってから視聴率と玩具の売上が下降線を辿った為、TVアニメはポセイドン編で打ち切られる事となった様です、話を戻しますがレイアースは最近になってBlu-ray化しましたがTVシリーズとOVAを同時収録したのは良いのですがOVAだけDVD仕様だった為残念でしたね、我々は完全にBlu-ray化してくれるのを願っていただけに、いつ完全版が出るのやら・・・。
あさばよしゆき |  2016.08.28(日) 13:07 | URL |  【編集】

こんにちは、kivaxtutoさん

同人誌の記事から入ったので「CLAMP」
(団体名なので敬称無し)についてもっと触れるべきでしたね。
個人的な「セフィーロの思い出」を優先しました。

劇場版第2作と「光と影を抱きしめたまま」のMAD。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15968152
私は子供の頃からテレビを観て「これで責任を感じるのはおかしい」
または「感じないのはおかしい」と考えちゃう事がありました。

…身も蓋も無いんですが、私だったら
「他人の色恋沙汰のせいで人殺しをさせられる」のは「断固断る!」です。
でわ
珍来 |  2016.08.28(日) 15:07 | URL |  【編集】

こんにちは、あさばよしゆきさん

「CLAMP」…団体名でも「さん」付けの方が良いのかな。
無名時代からの活動を拾ったら別の記事になってしまいますが
「孔雀王」「星矢」「キャプ翼」「鎧伝」「シュラト」と
…同人出身のエリート街道? 的な驀進ぶりですね。

レイアースの「BD-BOX化」はCMで見たような… 14年でしたか。
「OVA版『レイアース』も特典DVDとして収録」なんですね。
OVAは記憶が曖昧ですけど、魔神の内部で「全裸」なのは覚えてるw
でわ
珍来 |  2016.08.28(日) 15:37 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.09.05(月) 16:37 |  |  【編集】

Re: こんにちは

レイアースは初期の主題歌「譲れない願い」が好きでした。高校野球宮城県大会のテーマソングにもなった曲でした。
鷲尾飛鳥 |  2016.09.05(月) 18:04 | URL |  【編集】

お久しぶりです、鷲尾飛鳥さん

高校野球本大会のテーマ曲にしても良いヒット曲だったと思います。
でわ
珍来 |  2016.09.05(月) 21:15 | URL |  【編集】

レイアースは、最初王道で引っ張って、最後の最後でどんでん返しをやらかした番組でした。セーラームーンでさえここまで賛否分かれる最終話だったのは1期だけなのに。春アニメではフレームアームズガールも意外などんでん返しオチで終わりましたが、レイアースに比べ不快さやもやもやが無かったですね。レイアースの場合あの3人の態度に漫画、アニメ共に煮え切らなさを覚えたんです。良い子ちゃんぶりが中途半端すぎる。そのせいで正論言っても自己中に見えた事すらあるくらいに。
光になれ |  2017.07.06(木) 08:46 | URL |  【編集】

>光になれさん

 レイアースのどんでん返しは私も不快に思っていました(第1部・アニメ第20話ですよね?)。私の場合は漫画版でしたが。マジックナイトの3人はせっかく言いつけ通りにザガートを倒したのに、どうしてこういう目に合うのか。しかも、3人はエメロードを実際に倒してしまうんですよね。倒したくなくて、抵抗したが、不可抗力で倒してしまう、とかではなくて。帰還後の3人は抱き合って泣いていましたが、「自分の意志で倒したのになんで?」と思ってしまいます。

 もし私が同じ立場だったら、ショックだとか悲しむとかいうよりも、まず怒りが沸きますね。特にクレフに。「私たちをよくも騙したな」と当たりたくなります。エメロードにもあの対決の時には「よくも騙しやがって……メタメタにしてやるわ!」と八つ裂きにすると思います(失礼)。
にっしー |  2017.07.06(木) 21:25 | URL |  【編集】

期待されてるレスを違うかも知れませんが…

原作者は「敢えて3人を理不尽な目に遭わせてる」と思われます。
「自分達が選ばれた理由は不明」「何の関係も無い異世界の為に戦う」
「理不尽な制度の為に自分達も苦しむ」「そもそも騙されていた」

その「どんでん返し」を「不快」と感じる人達に対しては
原作者が思う事は「申し訳なかった、もう観てもらわなくて結構です」
しか無いように思われます。

3人がその後も「セフィーロの為に出来る事をしたい」と望む理由は
「好きだから」しか無いワケで、それを「ワケが分からない」と
感じる人達に対して、原作者が思う事は「もう…」しか無いでしょう。

そもそも「自分の国なんだから国の為に戦え」も「理不尽」ですが
「何の関係も無い(かどうかは不明な)異世界の為に戦え」という
「異世界ファンタジーもの」の「理不尽さを描いた作品」と思われます。

第一部の結末を「不快」と感じる事は当然であり、第二部で
「それでもセフィーロの為に戦いたい、好きだから」と願う3人に対し
「ワケが分からない」「共感出来ない」と感じるのも当然であり、
そう思う人達の選択として正しいのは「観るのをやめる」だと思われます。

「いや、違う、自分の言いたい事はそういうことじゃないんだ!」
と思われたなら、期待されてるレスが出来なくてスイマセン。
でわ
珍来 |  2017.07.07(金) 01:56 | URL |  【編集】

あの誤解されてるので、自分が不快さを感じたのはむしろ2部の方でエメロード殺した時点で、これ2部やるなと理解できたので最初から予想してましたよ。ザガートが悪魔じゃないただの人間な時点で。2部の最終話は漫画、アニメ共に賛否分かれてる上これならセフイーロ自体が駄目なんじゃねーと呆れましたしエメロード何のために死なせたのかと。海役の吉田小奈美さんが参加してた魔法陣グルグルの方がちゃんと王道やってるのが。個人の意見ですが、レイアース、リューナイト、グルグルこの3つでベストがどれかと言われればグルグルです。レイアースは、ファンタジーとしても、ロボットアニメとしても中途半端です。リューナイトですらちゃんとやってるのに。
光になれ |  2017.07.09(日) 16:28 | URL |  【編集】

原作者の意図は…

「理不尽な世界を敢えて描く」だと思うんですよ。

「セフィーロ」が "たった一人だけが人間的幸せを捨てる"
「柱」になる事で、他全員が幸せになれる「理不尽な世界」であり、
「エメロード姫」はそれを受け入れようとしたけど、
「ザガード」を愛してしまい、それが出来なくなった。
「魔法騎士」に殺される事で「一人の女として死ぬ」願いが叶った。

「エメロード」も「ザガード」も「魔法騎士」も悪人ではない。
「セフィーロ自体が駄目なんじゃねー」全くその通りです。
「その理不尽さを受け入れて欲しい」が原作者の意図だと思います。
「何の為に死んだか分からない理不尽さ」を敢えて描いたのだと。


他2作は観てませんが、誤解してるのか、してないのか分からない。
いくらやり取りしても「全く噛み合わない」気がします。
でわ
珍来 |  2017.07.09(日) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |