2016.10.23 (Sun)

朝ドラヒロイン(61~)、戦隊ヒロイン(75~)裏話

「大戦隊ゴーグルファイブ」(82~3)の「ゴーグルピンク」役はアイドルの
「早坂あきよ」さん(左)で第3話まで撮影した時点で降板が決定し…
161023-1.jpg
急遽代役としてモデル出身の「大川めぐみ」さん(右)が抜擢されました。
早坂さんの降板の理由は「雑誌でヌードになっていたから」説があります。 

「超力戦隊オーレンジャー」(95~6)の「オーピンク」役の「(さとう)珠緒」さんは…
161023-2.jpg
93年頃に雑誌でヌードになってました(画像は「乳首」が見えない別の画像」)

脱いだ女優はヒロインに相応しくないか? 

について。 当ブログに掲載する画像、動画の基準についての雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は99年にインターネットを始めてから(検索して)「画像収集」をずっとして来ました。
今から8年前の08年10月頃に「戦隊中心のブログを始めよう!」と思い立ったのですが

ヌード画像を掲載すべきか? 悩みました。 定義するなら

「(女性の)乳首がハッキリ見える画像」。 戦隊関係の女優さんだけでも大量にあります。

まず「秘密戦隊ゴレンジャー」(75~7)に「加藤陽子」(007)役でレギュラー出演された…
090429-6.jpg
「鹿沼えり(絵里)」さん(画像は第58話の「別人マスクオフ」)は「日活ロマンポルノ女優」でした。

「日活ロマンポルノ」(71~88)は多くの女優を(男優も)輩出し、戦隊(特撮)関係者も多いです。

生誕45周年を記念して「リブートポロジェクト」が企画されてます。 「美保純」さんの解説。

管理人は「世代」ではありませんが、70年代になると「テレビ」の勢いに完全に押され、
深夜番組「11PM」(65~90)や「テレビ三面記事 ウィークエンダー」(75~84)でも出来ない
内容で「男性層」獲得を狙ったけど、83年頃から「アダルトビデオ」が普及した事で廃れた。
…という解釈で大体間違ってないと思われます。 「世代」から見れば不十分かも。。。

「モモレンジャー」役の「小牧りさ(リサ)」さんの場合「週刊プレイボーイ」(77.8/21号)で…
161023-3.jpg
3ページの「ヌード」が掲載されてます。 「ゴレンジャー」終了後で表紙に名前無し。
…掲載すれば喜ばれる方も多いでしょうし、不快に感じる方も多いでしょう。 管理人は…

・乳首がハッキリ見える画像を掲載しない

事に決めました。 以下は「2代目キレンジャー」役の「だるま二郎」さんが提供された画像。
161023-6.jpg
「①ただし男性は乳首が見えてもOK」 「そんな事一々断るなw」と思われるでしょうが、
一応ちゃんと断って置かないとと管理人は思いました。 以下色々と補足して行きます。 

「ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ」(75~6)は「石(ノ)森章太郎」(98年満60歳没)大先生の漫画。
161023-4.jpg
シリアス路線だった「ゴレンジャー」が突然、少年少女がコスプレするギャグ路線に変更!
161023-5.jpg

…アタシのパイナップルちゃんは… 既にかなり育ってる。

「モモ(ちゃん)」(本名不明)はエロ担当。 …管理人は何となく最近「心境の変化」があって

②「絵」ならばエロ画像OK と思えるようになり、今年7月頃から

「18禁画像」も貼ってます。 「(女児向け)戦闘美少女アニメ」中心なので喜ばれる方も
多いでしょうが、不快に思う方も多いでしょう…。 けど8年もやれば心変わりもありますよ。

「科学戦隊ダイナマン」(83~4)のダイナピンク役の「萩原佐代子(さよ子)」さんの場合は…
161023-7_convert_20161023211336.jpg
雑誌の表紙になった事もあり、番組終了後に大きく名前が掲載されて「ヌード」になりました。
画像は「乳首」が見えてない「手ブラ」画像をチョイス。 …今後も変わらない方針としては

③「手ブラ」「透け」写真はOK この「ボーダーライン」は不変。

萩原さんは「超新星フラッシュマン」(86~7)の「レー・ネフェル」役で出演された時も
「ヌード」になってます。 戦隊では「悪のヒロイン」で「ヌード」になってる方は多いですね。
やろうと思えば「戦隊関係でヌードになった女優一覧表」や「ヌード画像」も掲載出来ますが、
それは当ブログを何年続けようと絶対しないと思います。 期待外れでも悪しからず。


「特捜戦隊デカレンジャー」(04~5)で「ニーチョ星人・白鳥スワン」(デカスワン)を演じた
「石野真子」さんは70年代後半を代表するトップアイドルで、81年に一時引退された時
100109-5.jpg
「乳首透け」グラビアを発表されてます。 当時「八重歯」が好まれた事は正直理解不能。

「デカイエロー・礼紋 茉莉花」を演じられた「木下あゆ美」さんは番組開始直後に1st写真集
161023-8a.jpg
「れもん色の午後」を発表されました。 「男性層」には大人気だったものの、一部で根強い

子供向け番組の出演者が! 的な批判が多かったようです。

まとめると「スーパー戦隊シリーズの正義のヒロイン(変身メンバー)を演じた女優」で
「ヌード」(定義:乳首がハッキリ見える)になったのは3人「モモレンジャー」「ダイナピンク」

"番組開始前になったのは「オーピンク」一人だけ" となります。

冒頭で「ゴーグルピンク」役の早坂さんが「番組開始前にヌードになっていた事が第3話
撮影時点で発覚して『相応しくない』から降板した」と "言われてる" のに珠緒さんは何故?
と言う疑問が当然湧いて来ます。 これについては以下の尤もらしい解釈があります。

撮影話数が進んでたので降ろせなかったから

真相かも知れないし、全くの誹謗中傷かも知れません。 早坂さんの降板は違う理由
かも知れないし、珠緒さんは「ヌード」を隠さず、スタッフも承知の上だったのかも知れません。


ここで閑話休題。 管理人は85年デビューの「斉藤由貴」さんで初めて「アイドル」(芸能人)
のファンになり、朝ドラ「はね駒」(86)が観たい一心で家族と相談、ビデオを買いました。

トップアイドルと朝ドラヒロインの両立 は空前絶後。

「ベストテン」の中継ではNHKがスタジオを使わせず「歌う場所を提供してあげろ!」と怒りを
感じました。 野外で詰めかけた大勢のファン達を前に歌った後、戻って深夜まで撮影。。。

今見ると「事件が起きたらどうするんだ!?」 と驚きます。 「抱き着いてキスしようとする」
もっと異常な「刃物で襲う」ヤツが居て、斉藤さんが怪我でもしたら、大変な大事件です。
…つい30年ほど前までは、そう言う事を誰も心配しない大らかな時代だったんですね。。。
(「官能小説」や「18禁同人誌」で「アイドルを拉致監禁して…」的な内容は既にありました)

「第37回NHK紅白歌合戦」(86.12/31)に「紅組キャプテン兼司会者」で初出場!

斉藤さんがプレッシャーで壊れかかっている "ヒロインピンチ" があって固唾を飲みました。

この時に応援に駆け付けた朝ドラ「雲のじゅうたん」(76)のヒロイン「浅茅陽子」さんがのちに…
861231-5.jpg
「テレビ探偵団」に出演されて「ヌードになった事が放送直後に発覚した」事を明かされました。
161023-9.jpg
当時大変な騒ぎになったそうで、歴代でも「放送前ヌードになった唯一の女優」のようです。

①撮影が進んでたから… かも知れませんし、スタッフが

②降ろす必要が無いと判断した のかも知れません。

「朝ドラ」「戦隊」共に真相は分かりませんが、どちらも歴代で「1例」(1人)しか無い事なので

"好ましくない事なのは確か"  で間違い無いようです。

<追加>
管理人は世代ではないのですが「雲のじゅうたん」について調べました。 大正~昭和の頃


「空を飛びたい」夢を叶えた女性のお話で "騒動" を吹き飛ばす大人気作だったようです。

「脱いだ」と言うだけで、正当に評価しない、

努力を認めない、事が本当に正しいのか?


「答えが出ない問い」ですが、管理人がこの記事で言いたかった事はそういう事です。

でわ

P.S.
朝ドラ「和っこの金メダル」(89~90)のヒロインは当初「市川紀子」さんでしたが撮影開始直後
「民社党」のキャンペンガールになっていた事が発覚し、国営放送の政治的中立性から…
161023-10.jpg
降板を余儀なくされ、緊急オーディションで「渡辺梓」さんがヒロインに選ばれました。
(渡辺さんは「魔法戦隊マジレンジャー」(05~6)の「マジマザー・小津深雪」役)

朝ドラ史上最大の悲劇  と当時言われてました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:30  |  未分類

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |