2016.11.13 (Sun)

親心娘心

先代シンケンピンク「白石 響子」役で「伊藤かずえ」さんが2年ぶりに戦隊に出演されました。
33-34-1.jpg

ずっと貴女を思わない日は無かった、ごめんね

心身共に傷付いた響子を夫「衛」はハワイに移住させ、娘「茉子」は祖母に育てられました。
33-34-2.jpg

「置いて行かれた」と思った  茉子ちゃんに「足りなかった何か」…

お前を酷く傷付けた、恨むのは当然だ が埋まります。

「侍」も「職業」と考えれば「やめる」のもアリですか?、第三十四幕「親心娘心」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

"本気で"「戦いをやめさせようとする肉親」が戦隊に登場した最初のお話かも知れません。
シンケンピンク「白石 茉子」を演じた「高梨 臨(りん)」さんの高い演技力によって実現した
お話とも言えます。 "ヒーローもののタブーの一つ" 難しいお話でした。

高梨さんは序盤の数話で「絶対売れる!」と管理人は確信しました! …誰でも思うかw

水着グラビアは少ないけれど発表されてますね。 触れるべき事が沢山あるのですが…

将棋の番組によく出演されます! 管理人は「横歩取り」「相掛かり」「角換わり」など…

「一手間違えれば負け」の変化が多い戦型を好み「市の小学生名人」になった事があります。

「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」(16.1.2)新春ゲストで簡略版「5五将棋」対局をされました。

「▲2三銀」が好手で「高梨さん勝ち!」と思ったのですが「▲4四金」が敗着となりました。
「▲2二銀」「△同玉」「▲1一角」なら必勝で「高梨さん強い!」と管理人は唸ったでしょう。
「ルックス」「演技力」「タレント性」そして将棋など「多芸」で "意外性" が有って良い!

解説として ・高梨臨さんと志村けんさんが5五将棋で対決。頓死で終わった本局。
勝手に感想戦をしてみよう  ttp://shogi1.com/takanashirin-vs-shimuraken-55/
将棋が分からない人は 「美しい高梨臨さん」 とか文章を楽しんで下さい。

管理人は2,011年頃「コンピュータ将棋」に負けるようになって将棋から離れています。
…世間を騒がせてる事件が最近起きていますが、また心機一転で将棋やろうかな。。。 


伊藤さんは「ゲキレンジャー」で「真咲 美希」を演じ「娘」(ゲキイエロー)が"命懸けの戦い"
をしてる事を知った母「宇崎 伶子」(演:美保 純さん)を説得しましたが、この時に正論で…
31-37-8.jpg

大変な… 大切で大事な事をしています。

娘にそんな危険な事をさせないで! と抗議されたら説得は非常に困難。

「戦いをやめさせようとする肉親」は「ヒーローが可哀想」になるので「出さなかった」のです。

シンケン第六幕「悪口王」では「シンケンイエロー・花織ことは」は姉「みつば」の思い出を…
33-6-1a.jpg

その時「もう泣いたらアカン」と思った  語りました。

体の弱い自分の代わりに「侍」になる妹を抱き締め、姉は「やめて」と言えずに泣きました。


茉子ちゃんのワケ有り気な父・衛(まもる)役は時代劇の出演が多い俳優・冨家規政さん。
33-34-3.jpg

シンケンジャーやめて一緒にハワイに行こう

「秘伝提灯ダイゴヨウ」は第二十八幕でシンケンゴールド・源太が製作。主を「親分」と呼び…

「岡っ引き」(「侍」ではない)的なべらんめぇ口調で喋る。 玩具は色んな遊び方が出来ます。
33-34-4.jpg

そいつはテェヘンでぇ、すぐ探さねぇと!

「筋殻アクマロ」も第二十八幕で登場。 「薄皮太夫」や「腑破十臓」を傘下にして暗躍します。
33-34-5.jpg

お見通しとはさすが… 声は「ベジータ」などの「堀川りょう(亮)」さん

「白石 衛」は戦隊初の"本気で"「戦いをやめさせようとする肉親」と言えるかも知れません。
33-34-6a.jpg

「親」だよ「親」なんだ、自分の子供を安全な

場所に避難させたいと思う「身勝手な親」だ


茉子ちゃんは5歳の時に「両親に捨てられた」トラウマから「家庭的な事」を好むのかな。
(「料理」は好きだけど「切り方が雑」「火が強過ぎる」など壊滅的に下手で、その自覚無し)
33-34-7.jpg

私「侍」はやめない、お父さん達の事を恨

んでる訳じゃないし、後悔もしてないから。


高梨さんは書道五段の腕前ですが本作「モジ力ラ」にはあまり生かされなかったようです。
33-34-8.jpg

一筆奏上!!! 攫われた子供達を親の元に戻したい、気迫が漲ってます。

33-34-9.jpg

何と言う女!? 「スーパーシンケンピンク」となり、アクマロを圧倒します。

巨大戦は「オオナナシ」連中が「組体操・ピラミッド」を披露! 「数」を生かそうとしてます。
33-34-10.jpg
「騎馬戦」で「刺叉」を使い「牛折神」に乗った「シンケンオー」に挑みますが「ムダな抵抗」。
33-34-11.jpg
「組体操」「騎馬戦」は昔から事故が多く、訴訟や行政により中止の世論が高まってます。

・【組体操】事故は年8000件だった「安全確保できない場合は中止を」スポーツ庁
 ttp://www.huffingtonpost.jp/2016/03/25/set-gymnastics-accidents_n_9545188.html

・【騎馬戦事故】2億円の賠償判決が確定へ、当日どのような状況だったのか
 ttp://matome.naver.jp/odai/2142657567047937601


父は娘を傷付けた事を自覚し、母(妻)と会わせる前に「わだかまり」を解きたかったようです。
33-34-12.jpg

お母さん!  茉子、ごめん、ごめんね 母娘対面。

娘が(外道衆を倒すまで)侍をやめない事は分かっていたから "本気" ではなかったのかも。

後のシリーズで"本気で"「戦いをやめさせようとする肉親」が(セミ)レギューラ化したので、
今後の記事で触れたいと思います。 "ヒーローもののタブーの一つ" 難しい問題ですね。 

「伊藤かずえ」さんは子役エキストラ時代の74~5年に「がんばれ!!ロボコン」や
「仮面ライダーストロンガー」「秘密戦隊ゴレンジャー」に出演された事がありました。
「ゲキレンジャー」にレギュラー出演された事を 30年越しの夢が叶った
と仰ってます。 …管理人は「変身すると思って1年観たけど騙された!」と嘆くファンの
書き込みをネットで観た事があります。 「デカスワン」は演じた「石野真子」さんが
「変身したい!」 とスタッフにお願いして実現したと聞いた事があります。
かずえさんは戦隊に思い入れがありましたが「変身したい」とは思われなかったようです。

「東映不思議コメディーシリーズ」第6作目「もりもりぼっくん」(86)のOP&EDを歌われ…

「アイドル・伊藤かずえ」役でゲスト出演された事があります。 観てみたいけど未視聴。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:30  |  33.侍

Comment

大体戦隊キャラの家族ってのは故人や登場しない以外だと
戦うことに理解を示してくれていたり
戦ってることをしらなかったりしますからね

アバレンジャーの仲代先生やデカレンジャーのジャスミンみたいに
家族に理解されなかったからこそ止められなかったケースもありますね

特殊なケースだとタイムレンジャーの竜也の父・渡や
Vシネに登場したニンニンジャーの天晴と風花の母・桜子は
家柄や職業から我が子が戦うということ自体には
「そんな危ないことはさせられない」などいう気持ちはありませんでしたが
自分が求めるチーム(シティーガーティアンズ、ニンニンガールズ)に反する
息子の活動に支障が出る行動に出ましたね

kivaxtuto |  2016.11.13(日) 19:48 | URL |  【編集】

孤児だったり…

家庭崩壊してる場合もありますね。
茉子ちゃんの場合は本人も「仕方無い」と
割り切ろうとしてたけど、修復する事が出来ました。

竜也の父・渡は「危険だからやめろ」と内心
思ってたかも知れませんが、言ってません。

メガレンジャー第1話でメガブルー・瞬が
「大怪我したらどうするんだ?」と口にしてますが
戦隊で唯一と思われます。 シンケン第1話で殿が
「勝つか、負けて死ぬかだ」と発言してますが
これも戦隊的には珍しい、おそらく唯一です。
次回の記事で触れる方は、戦隊的には
「有り得なかった発言」を連発してると言えます。
でわ
珍来 |  2016.11.13(日) 23:36 | URL |  【編集】

 伊藤かずえさんは、11/11放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」でおかずの作りおきダイエットに挑戦して、約10kgの減量に成功していました。

 その時の再現VTRによると、伊藤さんは夫婦間の問題で大きなストレスを抱えていて、体調を崩し緊急入院してドラマを降板したそうです。そして、離婚後は激太りして、ほとんど食べない生活をしていたとのことです。
にっしー |  2016.11.14(月) 03:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです、にっしーさん

13年に離婚されてますが「ゲキ」「シンケン」の
時期ではないので特に触れませんでした。

…あとは、ええと。。。
個人的にジャニーズの番組は(基本)観ませんね。
でわ


珍来 |  2016.11.14(月) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |